負けイベントに勝ちたい   作:暁刀魚

194 / 200
174.いつか、この空の下。

 ――感覚が溶けていくのが分かる。

 どこまでも、自分というものが失くなっていくのが分かる。

 

 消えていく。すべてが無へと帰っていくのだ。可能性の消失。この世界から、僕という痕跡がいっぺん残らず消え去って。僕という存在は役目を終える。

 

 これが最後なのだろう。ここが終点なのだろう。そう、理解してしまえるほどに、僕の身体は虚無に近かった。

 

 三重スクエアの代償だ。

 これが自然なことなのだ。無理には手痛いしっぺ返しが待っている。無茶では道理は動かせない。蛮勇とは、愚かであるから蛮勇なのだ。

 

 であれば僕は、間違っていただろうか。

 愚かだと、そう言ってしまっていいのだろうか。

 

 確かに、多くの者はそれを愚かと言うだろう。そりゃそうだ、感情だけで突っ走り、最後には自分の命すら投げ出して、あとに残ったのは、ただ救ったという事実。

 それすらも――本当に救えたのか確かめることもかなわない。

 

 僕は、それでも構わないとすら思って、あの時踏み込んだ。

 だから、後悔はない。これで良かったのだと、心の底から思うことはできる。納得することはできる。ただ、そうやって踏ん切りをつけてしまった後に、

 

 ふと、思ったのだ。

 

 

 ――ああ、また。

 

 

 彼女たちに怒られてしまうのだろうな、と。

 

 

 そう思った時、少しだけ、後ろを振り向いた時。いつも側にいた――けれどもどうしてか懐かしく感じる彼女たちの顔を思い出し、僕は。

 

 ()()()()()()()

 

 

 ◆

 

 

 ――ふと、感覚が戻る。

 意識が覚醒するのだと、そう感じる。

 

 僕は、どこにいるのだろう。――意識に連続性がない。少しの間、どこか遠くへ行っていたような、不思議な浮遊感がある。

 そして最初に感じたのは――柔らかさ、だった。

 

「ここ、は――」

 

「――――起きた」

 

 少女の声だった。

 

 視界が開く。

 ぽつり、となにかが頬を伝った。それがすぐに雫――涙だと気がついて、その少女の声で、僕がどうなっているのかを理解した。

 

「マキ――ナ――」

 

 見上げる先に、マキナの顔があった。

 泣き出して、くしゃくしゃになった顔で笑みを浮かべて、とてもではないが、人に見せられない顔をしていた。けど、しかし――

 

 

 ――笑顔のマキナは、とても幸せそうだった。

 

 

「……よかった」

 

 僕を膝枕して、涙をぽろぽろ零しながら、少女が泣いている。それを、少しの間眺めて僕は――手を伸ばした。

 

「なぁ、マキナ――」

 

「……うん」

 

「――もう、泣かなくてもいいんだぞ」

 

 その涙をそっと拭って、

 

「――――うん」

 

 マキナの顔には、笑顔だけが残った。

 

 しばらく、そうしてから起き上がる。マキナがさせてくれなかったのもあるし、僕もどこか身体が重い自覚があった。ほんの少しの間、身体から魂が離れていたせいで、身体の使い方を忘れてしまったかのような。

 

「君は――可能性を急速に失っていたんだ」

 

「……無茶をしたから?」

 

「三つも概念を重ねた上に、概念起源まで三つ重ねてしまったんだ。前者だけならともかく、後者はあまりにも致命的だった」

 

 マキナや世界が僕に手を出していないにも関わらず、僕から可能性が失われていったらしい。たった一瞬、限界を越えた極限にまで手を伸ばしただけだというのに。

 

「そもそも、至宝回路自体が非常に無茶な衣物なんだよ。寿命という代償なしでは維持できないくらい。……寿命のない生物が使用することは、想定されていない」

 

「まぁ、そうだろうね」

 

 あまりの無謀に、マキナは起きた瞬間絶句したそうだ。無理もない、自分が救われたと思ったその瞬間に、救った相手が消えようとしていたのだから。

 

「でも――ある時、急にそれが止まった」

 

「……皆のことを、思い出したときかな」

 

「それだけで可能性の消失が収まるもんか! 何か――そうだな。敗因、嫉妬龍と何かこう、特別なことをした覚えは?」

 

 ――とても、失礼なことをマキナは聞いてきた。

 

「あまり」

 

「――あの関係でしてないの!?」

 

 更に失礼なことをのたまい始めた。

 いい加減なにかこう、頬でも引っ張ってやろうかと思ったが――ともかく、少し思い返すと、一つだけ。

 

「君の概念起源の中――つまり、()()()()()()の中でキスをしたな」

 

「それだ」

 

 ぽん、と両手を叩いてマキナが納得した。いや、まぁ何かあるとすればそれくらいだろうが、だからといって何があったのかは、僕にはさっぱりなのだけど。

 

「あそこは可能性の箱庭で、()()()()()だ。そんな場所で()()()()()とキスをすれば、君の中には可能性が宿るだろう」

 

「可能性の龍?」

 

 ――初耳の単語だ。

 

「考えてもみなよ、嫉妬龍の権能は、()()()()()()()()()()()()を生み出す能力だ。概念使いの可能性は、生まれた時にすべて決まっているのだから」

 

 それは、つまり。

 大罪龍の中で、他者に力を与える龍は嫉妬龍だけだ。色欲龍は生まれた時に力を与えるが、これは生まれたときからその可能性が決定しているため、突然与えられるわけではない。

 だから、それは、つまり。

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()龍だったのだ。

 

「ボクは彼女を生み出したとき、彼女の破滅を願って力を削いだ――けど、それだけじゃない。()()()()()()()()()()()()()()()()()()から、削いだんだ」

 

「今のフィーは大丈夫なのか?」

 

「今の彼女の力は大半が色欲龍のものじゃないか、これとはなんの関係もないよ」

 

 なるほど、とうなずいて。僕はフィーの顔を思い出す。僕に三重概念の可能性を与える時、フィーは僕に言った。少しでも、帰って来れる可能性になるために怒るのだ、と。

 

 ――本当に彼女の言う通りになった。

 

 思わず苦笑してしまうほど、彼女は僕の福音だったのだ。

 

「むぅ……」

 

 それを見て、マキナが僕にぽすんぽすんと拳を入れる。じゃれつくような猫パンチといった感じで、どこか可愛らしいが、なんというか、すねているのだろうか。

 

「今くらいは、ボクだけを見ておくれよ」

 

「あはは……」

 

 嫉妬龍を思い浮かべて、それのせいで嫉妬されてしまった。――嫉妬龍とは、他人を嫉妬させる能力もあるのだろうか。

 

「――ぷ、あはは!」

 

「……マキナ?」

 

 と、思えば今度は笑いだす。とても愉快そうに、楽しげに。――これまでにないくらい、彼女は幸福に満ちていた。

 

「久しぶりに、()()()と思ったよ。いや、そもそも、はじめて楽しいということを、ボクは知ったのかもしれないな」

 

 そうして、天を仰いで、

 

「ああ――()()()()()()()()だったのか」

 

 そう、つぶやいた。

 

 

「――それで、敗因。ボクはこれからどうすればいいのかな?」

 

 

 そして、意識を切り替えてマキナは問いかける。

 ――そう、世界との戦いはすべて終わったが、マキナとのことは、何もかもが落着したわけではない。これから、マキナは選ばなくてはならないのだ。

 このまま、世界の外にとらわれるのか。僕を殺して、器としての立場を乗っ取るのか。

 

 もしくは――別の方法を探すのか。

 

「それに関しては考えてある。()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

「――? どういうことだい?」

 

「別の可能性への移動。世界が今までは行っていたけど、君もそれはできるだろ?」

 

 なにせ、可能性という力の根源はマキナなのだから。世界に出来た可能性の操作が、彼女に出来ないはずがない。

 であれば――

 

「意味がないよ。ボクはどの世界へ移動しても、籠の中の鳥なんだから」

 

()()

 

 僕は否定した。

 そう、違うのだ。マキナは世界を移動しても、変化しない。だが、一つだけ、()()()()()()()()()()()()可能性が存在する。

 

「何を――」

 

 訝しむマキナに、僕は語る。高らかに、朗々と。

 

「この世界には一つだけ、あらゆる概念を、可能性を無視して、存在するものがある」

 

「……」

 

「それは、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()可能性」

 

「概念すら!? ――ありえない、たしかにそれが可能なら、ボクも可能性を書き換えて、この世界から――ボクという立場から逃げることもできるだろうが」

 

「あるだろ、その実例が、直ぐ側に」

 

 ――その言葉に、

 

 

「――僕がここに、いるだろう」

 

 

 マキナは、大きく目を見開いた。

 そう、概念すら別のものに変質し、間違いなく存在する一つの可能性。

 マキナが行き着く、唯一の救い。

 それが、

 

 ――()、なのだ。

 

「――あ、はは」

 

 マキナは、今度は、

 

「あははははは!! あははははははははははは!!」

 

 ――とても、とても愉快そうに笑い始めた。僕も、つられて笑い出す。ああそうだ、これこそが僕のたどり着いた最後の結論。

 救われない邪悪だった無垢なる赤子に、救いという名の旅を与える。

 

 そう、つまり――

 

 

「――敗因!」

 

 

 その時、マキナが叫んだ。

 笑みを浮かべたまま、僕に飛びついて、そして見上げる。

 

「ありがとう! やっと、見つけたよ! たしかにそれなら、ボクはやり直すことができる。自分の不始末に、自分で決着をつけることができる! ああでも! ()()()()()()()()()()()!」

 

「……そうだな」

 

「君は酷いやつだ。ボクにこんな可能性を押し付けて! ボクをこの世界から追い出すんだろう!!」

 

「ああ」

 

「――必ず、戻ってきて復讐してやる!」

 

 そう言って、今度は僕から離れて、くるくると回る。少女には、未来が見えていた。輝かしいかどうかはわからない。その可能性に足を運んだ時点で、彼女から可能性を視る力は失われるのだから。

 

「だから、敗因」

 

 ――そして、止まった。

 

 

「――いつか、この空の下」

 

 

 笑みと、そして覚悟を瞳に秘めて。

 

「また、ボクたちが出会ったらその時は」

 

 少女にとって、それははじめての勇気。最初の一歩。長い長い旅路への、始まりに過ぎない第一歩。けれども絶対に、()()()()()()()()()()()()()一歩だった。

 

 

「――ボクと、友だちになって欲しいんだ」

 

 

 ふと、僕自身がそれに笑みを浮かべていることが分かる。

 

「よろこんで」

 

 快諾する。――少しだけ、心が幸せになった。そんな気がした。

 

「だから、その……敗因……いや、えっと」

 

 そうして、もじもじとマキナは少し、ためらいがちに、何かを僕から聞き出そうとしている。なんだというのだろう――さすがに、想像がつかない。

 僕はマキナのことを、何も知らないのだから。

 

「敗因って――()()()()()()()だよね。あれって、どうして?」

 

 想定外の問いかけだった。

 しかし、問われてみれば、どうしてそう問いかけたのか、彼女の態度から推測はできる。つまるところ――

 

「偶然だよ。いや、僕と白光は可能性がつながっているから、ある意味では必然なのかもしれないけれど――つけた理由が違うんだ」

 

 ……そう、僕と白光――フィナーレドメイン主人公のデフォルトネームは、同じものだった。ネットの世界にはじめて足を踏み入れた時、その名前を決めて、以降ずっとそれで通してきて。

 不意に、思わぬところで被りを起こした。

 

 だから、僕はその名前に苦手意識があった。何かあるごとに友人から弄られるのだ。当然といえば当然である。そもそも、名前の意味も全く違うというのに。

 

「――白光の場合は、人間を意味する言葉を、名前としてつけるときに、自然なように言い換えたんだ」

 

「じゃあ、敗因は?」

 

()()()()()()()()

 

 だから、僕の名は――そして、白光の名は――

 

「君らしいね」

 

 マキナはそう言って、足元に光を生み出す。可能性の光だと、これまでの戦闘で得た経験から推測できた。――あの中に、マキナは消えていくことだろう。

 

 自由を――生命を勝ち取るために。

 

 だから、コレが別れだ。マキナは僕に手を振って、そして背を向ける。

 

「――それじゃあ」

 

 長い――長い旅が終わりを告げる。理不尽をひっくり返すという理由で始まったこの旅は、少女を救うという決着に落ち着いた。

 そして、これから、()()()()()()()()のだ。

 

 それは僕と同様に、無数の理不尽と困難が待ち受けていることだろう。だが、少女はそれにくじけない。何故なら、やり遂げたのを見てきたからだ。

 自分がこれから歩む旅路を、観客として。

 

 ああ、だから――僕は彼女にこう呼びかけるんだ。いってきます、と。再開を祈って告げる少女に、そして――

 

 

「――またね、()()()()

 

 

「ああ――勝ってこい、()()()

 

 

 ()()()()()()()()()()()()に、

 

 

 負けイベントをひっくり返せ、と。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。