負けイベントに勝ちたい   作:暁刀魚

99 / 200
86.始まりを語りたい。

“――すべての始まりは、概念だった”

 

 静かな世界に、僕たちの足音が響く。何から何までも、白に染められた世界。異質なのは僕たちと、それから大罪龍の頂点、傲慢龍プライドレム。

 奴の先導で、僕たちは進んでいた。なんだって? 話をするためだろう。

 

“この世界には、そもそも()()()()()()()()、というのは敗因から聞いているな?”

 

「……ええ」

 

 ちらりと、傲慢龍がフィーに視線を向ける。概念しかなかった、というのは単純な話だ。この世界の創世神話にまつわる話である。

 この世界は、神――つまりマーキナーによって作られた。しかし、作られる以前は、この世界は()()だけが存在していた。

 

 僕であれば敗因、師匠であれば紫電。そういった無数の概念が、概念という個だけで存在していた。

 

 例えるなら、概念は絵の具だ。世界というキャンパスを構成するために必要な絵の具。ただ、キャンパスがなければ、絵の具はただの色でしかない。

 

“そんな時、ある一つの概念が、意思を持った。分かるだろうが、これが父――機械仕掛けの概念だ”

 

「そうだな……しかし、君も教えてくれなかったが、その概念とは一体何なんだ? 別に隠すようなものじゃないだろう」

 

“――隠すようなものだ。父にとってはな。それをこの場で口にしてみろ、お前という存在が、()()()ぞ”

 

 故に、傲慢龍も語ることなく、先に続ける。

 ――なんとなく想像できるだろうが、この概念の正体こそがマーキナーのウィークポイントだ。絶対に触れてほしくない歴史。奴にとって奴の概念とはそういう存在である。

 ゲームでは、これを口にすることがマーキナーの絶対性を揺らがせる一つの要因になったのだが。

 

 奴は、僕がその概念を理解していることを、知っている。二回目は、そううまくは行かないだろう。

 

“そうして、父はこの世界を作った。すると自然と、世界には生命、と呼ぶべきものが生まれ始めた”

 

 ――概念には意思はなくとも指向性はある。マーキナーの作ったキャンパスには、自然と何かが描かれ始めたのだ。

 

「マーキナーは、この時、初めて生まれた命を()()()()()ことにした。世界という盤上の上を自由に遊ばせるコマ。それが――」

 

“――人間”

 

 傲慢龍が、そう断言する。こうして人間が生まれ、生命が育まれ、世界は発展した。――この世界の創世の歴史だ。それを、知るものはいないが。

 

「ここまでは、聞いた話なのー」

 

“そして父には目的があった。盤上の上に立つこと。()()()()()()()()()()()()()()()()()こと”

 

「――ここからは、初めて話すことになるかな。いや、マーキナーの目的は話したけど――」

 

“思想までには、触れてこなかっただろう。敗因、お前の旅路を見れば、それは分かる”

 

 こちらをちらりと向いて、

 

“お前はもったいぶり過ぎる。何事も、披露するには確かに時はあるだろうが、お前はそれを逸しがちだ”

 

「そうかな、必要なことは話していると思うけど」

 

“――否。話していない。そしてそれはお前も、盤上の外の存在故に、だ”

 

 そう断言すると、傲慢龍は話をもとに戻す。

 盤上の外にいるから――か。確かにそのとおりだろうけど、だったらなんでもったいぶることに繋がるんだ?

 

“父は自分が自由に世界を創るだけでは満足しなかった。人の歴史、人の歩む足跡を眺めるたびに、その中に加われない自分を呪った”

 

「あららなの、かなしいしなの」

 

“何を言っているんだ?”

 

 リリスの物言いを、理解し難い、という様子で切り捨てた傲慢龍。ショックを受けたのか、リリスがなのー、と悲しげに鳴いていた。

 泣いてはいなかった。

 

“父は盤上に手を加えるべく、あるものを作った”

 

「――衣物、だな?」

 

 師匠の言葉に、傲慢龍がうなずく。

 

“衣物、とはすなわち異物だ。星衣物と呼ばれるそれは、すなわちこの世界――星にまとわりついた異物。衣、とは纏わなければ衣たり得ない”

 

 ここは、実はゲームにおけるミスリードだったりする。衣物とはすなわち、遺物ではないか。世界中から出土する、過去の遺物のような存在。

 実際、それがかつての超古代文明の遺産だとする説を唱える学者もゲームに存在し、衣物の本当の意味は、最終作まで隠されていた。

 

 一応、考察はあったが、確定できるだけの証拠はでていなかったのだ。

 

“父は、世界に直接働きかけることはできなかった。父と、それを補佐する概念は、盤上の外で意思を持った時点で、世界への介入手段を制限されたのだ”

 

 そうして、傲慢龍はそこで一度停止した。

 ここは、広い場所だ。ラストダンジョンとしての頂の痕としてみれば、ここはちょうど半ばくらいの場所。一度ここで、イベントが挟まるのだったな。

 

「――ねぇ、この話って、父様は聞いてたりしないの?」

 

“――父は、ある野望を抱き、行動を起こした。結果、今父の力は最大まで削がれている。そしてその行動の結果――”

 

 フィーの言葉を無視するように、否、それを遮りながら続けて、傲慢龍は答える。マーキナーの野望、それはとても単純なものだ。

 

 

「――()()()()()()()()()んだな」

 

 

 今度は僕が引き継いだ。

 

「大罪龍か、その星衣物のどちらかが消えれば、機械仕掛けの概念がこの世界に顕現するのだったな。しかし、そもそもそれはどういう仕組みなんだ?」

 

“そんなことも話していないのか”

 

 僕をなじるように、傲慢龍が視線を向ける。悪かったね、こっちは話すことが山程あるんだ。全6作分の大作RPGの歴史だぞ?

 ゲームで語られてない設定まで含めて、僕が語ることは無数にあって、未だにそれは話しきれていない。

 

“正確には、それだけではないがな。ともかく、父は大罪龍を作り、ある工程をすることにした”

 

 マーキナーはこの世界に介入するための楔として自身の力の大半を使い、大罪龍を生み出した。そうして生み出された大罪龍を、ある工程を以て世界になじませる。

 その工程とは、すなわち、

 

()()()()()

 

「な――」

 

“死とは生命に与えられた特権だ。故に、自身の力を()()ことは、父を盤上に介入させるための工程としては必要なものだった”

 

 淡々と語る僕らに対して、師匠たちの反応は劇的だ。驚愕し、目を見開いて、

 

「それじゃあ私達は、殺されるために生み出されたってこと!?」

 

“――馬鹿をいうな、生命とは終わるものだ。()()()()()()()()()()()だ。嫉妬龍”

 

「あ――」

 

 そう言われて、納得した様子でフィーが黙る。

 これは、()()()()()()()()()()と言えるだろう。本質的に、衣物は()()()()()()()姿()()()()()()のだ。何もかもが。

 

「そうして死を馴染ませて、力を削いで、そうした上で、奴は奴が望む形でこの世界に降り立つために、()()()()()必要があったんだ」

 

 力が大きすぎたから、衣物として、マーキナーのあり方が歪みすぎていたから。理由は幾らでもあるけれど、大事な点は唯一つ。

 

()()()()()()()()

 

“器であるお前は、父が方向性を定めこそすれど、()()()()()()()()()()だ”

 

 そう、つまり――

 

 

 ()()()()()()()()()()()()であり、()()()()()()()()()()()()()()()である。

 

 

 百夜が神の器の失敗作であったのは、その器をマーキナーが作ろうとしたから。

 大罪龍の目的は二つ。その死でもって神の楔となること。もう一つは――その衣物としての特性を、世界に馴染ませ、 ()()()()()()()()()()()()()()こと。

 衣物が衣物でなくなることが、マーキナーを世界に顕現させる条件といえば、しっくりくるだろうか。

 

「――と、ここまでが本来の歴史における僕。神の器の概略なんだけど」

 

「……その本来の歴史のアンタと、今のアンタって完全なイコールじゃないわよね?」

 

「うん、だからもう少し話がややこしくなってくる。僕も推測によるところが多いから、コレに関しては断言ができないんだ」

 

 そんな僕の言葉に傲慢龍が鼻を鳴らすと、

 

“そも、()()()()()()()()()()()()()。私に必要な情報はここまでだ”

 

 そうして、再び歩みを進めた。まだ、ここでやり合うつもりはないということだろう。

 それにしても――

 

「……何故こんなことを話した? 今更、話す意味は何だ?」

 

 師匠が訝しむように問う。実際そのとおりだ。この辺りの情報はゲームでも既知のもので、この世界に僕がやってきて起きた事実ではない。

 だから僕の知識とは相違がないし、傲慢龍もそれは解っている様子だった。

 しかし、

 

“慈悲だよ”

 

 傲慢龍は、まさしく傲慢に言ってのけた。

 そして、

 

“それに、まさかここまできて、何も知らぬ無知な愚昧と戦わされるのでは、私の身にもなってもらいたいものなのでな”

 

「こいつ……」

 

 唸るフィーをなだめつつ、まぁ傲慢龍はこういうやつだからな、と僕は苦笑する。

 本当に、ゲームで見た傲慢龍そのままだ。少し、僕には感動すらあった。

 

“どちらにせよ、そこの敗因は語っていないだろう。()()()()()()()()()()()()()()()()

 

「……自分の力を、十全に振るえる方法がこれだったから、じゃないの?」

 

 リリスの言葉に、

 

“それもある。が、それだけではない。()()()()()()()()()()だ”

 

「どういうこと?」

 

“父にとって、この世界を俯瞰し見下ろす存在にとって、世界とは単なる遊戯でしかない。余興とは、すなわち派手で見栄えのいいものでなければならず、父はその余興が最も己を楽しませる方法を選んだ”

 

 ――それが、器との対決。()()()()()()()()()()ことこそ、マーキナー最大の目的だったんだ。

 

「――本来の歴史では、アンタはそれが気に入らなかった」

 

 そして僕が続ける。

 傲慢龍を見ながら、奴は何も答えない。

 

「自分を踏み台にすることが耐えられなかった。傲慢が傲慢であるがゆえに、器とマーキナーが激突する時代、とある方法で蘇ったアンタは――」

 

 そう、既に傲慢龍自身に語ったとおり、

 

 

「――()()()()()()()()()()()()

 

 

“――――”

 

 それに、傲慢龍は答えなかった。

 ただ、そこまで話せば十分だっただろう。

 

 僕たちは、ダンジョンの最奥へとたどり着いた。

 

 ――ゲームにおいて傲慢龍が待ち構える、旅の終わり。

 

 ラスボスとの、決戦の場所へ。

 

 

()()()()()()()()

 

 

 ゆっくりと、傲慢龍が前に出る。僕たちも油断なく構えて、後を追う。距離を保ちながら、お互いに一線を引きながら。

 

“父はまだ顕現していない。故に、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()だ”

 

「――傲慢龍」

 

“解っていたことだろう。その歴史における私も、決してお前達に靡いたわけではない。利害が一致しただけだ。そして、この世界において利害が一致することは永遠にない”

 

「そうだな」

 

 僕は頷き、

 

“――お前と敵対する機会もなく、お前の踏み台にされたのならともかく、私はお前の敵となった”

 

「僕も直接、アンタと戦う機会を得た」

 

 一瞬、僕は視線を仲間へと向けた。

 

 これから始まる戦いの、覚悟を問うために。

 

 そして、

 

 ――彼女たちは、皆ためらうことなく頷いた。

 

 ああ、ならば。

 

「だから」

 

“故に――”

 

 僕たちはここに、

 

 

「僕たちは、決着をつけずには、いられないんだ!」

 

 

“お前を下としなければ、私は私足り得ることはないのだ!”

 

 

 ――激突した!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。