ミッドガード広報局 ~異世界配信系Vtuber、頑張ります~   作:恋塚 灰羅

4 / 8
宮原飛鳥の独白/女神の雑談配信(女神系Vtuberミルファ)

リリシア・L・フィオーナ@ミッドガード広報局/@Lilicia_Midgard

これで出来てるのかな

つぶやいたー始めました

@27 ↺41 ♡73 …

Reply to @Lilicia_Midgard

名無しのあぶらげ/@K1ayd65Mlv

推してます

@0 ↺0 ♡0 …

白雪/@whiteschnee

待ってましたー! これからの活動楽しみです

@0 ↺0 ♡0 …

 

 

 ミッドガード広報局。突然現れたこのVtuberが気になって仕方がない。

 自己紹介動画は世界観設定の紹介みたいなものだった。錬金術士のアトリエを背景に少女の3Dモデルがわたわたと(せわ)しく動き、異世界との交流を宣言するという動画で、一見したところごく普通の自己紹介動画だった。

 けれども宮原飛鳥は断言する。あれは普通ではない。

 手の動きがスムーズに過ぎた。指の動きが一つ一つ反映されていた。瞳が動いていた。髪を払う仕草が自然に過ぎた。

 一般に手に入るモーションキャプチャー機材ではあそこまで細かな表現が出来ない。瞳の動きを反映するアイトラッキング機能が搭載されていない。物理コライダーの設定、或いはアニメーションの設定をどれほど凝れば、指に一瞬絡んで止まる髪を作り上げられるのだろうか。

 そも背景からしておかしい。アセットストアをそれなりに見てきた自分が見覚えのない素材ばかり、ローポリモデルにありがちな角張った物体は一つもない。少なくとも影の表現からして仮にローポリだとしてもノーマルマップをしっかりとベイクし、法線を整えているはずだ。

 すなわちすべての質が高すぎる。たかが自己紹介動画に全力が過ぎる。

 にも関わらず、自己紹介動画に字幕編集は無かった。一見したところ、編集されているのはシーンカットくらいだろうか。あとは同じシーンを使っているのならば黒い球体もあとから付け足したのかもしれない。それくらいだった。

 最初の配信だって、二つ目の雑談配信だって、ツッコミどころはたくさんあった。それでも一つだけ挙げるのならば、二つ目の雑談配信でのナイフで掌を切ったシーンだろう。ナイフで切って血の雫が落ちる。文字にするとたったこれだけのシーンでどれくらいの苦労をすることになるだろうか。

 宮原飛鳥はミッドガード広報局が気になって仕方がない。その秘密を知りたいと思っている。だから、アプローチをかけてみることにした。

 

  ◇  ◆  ◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▶ ▶❘ ♪ ・ライブ
 
 ⚙ ❐ ▭ ▣ 

 #ミルファlive

女神の雑談配信! マシュマロ返信回

  262 人が視聴中・1分前にライブ配信開始
 
 ⤴12 ⤵ ➦共有 ≡₊保存 … 

 
 ミルファ@女神系バーチャルyoutuber 
 チャンネル登録 

 チャンネル登録者数 1268人 

 

 待機

 待機させてもらうよ

 待機ー

 魔王待機してるの草生えるんだが

 待機

 

「聞こえてますかー?」

 

 お

 きたー

 始まった!

 こんミルー!

 

「来てる来てるー、いっぱい来てますね。とーふさんこんミルー、佑月さんこんミルー、クラゲイモさんこんミルー、魔王ドライグさんこんミルー、わ、わ、追いきれない……、みなさんこんミルーですよー」

 

 こんミルー

 諦めたww

 

「今日はですね、今週募集してたマシュマロに答えていきたいと思います。それじゃあ一通目行ってみましょう」

 

                            

 

ミルファ様こんミルー!

動画で魔法の紹介してたけど、どれくらい魔法使えるの?

 

マシュマロ

❏〟

 

 

 魔法動画すごかったよ

 かっこよかった

 

「魔法はいっぱい使えますよ,女神ですから。けど見栄え的に皆さんに見せられるのは動画に上げた三つくらいですね,今のところは」

 

 ほーん

 いっぱい(3つ)

 イキリ女神

 

「イキってないですぅ,女神だから何でも出来ちゃうんですー。次行きますよ,次!」

 

                            

 

女神様ホラゲやって♡

 

マシュマロ

❏〟

 

「……,取り上げるマシュマロ間違えちゃったみたいですね,次行きますよ次ー」

 

 ホラゲから逃げるな

 ぽんこつ女神

 何でも出来る(ホラゲ除く)

 逃げるな

 

                            

 

よく他のVtuberの配信を見ているとのことですが

女神様的におすすめあれば教えてください

 

マシュマロ

❏〟

 

「そうですねぇ……」

 

 あ

 確かに知りたい

 あー

 

「大御所さんのV十傑*1の方々は当然とさせていただきまして,それ以外となりますと,柊るいさんのゲーム実況はとても面白くておすすめですし,シーメンスさんは同じ方向性なのですごく応援してますよ。あとは姫華さんに結万崎薫さんでしょう……」

 

 十傑は必修科目

 オタク特有の早口

 だいぶ見てる

 ただのファンで草

 

「それとリリシアさん……ミッドガード広報局さんですね。最近Vtuberになったばかりの方らしいのですけれど,あの方も技術がすごい方なのでおすすめですね」

 

 さっそく切り抜かれてたな

 期待の新人

 女神様の次に推してる

 

「あんまり語り過ぎてもあれですね。機会があればまた色々と紹介することにして,次のマシュマロに行っちゃいましょう」

 

                            

 

お仕事で失敗して辛いので慰めてください

 

マシュマロ

❏〟

 

 

  ◇  ◆  ◇

 

 配信を終えて一息つく。ずっと喋り通しで喉がからからだ。脇に置いておいたカルピスをくいと一息にあおる。この一瞬,女神系Vtuberミルファから宮原飛鳥へスイッチが切り替わる。

 配信終了を呟いて,視聴者たちからくるいいねやコメントの通知に思わず笑みがこぼれる。こっちのアクションに反応が返ってくるというのが一番嬉しいことだ。中々どうして承認欲求が満たされてたまらない。

 今回の配信で伏線を敷いておくことが出来ただろう。気になっているVtuberとして彼女に触れることが出来たから、多少彼女と関わっても唐突である感覚は軽減されただろうか。あとは話すタイミングか。

 ひとまずは次の彼女の配信を待って、それからアプローチをかけよう。出来れば次の配信がゲーム実況系だとこちらとしてもやりやすいのだが、果たしてどうだろうか。

*1
バーチャルが話題になる前から動画投稿をしていた十人の猛者たち。大半は企業所属


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。