気付いたらVTUBERを強要されていたおっさんJC 〜お空に監禁されて仕方なく〜   作:二三一〇

34 / 59
 配信回となります。
 ネガティブなネタ、注意。黒猫さん大好きな方は読まない方がいいと思います……アンチヘイトではないつもりです。



33 ぺったんぺたんた、もじぺったん……ディスられてる気がしてきました(怒)

十八時半を回りました。皆さん、こんよみー。姫乃古詠未です。今日は僕の枠では初めてのゲーム配信になります。お相手はあるてまの誇るJKにしてママとしての地位を確立した偉人、夏波結さんですっ!

ちょっ、やめてって言ったでしょお?

 

 ぽかぽかぽか、と殴る湊さんを(ー﹏ー)とにんまり眺める。やべぇ、すごい幸せです♪

 

 こんよみー

 こよみん、こんよみー

 のっけから楽園で草

 JKとJCのコラボとか……てぇてぇしかない

 ゆいまま、照れまくってるw

 あー、イイナ

 こよみんも満更でなさそうw

 つか、ニヤけてるやん

 じゃれ合い過剰供給草

 

今日はわざわざ家まで来てくれてありがとうございます。みんな、僕の目の前に(なま)ゆいが居るんだよ? え、いいの? コレ? 僕、黒猫さんに○されたりしない?

ご丁寧にどうもー。燦はそんな事しないから、安心してね?

 

 自宅に呼んでのオフコラボも初めてだけど、湊さんとのオフコラも実は初めてだ。にわかに緊張するけど、ここはきちんともてなさないとね。

 

 最近オフコラ続いてるな

 こよみんもかなり慣れてきたもんな

 じー  十六夜 桜花

 お、ねー様来てるっ

 こよみんが取られないか心配なんだねw

 じー  リース=エル=リスリット

 リース様もいるな……なんで?

 知らんのか? ゆいままとはガチだぞ?

 あー、うん。なんかわかりみ

 え? ガチな百合?

 ゆい×リースか、リース×ゆいか……

 どっちでもイインダヨー

 

ねー様、余計なコメントは無しでお願いしますね。結さんに噛みついたら……分かるよね ニッコリ

 

 桜花からのコメントは、『分かってるよ』とのこと。まあ、後で配信にお邪魔すればいいだろ。

 

リースとはただの友達だって。そこっ、ニヤニヤしない!

 

 あー、すみません。

 でも、ニヤついちゃうでしょ、こんなの聞いたら。まあ、リアルの二人に会ってるからそれは無いって理解してるけどね。

 

 二人は幼馴染とか姉妹とか。

 そんな感じに見える。

 

リース様には先日の配信で大変迷惑をおかけしました

本当、ビックリした。いきなり終わって、その後謝罪配信だもんね。ケガとかない?

あ、はい。それはもう何度も言ってるように大丈夫です

でも、相葉先輩があんな事するとは思わなかったなぁ

夜のドライブ、楽しかったですよ?

それは納得♪ いいよね、ドライブって

 

 あんまり突っ込むとマズい気がしたので、ハンドサインを送る。

 すぱしーばはやたらと細かいので、指で形を作ったり手を動かしたりしても楽々追従してくる。なので、画面の外でやらねばならない。

『次の話題』とのサインに『おっけ』のサインで答える結さん。

 

それはそうと……ここ、古詠未ちゃんの部屋だよね?

正確に言うと僕のじゃないです。元々親父の部屋で、それを借りてます。配信用の機材はこっちにしかないから

へえー。男性の部屋の割には片付いてますね。そこかしこにフィギュアが見えるけど……あ、もじくんがいる!

うっふふー♪ 拾ってくれてありがと、結さん。そんな訳で今日のゲームは『もじ○ったんアンコール』ですっ!

え、あの、ちょっ、これ一回みんなに見てもらってもいい? すごく良く出来てるの

たしか、ワンフェスで買ったものだったと思うけど……はい

 

 ちっちゃいけど良く出来てるなぁ

 あ、こよみんちょっと映ってるよ?

 炎イチャイチャし過ぎ炎

 こーいう小物もいいんだよね

 ボトルキャップシリーズみたいなもんか

 おてて、ハアハア

 

 実写用のカメラを止めて、もじくんを棚に戻す。この辺りも比較的きれいなのはダマスケナのお仕事だったりする。自分の仕事もあるのに朝の掃除は欠かさないので、男の一人暮らしの割に綺麗なのだ。

 

よく見ると……カプセルトイみたいだけど違うのね

ガレキとか大きいのは管理が難しいし、プラモは作る暇がないし。結果、小物集めが専らになっちゃいました

わー、ボー○ンダ?

いえ、SDしたバル○ァルクですね

ポケ○ンみたいで可愛い〜。本物だとすごい怖いのに

 

 子供のように喜ぶ湊さんにほっこり。古詠未のアバターも目が海苔になってて草である。眺めるのは後でやってもらうとして、配信に戻ろう。

 

それじゃ、やっていきますか?

あ、うん。ゴメンね。んと、対戦でいいんだよね

僕は結さんのソロプレイを見てても困りませんw

私が困るよーw

 

 子供みたいにはしゃぐ結に少し感動w

 こういうの、好きなんだね

 ゆい可愛い

 あー、けどプレイを眺めるスタイルもあるよな

 ゆいままのソロプレイ……ひらめいた!

 それを見るこよみん……さらにひらめきが!

 紳士多すぎて草

 

 コメントは見ない……意識しちゃうし。あ、湊さんも少し顔が赤いな。

 

あー、はは……始めましょう

そ、そうね

 

 お、コントローラー握ってるのも見えるのか

 ゲストの結の方も持ってますね……どういう仕様?

 すぱしーばのチャンネルだからだろ?

 あー、例のRICとかいう?

 よく見るとゆいままも表情豊かだし

 あ、二人の上になんかテレテレが出てるw

 漫符表現まであるのか

 なんで照れてるんですかね?

 コメ見ちゃったんか?

 あー、見ちゃったくさいなw

 ういういしくて草

 見てらんない砂吐くわw

 なんかウゼェの湧いてるな

 ほっとけw

 

 とりあえず雑音は無視。

 まずはオーソドックスなステージ。三十マス埋めた方の勝ちで、スクエアは8×8。回転ギミック無しだ。真ん中四つに文字が埋まっているだけで、ほぼ空白だ。

 

 最初のことばは『い』『こ』下に『よ』『ち』……下は使いづらいな。しばらくは上側メインかな?

 先行は俺なので『い』の横に『か』を入れる。『かいこ』だ。

 

ぐふっ……

ん? どうしたの?

いや、何でもないッス

 

 なんで『蚕』じゃなくて『解雇』が出てくるだ? 社会人キャラ気取ってるせいかな? 『貝』も入って二文字獲得。

 湊さんは下の段『ち』に『り』を付けて『地理』。うん? 見逃したのかな? 『こ』の右に『う』を置いて『邂逅』。

 

頂きます♪

おふ?

 

 さっき置いた『う』の後に『ふ』を置いて『甲府』。俺の文字が『かい』だけになって、四文字から二文字になってしまった。

 

やるな

まだまだ

 

 序盤はこんな感じだよな

 解雇で吹き出したこよみん(笑)

 ブレないな、社会人中学生設定w

 企業Vtuberだからこの言葉は効く

 やめちゃえよ、こよみ

 ほんとウザいな

 コイツ対処した方が良くないか?

 

 ダマスケナがメモ用紙を見せてくる。『荒らしコメント削除します』と書いてあるのでOKと合図。

 

『こ』を入れて『暦』。古詠未ちゃんの名前、いただき!

あう、なんか嬉しいなぁ……どっかで結びとか夏とか入れられないかな?

 

 あえて明るく会話をする。湊さんも経験があるようで表情は苦虫を噛んだみたいになってる。

 

 どうしてもネガティブな事を書き込む人は出てくるのだ。登録数が増えてくればその分、多くなる。

 

 しばらく言葉を埋め続ける。

 

 

『い』を入れて、『ライダー』。イスカンダルおじ様カッコいいよね

僕はメデューサ派ですね

燦もメデューサがいいって言ってたなぁ

 

 言った後にしまった、という表情に変わる湊さん。? よく分からないけど、黒猫さんならそう言うだろう。少しからかってみようかな?

 

おっきい娘、好きですもんね。彼女

な、なんでジト目で言うの?

同病相憐れむってのですよ

 

 黒猫燦も胸はかなり乏しいアバターだ。ばいんばいんと、本人は嘯いているけど。

 湊さんは会っているのだから知っているのだろうけど、まさかここでその話題は出せない。

 

 基本的に中の人の素性は、NGだ。

 本人がバラすとか事故なら仕方ないけど、意図して詮索してはいけない。

 

 ばいんばいんが口癖だからな、あの猫w

 けど実際そうだったりして

 いや、あの声は貧乳声(笑)

 ひでぇ……理解出来るから困るなw

 わかりみ

 ばいんばいんやぞ? 黒猫 燦

 いたぁ、黒猫w

 ゆいままが心配で見に来たんやな

 

燦……よかったぁ……

 

 なんだか知らないけど、湊さんが安堵の息を吐く。

 

 ? ともかく私は、ばいんばいん。アンタとは違う 黒猫 燦

 

 お、ムキになってる。

 まあここは大人な俺が引いてやろう。

 胸の大きい小さいなんて……些細な話だ。

 

こんばんは、黒猫さん。姫乃古詠未です

 

 ……こんばんは  黒猫 燦

 

 うむ、コメント越しの会話って難しい。

 そこで湊さんがDisRoadでの通話を促してくれた。俺が言っても頷かないだろうけど、彼女の言葉には従うようで、呼び出しがしばらく鳴った後に繋がった。

 

こ、こんばんにゃ。黒猫燦です……

 

 コメントでのイキり具合から格段におとなしくなっている。人見知りでコミュ障を自負するだけあって、これは仕方ないだろう。

 こっちも女の子との会話はあまり慣れてないけど、こちらがお呼びしたのだから放置は出来ない。

 

あ、どうも。姫乃古詠未です。直接お話するのは、たぶん初めてだと思います。夜分、突然ですいませんでした

……そ、それはいいけど。そろそろパスしちゃう

え? あっ、僕の番か

 

 残り十秒。それまで黒猫との会話で浮かれている俺には、余裕がなかった。あれこれ探してると声がかけられた。

 

『めん』の前に『か』!

! あ、『仮面ライダー』か!

 

 よく見ると確かに繋がってる。湊さんの四マスを奪えるチャンス! さすが黒猫、ヲタ知識は伊達じゃない。

 

あれっ?

 

 ところが、『仮面』となっただけだった。……入ってなかったか。

 

仮面ライダー? そんなアニメあったかな?

アニメでなくて特撮ですよ……たしか

 

 そう答えたけど、どこかボンヤリとしたイメージしか出てこない。……? デジャヴュというやつか?

 

ひょっとして……転生者?

 

 黒猫さんが可愛い声で、そう聞いてくる。

 設定の話だろうな、俺は答える。

 

転生じゃなくて、異世界転移経験者、です。そういう設定なんで

設定の話じゃないっ。本当に……違うの?

……?

 

 ヤケに真に迫った反応だ。湊さんもパズルを考えながら怪訝そうにこちらを見てくる。

 

燦、なんの話?

……なんでもない

 

 仮面ライダーってなんぞ?

 凸してきて匂わせ会話草

 いつもの黒猫妄想企画か

 仮面ライダーガオウって言うとなんか作品名みたい(笑)

 唐突に我王ネタにされて草

 語呂いいな 我王 神太刀

 我王くんチッス

 やはり見ていた我王w

 あ、黒猫の絵出てきた(ΦωΦ)

 ぽんこつかわいい

 

 黒猫さんのアバターを貼って、と。これでコラボとしての形は出来た。向こうがカメラを同期させてないので止め絵のままだ。

 

 湊さんが『め』の上に『さ』を付けて『鮫』。こっちの番なので考えてると湊さんが声をかける。

 

今日は何してたの?

リングエクササイズクエストやってたけど……疲れた

おつかれ。今度、一緒にやる?

! も、もう少し、したら……。ちょっと情けないから……

 

 うん。いつものノリのいい会話じゃないけど、これはコレで。あれか、アウェーだからかな? 気が付くとアバターの古詠未がまたまったりした顔になっていた

 ホッコリ(ー﹏ー)

 

 借りてきた猫のようで草

 元から猫だろw

 ん? これは次回のゆいくろはREQかな?

 これは楽しみ♪

 黒猫の汚え声か……うむ

 

きたなくねぇよ? もう、ムラムラするような声で、お母さんがいる時出来ないんだから!

……自慢する所じゃないでしょ……

僕はやった事無いんだけど、そんなにキツイんですか?

キツイなんてもんじゃないよ? さっきまで賢者タイムだったんだから!

あ、そうなんですか

こらっ、スルーすんなっ 意味分かってんだろ?

知ってますけど、ツッコミません。『り』を入れて『理科』

ふふ♪ 『い』で『理解』

うわ、ズルいっ JKズルい。『ど』で『理解度』!

君も随分だと思うけどな。『う』を繋げて『街道』

お前ら、楽しげに無視すんなっ

 

 下ネタスルーとかある意味残酷w

 黒猫、ようやく調子出てきたな(腕組み)

 お前いつも腕組んでんな……

 黒猫は近づき過ぎず愛でるのが通よ

 ちょっとキモいw、でもわかるww

 

 いつの間にか、黒猫さんも調子が出てきたようで。俺と湊さんのプレイ中にツッコミやら雑談やら出来るようになっていた。

 

 今まで話す機会がなかった黒猫燦。

 

 陰キャコミュ障でスケベなヲタクである彼女に、どう接したらいいのか考えあぐねていた。

 

 たぶん、俺一人だったら……いつまでも会話が成立しなかったと思う。

 俺の立ち位置はリスナーが書いたコメントのように、後方で腕組みしながら眺めるだけだった。

 

 いきなり同じ舞台で話せというのも無理な話だ。

 

 それに黒猫燦に拒絶されたら……たぶん凹むだろうし。

 

 たぶん湊さんが居なかったら。こんなふうに話せなかったと思う。俺も、黒猫も。

 

 

と、とりあえず今日のところは帰る。みんな、ばいにゃー

ありがとうございました

ま、またいずれ。にゃ

 

 そう言って、通話を切る。

 二人して顔を見合わせ、ふっと笑みが出た。

 

黒猫さんと話す事ができました。ありがとうございます、結さん

良かったね、古詠未ちゃん

 

 

 

 ちなみに。

 ゲームの方は、途中で時間切れでゲームオーバー。俺の負けであった。

 

 もう一回やるかと聞かれたけど、それよりも黒猫の話をしたかったのでやめておいた。

 

 それ以後、黒猫さんのコメントは一回も出てこなかった。湊さん曰く「配信切ってすぐ寝ちゃう事が多い」とのこと。

 

 なんとなく分かるな、その心理。

 後処理とかもう面倒だもん。一眠りしてからやってもいいかと思うよ。

 

 

それでは今日の配信はここまでになります。視聴してくれたみんな、本当にありがとうございました。宜しければ、チャンネル登録、高評価等もお願いします

そう言えば、こよみにゃ……古詠未ちゃんはまだ収益化とか無いの?

噛んでまさかのこよみにゃん、ありがとうございます! みんな、夏波結の声で、こよみにゃんと呼んでもらったぜっ? 

あいっって

あ、そういえば今日初のおしおきだね? ところでアイリスさんはどちらに?

! きょ、今日はプリムラかダマスケナにまかせてると思う

そっかー、アイリスさんにお会い出来ると思ってたのに。ざんねん

 

 しゃべるお花とか卒倒しかねないもんね。

 それに俺と分離しないとアイリス自身は話せない。つまり莉姫と一緒にアイリスと話すのは不可能なのだ。

 

今日は無事クリア出来ると思ってたのに。むう……」 

私のせいでもあるし。ゴメンね

 

 そう言って湊さんが頭を撫でてくれた。

 最初会った時から変わらない、優しいお姉さんだなぁ。

 

 ゆいこよてぇてぇ……

 ゆいままの母性が半端ねぇw

 こよみん、嬉しそうだな

 ここは切り抜き確定

 オナシャス

 オナシャス×2

 

 

 ちなみに収益化の話はとりあえず保留にしてもらっている。未成年でも保護者とかいれば可能なんだけど、設定では中学生だし。応援してくれる人には申し訳ないけど、このへんは自重してます。

 代わりにメンバーシップ登録の人にはグッズとかボイス販売で還元していきたいな、と思っている。フェティダからはその方向で計画は進行中とのこと。続報は次の配信にと伝えて、最後に二人で締めの言葉を言う。

 

それでは、結さんお願いします

じゃあ、みんな。次の時間まで

 

ばいありー

ばいありー

 

 

 

 

 

 

お邪魔しました

では、行ってまいります

二人とも気をつけて。本当は僕が行きたいところなんだけど……

子供に送ってもらうなんて、そっちのが危ないわ。じゃあ、行きましょ

畏まりました、暁様

もう、そういうのはやめて。湊でいいって……

 

 

 配信が終わったあとに夕飯をご馳走して、湊さんは帰っていった。

 こういう時に野郎の姿で彷徨けないのがもどかしい。

 

 

 玄関から戻る途中でダマスケナに呼び止められた。

 

だんな様。先程のコメントの件ですが

 

 彼女がまとめてきた書類を流し見する。予想どうりか。

 

この件は忘れろ

よろしいのですか?

誰でもあることだよ。目くじら立てる必要はない

 

 する筈がないとは言い切れない。

 俺だってムカつく相手とレスバした事くらいある。

 

 話し合う事で相互理解が深まれば無くなると思いたいけど、そううまくいくなら苦労はない。

 

 それに。

 DisRoadのテキストに送られていた『ゴメン』の文字で謝罪は済んでいる。

 送り主は黒猫燦。配信終了後に送られていたのだから、おそらく最後まで見ててくれたのだろう。

 

 

 だから、書類はごみ箱に捨てた。

 

 




 怒りに任せて書き込む事って多いと思うのです。
 でも、それが本心かというとそうではなくて。
 そう受け取ってほしいと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。