拾った女   作:紫 李鳥

7 / 7
七話

 

 

 そして、中学を卒業すると、伯母の家から逃げました。

 繁華街で、歩きながら仕事を探していると、そば屋で求人募集の貼り紙がありました。

 住み込みで働くと、そこの亭主もまた、女房の目を盗んでは私にわいせつなことをしました。

 私はつくづく、男のおもちゃにされる自分の運命を呪いました。

 女房にバレると、亭主は私が誘ったとウソをつきました。

 女房からひどいことを言われ、結局、そこからも逃げました。

 そして、汽車に乗って、気づいたらあそこにいたんです。

 声をかけてくれる人は誰もいませんでした。

 篠塚さんが初めてでした。

 王子さまがやって来たと思いました。

 でも、あなたは一度しか私の体に触れなかった。

 一緒にお茶を飲んだり、部屋に遊びに来てくれたけど、二度と私の体に触れることはなかった。

 汚れてしまった私の体なんか、イヤだろうな。

 そう思いながらも、いつかきっと抱いてくれると信じてた。

 でも、そんな淡い望みは叶えられなかった。

 虚しかった。悲しかった。自分が哀れだった。

 でも、あなたの役に立っていることがうれしかった。

 お金でしかあなたをつなぎ止める方法はなかった。

 だから、あの仕事を辞めなかった。

 でも、疲れました。

 どんなに頑張っても報われないことを知って、死にたくなりました。

 だけど、上手に自殺することもできません。

 何をやっても上手にできない情けない女です。

 窓の外は雪です。

 温かいのが好きだけど、死んだら寒くても感じないよね。

 この雪に一晩降られたら死ねるでしょうか。

 誠さん、さようなら

   曽根深雪より〉

 

 

 誠は涙を溢していた。

 

 ……俺のせいか? な、みゆき。俺が殺したのか? 何か言ってくれよっ!

 

 誠は心の中で叫んだ。――

 

 

 

 みゆきのことがあってからは、誠は女を拾っていなかった。

 

 それは、雪がちらつく午後だった。見回りをしていると、久しぶりにおばちゃんと()った。

 

「まぁ、若頭。ご無沙汰してます」

 

 百貨店の紙袋を提げていた。

 

「おう、元気そうだな。買い物か?」

 

「ええ。孫の服を」

 

「今は何を? 働いているのか」

 

「いえ、この歳ですから。家で孫の面倒を見てます」

 

「そりゃあ、何よりだ。幸せにな」

 

「はい、ありがとうございます。――あっ、みゆきちゃんの行方は分かりました?」

 

 思い出したように顔を上げた。

 

「……いや」

 

 みゆきのことには触れたくなかった。

 

「どうしてるかしらね。いい子だったのに。なかなかの勉強家で、時間があるといつも辞書を開いていました。勉強家だねって言うと、高校行ってないから勉強しないとって。篠塚さんに嫌われたくないからって。……あの子、若頭のことが本当に好きだったんですね」

 

 おばちゃんのその言葉に、誠は照れ隠しのように鼻で笑うと、コートのポケットに手を突っ込んだ格好で横を向いた。

 

 

 事務所に戻る途中、ミニスカートにブーツの高校生風の二人連れとすれ違った誠は、

 

「おっ! かわいいね」

 

 と声をかけて通り過ぎた。ケラケラと笑い合う二人の声が背後でしていた。

 

 

 

 

 

 降る雪を見上げると、そこには、みゆきの微笑む顔があった。

 

 ……今度は俺の見張りか? それとも見守ってくれてるのか? あ? どっちだ? みゆきーっ!

 

 

 

 

 

 

 完


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。