マンガ版GXしか知らない遊戯王プレイヤーが、アニメ版GX世界に跳ばされた話。なお使えるカードはロボトミー縛りの模様   作:黒月天星

112 / 235
 今回もまたデュエルで使用した幻想体の情報をあとがきに載せておきます。興味のある方はご一読ください。


遊児対タニヤ その二 軽率さの代償

 遊児 LP3700 手札2 モンスター シャーデンフロイデ 魔法・罠 伏せ2

 タニヤ LP3600 手札2 モンスター アマゾネスの剣士 魔法・罠 アマゾネスの死闘場 伏せ2

 

『俺のターン。ドロー』

 

 さて。カードを引いたもののどうしたものか。

 

 正直アマゾネスの死闘場は数値上ではさほど脅威ではない。モンスター同士の戦闘の度に効果ダメージを与えたり喰らったりする訳だが、両方が発動させても200ずつという少ないものだ。終盤ならともかく序盤ではどうということは無い。

 

 問題なのはむしろ()()()()ダメージの方だ。何発も食らっていたらデュエルが終わる前に身体がボロボロになるかもしれない。長期戦はマズい。

 

『なら……速攻で決めるまでだ。俺はシャーデンフロイデを攻撃表示に変更し、手札から『幻想体 幸せなテディ』を攻撃表示で召喚!』

 

 シャーデンフロイデ ATK1800

 幸せなテディ ATK1500

 

 現れたテディベアに向けて、シャーデンフロイデが静かにガンを飛ばす。こいつ自分以外のモンスターが居る時にクリフォトカウンターが減るから扱いづらいんだよな。……まあとっくにカウンターは0だから良いけど。

 

「攻撃力1500。アマゾネスの剣士と同じか」

『これなら戦闘ダメージは発生せず、俺に反射されることもない。さらに俺は永続魔法『エンサイクロペディア』を発動! 俺はシャーデンフロイデのPEカウンターを2つ使い効果発動!』

 

 シャーデンフロイデ PE3→1

 

 俺の場にタブレットのような物が出現し、その画面に何かが映し出される。

 

『手札からレベル4以下の幻想体を特殊召喚する。俺が特殊召喚するのは『幻想体 捨てられた殺人者』。そして特殊召喚時に、このカードにクリフォトカウンターを1つ乗せる』

 

 捨てられた殺人者 星3 ATK1400 CC1

 

 画面に映し出された何かが姿を現す。それは凶悪犯が身に着ける拘束具に身を包んだ禿頭の男。首が妙な角度に折れ曲がっているものの、淀んだ眼をして微かに身じろぎをしているので生きているようだ。

 

 他の幻想体達に比べて普通に人型っぽいんだけど、これが精霊として出てきたらそれはそれでビジュアルがなぁ。

 

 しかし、これで勝ちへの準備は整った。

 

 流れはこうだ。まず幸せなテディでアマゾネスの剣士に攻撃する。攻撃力は同じなのでダメージは発生せず相打ち。

 

 さらに言えば、テディには攻撃表示の時1ターンに1度戦闘で破壊されない。これなら破壊されるのはアマゾネスの剣士だけだ。ここでアマゾネスの死闘場が発動するが、1度ならば仕方ない。

 

 その後シャーデンフロイデと殺人者で攻撃すれば、合計3200のダメージ。そして殺人者には、ターン終了時に互いのプレイヤーに400ダメージを与える効果がある。これで合わせて3600ダメージ。

 

 全て決まればタニヤのLPを削り切れることが出来る。

 

「ほう。場にモンスターを並べてきたか」

『今度はこっちの番だ。幸せなテディで、アマゾネスの剣士に攻撃!』

 

 テディがアマゾネスの剣士に向けてトコトコと歩いていく。そしてテディがアマゾネスの剣士に到達しようという時、

 

「そんな単純な攻撃が、私に通用すると思うなっ! リバースカードオープン! 『アマゾネスの弩弓隊』。このカードは相手の攻撃宣言時に発動可能。相手フィールドのモンスターは全て攻撃表示となり、攻撃力が600ダウンする」

 

 しまった!? しかも実際のカードでは500ダウンなのに、アニメ版だと600かよ!?

 

 幸せなテディ ATK1500→900

 シャーデンフロイデ ATK1800→1200

 捨てられた殺人者 ATK1400→800

 

「迎え撃てアマゾネスの剣士。『首狩りの剣』っ!」

 

 近づくテディを剣士が剣で切り裂き、そのままテディは衝撃を受けて吹き飛ばされる。

 

『幸せなテディは攻撃表示の時、1ターンに1度戦闘では破壊されない』

「だが戦闘ダメージは受けてもらう」

 

 遊児 LP3700→3100

 

「さらにここで死闘場の効果。当然私はライフを支払う」

 

 タニヤの場に再び分身が出現する。……これは俺が払わなかったら一方的に殴られるだけか。ライフでは互いに100減るだけだが、痛みを負うのはこっちだけ。納得いかない。ならば、

 

『こちらも支払う。勝負だ』

 

 そこで再び分身同士が殴り合い、俺の分身は腹に、タニヤの分身は脇腹に一撃を貰う。

 

『うぐっ!?』

「……むっ!?」

 

 遊児 LP3100→3000→2900

 タニヤ LP3600→3500→3400

 

 衝撃にたまらず腹を押さえる。……待てよ? アマゾネスの弩弓隊と言ったら確かっ!?

 

「まだだ。アマゾネスの弩弓隊の更なる効果。()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 そう。このカードの一番厄介なのは、下がった攻撃力で攻撃を強制されることだ。俺の場のモンスターは軒並み剣士より攻撃力が下。このままじゃ全滅だ。

 

『仕方ない。まずはシャーデンフロイデで攻撃』

 

 先ほども戦ったが今回は逆の結果に終わる。剣士の剣が今度はシャーデンフロイデに直撃し、そのまま鋼鉄の箱を両断する。

 

 遊児 LP2900→2600

 

『死闘場の効果。……俺はLPを支払う』

 

 やっぱりタニヤも支払い、分身同士の殴り合いと共に本体にも痛みが走る。

 

 遊児 LP2600→2500→2400

 タニヤ LP3400→3300→3200

 

「まだだ。まだもう1体残っているぞ」

『捨てられた殺人者で攻撃。……だがこっちは破壊させない。速攻魔法発動! 『管理人の弾丸 シールド弾』』

 

 殺人者がなんと頭を金属に変化させて突撃していく。流石に両方は無理だが片方は守らなくては。剣士の迎撃を伏せてあったシールド弾で受け止める。だがその余波までは防ぎきれず、戦闘ダメージがこちらを襲う。

 

 さらに死闘場の効果も発動。……こちらも反撃するが、この調子だと分が悪いな。

 

 遊児 LP2400→1700→1600→1500

 タニヤ LP3200→3100→3000

 

『バトルフェイズ終了時、戦闘を行ったことで幻想体達にPEカウンターが乗る。……俺はこれでターンエンドだ。そしてそこで捨てられた殺人者の効果発動。クリフォトカウンターが1つ減り、0になったことでさらに効果発動』

 

 幸せなテディ PE3

 捨てられた殺人者 PE2 CC1→0

 

 クリフォトカウンターが0になったことにより、殺人者が頭を金属に変えて暴れまわる。大地に頭を金槌のように叩きつけ、その破片が俺達を掠めて400ダメージを与えた。

 

 遊児 LP1500→1100

 タニヤ LP3000→2600

 

 捨てられた殺人者 CC0→1

 

 殺人者のクリフォトカウンターが回復するが、1つではまた次のターン暴走するから変わらない。

 

 しかし燦々たる有り様だ。勝つどころか見事に場を荒らされこっちの手札は0。LPも半分以下まで削られてしまった。こんなことになったのは、

 

()()()()()()? だからこんなに攻め急いだのだろう? その証拠に、最初の一発に比べて今のターンのお前の拳はまるで身が入っていなかった」

 

 タニヤの言葉は俺の内心を完全に捉えていた。確かにいつもの俺なら、アマゾネスのデッキ相手なら弩弓隊が入っていることを多少は警戒していたはずだ。無理やり攻撃表示に変える効果もあるから、敢えて殺人者は出さずにテディとシャーデンフロイデだけで様子を見るとかな。

 

 だけど俺は死闘場の効果を嫌がって、あまり痛みを受けないように早めに勝負を終わらせようとした。

 

「恐怖は思考を鈍らせる。お前の力は、心はその程度の物だったか? これでは私を滾らせるなど到底無理な話だ」

 

 タニヤのどこか失望を孕んだ言葉に俺はハッとする。……俺としたことが肝心なことを忘れていた。

 

 これはちょっと身体への衝撃がデカいけど、()()()()()()()()()()()()()()()()。ならば、

 

「ふんっ!」

 

 俺は一度仮面を外し、そのまま思いっきり自分の額を殴りつける。目が一瞬チカチカし、じ~んと鈍痛が頭に響く。

 

「むっ!? 何をっ!」

 

 俺の急な奇行にタニヤが驚いているが気にしない。

 

「痛っ~!? ……やっぱりな。()()()()()()()()()()()()()()

 

 なら我慢できる。衝撃は確かにキツイけど、あくまでそれはデュエルの範疇でのことだ。必要以上に怖れなくとも良い。俺は軽く額を擦ってから仮面を被り直した。

 

 最近の闇のデュエルの事もあって、必要以上に痛みを避けた結果がこれだ。……なら、俺がやるべきことは決まってる。

 

 

 

 

「私のターン。ドロー。何やら考えているようだがそんな余裕があると思うか? 私は手札から『アマゾネスの吹き矢兵』を攻撃表示で召喚」

 

 アマゾネスの吹き矢兵 ATK800

 

 タニヤの場に、吹き矢を携えた女戦士が現れる。……くっ!? むりやり押し込んでくる気か!

 

「行くぞ。アマゾネスの吹き矢兵で、捨てられた殺人者を攻撃」

『相打ち狙いか』

 

 殺人者の攻撃力は、弩弓隊の効果で下がったままの800。金属となった頭を振り下ろして吹き矢兵に叩きつける殺人者だが、やられ際に吹き矢を打ち込まれて共に破壊されてしまう。

 

 そして、相打ちだろうともモンスター同士の戦闘によってまた死闘場の効果が発動する。

 

『死闘場の効果だが……今回俺はLPを()()()()

「……臆したか。良いだろう。ならば払うのは私のみ。喰らうが良い」

 

 タニヤの分身が俺に向けて拳を放ってくる。拳は肩に直撃し、その部分に衝撃が走る。

 

 遊児 LP1100→1000

 タニヤ LP2600→2500

 

「続けて行くぞ。アマゾネスの剣士で、幸せなテディを攻撃!」

 

 タニヤは一気に俺のLPを削ろうと追撃を仕掛ける。テディも攻撃力が下がったままの900なので、たとえ戦闘破壊出来なくとも押し切れると判断したのだろう。だが、

 

『その攻撃を待ってたぞ。幸せなテディの効果発動! 攻撃表示の時1ターンに1度戦闘では破壊されず、またこのカードと()()()()()()()()モンスターは破壊される』

 

 アマゾネスの剣士はこれで2度目。よってダメージこそ受けることになるが、アマゾネスの剣士は破壊できる。

 

 再び先ほどのように剣がテディを捉えたが、斬られながらもテディはそのモフモフの腕で剣士に抱きつき、そのまま力強く締め上げて破壊する。

 

 遊児 LP1000→400

 

「アマゾネスの剣士は破壊されたが、まだ死闘場の効果が残っているっ!」

『俺はライフを払わない。……来るなら来いっ!』

 

 タニヤの分身が俺の頬を殴り飛ばす。よろめきそうになるのを必死にこらえ、俺はキッと前を見据える。

 

 遊児 LP400→300

 タニヤ LP2500→2400

 

『そして幸せなテディの効果。バトルフェイズ終了時、このカードにPEカウンターが3つ乗る』

 

 幸せなテディ PE3→6

 

「私は1枚カードを伏せてターンエンド。……フフッ。最初はただ臆して打ってこないだけかと思ったが、中々どうして先ほどよりも闘志に満ちている。その仮面の奥底から漏れ出すほどにな」

『ああ。これ以上LPを払ったら、俺の逆転のために使える分が無くなってしまうからな。ここは我慢の時って奴だ』

 

 手札は0。ライフもあと僅か。下手に戦闘を行えばそれだけでライフを削られていくという最悪の状況。だけど、()()()()()()()

 

 見てろよタニヤ。お前をデュエルで失望なんかさせないぜ。

 




 全然ターンが進まないっ! 死闘場がいちいち発動するから計算も一苦労です。

 次回は三日後投稿予定です。




 以下、今回出た幻想体の能力と所感になります。


 『幻想体 捨てられた殺人者』

 星3 ATK1400 DEF1200 戦士族 地

 効果

 ①このカードの召喚、特殊召喚、リバース時、このカードにクリフォトカウンターを1個乗せる。
 ②このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカードにPEカウンターを2個乗せる。
 ③自分のターン終了時、このカードに乗っているクリフォトカウンターを1つ取り除く。
 ④自分のターン終了時、このカードにクリフォトカウンターが乗っていない場合、互いのプレイヤーに400ダメージを与える。その後このカードにクリフォトカウンターを1個乗せる。

 薬を投与され、研究され、最終的に見捨てられた元死刑囚。

 元々は彼の暴力性を取り除くという研究のはずが、いつの間にか人間性をなくしてしまう結果となった。

 その末かどうか不明だが、金属と化した自身の頭を辺り構わずぶつけるようになってしまったという。

 意図的に脱走させるのが簡単でありながら、本人の戦闘力はそこまで高くないのでよく試し切りや兵隊のカウント上げに使われる。使いようによっては結構有能。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。