気付いたらVTUBERを強要されていたおっさんJC 〜お空に監禁されて仕方なく〜   作:二三一〇

58 / 59
 今回は莉姫視点となっています。


57 TPSゲームでコラボしたら

 今日は親父(花梨)のコラボ配信の日。相手はあるてまの十六夜桜花ねー様とハルキオン殿下とあとは僕。記念すべき初コラボと言う事だ。親父は莉姫の頃にコラボなんて何回もしてるからその辺は心配していない。今日は『がぐオル』をやるのでゲーム自体もやった事はある筈である。

 

あれ以降起動させてないんだけどな

そうなん? まー、大丈夫っしょ

 

 ちなみに僕はプリムラ達の部屋から配信予定。モデレーターはいつものようにダマスケナ他のすぱしーばに丸投げだ。『がぐオル』こと『がっこうぐらし-alternative-』もインストール済みで別赤での育成もバッチリ。さて、そろそろかな?

 

今宵も余の宴席へようこそ。ヴェンデッド=ハルキオンである。余がホストとして迎えるのは異国の者達よ。良い余興を見せてくれるに違いない美姫と従者に万雷の声にて迎えるがよいっ!

 

 ハルキオン万歳っ!

 ハルキオンに栄光あれっ!

 ハルキオン万歳!

 ハルキオンに栄光あれっ!

 相変わらず熱量スゲーw

 ここはマジで異界(笑)

 ハルキオンにエイコウアレー

 

 コメントがズラズラと書き込まれ、確かに万雷の拍手のようにも見える。過去を改変されたとはいえそのカリスマは変わらないようで、リスナーはほぼ信者というレベルである。まあ、悪ノリが多数だとは思うけど。

 

あー、ご紹介に預かりましたすぱしーば所属バーチャルミャーチューバー、姫乃古詠未です。今宵はお招きに預かりまして、誠にありがとうございます、ハルキオン殿下

おう、まさか従者殿が先に応えるとは思わなんだ。だが赦すぞ、余は寛大だからなw

ちょ、おまw 美姫ゆうたら僕の方やろ?

然り然り。性別的に言えば其方は乙女だったな。赦されよw

誠意がねえーっ!

 

 草

 これは草

 こよみん、従者扱いw

 

では改めて。可憐なる美姫よ、お声を拝聴したく存じます

あー……ムズがゆ。すぱしーば所属、新人バーチャルミャーチューバー、崎守奏と申します。此の度はお招き下さいましてありがとうございます

うむうむ。物憂げな語り口もまた一興。して最後は我が箱きってのゲーマーだ

今宵も月が綺麗だね。あるてま所属、十六夜桜花だ。久しぶりだね、古詠未♪

え”? 昨日コラボしたじゃん?

ああー、そうだっけ? 十時間以上会わないと淋しくてねw

あー、はいはい。ねー様もボケが進行してる様子ですね

 

 ねー様のボケにツッコむ僕。こういう会話自体は結構好きなのでちゃんと乗っかってあげるのだ。

 

奏くんも初めまして。コラボのお誘いしたのはボクの方が先なのに……ツレないなぁ

マシュマロ経由でのお誘いはお断りします。殿下のように正規の手続きでお願いします

それも然り。型紙破りもたまには良いが、いつもそうであればそれは無頼の輩よ。品性とは斯くあるべきだよ

言ってくれるじゃないか。奏を見て“ショタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!”とかつぶやいたの、見てるからね?

身分貴き者にはそれなりの流儀がある。衆道もみだりに子をなさぬ為のやり方よ

アンタ、ガチにそっち系だったの?

あの、そういう会話は、やめて、下さいませんか? (〃﹏〃)

 

 おお、親父が顔を赤らめている。やべえ、本人の顔見てみたい。花梨が照れてる所とか凄え可愛いと思うんだけど。まあ、アバターの奏くんもなかなかにカワイイけどね!

 

 ああー、殿下の趣味が白日の元にw

 後日のファンアートが楽しみだな……

 ティンときた(笑)

 ハル✕かなかな?

 ショタに振り回される殿下も見てみたいw

 ……期待してます 終理 永歌 ✓

 “薄い”世界の観測者、キタッw

 

 コメントの方でも絶賛されてるね。僕の趣味から言えば、親父✕ハルなんだけどw あ、でも逆カプでも良さそうじゃのう、グヘヘ

 でも、中の人狙いだったら許さん。花梨は大切な存在なのだ。どこの馬の骨とも分からん奴にくれてやる訳にはいかん!(父親並感)

 あと、永歌さんとは良い酒が飲めそうかな。今度オススメの作家さんとか聞いてみたい(-ω☆)キラリ

 

では始めていこうか。キャラの変更とかはあるかな?

ボクは“くるみ”のままで変更なし。すぱしーば組はどうだい?

僕も“ゆき”のままだよ。カナは?

申告通り“めぐねえ”です。ちょっと久々なんで忘れてるかもしんないッスけどw

ふむ。では、余も“ゆうり”のままでよいか

 

 ここでぽつりとカナ(奏の略称ね)が発言。

 

ダウンロードにすごい時間かかりました。メジャーアプデやってなかったみたい

? ……古詠未、こないだやってなかった?

僕は新調したのでやってたから。カナのは古いのだからそのままだったみたいッスね

親父の使ってたのなんで

 

 例の事件の時に起こったバグは既に改修されている。アレはハルキオン殿下の事件とは直接関わりが無かったようで皆の記憶にも残っていた。

 

古詠未がゲーム世界入りとか面白かったがな

データの混入とか有り得ないよね。結局どうなったんだっけ?

原因不明のままッス。天才的ハッカーさんの仕業じゃないかと言われるけどどうッスかね?

 

 実際は『本物の世界の観測者』がやった訳だから、人に分かるわけもない。この改修諸々の費用はほぼすぱしーばが持ったので、ゲーム会社の方は大した被害は受けてない。それより宣伝効果の方が高くて笑いが止まらないらしい。まあ、うちとしても迷惑かけたわけだから別に構わんけど、菓子折り持って来るくらいしてもエエと思うんだけどなぁ?(ちな古詠未アバターは標準搭載されたらしい)

 

古詠未は自分のアバター使ってもいいんだよ?

ダイマはしたくないんでw

んじゃあ、奏くんは?

……わざとやられますがイイですか?

リョナるのはヤメテーッ!

 

 www

 これは草

 『ほらほら、やられちゃうよーん』とかw

 いかん、俺で隠さないとw

 BANされちゃう?

 

さて、そろそろ始めるとしよう。ステージは“リバーシティートロン”。要救助者と物資を確保して戻るというミッションになる。装備は選んであるな?

 

 各キャラには得意な武器、付けられる装備などがある。僕の使う“ゆき”は比較的軽い武器しか持てない。今回はメインは相手を怯ませる『トイガン』サブに『ナイフ』を持っている。付ける装備も軽いものだけなので『水のペットボトル500ml』『シリアルバー』『防犯ブザー✕2』となっている。

 

 “ゆき”の良い所は索敵能力だ。暗いところでも不意打ちされる確率が下がるし、体が小さいので回避アクションも成功しやすい。ただ体力が少ないので打撃は期待出来ないのでデバフ特化という感じだ。

 

 スタートはエントランスホールで、ちらほらと“かれら”が居るので軽くトイガンで狙い撃つ。ポンポンとソフトボールのような球が“かれら”に当たり、そいつがこちらに向かってくる。

 

てぇいっ!

 

 そこをねー様の“くるみ”のスコップが一閃。囲まれない様に一人ずつ引き寄せるのが“ゆき”のお仕事である。

 

毎度思うのだが……この武器(トイガン)絶対軽くないよな

球、無限ですもんねw

 

 これないと“ゆき”やる事なさ過ぎだからねw

 実銃は“ゆき”は使えないんだっけ?

 一番軽いデリンジャーなら

 装弾数2発やもんね……

 ハンドガン(小)すら持てない……

 ゆきはエイムは安定するよね

 デリンジャーでリロード最大まで改造して無双する世界ランカーさんも居るぐらいだしw

 何気に高スペなんだよなぁ、ゆき

 

 コメントでもあるように“ゆき”は中々に奥が深いキャラだ。このようにキャラは各々特徴があって、それぞれ長所・短所がある。

 

 “くるみ”は近接戦、体力は最強だけど射撃は下手で散弾銃くらいしか使えない(でも片手で使うのだからさすが非公式ゴリラ)。移動速度も最速で接近戦リロードも早い。これは近接武器を振ると減っていき時間で回復するのだけど、くるみはスコップという大型武器でもナイフ並みに早い。

 

 “ゆうり”は小型武器しか使えないけど近接、射撃ともにそこそここなす。体力回復を出来る『食事』などのスキルがあり、ヒーラーとして欠かせない。移動速度標準、体力標準だけど、弱点が無い訳ではない。驚いたり怖がったりして行動不能になる事も多いので、プレイヤーが上手く対処しないと簡単にヤラれてしまう。

 

 “めぐねえ”は大型武器までこなすけど適正はゆうりより低い。具体的に言うと射撃エイムがくるみ並。体力回復は出来ないが精神面のサポート『スキンシップ』がある。混乱したり憔悴したキャラを回復出来る。ちなみにこの効果はゆきも持ってたりする。精神面の弱いゆうりには欠かせないのである。

 

 武器や装備は基本として持っているものは少なく、マップ内に落ちている物をゲットしていくのが基本プレイである。課金した武器や装備は持っていられるけど、このゲームの武器は壊れるのだ。銃器だと弾も無くなるのでピックアップは大事な作業だ。

 倒した“かれら”もアイテムをドロップしたりするし、マップの特定の位置に置いていたりもする。

 

来たっ! ローグ三人、一人は二階テラス、残りは西ホール連絡通路から

“ゆき”が居ると楽でよいな

一階はボクと奏でやる。古詠未は殿下と二階のローグへ射撃で対処。二階には上がらないようにね

あいあいさー

殿下と呼ばれるのも慣れてきたなぁ

 

 “ゆき”って絶対レーダー持ちだよねw

 何処かのファンアートにレーダードーム担いでるゆきちゃんの絵があって笑った

 殿下の“ゆうり”、ニンジャエッジモデルじゃん♪ 金かけてんねェ

 ハンドガン(小)では一番バランスいいし、何よりりーさんには似合ってるw

 

制服女子に拳銃とはやや狙いすぎと思うが、ゲームだしな。古詠未よ、威嚇射撃せよ

死に晒せ、ド畜生がァ!

 

 怖いセリフだけど玉はポンポンと飛んでます(笑)

 誘い出されたローグにゆうりのヘッドショット。やだ、殿下上手いじゃんw

 

奏っ! どうした?

 

 その声に奏の“めぐねえ”を見る。何故かその場から動いていない。あのままだと二対一で近接戦闘になり、如何に“くるみ”と言えども無傷では済まない。仕方ないので位置を変えて通路の出口付近にトイガンを発射。怯んだローグにねー様の“くるみ”が殴りかかり一撃で首を落とす。うわー、グローいw

 

ひいっ

 

 ん? なんだ、今の声。僕の声みたいだけど、僕は出してないし。

 

いやーッ!

『『『!』』』

 

 うるさっ

 鼓膜の予備無いなったw

 こよみん、じゃないよね? なでくん?

 家族がいるんだからやめてくれよぉ……

 スピーカーで出してるおまいが悪いw

 

 え? どゆこと?

 花梨というか親父ってこういうのは平気なはずじゃ……あ、恐怖心、戻ってたんだっけ? 

 

やぁ……こないで……

な、な? かなでくん!?

え……そんな怖い? このゲーム

 

 声の感じからしてガチっぽい。

 てか親父のくせに艶っぽい声出すなぁ……ちょっとドキッとしたぜ(笑)

 

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!

まりーっ! おっきな声出しちゃだめっ

 

 お、向こうの部屋の万理花と瑠莉の声。これはワンチャンあり?

 

まりーっ、カナのゲームの続きをやってくれ! 瑠莉はカナを落ち着かせて

お、古詠未が画面の中にいるぞー? どっかで見た感じだなー?

古詠未ちゃんの言うとおりにしよ? かなでちゃん、かな? だいじょうぶだよ、こわくない、こわくない

うう……るー、るーぅ……

 

 あらら、完全に幼児退行してる……ジカで見たいんだけど配信中だし、無理めかな?

 

え、なにどうしたの? 平気なの?

怖がってるみたいッス。親戚の子供がいるんで大丈夫だとは思いますけど、一旦止めます?

 

 ねー様に事情を説明して具申。そこにヴェンデッド殿下が横入りしてくる。

 

めぐねえ、動いてるぞ? 続行できるのではないか?

へ? や、どーだろ? 実戦ならイケるかもだけどこのゲームやった事ないんでない?

こよみー、ヘーキだぞー? 近付いてR2と○でいーんだろ?

 

 近接武器ならそれでだいたいおっけーだけど。武器変更とかムリじゃね? でも、殿下は大丈夫と判断したらしい。

 

では、新兵(レクルート)よ! “かれら”を殲滅せよ。キャベツ野郎と罵るあの脳無し共の頭をかち割ってやれッ!

おー? やぼぉーるっ!

 

 ノリのいい万理花はそのままやるつもりらしい……なんでヤボォールって返事したのかはともかく、動きは問題なさそう。瑠莉に奏の付けていたヘッドセットを万理花にかけるように指示しておく。

 

 途中で交代するライバーとか初めてだ(笑)

 配信に乱入されるライバーも滅多にはいないしなw

 すぱしーばでは、よくある(マジで)

 ホントだからなんも言えねぇ草

 つか代わったのってどっちの子?

 “まりー”の方じゃね? 例の家族カラオケ配信の時に居たショートの娘だよ

 たった一回しか出てないのに覚えてる……コワイ

 非公式wikiにも載ってるから草

 こよみんの配信中にも時々声入るよね。

 『ごはんだぞー、食べちゃうぞー』って言ってる、アレなw

 

 うげ。意外と万理花が認知されてる……ま、顔出ししてるし、カワイイしな(←親バカ)

 

まりー、カナは平気?

んー? かりんはおちついたぞ。るーに甘えてる

 

 あ、花梨て言っちゃったw

 瑠莉はちゃんと“かなで”って言えたのに。

 僕のこと“古詠未”って言うのは、多分アバターが出てるからかな?

 

問題ないなら続行しようか。あー、それにしても勿体ない

何がですか、ねー様?

オフコラなら取り乱した奏くんの介抱が出来たのになぁ

ねー様の、うわきものー

 

 

 

 

 

 

 ちなみにステージは無事にクリア。万理花はどんどん上手くなっていって武器交換や部位破壊からの体術なども効果的に出せるようになった。ゲーム上手いなとは思ってたけど、やっぱ子供は覚えるの早いね。

 

 配信終わったあとに花梨の所に行ったら瑠莉にしがみついて寝ていた。瑠莉が添い寝してくれたらしい。

 

むー、私も一緒に寝たい

今日はそっとしてあげてね。私とじゃイヤ?

そんな事ねーですよ? 莉姫ならだいかんげーだ♪

 

 実を言うと僕はそんなに歓迎出来ない……この子、寝相が悪いのだ。なんで顔にしがみついてよく分からんのよ()

 

 ちなみに。

 瑠莉に添い寝してもらっていた花梨の写真をつぶやいたーに上げたら、スゴいバズりました(笑)

 やっぱ美幼女✕美少女は最強だな。

 




 花梨(おっさん暦)は、ゲーム世界で瑠莉の中に無力な存在として入った経緯があり、そのために恐怖心を取り戻しています。その感覚に近くなったため取り乱したんですね(雑な言い訳)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。