負けイベントに勝ちたい   作:暁刀魚

197 / 200
177.底を知りたい。

 人は、戦うためには理由がいる。

 誰かのためだったり、自分のためだったり。他者を攻撃するということは、守るにしろ手に入れるにしろ、欲望が、渇望がそこには宿っている。

 無心のままに拳を振るえるものはいない。

 拳を受けて、それを無風で受け流せるものもいない。

 

 僕にとっての負けイベントは、欲望だった。

 

 大雑把に言ってしまえば、たとえそれがただの強敵との戦闘だろうと、負けイベントと思ってしまったほうが僕にとっては強さになる。活力になるのだ。

 だから、倒さなくてはならず、一度でも負ければ何かを失ってしまうような戦いは、僕にとっては負けイベントなのだ。

 

 ――根底にある、負けイベントとは何かを僕は悟った。では、今度はもっと表面的な話だ。

 

 強欲龍は僕にどんな言葉をもとめてそれを聞いた?

 

 僕はどんな言葉を、他者へ向けて語るのだ?

 負けイベントに勝ちたい。

 とても、とてもシンプルで、それでいて僕を端的に表す言葉だ。しかし、それをより正確に言葉にするとき、僕はその努力をしてこなかった。

 するべきことは前に進むこと。

 戦うための理由は高らかに語る必要はない。

 

 それが、分かりあえる相手でないならなおさらだ。

 

 だからこそ、僕は僕の道を探す必要があった。――それを見たとき、僕は他者に、なんと言葉を向けるべきだろう。その答えは――まだ、見つかっていなかった。

 

 

 ◆

 

 

 剣が、斧とぶつかり合う。

 激しくがなり合う音に、僕らは更に力を強くする。上段から降り注ぐ一撃を、横から受け流すように弾き、横から飛んできた一撃を、身をかがめて躱した。そのまま斬りかかる。

 

 斬撃。

 

 攻撃は片腕に防がれた。こいつのスペックはこういうところに発揮される。そのままもう片方の手で斧を振るわれては、僕としては溜まったものではない。

 

 なんとかもう一刀で受け止めて、手で受け止められた剣を捨て、手を前に突き出し――

 

「“B・B・W(ブレイク・バレット・ライティング)”!」

 

 散弾をたたき込む。

 

“『L・L(ルーズ・ロスト)』ォ!”

 

 それを、奴は概念技の横薙ぎで僕ごと振り払った。

 ――直撃はない、衝撃にのって、僕は後方へ退避していた。

 

“チッ、ちょこまかと!!”

 

「アンタが強引すぎるんだよ!!」

 

 言葉を交わしてから、さらにぶつかり合う。

 剣を叩きつけながら後方へ回り、そこへ更に範囲攻撃が飛んできて、浮き上がったところを狙われる。更に衝突、吹き飛ばされ――また飛び込んでいく。

 

“ふわふわしてんじゃねぇぞ!”

 

「そっちは乱暴すぎるだろうが!」

 

 お互いに、お互いがやりにくいのだろうな、と僕は強く感じていた。

 こちらが攻撃しても、強欲龍はびくともしない。だが、強欲龍が決定的な攻撃を叩き込もうとすると、僕はのらりくらりとそれを躱してしまう。

 

 戦闘は非常に流動的であったが、膠着しているとも言えた。どちらが一つもミスをしなければ、このまま永遠にそれを続けるのではないかというような。

 不死身という狙うべき枷もなく、スクエアの使用期限という制限もない。

 

 今の僕たちは、どこまでもフラットに、ただただ無心に剣を振るうことのできる状態だと言えた。

 

「こいつがなかなか、楽しくて仕方がないな!」

 

“ハッ、否定はしねぇが――俺ぁそろそろ変化がほしいぜ!”

 

 上段から剣を叩きつけ、それを弾かれて、僕たちは距離をとって正面から向かい合った。呼吸の音が、心拍が嫌に大きく聞こえる。

 疲れはない、概念化しているのだから当然だが。

 しかし、どういうわけか、僕はそれに疲れを覚えているようだった。

 

 興奮も、長続きはしないということか。

 

“――そうさな、敗因。てめぇの根底にあるものは、よく解ったぜ。負けたくねぇってのは、そりゃあ当たり前の感情だろうなぁ”

 

「どうした、いきなり」

 

“聞けよ――ならよぉ、俺ァ()()()()()()()()()。強さの底、欲望の底、俺にぁ底があるんだろう。なんならそれは、てめぇみてぇに一言で表せるもんかもしれねぇ”

 

「…………」

 

 強欲龍の底。

 ――信条という意味ならば、僕はそれに応えることができるだろう。いや、そもそも他者に問われるよりも前に、奴は答えを出しているではないか。

 欲望だ。どこまで行っても、強欲龍の行動には欲望以外が存在しない。

 

 だが、それでも――ふと、僕は思うところがあった。

 

「意外といえば――アンタ、随分と我慢がきくんだな。僕との決着――自惚れかもしれないが、今のアンタの()()()()()だったんじゃないか?」

 

“ハッ――かも知れねぇな!”

 

 強欲龍が、突っ込んでくる。

 ――珍しく、攻防は僕が受けに回った。明らかに、強欲龍の動きが前のめりになっていたのだ。そこには何かしらの意図が感じられた。

 

「――アンタはッ! 自分の欲望だけで生きているッ!!」

 

“それがどうしたってんだよォ、なぁ!!”

 

 斧を弾き、一歩後ろに下がりながら散弾で牽制。襲いかかってくる概念技に無敵時間をあわせ、更に攻撃を重ねる強欲龍の一撃を受ける。

 

「そのアンタが、本命を後に取っておく理由はなんだ!? 他に欲望があったとしても、マキナと戦う理由があったとしても、アンタはそれを無視することもできただろう!」

 

 ――強欲龍は、ゲームにおいても封印される前と後で、少しばかり描写に差異のある存在だ。最強に成るという目的のためなら、多少の我慢を奴はする。だが、封印される前はそんな我慢などやつにとっては大敵で――つまり、封印の際に、何かしら思うところがあったのだろう。

 今回で言えば――僕に倒される、後と前。

 

“――かつて、お前に敗れる以前、俺の前に敵はなかった”

 

 それは、強欲龍の語りだった。

 

 ――攻撃の勢いは激しさを増している。それと同時に、やつの狙いも解ってきた。少しばかり焦りながら攻撃を加えるが、強欲龍はそうそう揺らがない。

 

“だが、お前たちに俺は破れた。俺が最強でないことが証明された。最強でないやつの強欲が、誰かに許されるはずがあるか?”

 

「アンタは――」

 

 ――強欲龍はつまり、自分が最強だから、強欲は許されて当たり前だと思っていたのか? そして、最強が否定されれば、ヤツは強欲が許されないのだと考える。

 

 振り下ろされる斧を弾いた。しかし、そこに宿る力が増しているのを感じた。コンボによるバフが、ヤツの背に力を与えている。

 

“最強じゃねぇ俺に、誰が挑む! 誰が憎悪を抱く! 俺ァ強欲であるために!! 誰よりも強くなきゃいけねぇんだよ!!”

 

 それは、ある種傲慢とは対極的な考え方だった。やつもまた、人類の敵として、自分を確固たる存在たらしめるために最強を自称した。

 しかし、()()()()()()()()()()()()()()()()()であり、そうでなくては奴は傲慢たり得ない。

 

 強欲龍はその反対だ。強欲であるためには最強でなくてはならない。傲慢が傲慢の自然なのだとしたら――強欲龍にとって強欲は、

 

 

「――強欲を、目指していたのか」

 

 

 ぽつり、と口にしたとき。

 ――僕は強欲龍の底を見た。

 

 遠く、遠く。

 

 誰よりも遠い、何よりも遠くにある底へ、強欲龍は足を進めていた。たどり着けるかもわからない、たどり着いたところで、満足できるかもわからない。

 ただ、歩いていた。

 

 故に、力を込める。叫ぶために、高らかに言葉を紡ぐために!

 

「強欲龍――――!」

 

“お、ぉおおおおっ!!”

 

 概念技と概念技がぶつかり合う。無敵時間が、衝突が、互いの攻撃を弾き飛ばし、けれどもコンボを継続させる。奴がそうするように、僕もまた、コンボの完成を目指す。

 そうだ。強欲龍の狙いは最上位技。――否、それと同じ条件で至ることのできる高み!

 

「――アンタは旅をしているんだ!! 強欲の旅を、終わりのない旅を続けている!!」

 

 剣が、斧を弾いた。一瞬、あちらが受けに回ったのか、こちらが上回ったのか。だが、直ぐに強欲龍は持ち直し、斧を握り込み、振るう。

 

「目指さなければ強欲は強欲じゃないんだ! 目指すことで欲望は存在を許され、そうでないのなら、お前の中の欲望は完成しない!」

 

“何が言いてぇ!”

 

 互いに距離を取り、そして踏み込む。

 

 

「アンタの強欲の底は、()()! 少なくとも、今は!」

 

 

 

“――”

 

 激突の直前。

 互いの顔をみた。

 驚きと笑み。強欲龍は笑っていた。そして、表情を意識したことで――

 

“――それは”

 

 ――()()()()()()()ことに気付くのだ。

 

“てめぇも同じだろうがァ!!”

 

 攻撃が、強欲龍の一撃が僕の一撃を振り払う。コンボは途切れていないが、形勢は傾いた。

 

“てめぇは俺という、てめぇが叩き起こした、災禍を祓わなけりゃ戦いが終わらねぇ! 同じことだ! てめぇの旅ってやつは、俺が終端なんだよ!!”

 

「――――!」

 

“よく解ったぜ敗因。てめぇが俺を倒さなきゃ、その負けイベントってやつが終わらねぇように!!”

 

 つまり、それは。

 

 

“俺ぁ俺の欲望を完成させるために、てめぇを倒さなきゃならねぇんだよ!!”

 

 

 ――僕の底もまた、強欲だったのだ。

 

 

 今、僕たちは向かい合っている。攻撃の刹那、ただ互いに勝利をもとめて剣を振るうだけの一瞬で、しかし。

 

 僕たちは、無限にその瞬間を目指していた。

 

“決めるぞ、敗因――!”

 

「行くぞ、強欲龍――!”

 

 そして、

 

 僕たちは同時にコンボを完成させる――!

 

 

「“L・L・O(ルーザーズ・リアトリス・オリジン)”!」

 

 

“『強欲・勝利(ウィナーズ・ウォータークレス)』!”

 

 

 直撃は、そして。

 

 

 ◆

 

 

 ――気がつけば、僕は大きく吹き飛ばされていた。

 強欲龍も同様だ。互いに立ってはいるが、立ち直るまでに一瞬を有した。

 

 その上で、

 

 強欲龍は笑っている。

 

“ク、ハハハハハ! そうだ! そうこなくっちゃなぁ!!”

 

 僕は――

 

「――――行くぞ、強欲龍ッ!」

 

 フィーによって目覚めた、最後の力へ手をのばす。

 

「――ちょっと!? 大丈夫なの!?」

 

「落ち着け、スクエアを使わなければ大丈夫だとアンサーガも言っていただろう」

 

 遠くからフィーと師匠の声が聞こえる。

 ――それが、少しの間遠のいた。自分の中のすべてが一つに、孤独になっていく感覚。やがて、それらが目を出して。

 

 

 ――()()()()を起動する。

 

 

“そうだ! そいつを俺は越えなきゃ、勝利にはいたらねぇ!”

 

「――僕も同じだ。今のお前に勝ったと言えなくちゃ、僕はこの戦いを終わらせられないんだ」

 

 

 二重概念の大罪龍が。

 

 三重概念の概念使いが。

 

 

 正面から向き合って。

 

 ――飛び出した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。