VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた   作:七斗七

221 / 331
ライブオン一般常識テスト1

 さてさて、今宵も登場心音淡雪です! 今日はなんとライブオン全員参加の大型コラボの日!

 ……なのだが。

 

「あーあー、皆聞こえるかな? ……大丈夫そうだね、ありがとう。よしっ。こんましろー。今回司会進行を担当する、ましろんこと彩ましろです」

 

 私は一人自宅のPCの前、表示されている画面に映っているのもましろんただ一人。

 そう、今回の企画は少し形態が特殊なのだ。

 

「それでは、ライブオン一般常識テストの方、始めて行くよー」

 

 ましろんのテストというにはいささか不適当にも思える、少しダウナーな声色で企画が発表される。

 一般常識テスト――この企画が決まった経緯はこうだ。

 企画の発端はライブオンの運営さんから提案されたものだった。

 世の中の一般常識を改めてテストする……それは、『最近のライブオン本格的に失楽園状態じゃね? どうして空は蒼いのかどころじゃないよ、どうして常識は存在するのかから学ばないとまずいって!』……という運営さんからのありがたい社会復帰企画という流れで決まった――

 わけもなく、ただ単に運営が『君たちが一般常識テストとかやったらめちゃんこ面白いんじゃね?』というノリできまった。流石は運営、ライバーのことをよくわかっている、今度皆で襲撃して備品のお菓子を食い尽くしてやろう。どうしてライブオンはアホなのか。

 まぁ経緯はさておき、企画内容自体にライバーから否定的意見は出なかったため、今この瞬間を迎えているわけだ。

 

「いつもはこういった大型コラボの進行はシオン先輩がやるんだけどね。ことこの企画に関してはシオン先輩ってもう常識残ってるか怪しいよねという意見もあり、一番ましそうな僕に役割が回ってきました。……ましろんだけに」

 

 は? おいましろん、こっちサイドに来い。

 

コメント

:これまた珍妙な企画を……

:ライブオンライバーにとっては東大入試より難しそう

:シオンママ、おいたわしや……

:は?

:ん? ごめんなんて?

:まし? ん? もう一回言ってほしいぞ

 

「う、うるさいな! 僕だって大型企画での司会進行なんて初めてだから緊張してるんだよ! 今のも運営から届いた進行用の台本に『ここで軽妙なボケを披露しスパチャ1億を達成する』って書いてあるんだから仕方ないだろ! というかこの台本書いた人V見たことある? 台本に軽妙なボケは書かなくていいんだよ」

 

 運営よ……。

 

コメント

:運営の人達も一緒にテスト受けてどうぞ

:雑なバラエティ番組みたいな台本貰ってんな

:運営からの扱いも完全に芸人で草

:無理難題過ぎるwww

:かわいかったから ¥10000

:1億の女ましろん

 

「もういいや、ルールの説明行くよ。まず一般常識の範囲に収まっている問題を僕が一問出題します。他のライバーは全員この枠を見ているから、その問題の答えを制限時間30秒で僕にチャットで送ります。そんなことする人いないとは思うけど、勿論ググるのとかは禁止だよ。コメント欄が見えるのも少しまずいかもだからライバーさんは配信画面を見ずに僕の音声だけ聞いてね。そんで最後に僕が解説と共に答えを発表、この流れを繰り返す感じだね。ライバーの皆もリスナーさんの皆も、ましろん先生と一般常識をお勉強しましょー」

 

 ましろん先生……ぷっ、くふふ……。

 

コメント

:なるほど

:割と普通のルールだ

:はい! ましろん先生!

:ましろん先生www

:随分かわいい名前の先生だな笑

 

「いやこれも台本にそう言えって書いてあるんだって! 疑うんなら台本見せてやろうか!」

 

 ……なんだろう、段々台本書いた人が超有能に思えてきたな。ましろんだからこそかわいさが引き立つ……。

 

「こほん、まだルール説明の続きがあるから話戻すよ。勿論これだけじゃライブオンらしくないからね。おバカな回答をした人は容赦なくこの場に通話で呼んで晒し上げるから覚悟しといてね。ちなみに無回答はなにがあっても禁止だから」

 

コメント

:ゆるふわかと思ったら鬼畜教師だった!?

:それを待ってた

:全問全員晒し上げられそう

:草

:大喜利大会になりそう

 

「だってまだなんも問題出してないのに解答用チャットで、『ましろん先生』とか『ましろだけに』とか送ってきてる人たち居るんだよ? もうそうでもしなきゃ進行役なんてやってられないよね」

 

 ごめんましろん、その内の一人私だね。

 でも今回の私は一味違うぞ! テストの日にストゼロなんか飲むわけないからな、脳が冴え渡っているのだ!

 ただでさえ最近ストゼロ飲んでなくても微炭酸とか炭酸抜きストゼロとか言われてる私だからな、実際の問題が始まってからは清楚枠らしく聡明なインテリジェンスってやつを見せてやるのだ!

 

「うん、皆もルールを理解できたかな? ライバーの皆も準備OKだったら僕にチャット送って。……大丈夫そうだね、まぁルールは聞き流してくれても一問目の流れを見ればすぐに理解できると思うから、早速始めて行こうか。ちなみに最優秀者には運営から素敵なプレゼントがあるらしいよ」

 

 よっしゃあ! ライブオン一般常識テスト、スタートだ!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。