この橋渡る者無きこと長し   作:塵紙驀地

47 / 67
忘れ物

 ……やってしまった。でも、後悔はしていない。後悔はしていないけど、彼女に何度も迷惑をかけている自分を、どうにかしたい。……パルスィさんは、怒っていないだろうか。

「あの」

「……熱ね。地霊殿に帰る?」

(その体で、どうして無理をしたのか、とは思っても言わない。あまりにも野暮なことだもの。)

 

「…………いえ」

 まだ、帰りたくない。お燐にどう説明するのかすらも決めていない。今帰ったら、私は二度と地霊殿から出してもらえないような気がする。お燐はそれで幸せだろう。でも、私だって、幸せになりたい。楽しく過ごしたい。

 

「……差し支えなければで良いから、何があったか教えてくれない?」

(こいしが死にかけた。そのことはおおよそ知っている。貴方が無理をした理由と、思いを聞きたいの。

 任されてさとりの身を預かっているのだから、さとりのことは一番知っておきたいわ。多分、貴方が一番辛いのだから。何も分かってあげられないことが一番辛い。心を読めるさとりにとって、私はただ関係のある隣人。さとり妖怪として過ごしていない私には、何も分かってあげられない)

 

「こいしを殺そうとした妖怪の心が、あまりにも……思い出したくないものだったの。あのような妖怪が地底に住んでいるなど考えたくもない」

 

「それは」

(その……通りね)

 

「せめて、私のしたことを憎んで。……さとり妖怪そのものを憎まないで」

 

 こいしは心を読めない。それなのに心を読むさとり妖怪として憎しみを集めた。……違う。こいしが憎まれていたわけではないのかもしれません。ただ、さとり妖怪が憎まれていて、それにこいしが当てはまったから狙われたのでしょう。私達のこと、何も知らないくせに。こいしは心を読まないってことすら、知らないのかもしれません。

 ……腸が煮えくり返るような話だ!

 

「……熱、上がるわよ。貴方が心配なの」

(その顔をしていたら、いつか、壊れてしまいそう。辛いのはさとりか、こいしか。何はともあれ、さとりの気持ちを何も分かってあげられない私は、こうして、寄り添うしかできない)

 

 ねえ、パルスィさん。……貴方はどうしてさとり妖怪を嫌わなかったのでしょうか。きっと、素敵な理由を教えてくれる。……訳を聞いたら、私はもう地霊殿に戻れなくなってしまうのでしょう。

 私はこれ以上、貴方に頼ってばかりにはいかないのです。きっと、最後には、貴方にさとり妖怪を嫌わない由を聞いてしまうとしても。……私はそれを先延ばしにすることができる。

 

「もう寝る。膝、貸してくれませんか」

 

 ぶっきらぼうに突き放しても、パルスィさんは怒らない。どうせ――

「さとり、ごめ――」

 ……思った通り。

「謝らないで。……私は、後悔は、してないから。こいしを救えたもの。何も惜しくない」

 我ながら偉そうな小娘だ。……私が迷惑をかけたというのに。

 

 

 

 

 

 

――――

――――――

――――――――

 

「――パルスィ、おはよう!」

 

 ……こいし? どうしてこいしがここに居るの? 確か私は、さとりと家に居た筈。

 

「こいし? どうして私の家に居るの?」

 

「何を言っているの? ここは地霊殿だよ?」

 

 嘘だ。私は家にいた……。そう思うのだが、私の家にはこんな部屋はない。これ、私の布団ではないわね。……本当だ。よく見たら、地霊殿ね。その中でも、昔泊まった部屋のように……違うわね。どこなのよここ。

「地霊殿の、どこ?」

 

「私のお部屋よ?」

 

 ……こいしの部屋だったのね。本棚に、本はない。そもそも何もない。綺麗な部屋ね。片付けが得意なのかしら。

「綺麗な部屋ね」

 

「そうかな。殺風景に近いかもね。……そんなことはどうでもいいの。ちょっと用事があって来てもらったから」

 

 いつ私は地霊殿に行ったのかしら。……一切覚えていない。そんなことも、あるのね。

 

「貴方にさ、贈り物とか送ったことあったかな?」

 

 贈り物。……覚えていない。初めて地霊殿に行った日には何も貰わなかったし、こいしと話した時だって……どうだったか忘れてしまった。記憶に無いのだから、貰っていないのかしら。

 

「無いと思うわ」

 

「そっか。なら、贈り物はできないけどさ、そのかわりに……おまじない、してみない? いつも、お姉ちゃんを助けているお返しにさ」

 

「おまじない?」

 こいしが呪術を……。こいしって、まじないもできるのかしら。妬ましいわ。

 

「貴方の記憶、整理いたします。……このわたくしが」

 

 にわかに胡散臭くなったわ。よくよく思えば、こいしが呪術を使っている所は見たことがない。こいしのことだし、何かの能力と勘違いしていそうね。何も学ばずに呪いができるわけないもの。呪いとは鍛練でしょうに。何度も繰り返して、ようやくその道の初心者よ。呪いに一家言ある私が言うのだから間違いない。

 

「こいし、陰陽道は長くて険しいものと聞いているわ。それ、本当におまじないかしら?」

 

「ちょっと違うの。陰陽道ではないんだけど……。そのかわりに、この本を読んだから大丈夫。これはおまじないの本な筈だよ。表紙は読めなかったけど、中身はちょっとだけ読める」

The Grimoire of anonymous

 

 どれ、表紙には……読めないわ。これでも私、大陸を渡り歩いてきたのに。自信があったのに。……少し、悲しいわね。

「……私の知る言語ではないわね」

 

「大丈夫、まかせて」

 

 心もとないけれども、わざわざ断るほどでもないか。確か、こいし、昨日は洒落にならない目に遭っていたわね。今日はこいしの好きにさせようかしら。

 

「で? 何のまじないをしてくれるわけ?」

 

「言った通り、記憶のまじないよ? いらない記憶を消して、思い出すべき記憶を浮かびやすくする。気分よく暮らせるよ」

 

 そんな呪術、聞いたことがないわ。実はその本は関係がなくて、こいしの能力かしら? ……不安だけれど、おまじないをしてもらうと決めたのだから、まあ痛くない限りは止めないであげようか。

 

「目をつぶって。痛くないから」

 

 このようなまじないは目をつぶらせることが多い。暗示なのだろうか。

 

――ペチン!

 

 額がじりじりする。……平手打ち!? 話が違うわよ!

「痛い! ……ちょっと何を――」

 

――バリバリバリィ!

 

 うわっ……は? 地霊殿の壁が割れて、外は……夜空?  ……何があった?

 

「待てやこらそこの女。よくも私のシマで散々暴れ回してくれまし――」

「げっ! パルスィ、じゃあね!」

 

 ……誰? 何? ……消えた? 地霊殿の外は星空だったのかしら。まさかそんなことは無いだろうけど。

 

「くそ。逃げられましたか。……そこの。確か貴方はお目にかかったことがございますよね? 私、誰だと思いますか?」

 

 壁を蹴破り、空を飛べる妖怪を、私は鬼しか知らない。この……誰? 赤い帽子と、おかしな服。尻尾が生えているとはいえ、それだけでは何の妖怪かも分からない。鬼ではないような。記憶に無い。頭がぼやぼやする。あの子のおまじない、効かなかったわね。

 

「駄目ですか。私は獏にございますよ? 獏です。貴方が知る獏は一人しかいないでしょう」

 

 獏。昔、聞いた名前かもしれない。どこで聞いたのかしら。

 

「頭が働いていないようですね。これでどうです。普段は、こんなことは滅多にしないのですがね」

 

 ……! 急に頭がすっきりした気がする。星空の向こうに逆さまに建っている、あの家は見覚えがある。確かあそこで、変なものを振る舞われた――

「ドレミー……だったかしら」

 

「お見事にございます橋姫。次です。ここ、どこだと思います?」

 

 地霊……殿? いや、違う。地霊殿に行ったとき、廊下からは旧都が見えた。少なくとも、地底にある地霊殿の外に、星空など見える筈がない。星空を見たのは、遠い昔。地底に潜る前だった気がする。地底に潜ってから星空を見ることができるのは、夢の中しかない。獏は夢の中の存在だったわよね? 

 

「夢。私と貴方の夢が入り交じったものかしら?」

 夢を見ているとはっきり自覚するのは珍しいわね。確か、……明晰夢と言ったかしら。前に明晰夢を見たときは、たしか彼女の力を借りていて、なおかつあの建物の中だった。あの家は、ドレミーの家ね。

 

「お見事。素晴らしい! では、先ほど貴方の夢の中に居――たの――」

 

 ……おかしいわ。なんだか上の空になってきた。視界が揺らぐ。不快感が無いことが驚きだ。

 

「――おっと、させませんよ。私の世界ですから、この夢の未来は私が決められるのです。この夢の寿命をわずかに延ばしましょう」

 視界が元通りになった。ドレミーって、実は凄い妖怪かもしれないわね。おまじないよりも心を操れるみたいだし。さっきのおまじない、結局の所、何だったのだろうか。

 

「やはり明晰夢は不安定ですねえ。気を抜くとすぐに潰れてしまう。まあ、そちらの方が私としてはありがたいので、どうともするつもりは無いですが。

 話がそれました。最後に聞いておきます。……私より前に居た少女。名前は何と言いますか?」

 

 それは、もちろん。夢の中で地霊殿? に居たのだから、地霊殿に住んでいるに違いない。だったら、地霊殿の……誰だ? 待って、地霊殿によく行く私が知らないわけがない。さとりと、お燐と、お空に………………。

 

「あ、ああ。待って、さっき消えたその子を、きっと私は知っているの。それて、名が…………」

 

「やはり駄目ですか。今は時間が無い。…………あとでまたお伺い致します。この夢も一度閉鎖致しましょう」

 

 知らないのではないのよ。私は間違いなくその子の名前を知っている。なのに、どうして出てこない!? 夢が終わるまでに思い出して――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 ――――やだ、私、寝てしまって……!

 

「あっ! ……起きましたね。おはようございます。まさか、貴方が先に寝てしまうとは。でも大丈夫。少ししか時は経っていませんから」

 

 ……そうだ。さとりに膝を貸したままだったわ。変な寝顔をしてなかったらいいけど。

 

「いつも通り、めやすき顔でしたよ。下から見ても、よく整っている顔です」

 

 それは、嬉しいわ。貴方も素敵よ。……おかしいわね。下から? 待ちなさいよ。寝ている私の膝を借りっぱなしだったわけ? 図太い精神ね。素敵と言ったことを取り消すわ。

 

「そんな。……あの時に、膝枕を断らなかったパルスィさんが悪いですよ。それに、頼んでおいて何ですが、断られると思っていましたよ? それなのに、貴方が断らなかったから、つい、ね」

 

 それでもさとりが図太い――

「私が動いたら、起きてしまうではないですか」

 ……いえ。私が悪うござんしたね。

 そういえば、夢、覚えていないわね。何か大切な夢だった気がするのに。

 

「夢とはそのように儚いものでしょう。どうしても思い出したいのですか? ……貴方なら、思い起こさせてもいいのですよ?」

 

 さとりは、汚い奴の心を読んだから熱を上げたのよね。 ……思い出させてごめんなさい。それと、あまりにも酷いものだったのでしょう。今日は他人の記憶を掘り起こすのは止めておきなさいよ。貴方の心と比べたら、私の夢など些細でつまらないものだから。

 

「それもそうかもしれません。……襲われそうになった、こいしが心配です」

 

 ……こいし?

 

 

 

「……さとり、貴方の言うこいしって子、誰?」

 

「え? 貴方どうしたの。私の妹の……」

 

「貴方にそんな子、居なかったわよ?」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。