The Elder scrolls ゴブリンスレイヤー プレイ動画   作:狂胡椒

2 / 2
とち狂った爺さんが一晩でワバジャックしてくれましたので、初投稿です。
前回のあらすじ
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 ゴブリンスレイヤーのTRPGをしていたと思っていたら気づけばスカイリム地方にいた!!
 な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何を起きたのかわからなかった……おれも何をされたのかわからなかった……頭がどうにかなりそうだった……ドッキリだとか出オチだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 」


シェオ爺渾身の1発ギャグと前代未聞のガバにプレイヤーが困惑する話

アイエエエ\( 'ω')/アイエエエ Skyrim! Skyrimナンデェ! なゴブリンスレイヤーTRPG、再開です。

 

と言いたいところですが……ちょっとOHANASIしようか、GM、まどか神、そして後ろのシェオ爺。

 

「クロスィス……。 我が友の名誉の為、しばし倍速とミュートする。諸君……許されよ。

ティード・クロ・ウル……ウルド・ナー・ケスト!」*1

 

~~~~倍速中~~~~~~

 

ごめんね、ヤハ君、お手数お掛けしました。

「問題ない。 我としても思うところがあったからな。 またドヴにとって、暴力はスゥームであり、スゥームは討論と議論である。 なんら問題ない」*2

さーて、ここには本動画の根本と私が必死こいて作ったチャートを清々しいほどぶち壊してくれやがった下手人、狂気を司る外なる(デイドラ)神にして、躁と鬱の二面性を持つ狂気の領域を統べる神。白いひげを蓄えた老人姿の界外神シェオゴラスがいまーす!

 

さて、シェオゴラス=サン……俳句読め、介錯してやる。

 

「ニューシェオスに寄ることがあったら、私を訪ねてくれ。イチゴのトルテをごちそうするぞ。一期一会のトゥルットゥー!」哀れ、狂気の老神はしめやかに爆散した。

 

さぁ、下手人に天誅を下したところでゲーム再開です。というか、爺とイチャついてたらopがいつの間にか終わってましたね、プレイ時間短縮できて結果オーライです。(短縮したとは言ってない)

皆さんもこのゲームする時は周囲に気をつけましょう。「ワバジャック〜」とか喚いて杖振り回している爺さんがいたら念入りに処理して領地(おうち)に送り返すべきです。

 操作可能になったところで先ずは入って、どうぞとギルドの建物が大写しになります。

 

 このまま入ると冒険者登録ムービーENDまで動けなくなるためギルドをスルーして工房へ……(ほぼ真っ黒のマップを見ながら)と言いたいところですが!

情報収集の為街を散策します。1d8*3の人に話しかけたところ、この辺境の街カイネスグローブの情報がわかりました。

 

 カイネスグローブは大都市ウィンドヘルム*4の南にある鉱山町で奥にはこの町の主要産業で全体に富をもたらすクジャク石(マラカイト鉱)の鉱山があります。

名前の由来のカイネの森、豊かな森への入口である木に囲まれた自然の円形広場は脇本陣のすぐ南、街の奥にある。蜂の巣やありふれた錬金素材がある。見た目も良く、住民によると村の薬師やエルフ、狩人以外は勝手に荒らしてはいけないらしいです。(8敗)

 

自然が豊かな宿場町だったカイネスグローブはクジャク石鉱山が生まれた事で鉱業とその鍛造加工業、そして商業がどんどん発達し今では地場産業で活気づく産業職人町*5として栄えているんですね!

鉱山で働くことで序盤の金策やカイネスグローブ印の武具が目当ての|野伏、斥候、後衛職や熟練冒険者が装備を新調する《軽装プレイ高レベル帯での装備の拡充》にうってつけだから全体的に冒険者が多い町なのかぁ。なるほどなぁ(社会科見学的RP)

 

カイネスグローブには町の中央に脇本陣的*6な宿屋「ブレイドウッド」と本陣*7を利用した冒険者ギルドがあってそこから街道に続く道に沿って宿場街が続いていますね。ご飯屋さんも繁盛していて美味しそうだなぁ。

中央から右の方角には数件の武具屋と多数の鍛冶工房が軒を連ねていてその奥にクジャク石鉱山がありますね。

中央から左には数件の長家、いくつかの農場*8とその横に設けられた大きな宿舎が3軒と教会がひとつありますね。すぐ北には川と雪原が広がっているため凄く冷えるんですけど、割とある焚き火を絶やさないことでこれを凌いでいるのでしょうね。

溶鉱炉の近くにある木箱の影に、鉱夫と仲が良いと貰える*9クジャク石の鉱石があります。鉱業のバイトをしたら、いくつか自由に貰えるのだとか。*10

 

ここまでが魔法剣士君の社会科見学inカイネスグローブ編でした。

親御さんに「魔法剣士の冒険者になる」って啖呵切って実家を飛び出した魔法剣士君は、地元の方で武具を準備していたみたいです。(用意周到! やりますねぇ)

ただこの街の武具がちょっと気になる様子……高レベル冒険者御用達の武器ってどんなんじゃろ?ということで碧水晶鋼(マラカイト鋼)製の武器を取り扱う、コ⤴︎コ⤵︎ の武器屋を冷やかします。

おっ!なんかカッコイイデザインの長剣を発見! ステータスを見てみましょう。

 

碧水晶の長剣 攻撃力1d6*11+6(7~12) 値段4100銀貨*12

 

めっちゃ高ぇ!しかも金貨でのみ取引可って書いてあるし、碧水晶の長剣って冒険者たちのセンチュリーだった?(困惑)

もう時刻は昼なので、宿屋「ブレイドウッド」の酒場で昼食にしましょう。魔法剣士君、ほうれん草と牛肉のキッシュにポテトとリーキのポタージュなんてシャレオツなランチっすねwww。

 

アッ!料理運んできたウェイター、圃人闘士君じゃないか!*13ちょっと彼と雑談しましょう。(迷惑な客)

 

この宿屋ではこの街の顔役クジェルド氏*14もここで寝泊りしているそうです。他の宿屋とは違い一番いい部屋を宿泊用にしているのが良心的で人気の1つで

やかましい吟遊詩人もうざったい注文取りも無し。

いかにも人柄のよさそうなイドラの存在もあって居心地の良い宿屋です。。

カウンターの裏に用意してある旦那さんこだわりのアルコールの量はスカイリムでも指折りなんですって。

 

ちなみにこのブレイドは刃を意味するブレイドではなく「組んだ、編んだ」という意味のブレイドだそうですよ。

 

さて昼食を美味しくいただいた後は冒険者ギルドに行きましょう!(ゴブスレTRPGにあるまじき今までのゆったりとした行い)

冒険者ギルドで登録を済ませると、圃人闘士君にばったり再開するイベントが発生します。

受付嬢が2人で一党を組む事を提案します。先に圃人闘士君を宿屋で発見し、雑談しないとソロプレイになるので注意です。(4敗)

 

さて、記念すべき、初依頼ですが時間的にほぼ依頼票はありません。そんな中選び取った依頼は……

デケデケデケデケデケデケ…………ペラッ

「酒場のツケ回収」 宿屋「ブレイドウッド」

 

借金の取り立てかよォー!

 

気を取り直して、依頼人のいる宿屋「ブレイドウッド」にイクゾー

 

今回の依頼はこの宿屋の女将さんから詳しくお話が聞けます。具体的な依頼内容は「ロッジ・ビアードさんに借金のことは気にしなくてもよいと伝言する」事です。

ツ……ツケの回収と伺って来たんだけどさ、話が違いませんか……?(震え声)

聞けばビアード氏のその朗らかな人柄が好感を与えるのか、宿屋のイドラ女将は借金のことを全く気にしていない様子。以前にも話したそうだが、本人が逆に固辞していて、取り付く島がなかったのだとか。

それで依頼を出したんだねぇ。 それじゃ、ゴブリン退治でもないしサクッとこなしますかね!

次に尋ねるのは、ロッジ・ビアードさんです。魔法剣士君とはバイト仲間でした!

この為に鉱山で働く必要があったんですね!(ナントカ構文)

 

彼自身スカイリムでも数少ない「根っから善良そうな人物」を感じさせてくれる、ノルドの男性です。

そんな彼の唯一の欠点がハチミツ酒狂だと言う事。もしカイネスグローブに働き口が無かったら、もし宿屋の主人が彼女でなかったら放浪者か物乞いに成り果てたであろう幸運な人物。優しい友人に恵まれた優しいアル中のおっちゃんです。

要するにのんべの一般人なのですが(無慈悲)、必要条件を満たすと従者になってくれたりします。義理堅い好漢ですがのんべぇ故にだらしない部分もあり、そのだらしなさを情けないと思いつつもついつい酒はやめられない彼を我々がふらりと現れて借金の悩みを解決してしまうという感じのクエストです。(唐突なネタバレェ)

 

依頼の件を告げると貸しているほうも借りているほうもお互いに気を遣い合いかえって苦しい立場に陥ってしまっているのが、それが何とも言えず微笑ましい感じですね。

実際クエストクリアすることで、その恩義に報いんと命を賭けて一党の仲間になってくれます!

非常に泥臭く、人間らしい良い(キャラクター)なので、「財布が少し重たいなぁ」と感じるプレイヤー諸君は、彼にその重荷を背負ってもらってもいいのよ? 良くない?

さてこちらの取引に応じてもらうようロッジさんを説得するに当たって、

 みーなーさーまーの為にぃ〜

 説得方法について以下のように解説しまーす。

1 理詰めで説得

2 脅迫・威圧して説得

3 賄賂で説得

4 色仕掛けで説得

5 相手の要求に応える事で説得

 

 1、2、4ではそれぞれ2d6+(知力,体力,魂魄+第二能力値)+交渉*15≧要求値で判定します。第二能力値はGMさんが選びますよぉ〜。

 3賄賂ですが、プレイヤーが金銭を差し出す事で上記の要求値を半減させ判定を通しやすくします。当然、プレイヤーのお財布がイタァイ!なので注意しましょう。要求金額は要求値×銀貨1d10枚です。足りなかったら、無効になります(無慈悲)。

5は分かりやすいですね。クエストクリアのために別クエストをクリアするのです!可能なら、スルーしたい所!

 

プレイヤー2人ですから、2回挑戦できますよぉ〜 賄賂は……出来ません。(アル中のおっちゃんに払う金子はないとも言う)

 

魔法剣士くんの挑戦! 理詰めで説得するみたいなので知力集中判定ですね。 カラコロ 結果は、16*16結構いい数値なのに……失敗です。

次いで圃人闘士君の挑戦です。 1回失敗してるんで要求値が2ポイント増えたって……あぁんまりだぁぁ!

つまり要求値18ポイント以上出さないと、確定で追加ミッション受けなきゃになっちゃうのね……悲しいけど、これってゴブスレなのよね!

さぁ! 脅迫威圧による説得で賽が投げられた! 瞬間湯沸かし器みたいに圃人闘士君がブチ切れたので体力反射判定ですね!カラコロ、14ポイント*17……あかんやんけwww

 

切り替えていきましょう(日本代表感)! ロッジさんの追加ミッションはなんじゃらほい?

「俺のじっちゃんは元々、おまんらと同じ冒険者だったんでぃ! 冒険でしくじって、ほうほうの体で村だったこの街に居着いた後、ばあちゃんと出来て足を洗ったのさ。最後の冒険の場所は、ドゥーマーって奴らが作ったカグレンゼル遺跡だ。」

「じいちゃんの話が本当なら、持ってた武具は相当な値打ち物さ。邪魔だからってんでほっぽってきた兜に剣に盾を質草にすりゃツケの清算どころか当分の酒代の工面も出来る上にお釣りも出るって寸法さね」

「つーわけで冒険者の兄ちゃん達よぉ俺と一緒に遺跡の冒険に行ってくんねぇか」

 

無茶振り来たぁーwwwwww

*1
ティード・クロ・ウル 時間減速(擬似ミュート)

ウルド・ナー・ケスト 旋風の疾走 (擬似倍速)

*2
わーお(;゚Д゚)物騒! だから前回ゲーム始める前に1敗してたんだね

*3
ここでは4人

*4
「ウィンドヘルムの街の大きさは大体水の街の2倍くらいだとおもってくれ」By GM

*5
規模は辺境の街の1.5倍って感じ

*6
本陣に次ぐ騎士・貴族用の宿泊施設、普段は一般旅行者も泊めた。老舗旅館風の存在

*7
騎士や貴族用の宿泊・休憩宿。商業施設ではなく、その地の有力者の邸宅がよく使われる。

*8
野菜や小麦以外にも野草とか薬草も栽培してるみたいです

*9
盗品扱いにならない

*10
2人とも操作してない間に強制イベントで働いていたみたいです(明らかなガバ)

*11
両手使用時2d6+6

*12
金貨(銀10枚分)でのみ取引可能

*13
ずっと居ないなぁって探してたらこんな所にいたんですね!

*14
女将さんの旦那さんらしいです。彼自身はクジャク石鉱山で働いてます。

*15
あれば、習得段階に応じてボーナス

*16
2d6(5,4)+7

*17
2d6+8




久しぶりに初投稿ですwww
文章書くのって難しいね。
普段読んでる側だから気づかないけど、1話につき何文字くらい必要なのかしら? 教えてクレメンス。
4500文字くらい必要かと思って、書いたらこのザマである。
小説パートの方が難しいのかなぁ。かえって描きやすかったりしてwww(早く書けるとは言っていない)
2PL制は失敗かもwww、途中までキャラたちしてたヤハ君のフェードアウト率よwww
あとシェオ爺のせいではあるが、ゴブスレ成分がSkyrimでだいぶ希釈されてまんねんなwww。
えーっと、次からは小説パートになります。分量書くのでだいぶかかるかもです。
では( ̄^ ̄)ゞ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。