負けイベントに勝ちたい   作:暁刀魚

198 / 200
178.心の底から叫びたい。

「よし、行きますの」

 

「ん」

 

 ――戦場から少し離れたところで、リリスと百夜が口を開いた。

 二人が行くということは、この世界から去るということ。旅に出るということでもある。隣で戦況を見守っていた師匠たちが、少し驚いて目を向けた。

 

「もう行ってしまうのか?」

 

「結果、みなくてもいいの?」

 

 ――まだ戦いは終わっていない。

 三重概念すら起動して、完全に趨勢を決定させる腹積もりの二人に、しかしリリスたちは目を向けてから、首を振った。

 

「アレは戦いの終わりですの。旅の終わり、終着点ですの」

 

「見てたら、それで満足しちゃいそう」

 

 ――アンサーガの衣物で、二人は一つの世界に留まることができるようになった。何なら旅に出ないという選択肢だって存在する。

 それを、敢えて選ぶということは、二人なりに旅が楽しみだったからに他ならないのだ。

 

「もうすぐ、あの二人は自分の旅にケリをつけますの。そうしたら、あの二人はまた新しいことを始めるか、満足して終わらせるか、どっちにしても、リリス達は見てたら行けないんですの」

 

「そういうものかな」

 

 ですの、とリリスは跳ねる。

 ――だとしたら、フィーは少し考えて、そして問いかけた。

 

「じゃあ――あの二人、どっちが勝つと思う?」

 

「わかりませんの、でも、応援してるのはあの人ですの」

 

「ですの」

 

 二人が、共に旅をしてきた仲間へと、最後の決着をつけようとする二人へと声をかける。向こうは集中していて聞こえないだろうと、解ってはいるものの――

 

 しかし。

 

 ――僕はそれに気がついて、拳を天高く振り上げて、それに応えるのだ。行って来い、と。自分の旅をしてくるのだと。

 

 

 ――リリスの言葉は、それ以上なかった。

 行ってきますとは、聞こえなかったし、なによりもう、必要なかったからだ。

 

 

「――しかし、私達もそろそろ離れたほうが良さそうだな」

 

「どうしてよ」

 

 ふと、師匠がそんな事を言う。

 

「――――この戦い、この世界の外が、()()()()()()か、わからないんだぞ?」

 

 そんな言葉に、フィーは嫌な納得とともに、立ち上がるのだった。

 

 

 ◆

 

 

 ――世界が震える。地が割れる。

 天を切り裂き、空を描く。僕たちは、何もかもを吹き飛ばしながら、なにもない空間すら薙ぎ払いながら突き進む。僕たちが突き進んだ後は、()()が失くなっていた。

 空間ではない、時間でもない、生命でもない。ただたしかにそこにあったなにかが。

 

 削がれて消えていくことが分かる。

 

「ッ! オオオオオオオオオオオッアアアアアアアアアアアアア!!」

 

“ヅ、オオオオオオ、ッッラアアアアアアアアアアアア!!!”

 

 一閃。

 ()()()()()()()

 

「ッダアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」

 

“グ、アアアアアアア、オオオオオオオオオオオッ!!”

 

 衝撃。

 ()()()()()()()()()()()()()()

 

 

 砕けた地平の上と下。僕が下で、強欲龍が上。即座に、飛び込んでその差を埋める。――剣が、一対の斧へ叩きつけられる。互いに一本ずつ。

 それは互角だった。

 

“ヘッ、ここにきて、ようやく力の差が埋まったか!”

 

「アンタが随分俊敏に成っただけじゃないか!」

 

 互いに弾き飛ばされて、着弾。

 戦場に一瞬の静寂が満ちて、直後、

 

 ――空間にヒビが入った。

 

 中央で、僕たちが戦っていた。

 

 その後。広い広い世界の外のあちこちに、ヒビと破裂が生まれ、その度に振動が奔る。リリスや百夜が旅に出て、師匠たちが退避したことで、もはや何一つ遠慮はなくなっていた。

 

 崩れ、崩れ、崩れ落ちるまで、僕は存分に剣を振るっている!!

 

“――行くぞォ!”

 

 そこから、一歩踏み込んできたのは強欲龍だった。

 ヤツは斧を振りかぶり――それを投げつけてくる。隕石かなにかのような猛烈な爆発は、しかし単なる牽制に過ぎないのだ。空間の破裂から飛び出した僕に、

 

“『F・F(フィナーレ・フィスト)』ォ!”

 

 拳が迫りくる。

 

「ぐ、おおっ!」

 

 無敵時間で躱す。強欲龍が僕をすり抜けて、着弾。そこに突き刺さっていた斧を握り――

 

“『L・L(ルーズ・ロスト)』!”

 

 横薙ぎが、こちらまで飛んでくる。

 慌てて飛び退いて、更に距離を取る。

 しかし、追いついてくるのだ。間違いなくヤツならば。

 

「“D・B・B(ドメイン・ブレイク・バレット・)・W(ライティング)”!」

 

 無数の散弾を生み出し放つ。少しでも強欲を止められればと思ったが、無駄だった。あいつは――攻撃を無理やり突っ切ってここまで迫ってくる!

 

“『W・W(ウィニング・ワイルド)』!”

 

「――ッ!」

 

 斬撃の衝撃波だ。それを盾にしている。もちろん、いくつかは着弾するが、それでも強欲龍は倒しきれるはずがない、ならばやつにためらう理由がない!

 

「“D・D・D・G(ドメイン・デフラグ・ダッシュ・ゴーイング)”!」

 

 ならば、僕もまた飛び込む、狙いはバフの消去。やつのコンボは無視できない段階まで完成しつつある。こちらはまだ溜まっていないというのに!

 

“――焦れたなぁ! 敗因!”

 

 しかし、()()()()()()()のだ。迫ってくる僕に、強欲は横っ飛びへ飛んだ。通り過ぎていく僕から距離を取ったのだ。

 

“『P・P(パニッシュメント・プロテクション)』!”

 

 ご丁寧に、防御技でコンボを完成させて――

 

 

“まずはこっちから食らっとけ!! 『天地破砕・強欲裂波(ワールド・エンド)』!!”

 

 

 ――終末をたたき込む。

 僕は、

 

「だ、あああああああああっ!!」

 

 それに、()()から突っ込んだ。

 

“ぬ、おおお!?”

 

 さすがの驚愕。――解っているんだよ、これが焦れた選択で、それを強欲龍が対応してくることくらい。だから、二の矢は最初から存在している!

 

「“D・D・D(ドメイン・デフラグ・ダッシュ)”!」

 

 ――加速の勢いそのままに、三重概念ではない概念技で更に加速、二重の加速は、やつの一撃が放たれるよりも早く――僕をやつの後方へと滑りこませた。

 

“この、野郎――!”

 

 そのまま、一撃を放った強欲龍が振り向く。その時――後方が崩れ落ちた。

 

 これまでの長い長い戦闘で、この世界の外が限界を迎えていたのだ。ボロボロになって崩れていき、そうして気がつけば、強欲龍の後方は()()()()()()()

 

「とんでもないな――」

 

“ハッ、何より欲するものが俺にはねぇんだよ”

 

 そうだ。

 確かに世界の外を破壊した一撃は、何も事を成せていない。僕らは互いに、どちらも勝利を掴んでいないのだ。

 

「――だが、隙になったぞ、強欲龍!」

 

 そして、やつの攻撃をくぐり抜けた後は、僕の必殺だ。世界すらも黙らせる、必殺の大剣を掲げる。

 

 最上位技――

 

 

「“D・L・L(ドメイン・ルーザーズ・リアトリス)・O(・オリジン)”!」

 

 

 ――一撃を、振り下ろす。

 

“ハッ――『P・P(パニッシュメント・プロテクト)』!”

 

「――防御技だと!?」

 

 理解できない。その程度でこの一撃が防げるものか。多少の拮抗なら可能になるかも知れないが、だとしてもそのまま振り抜くだけだ。

 

“――――一瞬で十分なんだよ”

 

「ッ!!」

 

 強欲龍の言葉通りに、

 

 一瞬の拮抗。直後――

 

 

 ()()()()()

 

 

 狙いはこれだ。即座に態勢を崩した強欲龍が、大剣の勢いで下へ落ちていく。剣のリーチよりも先へ、凄まじい速度で落下していったのだ。

 切り落とせなかった。その衝撃に一瞬思考を巡らせる。

 

 だが、

 

 

“強欲裂波ァ!!”

 

 

 ――熱線が遠くから飛んできた。概念化していない一撃は、三重概念の剣で悠々と切り裂ける。だが、それでも僕は一瞬で現実に引き戻された。

 

“どォした! 迷ってる暇なんざねぇぞ――!”

 

「――そうだな!!」

 

 叫び、僕も崩れ去った世界の地を抜けて、強欲龍に肉薄する。

 

 ――空間を二つの破壊が駆け抜けた。空中という概念すら支配下に置いて、自由に移動が可能な僕と、もとより飛行能力を有する強欲龍。互いに三次元などもとよりただの足場に過ぎない。

 何より、今は空間すら打ち破り、下手すれば突然後ろから強欲龍が襲ってくる。僕らは四次元すら越えたのだ。

 

 あらゆるものを踏みにじり。

 あらゆるものの上に立ち。

 

 ――この世界には、もうマキナも世界(デウス)もいない。

 

 

 ()()()()()()()()()

 

 

 それが、今。

 ――決着がつこうとしている。

 

 強欲龍の二重概念には時間制限があり、三重概念はそもそも世界の外でしか維持できない。二重概念の解除と、世界の外の崩壊はほぼ同時だろう。だというのなら、決着はもうすぐそこまで迫っているのだ。

 

“――敗因!”

 

「何だ!?」

 

 音も、時間も、光すらも越えた速度で戦う僕らは、もはや自分がどこにいるのかも解っていない。崩れ落ちて、段々と存在のできる場所が少なくなっていく世界の外で、ただお互いだけが、目指すべき標なのだ。

 

 

“――――叫べ!!”

 

 

 ただ、一言。

 だが、何よりも雄弁な一言だ。

 

「――お前の方こそ!」

 

 笑みを浮かべて、僕は返す。

 

 ――――なぁ、世界よ。

 

 僕をこの世界に呼び寄せたアンタに、この可能性は覗けたか?

 

 アンタは僕を強欲で破壊しようとしたのだろう。僕に死を与えるならば、強欲こそがふさわしい。()()()()()()()()()()()()()なのだと。

 僕を呼び寄せるなら、それこそ敗因でなくてもよかったはずなのだ。

 

 死にゆく定めは、何も敗因に限った話ではないのだから。いっそ、新しく作ってしまってもいい。だが、だとしても、()()()()()()()()でなければならなかった。

 それが、アンタにとって一番の間違いだとしても。

 

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()のだ。

 

 

 結果、そうなった。

 

 

「――強欲龍ッッ!!」

 

“敗因――ッッ!!”

 

 

 世界よ、聞け。

 これから再生し、新たな可能性となる機能よ! 僕はここにいる! 敗因は、勝利する!!

 

「見つけたぞ、僕は僕の根底を! 答えを! アンタの問いの答えを!!」

 

 ――ああ、それは。

 

 最初から、僕の中にあったんだ。

 

 

「僕は負けイベントに勝ちたい!!」

 

 

 剣を構え、強欲龍と肉薄する。

 

 これが最後だ。

 

 ――思い出す。

 ()()()()()()()()()()()()

 

 

「――それは!!」

 

 

 何を、思っていたか。

 失うはずだったものを救いたい、師匠を救いたい。

 

 

 ――そして。

 

 

「アンタを、倒すためだ――――!!」

 

 

 大剣が、大斧が、同時に振るわれる。

 コレが最後だ! 高らかに叫べ! 希望を込めて! 熱意を込めて!!

 

“行くぞ、敗因――――!!”

 

 言葉はない。

 

 もはや想いは必要ない。

 

 

 後は力だ。

 

 

 ――この旅が、

 

 

 歩いてきた道筋が、

 

 

 僕を勝利へと導いてくれるなら、

 

 

 その答えを、ここで証明する!!

 

 

「“D・L・L(ドメイン・ルーザーズ・リアトリス)・O(・オリジン)”!」

 

 

“『天地破砕・強欲裂波(ワールド・エンド)』!”

 

 

 かくして、最強の一撃は放たれて。

 

 

 世界の外は――決戦の舞台は、崩壊した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。