VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた   作:七斗七

223 / 331
ライブオン一般常識テスト3

「問題。フランス生まれの哲学者、デカルトが自著『方法序説』の中で提唱した有名な命題『〇思う、故に我在り』、この伏せらせている〇を答えよ。穴埋め問題ってやつだね、皆分かるかな?」

 

 あっ、これは私分かるかも!

 昔厨二病を発症していた時に哲学とか少しかじったからね! ……おぅ、痛い思い出が蘇るぜ……。昔は封印された右手が痛んでいたのに今痛むのは心なんだなぁ。

 まぁそんな過去からは目を逸らして、答えはこれだ!

 

「哲学が一般常識かと聞かれれば微妙かもしれないけど、まぁこれは有名だし、問題にバリエーションを出したいから許してね。はい残り十秒!」

 

コメント

:デカルトの問題か、うん、非常にデカルチャーなチョイスだな

:↑ニキデカルト知らないだろ

:聞いたことあるやつ!

 

「はいタイムアップ! うんうん、全員解答来てるね。それじゃあ答え合わせだ。正解は『我』だね。つまり穴を埋めると『我思う、故に我在り』となるわけだ」

 

 やったー! ちゃんと合ってたよ皆ー! 古傷が役に立ったね!

 

「ちょっと解説を。この命題を聞いたことはあっても、意味までちゃんと理解できているかな? これってかみ砕いて説明すると『自分は本当に存在しているのか?』という疑いに対するアンサーみたいなものなんだよね。世の中の全てのものの存在を疑ったとしても、それを疑っている自分自身の存在は否定できない。だから『我思う、故に我在り』となるわけだ」

 

コメント

:ほへー

:なるほど分からん

:これ和訳の意味が分かりにくいんよな……覚えやすいのはいいけど

:なんかよくわからんけどすごいのはわかる

:正直そんな人が大半よ

 

 ふふん! 私はちゃんと意味も理解してたからね! あの頃って必要以上に気になった物事を深掘りして調べたりするよね。

 あれ? もしかしてその時間を勉強に費やせば、さっきの問題も解けてたのかな……?

 ……まぁあれだ、意味まで理解しないとって部分あるから、フィフティーフィフティーと無理やり思おう。

 

「さて、解説も終わったところで! リスナーさんもお待ちかねの晒し上げの方いっちゃいますか! 今回もね、期待を裏切らない珍解答をしてくれた人がいるんですよ!」

 

コメント

:明らかにテンション上がってて草

:ましろんが楽しそうでなにより

 

「今回の問題で来てもらうのは、相馬有素ちゃん、苑風エーライちゃんの二人だよ!」

 

 おっ、前問とは違う二人が来たな、四期生から二人が仲良く登場だ。

 配信から二人の悲鳴じみた声が聞こえてくる。

 

「やっちまった……完全にやっちまったのですよー!!」

「これでどの期生より早く四期生が勢揃いでありますな……」

「二人共いらっしゃい。なんかあれだね、意外な二人が来たね。有素ちゃんはまだしもエーライちゃんが変な回答するイメージ僕なかったな」

「実は私、海外の問題とかは全般的に苦手なのですよ~」

「あ~、確かに組長って和風なイメージあるよね」

「私の癒し系の容姿でヤーサンの組長イジリをされている違和感をいい加減感じて欲しいのですよ~」

「まだしもってなにでありますか!」

 

コメント

:せっかくだしさっきのバブリアスも呼ぼう、きっと間違ってる

:バブリエルな、それはバブみ幼稚園に居るやつ

:おいなんで俺のフカ〇ルちゃんのニックネームバブリアスって分かった?

:知らねーよかわいいな

:還ちゃんは赤ちゃんだけどあれが最終進化だぞ

<山谷還>:ガラガラで体バラバラにしますよ?

:どうやって!?

:ガラガラの中身がまた増えたな

:俺の知ってるガラガラと違う

 

「有素ちゃん、否定する前に自分の答え思い出してみてよ、有素ちゃんこれ書いたんだよ?」

 

【ストゼロ思う、故に淡雪殿在り】

 

 ブフッ!? 

 画面に表示された解答スクショを見て思わず噴き出してしまった。

 あーりーすーちゃーん!!

 

「まずさ、穴埋め問題って僕言ったよね? 穴空いてない部分まで変えたらそれはもう間違いなんだよ。穴空きの文字数も合ってないし。あと、そもそもこれどういう意味?」

「ストゼロのおいしさをいくら疑っても、それが大好きな淡雪殿の存在は否定できないわけであります」

「自分でなに言ってるのか理解してる?」

「分からないのであります」

「この問題の答えも?」

「分からなかったのであります」

「正直でよろしい」

 

コメント

:絶対どこかで淡雪ちゃんの名前出してくると思ってた

:三権分立の時に出さなかったから偉い

:あわちゃんが国家権力の一端を担うのは草

:個人がその地位を担っている時点でほぼ独裁なんだよなぁ

:有素ちゃんらしいことしてんなぁ

 

「次はエーライちゃんだけど……これ僕純粋に気になるんだけど、どうしてこうなったの?」

 

 表示された画面には【物】と書かれていた。

 それはつまり『物思う、故に我在り』となるわけだが……。

 

「あの、本音を言ってしまうと答えが分からなかったという前提があるのですよ~。そこで、せめて園長なので動物思う、故に我在りと書きたかったのですが、最後の最後で一文字しか空いていないことに気が付き、時間もないので物だけになった、ということなのですよ……」

「え、じゃあこの『物』って『もの』じゃなくて『ぶつ』って呼ぶの?」

「そうなのですよ~。それがなにか?」

「いやいや、それじゃあ『ぶつ』をカタカナにしたら『ブツ思う、故に我在り』になっちゃうよ? 読み取り方次第ではなんかすっごいやばいブツの中毒になってるみたいになっちゃうじゃん」

「ぁ……」

「エーライ殿、ブツってなにでありますか?」

「あ、有素ちゃんにはまだ早いのですよ~」

 

コメント

:ヤバ草

:ヤバイ草を生やすな

:ピーポーピーポー

:まだ早いというか多分相応しい人間がいないというか

<柳瀬ちゃみ>:エーライちゃん! 私の中では正解だよ!

:正解だとだめなんだよ……

 

 組長からは逃げられないエーライちゃんなのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。