ミノフスキー粒子なんて、オカルトチックなっ?!   作:丸亀導師

48 / 66
現在
バジルール少佐
コゼット中尉
キラ中尉
フレイ曹長
カズィ軍曹
サイ少尉
ミリアリア少尉
以下艦橋クルーは軒並み原作よりも一つ上です。
メカニックマン達も尉官が多くなりました。


第47話 アルキメデスよ見ているか?

広大な宇宙空間、それは無限にも続くように見えることだろう。

そんな中に多くの白亜の艦隊があった、地球連合軍ボアズ攻略艦隊。

 

その内の第1、2、3艦隊は最短ルートをゆっくりと進んでいる。艦艇の形状がだいぶ変化しており、全ての艦に外付けでなにやら、箱付けのものが取り付けてある。

恐らくはハンガー兼カタパルトであろう。その艦隊に球形で護られているのは、輸送船改造型のMS母艦かその姿はまさにただ運ぶだけのキャリアーだ。

 

その艦隊とは距離をおき、別ルートで進む艦隊第4~6艦隊同じような姿であるものの、なにやら曳航しているような感じがするが、その後ろ姿には何も映っていない。

勘違い等もあるだろうが、それでも何か曳航しているのは確かであろう。

 

更にそこから離れた対称の位置で進むのは、新造艦艇が中心となって結成された機動艦隊。

ペガサス級とアークエンジェル級を中心に編成されたこの艦隊は、他の艦隊よりも早い速度でボアズへと向かっている。

 

一番遅れて地球から進むのは、オーブ軍の主力艦隊とアークエンジェル。及び東アジアの内乱を早々に片付けて復古を宣言した極東管区の宇宙艦隊所属の、MS搭載能力を付与されたドレイク級が10隻。

それが最後尾だ。

 

この動きを察知して、プラントからも防衛艦隊から精鋭部隊を抽出してボアズへと艦隊を派遣している。

恐らくボアズへ先に到着するのはプラントの派遣艦隊であろう。

 

だが、プラントに艦隊戦をするほどの艦は無い、よって要塞に立て籠るのが基本となるだろう。

この場合包囲陣を展開する連合は必ずと言って良いほど、後方を警戒しなければならない。

最悪の場合、一つの正面が敵の挟撃に合いそこから戦線の穴を穿たれ乱れた戦列を一気に破壊される恐れが出るからだ。

故に、連合は完全な包囲をしない。半包囲状態で尚且つ、敵の逃走ルートを敢えて確保する。

 

こうすることにより、敵が増援や逃走を図る際集中砲火を浴びせる事が可能となる。しかし、敵も百も承知だ。

そう易々と引っ掛かるものではない、だからこそそれを行わせる為の兵器が必要となる。

 

艦隊後方若干包囲の薄い場所に、あるものが設置されようとしていた。

 

 

 

~マイケル~

 

『コロイド粒子の分布はどうだ?』

 

ドレイク級を改造して造られた艦の中はコンピュータで敷き詰められ、武装も外されあっても対空用のイーゲルシュテルンしか存在しない。

 

「現在均一に拡がっています、この分なら」

 

『後20分程で屈折レンズが出来るか…』

 

「はい、そうです。」

 

円型に配置されたコロイド粒子発生装置によって、周囲にコロイド粒子が散布され、ここの景色は外からではわからない。

 

『ミノフスキー粒子は、きちんと円筒型に配列しているな?』

 

「はい、さながら望遠鏡ですね。」

 

『後方の集光用の鏡は?』

 

装置の後方には更に、十字に並べられた直径100m程の薄っぺらい膜のような鏡がづらりとならび、ここのリングを中心に集光させている。

 

おっと、やあ皆。マイケルだ、今俺が何処にいるのか気になるものもいるだろう。

俺はボアズを包囲する艦隊の後方4000キロに位置する地点にいる。ちなみに装置の全幅は60キロにも及ぶ、撃てばボアズに到達する頃には、直径2キロまで収束していることだろう。

 

今回の要塞攻略の鍵になる兵器、ソーラーシステム。それを設置しているんだ、ガンダム無印のあれとはまた違ってね、ミノフスキー粒子とコロイド粒子を使ってより発展したもの、要するに鏡の光を虫眼鏡で増幅するだけの簡単な装置を組み立てているところだ。

 

もっとも、この装置だがデカイ割に脆くてね、一番安価に短期間で準備するにはこれしか方法はなかった。

まあ、どうせ使った後はコロニーの資材になるんだし、遠慮なくぶっぱなそう。

 

『射撃の準備が整ったら連絡頼む、試射はないからな。ぶっつけ本番、各艦隊に射線から出るように再度確認してくれ、巻き込んだら洒落にならん。』

 

艦隊から送られてくる回光通信。それによって、敵の重要施設や防御施設が徐々に明るみになっていく。

勿論要塞の中にはスパイがいて、その情報も入って来るが、彼等が帰ってこられるかはわからない。

 

何はともあれ、この作戦が失敗することはあり得ない、それほどこの作戦は前々から準備されていたのだ。

 

 

~コゼット~

 

私たちが到着したとき、既に攻略戦の布陣が完成していた。私たちはその中の左翼上面からの攻撃を指示されて、配置された。

要塞周囲を埋め尽くすその姿は、砂糖に群がる蟻のようにごちゃごちゃとしつつも、綺麗なボックス体形に整列していて秩序を持った動きで包囲している。

 

一方のザフトはそんな動きとは正反対で、グデグデだ。要塞に立て籠るんだから、艦艇を有効に置く方法をいままで模索してたらしいんだけど、今の時代そんな戦術ないから手探りな筈、だからなのか本当に艦艇の動きが目立つ。

 

そんな時だ、連合の包囲網の後方から光が来た。そして、ボアズを文字通り焼いていく。

要塞表面を削り、融解させ蒸発させていく。

次第に光は移動して防御システムをどんどんと破壊して、終いにはボアズのこちら側を向いている兵器は綺麗さっぱり破壊されていた。

 

《飽和攻撃用意、撃ち方を始めよ!》

 

各艦艇から無誘導のミサイルが発射され、メガ粒子砲が放たれる。

残存していたザフト艦が見るも無惨に破壊されていく中、小さい筋が複数輝きを放ってこちらに近づいて来る。

 

《MS隊発進準備、各艦MS発進後援護射撃三秒。その後、包囲網を形成しつつ現在地を維持せよ。》

 

「コゼット聞こえた?準備良い?」

 

『OK?いつでも良いわ。』

 

「アークエンジェル、MS隊全機発艦始め!」

 

まず始めに、私の機体が出る。

シートにGが掛かり、暫くすると少しの浮遊感が感じられる。宇宙そこでの久々の戦闘だ。

 

私の後にストライクが発進、その後マドロック。そして、ガンバレルパックを背負ったダガーが現れる。あれは、フレイ。コスモグラスパーの配備が間に合わないから、あれを渡されたって。

それでもカズィはコスモグラスパー、MAは不安だなぁ。

 

MS母艦から多くの機体がボアズに向かって行く、

 

『各機聞こえますか、こちらアークエンジェル隊戦闘隊長のコゼット中尉です。

取り付くまで宇宙での戦闘に慣れている、我々の誘導の指示通りに進んでください。

出来るだけ乱戦を控え、偶発的戦闘でも最低2体1で戦闘すれば必ず勝てます。

それを守ってください。』

 

彼等はまだ訓練を終えたばかりの兵士、無茶な機動は出来ないし、戦術も机上と訓練でしかやったことがない。

宇宙で溺れないだけましだけど、地上とはかってが違う。

かくして私たちは戦闘を開始する。

 

 

 

~シーゲル~

 

カツカツと誰もいない筈の廊下から、誰かの足音が響いてきている。

だが、そんなものはどうでも良い、どうせ私はここから出られないのだから。

 

『少し痩せたか…』

 

鏡に映る私は痩せこけ、まさしく病人といった具合だろう。

 

「失礼する」

 

聞きなれた声だ、嘗ての戦友パトリックだ。

 

『今更私に何のようだ、どうせ戦争には勝てないというのに。』

 

「久しぶりだな、どうだ?体の具合は。」

 

何を気にしているのかと思えば、私のからだか?

 

『気色の悪い事を言うな、本題に入ったらどうだ?』

 

奴を見据えると、ふと違和感に気付いた。こいつはこんなにも顔の色が悪かったろうか?真っ白だ、今の私も充分に白いが奴程ではない、まるで死人のような。

 

「ああ、そうだな。では、君に報告をしようと思っていたんだ。ジェネシス、あれを直接地球に撃ち込むことにしたよ。」

 

なんだと?

 

『そんな事をすれば地球がどうなるか、わかっているだろ!そこまで狂気に見いられたかパトリック!!』

 

こいつの眼は狂ったようにあらぬ方向を向き、こちらなど見ていない。何に見いられた!

 

「ハハハハ、では君の願いは何かな?この戦争を終わらせることか?それとも、ラクスを取り戻すことかな?ここから脱出することかな?」

 

扉の向こうからスーツ姿のピエロが現れた、こいつは何だ人に見えるがいったい。

ピエロは私が自分を見ているのに気が付いていないのか?

 

『私の望みは、いや夢は子供達の揺るぎない成長。今はそれだけだ、それ以外にない!』

 

「ほう、ほうほう。わかった、ありがとう。だけど困ったな、これでは私の理想と反する。そうだ、シーゲル良いことを思い付いた。今から精を、摘出しよう。そうすれば、君に新たな子が産まれる。そうだろぅ?」

 

『そんなもの、お断りだ。用が済んだらとっとと帰れ!そして、二度と来るな!』

 

「ああ、ああ、わかったわかった。退散しよう退散しよう。夢、夢、旨そうなものはナイモノカ?あ?あ?」

 

そう言うと、パトリックとピエロは部屋から出ていき屋敷は再び静けさを取り戻した。

だが、気がかりだ。ジェネシスを地球に向けて撃つだと?常識外にも程がある、伝を頼りに止めなくてはならないな。

 

久しく動かしていない受話器を手に取り、同志に電話をかける。

パトリックよ、すまないがそれだけは止めさせてもらう。

 




誤字、感想、評価等よろしくお願いします。

サイの初期機体何が良いですか?

  • ザフト機のキメラ
  • スカイグラスパー
  • ザウート
  • バクゥ
  • 連合ザフトキメラ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。