神速リメイク   作:インパラス

6 / 6







鴉のアイ

 

 

 

 

 

 

 点がいっぱい獲れるFWが好きだ。

 サッカーを始めた頃からFWだった。好きなようにボールを集めて、好きなだけ点を獲れた。

 今もFWが好きだ。でも、1番っていうと、そういう訳でもない。

 ここは広い。

 全部見える、全員に指示できる、GKを除けば広いフィールドの最後尾。

 兄貴にもできない指示ができる。兄貴も、瞬兄も 俺の思った通りに動く。動いてくれる。

 守備も、攻撃も、点も。

 我慢して、ためてためて、前に上がって全部ぶつける時。すごく気持ちいい点の取り方をするなら、絶対に、この場所しかない。

 俺が、俺が、俺が。

 全部見えるんだ。全部俺ができるようになる。

 点を獲るのも、ボールを奪うのも、俺のものだ。

 指示を出せ。出すために常に思考を止めるな。見ろ、見ろ、見ろ。

 見直す。繰り返せ。考えろ俺。

 

 兄貴に、テストで勝ったことがある。

 数学だけ勉強してしてして、しまくった。他は全く勉強しなかった。あとで結果を見た母ちゃんには、怒られるかと思ったけど、大声出して爆笑された。

 担当が同じ教師だったから瞬兄にテストの傾向聞いて、解けるようになった問題も何回も解いて、ミスをしないように。

 あの時、阿含は90点。途中式を書かなかったらっていう、答えは全て正解だったけど。でも俺は100点だった。

 勝った。

 兄貴は天才だ。すぐになんでもできる。勉強も、スポーツもできなかったことはない。

 俺は最初からはできない。どれだけやっても出来ないことの方が多い。最初から間違ってばかりいる。兄貴みたいな才能が、俺にはない。

 だけどな。

 スタートは違っても、最後は俺でも勝てることがある。同じこともできたりする。

 だから繰り返せ。追いつけ俺。

 考えた。自分ができることを。どれだけ何が出来ないかを思い知った。でも、出来ることもあった。

 兄貴にはない力があったんだ。

 見つけたその日から、磨き続けた。少しだけ兄貴の背中が見えた気がした。

 ぜったい隣に立つ。1つでも多く、兄貴と…いや、追い抜くんだ。それができて、瞬兄と兄貴と対等になれる。

 今はまだまだやけど。

 だからな、頭がぶっ飛ぶくらい、とにかくやれ俺。

 鼻血がなんや、気絶がなんや。むしろ繰り返す度に、自分は毎回毎回少しずつでも、どんどんどんどん良くなっていると実感できる。だからもっと鼻血出せや!

 ただ、怪我だけには。怪我だけはもう二度としないように、出来るだけのことをする。

 怖い。

 あの時が1番怖かった。夢にも、何度も見た。俺は観客席で、瞬兄と兄貴の試合を見ている。

 いやだ、いやだ。吐きそうだ、絶対に許せない。

 あんなのはもう。置いて行かれたくない。俺だけ、そんなの絶対に嫌だ。

 瞬兄みたいな技術もない。兄貴の絶対の反射神経もない。怪我が1番近いのは俺だ。

 だから、頭を動かすんだ。リスクが最小限に済むように。確実に、ボールが奪えるように。死ぬ覚悟で目を凝らす。

 サッカーだけなんだ。

 誰にも、邪魔はさせない。俺のコーチングを聞かないやつは要らない。

 俺が1番考えている。瞬兄と兄貴を除いて、俺より上の奴なんていない。

 死にたくない。

 俺が全部考える。だから、言う通りに動け。指示に従え。

 瞬兄と、兄貴と、俺のために。

 

 

 

 

 すごいCBや。今まで一緒にプレーした中で、1番って断言していいくらい。

 でも、もう要らん。

 

 「青井…いや、アシト。聞け」

 「なんやオッチャン。もう後半始まるんだけど」

 

 フィールドに戻ろうとしたところを、葦人は福田に呼び止められ、足を止めて振り返った。

 近づいてきた福田に、顔を寄せられる。

 

 「アシト、阿久津と連携しろ」

 「さっきするって言ったけど俺」

 「違う。お前がこれからしようとしてるのは、連携じゃない。合わせるな、アシト。コーチングをしろ。お前が阿久津に教えろ。逆も然りだ。お前も阿久津から学ぶこともある」

 

 福田の指摘は、ゾワ、と葦人の肌に悪寒を走らせた。

 

 「悪いな、これは瞬からさっき聞いていた。お前ならそうするかもしれないと。俺はお前が切り捨てるのを見たことがなかったが、当たっていたらしいな」

 「なんや、瞬兄からか」

 

 それならば仕方がないと、葦人は納得する。

 

 「アシト、お前が更なる成長を遂げるためには、1番近くにいる阿久津のーー」

 「やる」

 「成長が結果的に…は?」

 「だからやるって。約束する」

 「…よし、ならいい。行ってこい」

 

 右腕を回して駆けていく葦人を眺めながら、福田は思った。

 面倒くさい性格だけど、扱いやすいよなアイツ。

 

 

 

 なんやこれ。

 阿久津の実力は、周りより1つ抜け出している。それは前半のプレーからもわかっていた。

 けど、それだけじゃない。俺が指示して、周りを動かす。阿久津は、それをサポートしているつもりなのか。すごいやり易い。

 ぞわぞわと鳥肌が立った。なんやこれ、楽しい。

 阿久津も笑えばいいのに。楽しいよな?なんでそんな苦々しい顔なんだ。汗すごいし、なんでそんな息上がってるんだ?意味わからん。

 後半から交代で出てきた、エスペリオン、それどころか代表屈指のFW出口保。

 エスペリオン入るまで知らんかったけど、すごい人だというのはわかる。

 だけどた。負ける気がしない。

 ここは抜かれることはない。確信する。

 要には兄貴がいるから、中央はない。その兄貴が右寄りに位置している。

 ああ、最高や。ありがとう、兄貴。嘲笑ってるの見えているから、声に出してお礼は言わないけど。

 

 「阿久津、そこや。もう一歩前」

 「チッ」

 

 兄貴に指示はいらない。伝わっている。兄貴と阿久津が出口さんを挟み込む。

 距離があるからか1度は突破しようと試みるも、兄貴を補助するようにコースを塞ぐ阿久津と、兄貴の速度を察して断念。今、ボールを出す箇所は、2ヶ所。

 戻せはしない。避けなければならないMFのダンヴィッチへのコースは兄貴が牽制している。

 1つは、逆サイド。だがそれは通らない。既に右SBの山田さんがハンドサインで動いている。

 流石は代表FW。出すならもう1つの方だ。こっちの障害は俺だけ。そう。俺も同じ選択をする。

 まだ可能性があるから。

 阿久津のおかげや。今日はお前がいたからできた。今回は、俺の判断の方が早かった。でもそれだけや。俺はまだまだ。こんなんじゃ駄目だ。

 速さ…アジリティには限界がある。俺は兄貴じゃない。だから、もっと早く動かなければ。そうしないと、世界には通用しない。

 力もない。誰が見てもわかる体格。フィジカルが圧倒的に足りない。兄貴みたいな体格が、才能が俺にはない。

 先読みする。癖の1つまで観察して、相手の見えているものを分析。察知されるギリギリを読んで、接触しないベターなルートを選択。

 カットする。ああ、危なかった。だけど奪った。

 さあ、もう1点とろうや。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。