高校生からの物語 完結   作:月島柊

146 / 203
今回の登場人物
月島柊
白雪凪沙
音奏風奈
以上3名


第42話 学校 2日目

 俺はサンドスペニア北東部にちょっと歩いたところにあるイースト草原に向かった。草むらの中に堂々とインフォメーションセンターがある。

インフォメーションセンターはイースト草原の他に

ウエスト森林

freezing mountain

合計3ヶ所。その中で、ここは住居、人関係専門のインフォメーションセンター。俺は受付の人に聞いた。

 

「すみません、仮想世界って二重結婚可能ですか」

「二重結婚ですか。ここイースト草原と、ウエスト森林を除いた地域にお住まいでしたら可能です。お住まいはどちらですか」

 

住まいまで聞かれるのか。結構面倒だな。

 

「サーリートです」

「でしたら1人あたり5人までの結婚は認められてますよ。あなたみたいな方、見たの初めてですよ」

 

それほど少ないのか?結婚を二重ですることは。

 

「少ないんですか」

「はい。仮想世界人工の約15%が二重結婚以上をされております。ざっと、15%が二重結婚、65%が結婚、10%が同居生活、5%が交際中、そして5%はその他になります」

 

同居生活も結構いるなぁ。ということは、既婚者が80%、未婚者が20%だな。

 

「わかりました。ありがとうございました」

 

俺はサンドスペニアに戻って現実世界に帰還した。なぎは上を向いて目を瞑っていた。

 

「なぎ、寝てるじゃないか…」

 

俺はそっと毛布を被せた。邪魔しないように俺の部屋で寝るか。

 

「おやすみ、なぎ」

 

俺は自分の部屋のベットを起き上がらせた。今は22:05を過ぎていた。

 

 俺は翌日、なぎの看病を絢梨に任せ、早く帰ってくる条件で学校へ行った。なるべく遅く出たいため、今日は飛行で行った。学校に着くと、俺のボードに「5時間目帰宅」と書いた。5時間目が終わってから帰るという意味だ。俺は6組に入り、黒板に書いた。

“おはようございます。今日は家族の怪我で5時間目に帰ります。帰りの会は近くの先生に任せてください。”

多分5組の彩とかがやってくれるかな。今日の1時間目は1年7組数学。2時間目は6組数学、3時間目は6組道徳、4時間目は5組数学、5時間目は2年2組音楽。

 

「先生!今日は2時間連続で6組ですよね!」

 

昨日の給食班だった風奈だった。あだ名はふうちゃん?一応呼んでみるか

 

「ふうちゃんか」

「覚えてたんだ!うれしっ」

「覚えてるさ。2時間目と3時間目な」

 

俺は教卓の椅子に座った。朝の会は俺がやるし。

8:20、朝の会が始まった。1時間目は8:45から。

 

「先生の話だね。今日は家族の怪我で5時間目に帰るから、帰りの会は隣のクラスとかの先生に任せてくれ。以上。1時間目も頑張って」

 

8:35に終了。1時間目は9:35まで。10分休んで、2時間目は9:45から10:35。俺は1時間目の7組に向かった。

 

 7組は1番奥だが、授業は早かった。もうすぐ文字式だ。

 

「じゃあ今日は正負の数のプリントやってて。終わったら先生が丸つけする」

 

俺はプリントを渡して自主学習のチェックをした。風奈のノートはピンク色を背景に水色のハート。かわいいノートだ。内容は国語、社会。完全に文系。

文系だったかぁ。数学は苦手かな。俺は少し不安だった。

 

 10:30、終わっていない人も集めて採点を開始した。5分経って号令をして、俺はすぐに2時間目の6組数学の準備をした。

 

「帰ったぞー!」

『月島先生!』

 

昨日の班の5人が言った。

 

「月島先生祭りだぁ」

「なんだよそれ。数学はプリントやるだけだぞ」

 

俺は椅子に座った。7組のプリントの採点を始め、号令をした。クラス全員がプリントを始め、中間テストに向けてやり始めた。中間テストは6月15日。あと1ヶ月と少し。範囲は数学からは正負の数と

 

(7組は80点台が多いな)

 

正負の数は結構簡単なところなんだけど、7組平均点は83点。最高得点が98、最低が27。6組には超えてほしい。

 

「7組の平均点は83点だ。6組は超えような」

 

みんなはプリントに集中する。俺は黒板に書き始めた。そう、7組の平均点より10点以上下の人は個別指導をする。

 

「73点以下の人は個別指導な」

 

みんなは見直しをして、早い人はやってきた。

 

「お願いします」

「はい。」

 

俺は採点をその場で始めた結果は94点。結構高めだな。

 

「おめでとう、90点以上だね」

「俺もお願いします」

「分かった。ここに出してて」

 

平均が83点を超えるといいな。

 

 6組結果は最高が100点満点、最低が65点の平均は95点。全然上だった。

 

「おめでとう、6組平均は95点。えっと、73点の人はいないけど、72点の人から65点の人までは昼休み個別指導」

 

言いたくないけど、その人は風奈、由月の2人だった。俺の給食班だったのに…

 

第何話で二章終わりにした方がいい?

  • 70話
  • 80話
  • 90話
  • 100話
  • 101話以上

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。