幼なじみの彼女は   作:有機物

18 / 46
彼と彼は意外と仲が良い

 

朝起きる。

それは当たり前のことだが、とても辛いことだ。

あー、戸塚か雪乃が毎朝起こしてくれたらすぐに起きんのになぁ。

 

「小町、時間大丈夫か?」

 

「ん?おわっ、やばっ!」

 

俺はとっとと席について朝ご飯を食べる。

早く学校に行って、戸塚と雪乃に会わなければいけないからだ。

 

「なんかおにーちゃん最近学校行くの早くない?なんかあるの?」

 

「べべべべべつに?」

 

「何回ベって言ってんの?てか、絶対何かあるじゃん」

 

流石小町。俺のことをよく分かっていらっしゃる。

 

「まぁ、ちょっとな?」

 

「なになに、好きな人できたの?」

 

「ぶはぁっ!」

 

やばい、飲んでた牛乳吹いてしまった。

てかなんで女子ってすぐその手の話に結びつけたがんの?

 

「へー、あのお兄ちゃんがまさか恋するとはねぇ〜。その人はどんな人?いつから好きなの?」

 

「まぁ、簡単に言えばすっげぇ可愛いな。小学生の頃から好きだぞ」

 

「え、お兄ちゃん小学生の頃から好きな人とかいたの?てか未だに初恋拗らせてるの?もう諦めなってぇ〜、可愛い人がお兄ちゃんのこと好きにならないよ」

 

「いや、それは……」

 

言葉が詰まってしまう。

確かにあの時、俺が廊下で盗み聞きをしていたときに、彼女は俺のことを「好き」と言ったのだ。

 

「どしたの、お兄ちゃん?」

 

「あ、いやなんでもない。つーかそういうこと言っちゃだめだぞ。俺は諦めないからな」

 

「うっわ、流石お兄ちゃん。執念深いね。でも、小町は応援してるよ。あ、今の小町的にポイント高い!」

 

「はいはい。ま、いつか雪乃に会わせてやるよ」

 

「へぇー、雪乃さんって言うんだ。楽しみにしてるね!ってことで学校に行こう!自転車後ろ乗せてねっ?」

 

ヤダなにこの子あざと可愛い。

よーし、お兄ちゃん頑張っちゃうぞ!

 

妹と二人並んで歩く。

まさに至福の一時。

 

「なあ、小町はそういうのないのか?」

 

「うん?あー、そういうこと聞いちゃうのはポイント低いよ」

 

「そう、だよな」

 

あー、もうお兄ちゃん心配になって来ちゃった!

でも変に探りを入れると嫌われちゃうしなぁ。

思春期の女の子って大変!

 

 

 

 

 

教室の中は今日も騒がしい。

職場見学がなんやかんやしているからだろうか。

ま、いつも通り余ったチームに入れてもらえばいいだろう。

雪乃と組みたかったなぁ。

 

「比企谷君、おはよっ」

 

ん?ああ、戸塚か……。

なに!?戸塚?

 

「毎朝俺の味噌汁作ってくれ」

 

「えっ!?どういう意味?」

 

やべっ、うっかりプロポーズしてしまった。

 

「あぁ…いや、別に。ただ寝ぼけてただけだ」

 

「もう……びっくりしちゃうじゃん。そういうのは、雪ノ下さんに言わなきゃ、ね?」

 

「「は?」」

 

誰かと声が重なった。

あー、あいつか。

なに、聞いてんの?

お前はリア充組としゃべっとけ!

 

「い、いやぁ。それは……。ほら、あれだし」

 

朝の小町といい、戸塚といい、今日はその話ばっかだな。

 

「あ、あははっ。比企谷君かわいいね!」

 

え?戸塚の方が何億倍も可愛いよ?

つーかなんか恥ずかしくなってきたんだけど。

そんな俺面白いことした?

 

「戸塚?大丈夫か?」

 

「あ、うん。ごめんね、笑っちゃって」

 

そう言いながらもまだ少し笑っている。

 

「いや、全然いいけど。戸塚って意外とそういう話するんだな」

 

「いつもしてるわけじゃないよ?ただ、比企谷君分かりやすいから。結構見てるこっちが…って思うことあるよ?あ、頑張ってね!」

 

うわぁ、マジか恥ずかし。

 

「あぁ…まぁ、追々な」

 

なぜかなんとなくしか返事ができなかった。

いや、なぜかじゃないな。理由なんて分かり切っている。

ちゃんと言わないといけないことも、知らないといけないことも。

でも、そう一筋縄じゃいかないんだよなぁ。

本当に面倒くさいことしてくれたもんだよな、誰かさんよぉ。

 

「あぁ……どうしよっかな……」

 

つい独り言が漏れてしまった。

 

「えっと、大丈夫?」

 

 

 

 

 

「ねぇねぇゆきのんたち職場見学行くとこ決めた?」

 

今日も部室で読書していると、携帯をいじるのが飽きたのか、由比ヶ浜が話しかけてきた。

 

「……まぁ、そうね」

 

「なんかそっけな!?もっとおしゃべりしよーよー」

 

「……はぁ。今いいとこだったのに」

 

雪乃が由比ヶ浜に聞こえないくらいの声量で文句を言う。ちょっと拗ねた感じが可愛い。

 

「ゆきのん将来の夢とかある?」

 

「……私は、特に、ないわ」

 

「なんでそんなとぎれとぎれ?別に決まってなくても大丈夫でしょ。てかゆきのんなんにでもなれそう!」

 

「そんなこと、ない。私は……」

 

雪乃は目を伏せてしまう。それでも、傍から見て、かなり悲しそうな顔をしていたことは分かった。

 

「失礼します」

 

いきなりドアが開いた。ノックくらいしろよと思って見ると、見知った奴が入って来た。

 

「やぁ、雪乃ちゃん。久しぶり。比企谷もだね」

 

「お、おう」

 

あんまり俺に話しかけてこないでほしいんですが。ほら、由比ヶ浜が信じられないものを見ているような顔になってるから!

 

「入るときはノックぐらいしろよ」

 

「え?したんだけど」

 

「うん、してたよ。ゆきのんもヒッキーも反応しないからあたしがどうぞって言ったの」

 

「そ、そうだったの。由比ヶ浜さん、ありがとう」

 

そう言って雪乃は笑顔になる。

今の言葉からして、雪乃も気づいてなかったようだ。

 

「で、なんの用だ?」

 

「あぁ、これなんだけど」

 

そう言って葉山は携帯を見せてくる。

うぅ…雪乃と葉山の距離が近い。

俺が間に入ってやりたいが、こういうとき「みーせーてっ」ができないんだよなぁ。

 

「……チェーンメールね」

 

「あ、それあたしのとこにも……」

 

「やっぱりか。これがクラスに出回ってから、なんか雰囲気が悪くなって。だから、丸く収めたいんだけど」

 

「丸く収める、ね。犯人を探して注意を促すしかなさそうね」

 

まぁ、それが妥当だろう。

しかし、こういう時どうやって犯人を探すのだろうか。

 

「あー、俺は犯人探しがしたいんじゃないんだけど……」

 

「じゃあどうすんだよ?」

 

あの時のことを思い出して、少し口調が荒くなってしまった。

何も解決策なんてないのに、解決方法だけは文句をつけてくる。

 

「比企谷君?」

 

雪乃に心配そうな顔で見られてしまった。心なしか、泣いているようにも見えた。

 

「あ、いや、えっと……」

 

「いや、今のは俺が全面的に悪かった。比企谷、ごめんな」

 

こういう時ちゃんと謝れるのが葉山のいいところなのだろう。

 

「あー、いや、俺も、なんだ、その――」

 

「分かった!!」

 

なんだよ。ちゃんと謝ろうと思ったのに。うるせぇな。

 

「何が分かったの?」 

 

「これ、職場見学のグループ決めが原因じゃない?ほら、イベントのグループって結構大事だし!」

 

「そう、か。職場見学は3人一組だから……」

 

そこまで言って、葉山はうつむいてしまう。

ま、別に助けてやる義理なんてないし?でも、雪乃にカッコいいところを見せるためなら?少し助言くらいしてやってもいいけど?

 

「葉山、俺にいいアイディアがある」

 

葉山が俺を縋るような目線で見てくる。

やめろよ、そんな目線で見てくるとか、誰トクだよ。

見られるなら雪乃がいい。

 

「お前、俺と戸塚と組め」

 





読んでくださりありがとうございました。
感想が少しずつ増えています。とても嬉しいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。