ローゼンメイデンアラカルト   作:ぴちかー党

65 / 68
 懐かしの駄菓子を大人買いするただそれだけのお話


水銀燈の孤高のグルメ? 駄菓子屋さんで豪遊

水銀燈:お邪魔するわよ

 

お婆ちゃん:あらいらっしゃい。ゆっくりしていきんしゃい、お嬢ちゃん

 

水銀燈:(一応私の方が年上なんだけど、まあいいわ)

 

 

 ここは、とある町のとある駄菓子屋。最近はスーパーでも、また、ここは◯菓子屋やお◯の町おかのような菓子専門店もある中、彼女はあえて駄菓子屋に通っている。

 

 

水銀燈:(あら、懐かしいわね。ガムっていったらやっぱりこれよね。フィリックス・ザ・キャットだったかしら?この包装紙のキャラ)

 

水銀燈:(へぇ・・・まだ、らぁ◯ん婆あ売ってるのね。これとぶた◯ん、ベビー◯ターって一度食べ比べたけれどそんなに、違いがないのよねぇ)

 

 

 のんびりとおかし棚を物色している彼女。そんな物色中の彼女に小さな少女がぶつかってくる。

 

少女:あ、ご免なさい

 

水銀燈:大丈夫?怪我はなぁい?

 

少女:うん

 

水銀燈:こんな狭いところで走り回ったら危ないわよぉ。親御さんは?

 

少女:いないよ、私一人

 

水銀燈:ええ・・(どうみても幼稚園児よね。家が近かったとしても一人にするのは危ないんじゃないかしら)

 

お婆ちゃん:こら、◯◯ちゃん!走り回ったら危ないよ

 

水銀燈:あら、この子知っているの?

 

お婆ちゃん:近所の◯◯さんのお子さんだよ。きっと明日が遠足だから買い物にきたんだろうね

 

水銀燈:詳しいのね

 

お婆ちゃん:そりゃあ、ここで何十年も商売しているからね。ここら辺のご近所さんはほとんど顔馴染みだよ

 

水銀燈:(そういえば、昔のお店ってこういうところが多かったわね)

 

少女:ねえ、お姉ちゃん

 

水銀燈:あら、私のことかしら?

 

少女:一緒におかし選びを手伝って、だめ?

 

水銀燈:そうね、特に予定もないし・・・いいわよ。一緒に選んであげる

 

少女:有り難う!お姉ちゃん

 

水銀燈:因みに予算はどれくらいなの?

 

少女:これ!

 

水銀燈:(300円ね~、そういえばバナナはおやつに入りますかって?ネタ今の子供に通じるのかしら?)

 

少女:お姉ちゃん?

 

水銀燈:何でもないわ、行きましょう。先ずはこれよね

 

少女:なにそれ?

 

水銀燈:そうね、一言でいうなら”サクランボの味がするお餅のようなお菓子”かしら?その爪楊枝で一つ刺しながら食べるの。おいしいんだから

 

少女:えー、なんか美味しくなさそう。

 

水銀燈:おいしいの!それと、これなんてどう?ココアシガレット

 

少女:なにこれ~

 

水銀燈:うーん、簡単にいうとココア味のポッ◯ーかしら?

 

少女:おいしそう

 

水銀燈:(あとは、なにがいいかしら?ねるねるねる◯とかは絶対に不評そうだし・・・リングチョコは溶けてベトベトになりそうよね)あ、そうよ!!あれがあったじゃない

 

少女:?

 

水銀燈:あなた、ポ◯モンって好きかしら?

 

少女:大好き!ピカチュウ

 

水銀燈:そう。ならきまりね

 

少女:ピカチュウだー

 

水銀燈:そのアメを袋の粉に付けながら食べるの。ちょっとパチパチするけどおいしいわよ。

 

少女:ピカチュー♪

 

水銀燈:(あと残りは50円程度ね。適当にう◯い棒とヨーグ◯ティーで丁度いい金額ね)

 

少女:有り難うお姉ちゃん

 

水銀燈:どういたしまして、そうだ。ちょっと待ってなさい

 

少女:うん!

 

水銀燈:お婆ちゃん、そこのきな粉棒2つ頂くわね

 

お婆ちゃん:はいよ

 

水銀燈:はい、これ私の奢り。家に帰ったら食べなさい

 

少女:有り難うお姉ちゃん。じゃあ帰るねバイバーイ♪

 

水銀燈:走って怪我するんじゃないわよ

 

お婆ちゃん:じゃあちょっと◯◯ちゃんを家まで送ってくるから、店番よろしくねお嬢ちゃん

 

水銀燈:ん?ん~~???




 現代でも探せば有りそうな駄菓子屋さんのお話でした

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。