バンドリ! -その声を、復讐のためにー   作:ハナバーナ

8 / 9
今回は主に、原作キャラ視点です。


聴いてから判断しろ

「ほら蘭、早く~。」

 

「分かったって……。」

 

銀髪ショートのおっとりした少女、青葉モカに手を引っ張られる赤メッシュをした少女、美竹蘭。彼女らが、向かっているのはライブハウス『CIRCLE』。入口の近くにはすでに、待ち合わせをした3人の少女がいた。

 

「あっ2人とも来たよ。」

 

「よっ。」

 

「もう、蘭もモカも遅いよ~!」

 

最初に声を出したおとなしそうな少女、羽沢つぐみ。次に声を出した背の高い少女、宇田川巴。最後に怒ったような声を出した少女は上原ひまり。そこに蘭とモカを合わせた彼女らはガールズバンド【Afterglow】。羽丘女子1年の幼馴染5人で結成している。今回はCIRCLEのライブにVORが出るということで、観客としてやってきた。

 

「でも巴、なんで急にVORのライブが見たいなんて言ったのさ?」

 

「前にあこがVORのライブ見たらしくてさ、家でRoseliaが結成した時ぐらいのレベルで興奮して

 言ってきたんだよ。すごいとかかっこいいとかな。んで、あこにそこまで言わせるVORがどんな

 もんなのかなーって思ってよ。」

 

「私はブログの演奏見て、すっごく興奮したから!」

 

「私は…演奏のヒントを得られればなって。」

 

3人の意見を聞いても、蘭はそう言うものなのかとしか思えなかった。ひまりの話によれば、『大人に復讐するために結成したバンド』らしいのだが、蘭にとっては「なにそれ?」と、思わず小馬鹿にしてしまう程度のものだった。

 

「あっ、もしかしてあの人達じゃない~?」

 

モカが蘭の袖を引っ張る。蘭達が見た先には、CIRCLEに向かって歩いてくるVORの5人の姿があった。

 

「あれが噂のVOR…確かに、ちょっと怖いね。」

 

「そう? 動物の被り物があって可愛いんじゃないかな?」

 

「可愛いはない。」

 

きっぱり言い切る蘭。巴はVORに歩いていく。

 

「なぁ、【Vanguard Of Revenge】だよな?」

 

「おねーさん達は?」

 

「アタシら、Afterglowってバンド組んでてさ。あこからすごいバンドだって聞いて聴きに

 来たんだ。アタシはドラムの宇田川巴、Roseliaのあこはアタシの妹なんだ。」

 

「(宇田川さん、お姉さんいたんですか……。)」

 

「おー、あの元気っ子の姉ちゃんかいな。よく憶えとるよ。」

 

「では、後ろの4人が同じバンドの…?」

 

「はい、ベースの上原ひまりだよ!」

 

「キーボード担当の、羽沢つぐみです。」

 

「ギターの青葉モカで~す。…ほら、蘭も。」

 

「……ギターボーカルの、美竹蘭。」

 

面倒そうに自己紹介する蘭。しかしVORの5人は、気にしていなさそうだった。

 

「よろしく。あたし達は------」

 

「サニーにクラウド、レインにサンダー、それとスノウだよな。ちゃんと覚えたぜ?」

 

「いやー、ウチらも名が広まってきたもんやな~♪」

 

「覚えてくれてありがと♪ じゃあ次は、ライブステージで。」

 

サニーがそう言って、CIRCLEの入り口を通ろうとする。

 

「…復讐なんて、本当にできるんだか。」

 

蘭のつぶやきを、サニーは聞き逃さなかった。笑顔のまま蘭に近づき、顔前で口を開く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【じゃあ、演奏で判断してみなよ……そうすれば本気かどうかわかるからさ♪】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……!!」

 

瞬間蘭は、急な恐怖と寒気を感じる。先程まで微塵も怖さを感じなかったというのに…思わず後ずさってしまう。

 

「早く行くよ、サニー。」

 

「クラウド、了解。」

 

クラウドに呼ばれ、サニーは急いで中に入る。そして扉が閉まると、蘭は大きく息を吐く。

 

「どしたの~蘭?」

 

「…なんでもない。」

 

「でも蘭ちゃん、なんだか変だよ?」

 

「急に迫られて、びっくりしただけだから。」

 

そう言ってCIRCLEに入る蘭。4人は顔を合わせ、首をかしげるのだった。

 

・・・・・・・・・・・・

 

《では、プログラムラスト。【Vanguard Of Revenge】の皆さんです》

 

紹介と同時に、VORの5人がステージに立つ。観客からは、待ってましたと言わんばかりに大きな拍手が来る。

 

「やっと来たか。」

 

「今回のプログラムではVORは本当に最後のほうだからねー。」

 

「……。」

 

蘭は周りを見渡す。VOR目的のためか帰っている客はほとんどいないように見えるが、所々であくびをしたり、目をこすっている客がいる。

 

「なんか、疲れてる人たち居るね。」

 

「部活とか仕事帰りの人もいるし、ステージも暗いから仕方ないんじゃないかな?」

 

そしてVORのほうでも、蘭同様眠そうな客に目を向けていた。

 

『なんだか、眠そうな方々がいます。』

 

『ここまで結構、待たせてしもたからな~。』

 

『うん、あたし達が起こしてあげよう!』

 

サニーのうなずきを合図に、4人が臨戦態勢に入る。そして、

 

【--------------------------】

 

サニーの歌声が、4人の旋律がステージに響き渡る。

 

「なっ……!!??」

 

蘭が戦慄する。蘭だけではなく、他のアフグロメンバーも目をカッと開きながら固まり、だるそうにしていた客の目は一気に覚める。

 

「(なに、これ…心臓に直に掴みかかってくるような感覚…今にも喰われそうだ!!)」

 

先程まで興味を持たなかった蘭にも、ここからどんな音が出てくるのかと、恐怖と期待が同時にあふれてくる。

 

「す、すごいねみんな…みんな?」

 

つぐみが見惚れながらも声をかける。しかし4人とも、茫然と、ただただ、VORの奏でる演奏に心を奪われ続けていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやーヤバかった。あこが興奮するのも分かるな。」

 

「私も、歓声上げる暇なかった~!」

 

「モカちゃんもね~、関心どころじゃなかったよ~。」

 

「……あれは、参考にできないかも。」

 

「……。」

 

その中で蘭だけが、下に顔を向けて黙ったままだった。

 

「お疲れ様でした~。」

 

その時CIRCLEの扉を開け、VORが出てくる。蘭はそれを確認すると、サニーの前に立つ。そしてゆっくりと、頭を下げる。

 

「なんやなんや?」

 

「…あんた達の演奏、本当にすごかった。馬鹿にしてごめん。」

 

「いいよいいよ、嫌われるくらい覚悟してるから。」

 

手をひらひらさせて受け流すサニー。しかし顔を上げた蘭の目には、闘志が宿っていた。

 

「あたし…あんた達に負けないバンドに、絶対なるから!!」

 

「…うん、応援してるよ♪」

 

それだけ言って、今度こそVORはCIRCLEを後にする。

 

「(なんか似た展開、最近あったような。)」

 

思い返すと同時に、胃を痛めるレインだった。

 

・・・・・・・・・・・・

 

そして今回のライブを見ていたバンドは、アフグロだけではなかった。

 

「なんてすごい演奏なのかしら! とっても怖くて、ワクワクしたわ! よーし、

 早速黒服や花音達に連絡ね…ハロハピとVORで、共演するわよ!!」

 

【ハロー、ハッピーワールド!】の弦巻こころ…彼女の思い付きが、レインの胃にさらなる負担をかけることになる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。