負けイベントに勝ちたい   作:暁刀魚

196 / 200
176.不死身を引き剥がしたい。

 ――負けイベント。

 今更、その定義をやり直す必要はないだろうが、改めて立ち返ってみると、僕はこれまでの戦いを、何から何まで負けイベントに扱っていたように思う。

 ただ勝てない戦いだけじゃなく、()()()()()()()()すらも、僕にとっては負けイベントだったのだ。

 

 それは、僕が負けイベントを覆すということをモチベーションとしてきたという意味もあるが同時に、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()ということでもある。

 

 百夜、そして強欲龍から始まって。

 ――マキナ、そして世界との決戦。僕は多くの強敵と戦ってきた。そのすべてが、勝つ可能性よりも負ける可能性のほうが高く、積み重ねれば世界すらバグらせてしまうほどに、低い可能性をくぐり抜けてきたのだ。

 

 そうしていくうちに、僕の中で負けイベントは勝ちたいと思うものではなく――()()()()()()()のことになっていたのではないか。

 

 そうしなければすべてが終わってしまうから。

 ()()()()()()()()()()()()()()()から。

 

 ――強敵がいた。

 

 それを仲間たちと打倒して、

 

 僕は有る意味、天狗になっていたのかも知れない。

 

 ――そうしてたどり着いた最後の戦い。強欲龍とのタイマン。必要なことであるが、何もタイマンで戦う理由はどこにもない。

 だとしても、これは()()()()()()()()()()()()()()()戦いだ。

 

 つまり、これは僕の個人的なワガママの故に生まれた戦いなのだ。

 

 だからこそ、それは義務ではなく決意に変わる。

 強欲龍に負けイベントとは何かと問われ、僕はそれに気がついた。

 

 故に、この戦い。

 

 僕の中にある()()()()()()()が――

 

 ――()()()()に回帰していた。

 

 剣を抜いて、戦う理由を明白にした後に、僕は強く感じた。

 

 

 この戦いを最高のものにしたい。

 

 

 過去を超え、未来へ向かう。

 今にしか許されない第一歩として、

 

 僕は()を描きたい。

 

 ()()()()()()()()()()()と、そう叫び続けて旅の果てまでたどり着いてしまった。あまりにもバカで、頑固すぎる僕という存在の――

 

 

 ()()に、この戦いを経て潜っていくのだ。

 

 

 ◆

 

 

「う、おおおっ!」

 

 大きく吹き飛ばされて、なんとか地に手を付けて、何度かバク転しながら態勢を立て直す。強欲龍は――追撃を放っては来なかった。

 止めを刺しきれる状況ではないと判断したためだろう。

 

 ――攻勢は一方的だった。

 純粋に通常の概念化では、概念化していない強欲龍すら、まともにやり合う事ができないのである。攻撃をなんとか受け流し、一方的に攻め立てられるのを、なすすべもなく受けるしかない状況。

 純粋なパワーで敵わず、地を震わす踏み込みと、直線的な熱線の嵐をなんとかくぐり抜け――

 

「やっぱり、このままじゃ一撃を入れることすらできないか」

 

 デバフが入れば、抑えてくれる人が誰か一人でもいれば、その間に距離を詰め、コンボを稼いで戦うことができるだろう。だが、それはこのタイマンでは絶対にかなわない。

 

“ハッ、一方的にやり込める気分は悪かねぇが――()()()()と解ってるのに、てめぇの遊びに付き合うのは癪だ”

 

 強欲龍は、吐き捨てるように言う。

 弱者にも奪う価値を見出す強欲龍らしい――悪く言えば、弱い者いじめが好きなヤツは、こちらの攻防に多少は付き合ってくれるものの、もはや限界だろう。

 何より、やつの言う通り――

 

“さっさと来いよ、敗因!”

 

「――言われなくとも!!」

 

 ――僕だって、これ以上は無駄足を踏む理由はない!

 駆け出しながら、叫ぶ。通常の概念化で強欲龍と対決するなら、これを使わなければ土俵に立つことすらできないのである。

 

 

「“◇・◇(スクエア・スクランブル)”!」

 

 

 青白い光と共に、踏み込んだ足が、目に見えて()()した。そのまま飛び上がり、一息に強欲龍へ、太刀を浴びせつける。

 奴はそれを意図して受ける選択をすると、僕たちは拮抗する。

 

 ――激突。音が、風がふるえて、僕たちは静止した。

 

“そうこなくっちゃなぁ! 出し惜しみなんざ、時間の無駄にしかならねぇぞ!!”

 

「だったら僕もお前も、二重概念と概念化を最初から切るべきだな!」

 

“それは――”

 

 しかし、やがて拮抗は強欲龍によって破られる。

 純粋な力と力の対決では、やはりこいつに軍配があがるのだ。

 

“――こいつを愉しんでからだ!”

 

 そう、僕たちがわざわざ切り札を出し惜しむのは、お互いのすべてを味わい尽くすため。これは、決着をつけるための戦いであって、相手を破壊するための戦いではないのだから。

 ――弾かれる。だが、すぐに地に足をつけ、反撃。下段から、一気に斬りかかる。

 

「“S・S(スロウ・スラッシュ)”!」

 

 続く反撃を透かし、一撃を入れた。

 それに強欲龍は舌打ちをして、一歩足を引くと、腰を深く落とした。大きな一撃の予備動作――!

 

「“D・D(デフラグ・ダッシュ)”!」

 

 後方へ、若干浮かび上がりながら飛び退る。

 天地破砕ならこれで問題ない、強欲裂波ならば、ここから無敵時間のある技へ移動すれば良い。そう判断した上で――

 

 強欲龍はその上を行った。()()()()()()()()()。構えは、前にただ踏み込むためのものだった。

 

“ハッ、逃げんじゃねぇぞ!!”

 

 僕は――

 

「――()()()()()さ!」

 

 叫び、

 

「“C・C(クロウ・クラッシュ)”!」

 

 爆発でやつの視界を覆った。これで、向こうには駆け引きの選択が生まれる。こちらもそうではあるが、故に僕の答えは決まっていた。

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()。移動技で、滑るように。

 

 だから、

 

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()と、衝突する!

 

 

 それはもう凄まじい勢いで突っ込んだために、お互いに激突と共に振るった剣が、煙を跡形もなく吹き飛ばし、吹き飛ばされた煙の隙間に、拳を振るう強欲龍と、剣を振るう僕が同時に映った。

 

「――ッ! おおおっ!」

 

“だああっ! らぁああああっ!!”

 

 そして、互いに吹き飛ばされ、地を滑りながら着地する。――笑み。楽しいと、お互いに笑みを浮かべていた。そのまま、最高速で僕たちは駆け回る。

 

 剣戟の音だけが、広い広い世界の外に響き渡る。お互いに、最高速は軽く越え、概念使いでなければ、大罪龍でなければ耐えきれない速度の中で、がむしゃらに武器を振るった。

 

「――僕は、アンタを倒すために戦いを始めた! そうしなければ、アンタが大切な人を何から何まで奪っていくからだ!」

 

“それが俺だろう! 俺と戦うことが、てめぇの言う負けイベントだとでも言うつもりか!”

 

 ――手数と、攻撃力は強欲龍が僕を上回る。

 代わりに、機動力では僕がやつを上回っていた。故に、飛び回る僕をヤツが受け流しながら、反撃をたたき込む形で戦闘は推移する。

 やつの周囲をぐるぐると飛び回りながら、言葉と言葉が飛び交った。

 

「それも戦う理由の一つだ! 負けたくない戦いだからこそ、僕は心を燃やすんだ!」

 

“ならそれでいいだろうがよ! 何だってそこに余計な装飾を入れる!”

 

「人は――お前みたいに単純じゃないんだよ!」

 

 ――そうだ。

 僕は単純だが、単純ではない部分もあるのだ。――白光が僕の精神を支えてくれていたとはいえ、僕にも恐怖や萎縮というものは存在する。強欲龍とだって、あのタイミングでは叶うことなら戦いたくはなかったのだ。

 それでも、師匠が助けを求められたら断れないし、断ることで僕自身も気に病むだろうから、戦場へ僕たちは飛び込んだ。

 

 剣が、強欲龍の拳を弾いた。直接受けないことで、僕はやつをやりすごす。更に、そのまま前に進む勢いに変えるのだ。

 懐に潜り込む。狙いは――

 

「――僕は今、それに感謝しているんだ」

 

 ――やつの不死身だ!

 胸元へ、剣を突き立てる。強欲龍ならきっと――

 

“ハッ――!”

 

 ()()()()()()()()()()()()

 

「そうして戦い、勝利したことが、僕にとってはここまで進む勇気になっているんだからな!」

 

 そして、

 

“――だったらこれも! 受けてみやがれ!! 強欲裂波ァ!!”

 

 僕の剣を受けたまま、その手を自身の拳でつかみ、熱線をたたき込む。()()()()()()()()()()()僕は、勢いよくケリを叩き込み、その角度をそらす!

 

 ――右肩に、熱線が掠めた。

 

「ぐっ――!」

 

 余波で僕を掴んでいた強欲龍の手が離れる。即座に剣をすて、()()()()()()()で、移動技を起動し、ごろごろと転がった。天と地がひっくり返って大騒ぎだ。

 

 ――強欲龍を戦いの舞台に引きずり下ろすために、必要なことがある。不死身の破壊。それをしなければ強欲龍は何時まで経っても撃破できず、だからこそ僕は最初からそれを狙っていた。

 結果、強欲龍は心臓の核を囮に、反撃を叩き込んできた。

 ここまでは、想定通り――

 

 ――いや。

 

“まだ、()()()()()んだよ!!”

 

 

 強欲龍が、目の前に迫っている――!

 

 追撃に、こちらへ飛び込んできた。足で僕を真っ二つにしようと、踏み込んでいるのだ。そしてそれは、()()()()()()()()()()()()()()ことを意味している。

 態勢を立て直す暇もない。剣は既に生み出しているが――

 

 すぐに思考を巡らせ、僕は動いた。

 

 

()()()!」

 

 

 そうだ。

 これは――好機。僕はここで、やつの不死身を引き剥がす。

 

「終わらないのは、僕だけだ―ー!」

 

 そして、

 

「“C・C(クロウ・クラッシュ)”!」

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

“ぬ、おおおっ!?”

 

 天地破砕を放つ勢いで突っ込んできたやつの足場が、爆発という不確定要素に崩れ去る。必殺は、即座に致命へと変わり、僕はそこへ飛び込む。

 

「こいつで――!」

 

 僕は、剣を振るう。狙いすまして正確に、寸分違わずやつの首の核へと――突きを放つのだ。

 

“――――食らうかよ、そんなもん!”

 

 だが、

 

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()

 

 

「――!」

 

 想定はしていた。

 これまで、二度も僕にそれを見せたのだ、想定はして然るべき。だが、だからこそ僕は、その一撃があまりにも有効であることを知っていた。

 

 ()()()()()()()()。この首飛ばしはとっさの緊急回避にすら使用できるのだ。

 

 本来なら――

 

 

 そう、普通なら。

 

 

「――だが!」

 

 僕は突きを繰り出したのは、このときのため。首の飛んだ胴体の奥に見える、やつの顔へ――狙いを定める。

 

()()()()()()()()()()()()()()()()ぞ!」

 

“て、めぇ――!”

 

 なぁ、強欲龍。

 確かにそれは有効な手段だよ。けどな、僕がどれだけお前の戦いを見てきたと思う? どれだけお前の動きを見てきたと思う?

 

 今更――核の位置が正確にわかることを、()()などと思わないよな?

 

「“B・B(ブレイク・バレット)”!!」

 

 

 そして、僕が狙った核への一撃は、外すことなく突き刺さった。

 

 

 ◆

 

 

 ――スクエアを解除して、距離を取る。

 もはや体力の限界だったのだ。一撃でも受ければ、強欲相手には致命になるために。もとより攻撃を受けるつもりはないが、限界だった。

 

 対して、強欲龍は首を自分でもぎ取り、核を逃したわけだが――それを潰した。

 しかし、()()()()()()()()()()()()()

 

“――俺ァ不死身だからな。たとえその根底が破壊されようが、俺が俺を殺したのなら、それは死にはいたらねぇ”

 

 かつてと同じように、首が胴体に戻る。

 互いに、一つずつ手札を失って、最初の状態に戻った。

 

 で、あるならば――やることは決まっている。

 

 

「敗因白光のヒューリ」

 

 

“勝利のグリードリヒ”

 

 

 二重概念と――

 

 ――大罪龍の概念化。

 

 

 互いに、次なる山札へと手を伸ばし。

 

 

「――行くぞ」

 

“あァよ”

 

 

 手札を取った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。