VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた   作:七斗七

1 / 333
作中用語・キャラクター紹介・ファンアート(※本編ネタバレ有り)

【作中用語】

 

《ライブオン》

大手VTuber運営会社。

元々はただの中小企業だったが、新事業の試作品として生まれたライバー朝霧晴の活躍によりVTuber分野で大成功を収めた。

度々新ライバーの募集を行っており、採用基準は『輝ける人』。

ライバーの可能性を引き出すためなら非常におおらかな対応をとることが多々あるが、裏ではライバーのサポートをしっかり行っている。

 

↓悠魔さんから頂いたライバー勢揃いのファンアート

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【キャラクター紹介】

 

〔ライブオン一期生〕

 

《朝霧晴(あさぎり はれる)》

本名《最上日向(もがみ ひなた)》

ライブオンの諸悪の根源、唯一の一期生VTuber。

:アバターの外見:

セーラー服姿に黒髪ショートのこれといった特徴のないキャラデザイン。

身長160cm

:特徴:

元々はうまくアバターが動作するかのテストという目的で生まれ、担当した中の人もまだ小規模の企業だったライブオンの社員から選ばれた。

だが歌配信では、一度聴いたら忘れる人などいないであろう聞く者の心揺さぶる力溢れる歌声をみせ、

雑談配信では、一体どんな人生を歩んできたらそんな膨大な知識や奇抜な発想が思い浮かぶのかと聞きたくなるような鬼才を発揮し、

ゲーム配信では、天が味方しているとしか思えないクソ雑魚運を存分に発揮して視聴者を爆笑の渦に呑み込み、

その天才的な配信内容から瞬く間にトップVTuberへと昇華し、ただの中小企業だったライブオンを大手VTuber運営会社まで成長させた立役者になった。

当初はアバターの動作も乱雑であったが、今は他のライバーと遜色ないレベルになっている。

渾名

・ハレルン

・ライブオンの諸悪の根源

・生きる伝説

・生きるサブカル

・奇才

・狂人

などなど

 

↓sillaさんから頂いた晴のファンアート。

 

【挿絵表示】

 

 

 

〔ライブオン二期生〕

 

《神成シオン(かみなり しおん)》

本名《一ノ瀬詩織(いちのせ しおり)》

巫女であり対応力完璧のライブオン唯一の良心VTuber。

:アバターの外見:

巫女らしくビジュアル面も神秘的な巫女服にどこか儚げの垂れた目元、肩にかかる長さでスパッと切られた黒髪、極端さのない自然な体型などから癒しオーラ満点。

身長158cm

:特徴:

人の感情が見えているんじゃないかと思ってしまうほどの洞察力を持つ

常に視聴者の期待に応えるどころか一歩超える対応を見せ、圧倒的な安定感と面白さを持つ配信は最早名人芸。

特にコラボでは司会などの進行役で存分にその存在感を発揮しており、その功績からライブオンのママとも呼ばれ本人も認めている。

だが常に常識の範疇を超えてくるライブオンのライバー達には、よく振り回される苦労人でもある。

:渾名:

・シオンママ

・ライブオン唯一の良心

・ライブオンの潤滑油

などなど

 

↓NTIさんからいただいたシオンのファンアート

 

【挿絵表示】

 

 

《宇月聖(うつきせい)》

本名《鏑木聖羅(かぶらき せいら)》

女の子大好きの変態VTuber。

:アバターの外見:

深紅の腰まである真っすぐな髪に圧倒的長身のすらっとした体を持つまるでスーパーモデルのような精巧なビジュアル。

身長182cm

:特徴:

その恵まれたビジュアルからは想像もできない程カオスな内面を持ち、初配信から元レズもの専門のsexy女優であることを暴露からの好きなsexy女優とおすすめレズAVを語りだしリスナーをドン引き&爆笑させた。

豪胆かつはっちゃけ全開な配信内容は数々の名シーンを生み出している。

神成シオンとはなんだかんだ仲が良い。

:渾名:

・聖様

・性様

・変態ガチレズ女

・芸人

などなど

 

 

《昼寝ネコマ》

本名《鈴鳴凛(すずなり りん)》

クソゲークソ映画大好きの汚物ジャンキー獣っ娘。

:アバターの外見:

茶トラ模様の猫耳と尻尾が生えているかなり小柄な茶髪獣っ娘

身長138cm

:特徴:

なぜか国内国外問わず素晴らしい作品が溢れているゲームと映画の業界において、人類史の汚点とも呼べるような酷い出来のものを好み、面白おかしく解説やプレイをする配信をよく行っている。

:渾名:

・ネコマ―

・汚物ジャンキー

・クソあるところにこの女あり

などなど

 

 

〔ライブオン三期生〕

 

《心音淡雪(こころね あわゆき)》

本作の主人公、本名は《田中雪(たなか ゆき)》

スト○ングゼロ大好き頭シュワシュワ爆笑必至VTuber

:アバターの外見:

女性としてはなかなかの長身に背中まであるストレートの黒髪、真っ白な肌、そして奥に得体のしれない『なにか』を感じるハイライトの薄い紫の目。

身長168cm

:特徴:

田中雪は元ブラック企業の社員であり、その時の心の支えだったVTuberに憧れ大手VTuber運営会社ライブオンの三期生ライバー募集に応募、合格してVTuberとなる。

ストゼロが好き、とにかく好き、どれくらい好きかというと結婚宣言したくらい好き。

デビュー当初は清楚なキャラクターのライバーであったが、パンチが足りずいまいち人気がでなかった。

しかしある日配信の切り忘れから、隠されていたあらゆる欲望に忠実な爆笑必至の内面が露見、伝説となりライブオン屈指の人気ライバーとなる。

最初は素の自分を見せることに戸惑いを覚えていたが、リスナーの温かな支えもあり今では武器の一つとして考えている。

実はライバー募集の面接の時に極度の緊張から内面が企業側に露見しており、それが採用にも繋がった。

:渾名:

・あわちゃん

・シュワちゃん

・シュワッチ

・おほーーー( ◜ω◝ )

・永遠の0

・歩く緑化運動

・清楚()

・神回量産機

・三期生のエース

などなど

 

↓はしびろこうさんから頂いた淡雪(シュワちゃん)のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓NTIさんから頂いた淡雪(シュワちゃん)のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓NTIさんから頂いた『淡雪』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた淡雪(シュワちゃん)のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『淡雪』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた淡雪&シュワちゃんのブクマ13000越え記念ファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『無限の酒造』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『飲みすぎんじゃねぇぞ……』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『シュワちゃん&聖&晴&シオン』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『シュワちゃんオルタ』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『ご感想1000件超え記念』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『神と化したシュワちゃん&有素』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『シュワちゃんなシュワちゃん』のファンアート1,2,3

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『私で隠さなきゃ』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『ストゼロウーマン』『ストゼロの悪魔』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

↓sillaさんから頂いた『ストゼロの着ぐるみ着用あわちゃん』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

↓天爛さんから頂いた『シュワちゃん&淡雪&晴』のファンアート

 

【挿絵表示】

 

 

《彩ましろ(いろどり ましろ)》

本名《桜火白(さくらび はく)》

心音淡雪のアバターデザインも担当したイラストレーター兼VTuber。

:アバターの外見:

低めの身長に色白の肌、輝きを放つ銀髪のショートヘア、吸い込まれそうな碧眼をもつ若干中性的な魅力を持つ僕っ娘。

身長153cm

:特徴:

普段の配信内容としては低めの落ち着いた声で、若干毒舌気味なトークを展開しながらのお絵かき配信が人気を博している。

一見クールな雰囲気を感じるが、そこは闇鍋とも比喩されるライブオンのメンバー。同期のイラストを描くときに胸元の作画だけで配信時間の7割を使うなどエロスに対して強いこだわりを持っている。

また、心音淡雪とはアバターの生みの親ということもあり仲が良くコラボの頻度も高い。

:渾名:

・ましろん

・紳士

・淡雪のママ

・画力を持った俺ら

・ストゼロ生産工場

などなど

 

↓NTIさんから頂いたましろんのファンアート

 

【挿絵表示】

 

 

《祭屋光(まつりや ひかり)》

本名《佐々木夏海(ささき なつみ)》

ゲーム大好きで元気が取り柄のVTuber。

:アバターの外見:

かなり小柄だが胸が大きく、明るい茶髪に活力溢れる明るい顔の16才

身長142cm

:特徴:

見た目通りの明るさ爆発の配信内容で、コメントもよく拾い、けなげにVTuber活動に取り組む姿が好評を得て、今では三期生の中心的存在になっている。

性的な話題に疎く、ラインすれすれの発言をしてしまうことが稀にある。

また、かなりのドMゲーマーでもあり、苦行ともとれる縛りプレイや10時間を超す耐久配信などを嬉々として行っている。

:渾名:

:ひかりちゃん

:ピカリン

:耐久ジャンキー

:無垢なる苦行ゲーマー

などなど

 

↓NTIさんから頂いた光ちゃんのファンアート

 

【挿絵表示】

 

 

《柳瀬ちゃみ(やながせ ちゃみ)》

本名《藤田みちる》

外見sexyなコミュ障のポンコツお姉さんVTuber。

:アバターの外見:

非常にわがままなボディーの金髪ショート碧眼お姉さん。

身長165cm

:特徴:

ソロ配信の時はasmr配信をメインに活動しており、気持ち低めの作っている感が薄い声がものすごく眠気を掻き立てる為、睡眠用としては右に出るライバーはいない。

だが実は極度のコミュ障でもあり、コラボなどになるとポンコツな面が露見しだす。

その為、見た目と中身のギャップは淡雪並みとも言われている。

:渾名:

・ちゃみちゃん

・ちゃみちゃま

・皆の嫁

・sexyポンコツコミュ障お姉さん

・属性の暴力

・アルバ〇リオン

・対人E

などなど

 

↓NTIさんから頂いたちゃみちゃんのファンアート

 

【挿絵表示】

 

 

 

〔ライブオン四期生〕

 

《相馬有素(そうま ありす)》

本名《厳島歩(いつくしま あゆむ)》

スト〇ングゼロ大好きな奴大好きVTuber。

:アバターの外見:

軍服のような厨二チックのデザインをした学校制服を着たピンク髪ショートカットの少女。

頭の左サイドのみツーブロックを入れ、耳の後ろに髪を流している。かわいいとかっこいいが両立しているデザイン。

身長156cm

:特徴:

元々『レジスタンス』というアイドルグループに所属していたが、どこか日常に窮屈さを感じていたところを例の心音淡雪配信切り忘れ事件をネットニュースで知り、衝撃を受けてVTuberになる決心をする。

VTuberになった今でもアイドル活動と両立しており、どちらの活動も妥協を一切見せない姿勢を貫いている。

心音淡雪に完全に心酔しており、本人より本人に詳しいと言われるほど研究し、同じVTuber活動をしていることに喜びを感じている。

なお、実はライブオン四期生募集の際書類審査に心音淡雪に関する論文を出すなどの奇行をしたため何度も落とされている。

しかし鋼の精神で内容を変えた論文を提出し続けた結果、その意気込みが届き晴れてライブオンの一員となった。

:渾名:

・シュワちゃんガチ勢

・極めて優秀なビジュアルから繰り出される狂人

・人類で初めて人の口蓋垂を望んだ女

・ヤバイ

・ライブオンの歌枠

などなど

 

↓sillaさんから頂いた有素のファンアート。

 

【挿絵表示】

 

 

《苑風エーライ(そのかぜ えーらい)》

本名 《山口飛鳥(やまぐち あすか)》

動物さん大好き動物園の園長VTuber。

:アバターの外見:

超巨乳。

体つきは胸を筆頭に非常にやわらかそうでムチムチとまではいかないちょいムチといった感じの触りたくなる外見。

顔もパーツが全体的に丸く優し気。巻かれた肩まである目に優しい緑の髪も相まって、どことなく母性を感じてしまう見た目。

服装は動物園らしい動きやすい服とスカート際立つ私服を使い分けている。

身長150cm

:特徴:

普段はあらゆる動く生き物を網羅した一大テーマパーク『エーライ動物園』の園長をしている。VTuberになったのも動物たちの良さを広く知ってもらうため。

動物への愛着が強すぎるあまり、初めての自己紹介で自分の説明ほったらかしでゴリラの詳細な説明を始めるライブオンムーブをかました。

だが、初配信から日が経つにつれコラボ相手やリスナーに非常に柔軟な対応ができることが評価され始め、意外にも常識人枠なのではないかとも言われている。

何か良いことをすると「えーらいえーらいですよ~」と褒めてくれる。

なお、淡雪とのホラゲコラボを経てめでたく指定愛護団体栄来組の組長となった。

:渾名:

・園長

・組長

・対応力EX

・四期生の救い

・俺を飼え

などなど

 

↓sillaさんから頂いたエーライのファンアート。

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

《山谷還(やまたに かえる)》

本名《東雲奏(しののめかなで)》

幼児回帰ガチ勢の赤ちゃん(自称)VTuber。

:アバターの外見:

ライブオンの中で一番年上に見えるといっても過言ではない大人の魅力溢れる印象。

水色の長髪をワンレンっぽく流し、聖様の顔だちを少しマイルドようなシャープで綺麗系な顔だち。

黒をベースにしたところどころレースなどで透かしてるセクシーな服を愛用している。

身長170cm

:特徴:

何より赤ちゃんになり甘やかさせたい願望を強く持っている。

元々漫画家志望であったが、自分の欲望が主張し過ぎた漫画しか描けずに全く売れず、その後の就活も失敗した先で最後の希望としてライブオンに拾われる。

実は自分の特異性を誰よりも自分自身で自覚しており、どこか人とのコミュニケーションを避ける傾向があったが、偶然会った心音淡雪に救われ、以降『ママ』と呼び慕うようになる。

:渾名:

・四期生のヤベーやつ

・赤ちゃん

・これは痛い

・就職全力拒否女

・色んなママが頭抱えてそう

などなど

 

↓sillaさんから頂いた還のファンアート

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

〔ライブオン関係者〕

 

《鈴木さん》

ライブオンの社員であり心音淡雪の担当マネージャー。

まだライブオンに入社して間もないが、何事にも正面から向かい合っていくスタイルを貫き、新進気鋭として期待されている。

淡雪のマネージャーは自分から志願しており、理由は『私じゃなければ雪さんの本気についていけないと思った』から。




活動報告にてマシュマロとリクエスト募集中です!
本編に出てくるライバーに質問したいことなどあれば、活動報告『マシュマロ募集』のコメント欄に、やってもらいたいことや見たいシチュエーションがあれば『リクエスト募集』のコメント欄に書き込んでくだされば、本編にて採用されます!
よろしければ是非書き込んでみて下さい!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。