VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた   作:七斗七

225 / 325
ライブオン一般常識テスト5

「問題。『賽は投げられた』や『来た、見た、勝った』などの引用句でも知られる共和制ローマ末期の政務官、ガイウス・ユリウス・カエサルが暗殺による今際の時、自身を裏切ったと知った腹心に叫んだとされる名言はなに?」

 

 おぅ、今度は世界史か……流石の私でもカエサルって名前には聞き覚えがあるぞ。

 問題内に出てきた引用句もヒントになるはず、名前だけじゃなくこの二つの言葉も名言として聞き覚えがある。つまり答えは私でも知っている可能性が高い。

 うん、考えれば出る気がするぞ! 頭を回せ!

 

コメント

:出たなモテハゲ野郎

:借金まみれも忘れるな

:歴史的偉人やぞwww

:業績もあるけどなにより名前がかっこよすぎるんだよなぁ

:シェイクスピアのジュリウスシーザーとかでも有名な人やな

 

 問題文を思い出せ。シチュエーションは腹心に裏切られたとき、そして自身の死の寸前。この状況と一致している私でも知っている名言。

 ――ッ! よし来た! ピッタリのやつがバシーンと! これはこの答えでしょ! 正解の確信があると言ってもいい!

 

「残り十秒だよー、解答急いでー。………………はいタイムアップ。フフッ、それじゃあ答え合わせの方……ブフフフ……」

 

 あっ、このましろんを見るにまた珍回答あったんだな。

 普通だとそう簡単に珍回答なんか出ないと思うんだけど……まぁライブオンだし出ないことの方が不思議か。

 

「こほん、失礼。それじゃあ答え合わせの方にいくよ。正解は『ブルータス、お前もか』だね」

 

 よっしゃ正解! ほらね! やっぱり合ってた! ドヤドヤ!

 

「シンプルながら一度聞くと頭から離れない名言だね。ブルータスというのは人物名で、この人こそカエサルの腹心の一人であり裏切ったマルクス・ユニウス・ブルトゥスのことだよ。ブルトゥスの部分を英語読みするとブルータスになるわけだ」 

 

コメント

:これまたよく聞くやつ

:一般常識言うだけあって出題範囲は広くても有名なやつしか出ないのは良心的だ

:裏切られたときに言いたいセリフランキング不動の1位

:分かる

:そもそも裏切られたくないんだが……

 

「今回は……うん、柳瀬ちゃみちゃんと祭屋光ちゃん、そして相馬有素ちゃんにも来てもらおうかな」

 

 三期生しっかりして……いや私も人のこと言えないか、一問目からやらかしたし。

 

「はい、三人共おめでとう。めでたく公開処刑に選ばれたよ」

「もう二回目なのであります……」

「そんなぁ……あれぇ? この答えじゃなかったかしら? 自信あったのに……」

「ましろちゃん! 光全問題で晒し上げて欲しい! バカにしまくってほしい! 正解でもここに呼び出して笑いものにしてほしいよ!」

「とうとうこの場に来ることを楽しみ始めるライバーが出てきたな……仮にもテストだし最優秀者にはプレゼントもあるんだから、僕はルールを守って優遇も冷遇もしないよ、ちゃんと挑みなさい。分かった有素ちゃん?」

「え? なんでこの流れで名指しされたのでありますか?」

「こんな答え書くからだよ」

 

【淡雪殿万歳!!】

 

 勝手に人のこと万歳すんな、下ろせ。

 

「釈明をどうぞ」

「こんな暗記問題、あらかじめ答えを知ってないとどうしようもないのであります」

「開き直るな。というかこの名言聞いたことなかったの?」

「答えを言われてみれば、覚えがあったのであります」

「じゃあなんで今開き直ったの? 素直に反省しなさい!」

「これでもレジスタンスの一員なので!」

「変なとこだけ公式設定守るな……というか完全にネタに走ってるよねこの答え、カエサルって紀元前の人だよ? あわちゃんがその時居るわけないじゃん」

「なにを言っているのでありますか? まさかカエサルが心から忠誠を誓っていたとされるココロネ・ストゼロ・アワユキ殿をご存じないのでありますか!?」

「自分に都合よく歴史を捻じ曲げるな」 

 

コメント

:光ちゃんとちゃみちゃん後ろで爆笑してて草

:有素ちゃんほんとすこ

:あわちゃんがストゼロに惹かれるのは前世の自分の一部を求めてるからってバレちゃったね

:ヤベーやつの中でも特にヤベーやつ

 

「……さて、次はちゃみちゃんなんだけど……この答えは本気でこれが正解だと思ったの? 分からないからネタに走ったとかじゃなくて?」

「え? ええ勿論。これ以外ないと思ったのだけれど……あれ~?」

「……それじゃあちゃみちゃんの答え、オープン」

 

【パトラッシュ、僕はもう疲れたよ】

 

 それ違くね?

 

「ましろちゃん、これじゃなかったかしら?」

「うん違う。というかもう全部違うよね」

「ええ? これカエサルの名言とかでもないの?」

「カの字すら掠ってないよこれ、本当にどんな勘違いしたらこれが出てくるのって領域」

「あっ、これフランダースの犬のやつだ!」

「…………ああぁ!?!?」

 

 光ちゃんに言われてやっと盛大過ぎる勘違いに気が付いたのか、ちゃみちゃんは驚きの声をあげた後、声にならない悲鳴を上げて恥ずかしがり始める。

 

コメント

:そんな勘違いある?

:疲れてるのはちゃみちゃんの方なのでは?

:まぁ最期の言葉ってことは共通してるか……

:カエサル「ブルータス、僕はもう疲れたよ」

:ブルータス「はよ死ね」

 

「そして最後に光ちゃん、笑ったりツッコミを入れているところ悪いけど、君の答えも相当だよ。ほらこれ見て」

 

【ブルートゥース、お前もか!】

 

「なんかBluetoothに近かった人の名前呼んでたなってところまでは光も分かってたんだよ! 惜しいね!」

「Bluetoothになにか恨みでもあるのかと僕思ったよ」

 

 光ちゃん、惜し、おs、お、おぉぉぉ……いやだめだ、私はこれを惜しいと認めたくない。

 さて、これで三人とも終わったから次の問題に――そう私も配信に出ているライバーも思ったのだが……ここで光ちゃんの解答を見たコメント欄は異様なざわつきを見せ始め、場は意外な展開に発展することとなった。

 

コメント

:これ正解じゃね?

:さっきブルトゥスって言ってたぞ

:そうか英語読みしなければいいのか

:和訳による表記ブレみたいなものと思えばワンちゃん正解ある?

:え、でも伸ばしてるしなぁ

 

 そう、あくまで裏切った人物の名は確かにブルータスだが、それは英語読みの為、元の名前はブルトゥスである。

 つまり『ブルトゥス、お前もか』も正解になり、その流れで光ちゃんの解答も正解なのではないかと主張する意見が出てきたのだ。

 

「ぇ……一理ないとは言わないけど流石にそれは……」

「でもましろちゃん! リスナーさんたちの中にはセーフって言ってる人もいるよ!」

 

 ましろんは悩んだ末、判断をライブオン公式に委ねることにした。

 そしてライブオン公式の見解は――『OUT』であった。

 

「ライブオン、お前もか!」

 

 綺麗に問題にオチを付けてくれた光ちゃんなのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。