VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた   作:七斗七

224 / 331
ライブオン一般常識テスト4

「問題。著名な音楽家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した生涯最後の作品と言えばなに?(正確にはモーツァルトの死により未完となり、弟子によって補筆完成された作品)」

 

 ……うっわぁ分っかんねぇ!!

 え、クラシックの問題なんて管轄外だよ……。

 モーツァルトってどんな曲あるっけ? クラシックの曲って聴いたことはあっても作曲者と曲名までは知らないことが多くない? 趣味な人からしたら超簡単な問題なんだろうけど、私出てこないよ……。

 

「モーツァルトを代表する一曲で、誰しもが聴いたことあるあの曲だね。幼いころから神童として名高かったモーツァルトが亡くなったのは三十五歳の時、様々な病気に苦しめられた人生と言われているね」

 

コメント

:毒殺説とかあったと思うけどどうなんだろうか?

:連鎖球菌性咽頭炎からの合併症って研究結果も見たことあるぞ

:謎多きところもロマンがある

 

 ……あっ、一曲モーツァルトの曲思い出した! ……けどこの曲では絶対にないな。忘れよう。

 えっと、えーっと……。

 

「はい残り十秒、解答急いでねー」

 

 あーもう分かんない! 確かクラシックなら『別れの曲』とかあったよね! なんか曲名も最後っぽいしもうそれでいいや!

 

「はいタイムアップ! それじゃあ答え合わせにいこうか。正解は『レクイエム ニ短調 K. 626』だね。ここではレクイエムだけでも正解にするよ」

 

 ……知ってたし。忘れてただけで言われれば知ってたし。レクイエムとかメロディも口ずさめるし。

 ていうか今考えると別れの曲ってショパンじゃん! 私でも記憶を探れば分かるじゃん!

 時間制限があると冷静な思考が働かないものだなぁ……。

 

「レクイエムっていうのは死者の為のミサ曲のことで、同名の曲が沢山あるから、この曲はモーツァルトが作曲したレクイエムってことだね。レクイエムはラテン語で『安息を』という意味があるみたいで、日本では『鎮魂曲』と訳されていたこともあるらしいけど今では不適切な訳として使われていないみたい。wiki様様だね」

 

 自分でそれを言うのか……まぁ出題者が分かってなかったらそれはそれで問題か。

 

「さて、この問題で配信に来てもらうのは……宇月聖先輩、昼寝ネコマ先輩来てください」

  

 あっ、私間違えてるのに呼ばれないってことは、シンプルに頑張ったけど間違えたんだねって解釈されたってことか。

 え……やばい、なんかこれすっごい恥ずかしいんだけど!? せめて配信で晒し上げて笑い飛ばしてくれた方がまだライブオンらしくオチを付けることができてありがたいくらいなんだけど!? この行き場のない羞恥心はどうすればいいの!?

 これじゃあ私、ただ間違えただけのおバカじゃん!

 

「あーあー、聞こえるかい?」

「はい聖様、バッチリ聞こえますよ」

「ましろ君とこうして話すのは少し久しいね。最近どうだい? 今でもフットネイルフェチなのかな?」

「最近だと足の指をチョコに浸すシチュにハマってます」

「えっろ」

「にゃにゃーん! ネコマも来たぞー!」

「ネコマ先輩もいらっしゃい、これで揃いましたね」

 

コメント

:さりげなくとんでもない性癖暴露するな

:ましろんのバレンタインイラストが決まった瞬間である

:これが日常会話な二人コワイ

 

「それにしても二期生のみから二人が仲良く登場ですね。恥ずかしくないんですか?」

「ましろ君、もっと蔑んだ感じの表情で頼む」

「ネコマは問題に間違えたことより、こんな聖と同期なことの方がよっぽど恥ずかしいぞ」

「はいはい、でも実は二人の仲良しポイントはそこだけじゃないんですよ。なんと、お二人は問題の解答まで完全に一致していたんです」

 

 え、まじか? 正解の解答が被るのは当然だけど、ここに呼ばれたってことは間違えてるってことだから、それで被るのってかなり珍しいことではないだろうか。

 

「その解答がこちら」

 

【【俺の尻をなめろ】】

 

 ――――――――

 

コメント

:草

:ごめん、正直分かってた

:確かにモーツァルト作曲の曲だけどもwww

:この曲本当にタイトル有名だよな笑

:でも肝心の曲の方は聴いたことある人かなり少ないというね 

:そんな曲あるのか、知らなかった……

 

「お二方とも問題文読みました? これモーツァルトの遺作を問うてる問題なんですよ。最後に残すのがこの曲なわけないでしょ」

「でもモーツァルトの代表曲と言えばこれだし」

「聖の言う通りだぞ」

「モーツァルトをなんだと思っているんですか?」

 

 ――――言えない。

 

「でも聖様この曲しかモーツァルト知らないし。なぁネコマ君?」

「もうこれ正解だぞ」

「間違ってるからここに呼ばれてんだよバカ先輩共」

「あっ、ましろ君知ってるかい? この曲名からも分かる通りモーツァルトって実は下ネタ大好きで、従姉妹に下ネタ満載の手紙送ったことがあるんだよ」

「聖は博識だなぁ」

「なんでモーツァルトに関してこの曲しか知らないのにそんな豆知識は知っているんですか?」

 

 ――私が唯一思い当たったモーツァルト作曲の曲もこれだったなんて、口が裂けても言えない!!

 

コメント

:もうこれ正解だぞは草

:まさかモーツァルトも未来でここまでネタにされるとは思ってなかっただろう

:淡雪ちゃんが違う解答したのが意外だった

:確かに、シュワじゃないからか?

 

 ああ! でもコメ欄で言われている通り間違えるくらいなら晒されて笑われた方がよかったかもしれない!

 聖様とネコマ先輩が羨ましい! 私も俺の尻をなめろって答えればよかっ……よ……よか……。

 いややっぱそれはないわ。この答えを書く清楚だけはないわ。うん。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。