ローゼンメイデンアラカルト   作:ぴちかー党

68 / 68
 湯豆腐を真紅とのりがクッキングするだけのお話


真紅の3分クッキング 湯豆腐

某月某日桜田家

 

真紅:私にも作れる手間のかからない料理を教えてちょうだい

 

のり:いいわよ、でも珍しいわね

 

真紅:あんなことを言われたら、黙っておけないなのだわ

 

 

 遡ること1日前。それは、じゅんのとある一言から始まった。

 

=============================================

翠星石:やっぱり、翠星石の作るスコーンは世界一ですぅ

 

のり:本当おいしわね~、いつもありがとう翠星石ちゃん

 

翠星石:もっと誉めてもかまわないですぅ

 

じゅん:うん、おいしい。真紅もこれぐらい料理が出来てくれたら助かるんだけどな

 

真紅:っつ!これぐらい簡単に作れるのだわ

 

翠星石:無理です!この前だってクッキー作りで、大惨事になったですぅ

 

真紅:うっ、まあそういうこともあった気がするのだわ。でもあれは、お菓子だったから失敗したの

 

じゅん:そうか?多分何を作っても大惨事になると思うけどな

 

真紅:言ったわね・・・みてなさい。明日の晩御飯は取って置きのおかずをこしらえるのだわ

===========================================

 

真紅:ということで、簡単に作れるレシピを考えて頂戴

 

のり:ちなみに、真紅ちゃんのいう簡単ってどの程度かしら

 

真紅:そうね、出るだけ包丁を使わず、かつ調理の手間のない・・・カップラーメンくらい簡単に作れるものがいいのだわ

 

のり:うーん、中々難しい注文ね~。

 

真紅:何かあるはずよ

 

のり:うーん・・・あっ!湯豆腐なんてどうかしら?

 

真紅:湯豆腐?

 

のり:そう、お鍋にお豆腐とお湯を入れてあとは煮立てれば完成するの。(本当は昆布で出汁をとった方がいいけれど、そこは食べる時にポン酢や薬味を浸けてもらいましょう)

 

真紅:ふ~ん、それなら簡単そうね。早速作りましょう

 

のり:丁度、期限が今日までのお豆腐がこんなにあるの

 

真紅:これをふたを開けて、鍋にぶちこめばいいのよね

 

のり:あっ。流石に、にがりは捨てなきゃだめよ

 

真紅:にがり?

 

のり:お豆腐を満たしてるお水のことよ。こうやって、包丁で蓋に少し切れ込みを入れて

 

真紅:面倒ね。そのまま入れて、水を足せばいいじゃない。

 

のり:うーん・・・にがりを捨てないで作ったことがないから解らないけど、多分美味しく仕上がらないとおもうわ

 

真紅:分かったのだわ・・・じゃあ今度こそ鍋に豆腐を投入するのだわ

 

のり:あっ!まって、そのままだと大きすぎるから、一口大に切っていきましょう

 

真紅:そんなもの、食べる時にじゅん達が自分で調整して掬えばいいのだわ

 

のり:あ~そのままいれちゃった。うーん、ちょっと雑な気もするけど・・・

 

真紅:これで調理は終わりでしょう?早速じゅん達を呼んでくるのだわ

 

のり:あ、真紅ちゃん!流石に湯豆腐だけじゃ足りないからもう1品おかずを・・・いっちゃった

 

雛苺:ごはんなの~

 

真紅:さあ、じゅん。見なさい、渾身の力作なのだわ

 

じゅん:湯豆腐・・うん。まぁ失敗せずに作れてよかったな

 

真紅:ちょっと!それだけなの

 

じゅん:流石にこれだけじゃないだろ?判断は別のおかずを食べてみてだな

 

真紅:何を言ってるの?今日はこれだけよ

 

じゅん:えっ・・・

 

真紅:今日のおかずは湯豆腐だけなのだわ

 

じゅん:うそだろ

 

雛苺:花丸ハンバーグが食べたいなのー。花丸ハンバーグ!!

 

真紅:文句を言わずに黙って食べるのだわ!




 子供の頃に出されると有りがたくない料理ワースト3に入るお料理。
しかし、不思議と大人になるとそれが有りがたくなってくる。

ただただ、お豆腐を煮て薬味とポン酢で頂く簡単でおいしい不思議な料理

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。