負けイベントに勝ちたい   作:暁刀魚

158 / 200
138.それは理由にならないか?

 ――白光を前に問いかける。

 

「……マーキナーによって可能性が否定されるのでは?」

 

()()()()()()。この概念起源は、()()()()()()()()()()()()()()。だから、()()()()()()()()()。可能性が一つしかないなら、それを操ることしかできないマーキナーには、操作できない」

 

「封印が破られる可能性は?」

 

「四天はもういない。いたとしても残されたミカ・アヴァリに封印を破るような策謀は無理だ。君の仲間たちによって防がれる」

 

「だったら――」

 

 ――だったら、それはもう、マーキナーには防ぎようがないのでは?

 

「マーキナーはそれを知っているのか?」

 

「わからない。だけど、僕は知らないと思う。でなければ、あんなノコノコとこの場に現れる理由がわからない」

 

「いや……」

 

 ――違和感。

 マーキナーはそんなことで裏を突かれるようなヤツだろうか、というもの。そんな隙を晒すだろうか、というもの。だが、その違和感に否定はない。

 なぜならば、情報がないから。僕の知る限り、マーキナーにこの概念起源を知る方法はない。何故なら、今から僕がこの概念起源を習得するのは、()()()()()()()()()()()だからだ。

 

 白光はこの時代に存在しない人物である。時間を無視する意識の中だからこそアクセスでき、それを僕に教えている。

 

 だから、今この場でそれを把握して、現実に復帰して即座に概念起源を起動してしまえば、もはやマーキナーに打つ手はない。

 

 ()()()()()()()()()()()()()()

 

 だが、結論は出なかった。ただ、そもそもこの場に置いて重要なのは、それが可能かどうかではない。()()()()()()()()()()そのものだ。

 

 これまで、僕らは最善を求めて戦ってきた。結果マーキナーは僕たちを討つために本腰を入れて、戦いは止まれないところまでたどり着いた。

 ()()()()()()()()()のが、僕たちだった。

 

 しかしそこに、()()()()()()()()が提示されたら? 僕のわがままは、()()()()()()()()()()()()()()()()のか?

 僕一人と、世界。

 

 どちらを優先するべきなのかは、明白じゃないか?

 

「……それが、世界の答えなのか? 救えるものを救って、守りたいものを守って、()()()()()()()()()()()()()()()()()()、たどり着いた結論がそれなのか?」

 

「――それでも、素晴らしいことなんだよ」

 

 白光は言う。

 

「君でなければ、紫電のルエも、嫉妬龍も救うことはできなかった。それは疑いようのない、君の成果だ」

 

「……」

 

「だからこそ、君は救ったものを守るべきだ。守るために、眠りにつくんだ」

 

 もしも、戦いが続けば、僕は守ったものを失ってしまうかもしれない、と。これまでの戦いだって、誰も失うことなくここまで勝ち進めたのは、奇跡以外の何物でもないのだ。

 だから、それがマーキナーとの戦いで失われれば、

 

 僕の戦いに、価値はなくなってしまう。

 

「そうならないためにも、これは必要なことだ。――なにも、永遠に封印されていろ、というわけではない」

 

「……それは?」

 

()()、それだけの時間があれば、人はまた歴史を歩く」

 

「……アンサーガもその時代には到達する、か?」

 

 白光がうなずく。

 千年、というのは人類がマーキナーとの対決に至るための時間であり、そして、僕が未来へと送り出したアンサーガが、未来へたどりつく時間でもある。

 

 彼女ならば、僕の封印をどうにかする衣物を作れる可能性がある。

 故に、千年。

 

「それに、千年というのは、僕たちの世界が、マーキナーを倒すために費やした時間だ。それだけの時間があれば、世界はマーキナーと対決できるまでに成長するんだ」

 

「だから千年……か」

 

 ――何も、永遠に礎となる必要はない、僕が礎となっても、世界は進む。その中で、()()()()()()()()()。その瞬間を夢に見て、眠りにつくのだ。

 だから、それは――

 

 

 ()()()()()()()、正しい選択だった。

 

 

 ああ、なんて残酷な話。

 こうすれば、誰も不幸になる存在はいない。僕ですら、いつかは僕を目覚めさせてくれる誰かが現れる。僕がいなくなっても、師匠やフィーが、僕のことを忘れることはないだろうと、そう思う。

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()のだ。

 

 絶対に、

 

 ――絶対に?

 

「なぁ、敗因」

 

 白光は、僕を諭すように、呼びかける。

 

 今、僕は――そんなにすごい顔をしているだろうか。

 

「追いついたなら、追いつくまで待てばいい。千年、決して短い時間ではないけれど、決して永遠ではない時間だ」

 

 ああでも、白光。

 ごめんな、――君の言葉を聞きながら、僕の脳裏に浮かぶのは、どうしようもなく。

 

 ()()と、そして()だったんだ。

 

 僕には、大切な仲間たちがいる。()も、僕とともにマーキナーを倒すために動いている彼女たちは、これを知ったらどう思うだろう。

 悲しんだとして、千年かけて、僕を目覚めさせるために、奔走したとして。

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 ――そんな今が、僕にはあった。

 

 僕には、負けイベントに勝ちたいという思いがある。()()()、ゲームの向こうで起きた理不尽を、自分の手で変えたいと思った時、それを達成した時。

 僕は僕の誇れる僕になれた気がした。

 

 ――そんなかつてを背負った僕は、今何をしようとしている?

 

「だから――」

 

 ――そして、

 

 

()()()()()()()()()()()()()()()んだ。僕たちがそうだったように、だから君も、()()()()を信じてやってくれよ」

 

 

 そうやって諭す白光の言葉に、

 

 僕は、

 

 

 それまで、くすぶっていた()()()()()()()()()()()()が、全て。

 

 

 ピースが、

 

「なぁ――」

 

 すべて、

 

「白光」

 

 カチリ、とハマる音がした。

 

 

()()()()()、理由にはならないか?」

 

 

 ――その言葉を投げかけた時。

 

 不思議と、フードの奥で、

 

 

 白光が、笑っているのが解った。

 

 

「理由、とは?」

 

「だって、千年だぞ? あまりにも長すぎる、その間、師匠とフィー、リリスを置いて行きたくない」

 

「それは君の理由じゃないか」

 

 ――世界の理由にならないと、白光は切って捨てる。もちろん、そんな事はわかっている。けれど、それも理由の一つになるのだ。

 

 だって、置いていくのは、師匠たちだけじゃないのだから。

 

「じゃあ、この世界はどうだ? 千年だ、その千年の間に、致命的なことが起こらない保証はあるか?」

 

「それは――」

 

()()()()()()()()ことは、理由にはならないか?」

 

「君一人で何ができる」

 

 確かに、それは最もな言葉だろう。普通の人間に、自分がいなくなって世界に危機が訪れた時どうすると、そう問いかけられる人間はいないだろう。

 でも、僕は

 

 

「――()()()()()()()()

 

 

 ()()()()()()()()()()()()()事実がある。

 コレ以上の根拠は必要か? 世界の危機に、僕がやくたたずであると、誰が言える? そうだ、僕は――

 

 

 ()()()()()()、そう世界に言ってやるために、ここまで一度も負けることなく勝ち続けてきたのだ。

 

 

 それこそが、僕の世界に対する負けイベントの答え。

 世界が僕に負けろと言っている? ――やかましい、僕はそれをすべてひっくり返してきたんだぞ。()()()()()()()()()()

 

「それに、白光は言った。()()()()()()()()()

 

「――それは」

 

「それこそが、君自身の成し遂げた、()()()()()()()()()だ」

 

 そう、

 

 

()()()()()()()()()()()()()()()()んだろう? だったら、僕が挑戦する理由になる」

 

 

 そうだ。

 僕がたどり着いた答え。

 

 この世界で、僕が前に進むための理由。

 

 マーキナーが倒せない相手ではないのなら、僕がマーキナーを倒すことで、何かを良い方向に変えられるなら。

 

 それは無謀ではない、挑戦だ。

 

「挑戦から逃げて、安寧を取ることが、本当に勝利と言えるのか?」

 

 白光は、僕の言葉に聞き入っていた。

 ()()()()()()()()()というように。

 

「違うだろ、そうじゃないだろ。僕が負けイベントに勝ちたいと思ったのは、挑戦したいと思ったのは、そこに危険を冒してでも、救いたいと思ったのは」

 

 だから、僕には、

 

 

()()()()()()()()()()()()()()()()ことになると、思ったからでもあるんだよ」

 

 

 ――千年、眠りにつくことで。

 僕という存在の代わりに、安寧と、そして安全な勝利を得られるのだとしたら、それは確かに益のあることだろう。僕のような部外者が、ただたまたまこの世界に漂着する資格があっただけの存在が、世界を救う楔となれるなら、それはほまれ高いことである。

 

 だとしても。

 

 僕は選ぶのだ。僕のような部外者が、しかしそれ故に、本来ならばありえなかった筋書きを盤上にかきあげて、()()()()()()()ものを手に入れることが。

 

 

 間違いなく、()()()()()()()理由に変わるんだ。

 

 

 ――――そうして、しばらく。

 白光は沈黙していた。役割を終えたと言わんばかりに、コレ以上の長居は無用であるかのように、

 

 

「――()は、()じゃない」

 

 

 つらり、つらりと。

 彼は語り始めた。

 

「――そしてまた、()()でもないんだ」

 

「……それは、可能性の話?」

 

「ああ、不思議な話だ。僕たちは、同じ可能性から分岐した存在だ。なのに、僕は世界を背負って立つ器であり、君は、敗北をひっくり返すためにここにいる」

 

 それらは、決して同一にはならない代物だった。

 僕と白光は違うのだ。白光が世界を救う、人類の希望たる器としての生を歩くなら、僕は僕個人の欲望を、欲求を叶えるために戦っている。

 同じはずなのに、何故?

 

「――きっと、可能性ってそれだけ柔軟なんだ。()()()()()()もいれば、()()()()()()もいる。だったら、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 それは、

 

 僕の背を、

 

 

 全力で押し出すための言葉だった。

 

 

()()()()()()()()()()、敗因!」

 

 

 視界が、意識が、闇にそまった漆黒から、光に満ちた白へと変わる。白光の概念によるものだろう。彼が僕を認めてくれたから、僕の心のなかにも、白光の概念が芽吹き始めたのだ。

 

 ああ、感謝するよ、白光。

 

 僕は、最善を目指す。

 

 今、この瞬間しか無いんだ。

 

 ()()()()()()()()ことができる可能性のうち、()()()()とマーキナーは言っていた。そう、だから、それを現実にすることにした。

 

 

 ―ー僕の戦う理由に、信念という名の過去。守りたい少女たちが生きる今。そして、

 

 

 より、最善に近い世界という、()()が加わった瞬間だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。