現役生活二十六年。疲れたので、バ美肉して野球解説系Vtuber始めます   作:義藤菊輝@惰眠を貪るの回?

11 / 80
 実質水口回。
 今話で、水口についてのこと分かる!! かも?

 ※マシュマロを活動報告に設置しました! よろしければ下記URLから投げ入れて下さい!!
 活動報告
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=241878&uid=146725
 マシュマロ
https://marshmallow-qa.com/aoql1j1zltnla85


3/27(金)【HPBでNPB】この開幕戦、活躍しなけりゃ解雇ですわ【いざ開幕】part2

    123456789 計

 畿通 100       1

 千葉 000       0

 

「この回も水走選手がしっかりと三人で抑えて交代。4回の表、畿通の攻撃ですが、先頭打者はチーム唯一のヒットおよび得点をあげた水口選手」

 

 先程の打席ではインコース低めに入ってくるボール球をライトスタンドへ打ち込んだ。

 

「水走選手は今のところ被安打が2で四球が1つありましたが、三振ゲッツー1回と併殺打が1回。さらには牽制死がありましたから、打者9人で3回までを終えましたわ」

 

 上位チャット

 コメント:水走選手ってこんなに凄いの?

 コメント:縦スラやばくない!? バケモンじゃん!

 コメント:こいつ44だろ

 

 今日のヒロは本当に調子が良い。ヒロの肘は伸ばしたとき、女の子のように少しだけ反対方向へ曲がる。可動域が広いことは良いことだが、反対方向へ曲がる分、肘間接にかかる負荷が大きくなる。特に変化球を投げるときは肘を使うから。

 

「肘の筋肉を鍛えた? それは前からしていましたわ……」

 

 上位チャット

 コメント:お嬢が必死に考えてる

 コメント:俺が子供の頃に見た水走!

 コメント:対戦したことある?

 

「ええ。ありますわ。アウトコースに流れるスライダーと下に落ちる縦のスライダー。高校時代から知っていますが、プロのコーチによって化け物のように変化してますわ」

 

 ヒロの最高成績は、二度目の投手4冠を達成した年。27歳の頃だ。私が中報から畿通へ移籍する2年前。そのときの成績は、21勝3敗。防御率2.08で奪三振数が229。勝率は驚異の8割9分。

 ここまでで三振が四つ。最低でも一回につき一人は三振させている計算だ。

 

「打線的には好投してる水走選手を助けたいのですが、4回の表、先頭打者として水口選手が2回目の打席に立ちますわ」

 

 573ゲームスのドリプロを配信したとき、敷島洋美として畿通に入団したが、ライバルとして設定される水口の能力が気になって見てみた。

 

 水口良輔 背番号27 捕手

 

 弾道2 ミートE パワーD 走力D

 肩力C 守備力B 捕球B

 チャンスE 対左投手C 走塁B 粘り打ち 併殺

 チャンスメーカー 送球C 捕手B ブロック〇

 

 絶妙な能力のショボさだ。野手としては飛び抜けているわけではなく、打撃面に弱点を抱えている。そして捕手としても守備面が飛び抜けているわけじゃない。

 現にコメント欄もドリプロの能力を参考に話が続いている。

 

「先頭打者ですので、ランナーがいませんわ。白木選手はアウトコースの出し入れでカウントを整えないと、また一発ありますわよ?」

 

 1打席目は外のフォーク、外のスライダー、インハイのストレートの三球でカウントが2ー1になっているところ、球速差を植え付けるためのインローのカーブをホームラン。

 

「初球はアウトコースのストレート。少し力んでいますわね。シュート回転がかかりすぎてる気がしますわ」

 

 ギリギリストライクゾーンに入らなかったストレートの次は、もう一球ストレート。今度は少し内側に入るが水口は振らない。

 

 上位チャット

 コメント:凄い強打者感w

 コメント:34で覚醒?

 

「アウトコースに対して微動だにしませんわね。ここまで露骨だと下手にインコースへ投げられませんわ。インハイのボール球に投げれれば理想ですが」

 

 3球目はインハイにスライダー。白木選手のコントロールが効かず、顔に近い位置を通過したことで水口が仰け反るが、怒りを見せることなどなく、至って冷静な顔で打席に戻る。

 ワテクシならキャッチャーに文句を言って、ピッチャーに2回目はするなと睨みながら二本指を立てると思う。

 

「これで2ボール1ストライク。先程と同じ状態ですわ」

 

 上位チャット

 コメント:どう攻める?

 コメント:インコース投げるの怖ぇ!

 

 恐らくだが、水口の待ちはインコース。だが、球としてはカーブだろう。バットの振り出しが少し溜気味に見える。

 アウトコースに投げられたスライダーをライト方向へのファールにするとカウントは2ー2。

 3球目のカーブは、アウトコースの際どい位置。少しストライクゾーンを広めに取る審判だと、ストライク判定になる位置。なんとかバットを止めた水口は、三塁審によってノースイングの判定を受ける。

 

「カーブ待ちの水口選手にアウトローのカーブ……。強気に攻めますわね。去年、あの位置を当てに行ってサードゴロやショートゴロ。というのをよく見ましたが、今年の畿通は全体的にボールをよく見ますわね……」

 

 畿通の打撃スタイルは、結構初球打ちや早打ちを行う選手が多い。特に、今日の1・2番のメイルと水口はそうだ。他にも、エドワードみたく来た球に反応して打つ選手が多い。

 

 上位チャット

 コメント:こんなの水口じゃない……

 コメント:ブンブン振りまくる猛牛はどこ行った

 コメント:これは藁食ってる乳牛w

 

「ここでアウトコースを続けるのは難しいですわ。下手なボール球はフォアボール。ただ、甘いコースに行くと長打の可能性がありますわ」

 

 どこに何を投げるのか。白木選手は、ストレートより変化球が良い選手だ。150キロ前半のストレートとそれに似た軌道のスライダー。そして、球速差が約40キロあるスローカーブ。そして、落差と言うよりスピードがあるSFF。

 先シーズン14勝8敗と良い成績を残しているのも頷ける変化球の精度もある。

 

「首を1回振ったのは……変化球? おお、インコース高めに構えたってことは、白木選手はストレートで勝負する気ですわね?」

 

 セットポジションから、グローブの中身をバッターに見せるように出す独特なフォーム。そこから勢いのある良い直球が投げられた。

 ボールは少し高い。3球目のスライダーと同じ位置。気迫に負けたのか、水口がバットを出している。

 

「うった……」

 

 顔を仰け反らしながら振ったバットは、ボールを芯で捉え、流し方向へ、レフトへ飛んでいく。

 

 ゴーン! と黄色いポールが鳴き声を上げた。

 

「水口! あなた何やってますの!!」

 

 レフトポール直撃のソロホームラン。インコース高めのボール球を見事に流した。

 

 上位チャット

 コメント:草

 コメント:これは草

 コメント:津路嶌でもやらんぞ

 コメント:www

 

「えっ、ちょっと、期待させておいてボロボロの成績って言うオチだと思っていましたのに、何してますの!? 2打席連続ホームラン!?」

 

 上位チャット

 コメント:お嬢がパニックw

 コメント:これ切り抜かれるな

 コメント:笑超えて藁

 コメント:津路嶌でも予想出来ねぇだろうなこれ

 

 去年それやれよ! と、内心思う。去年の成績は、6番にいながらにして2割2分3厘ホームラン6本の打点は40。もう既に去年の3分の1もホームランを打った。

 去年もうちょい打点稼いでくれれば、楽に優勝できたんだ!! ちょっと、試合終わりに電話して問い詰めよう。うん、そうしよう。

 

 続く安木はレフト前のヒット。エドワードが三振に倒れ、5番の小谷がサードゴロ。ランナーが二塁にいたが、6番のドラ1ルーキー角田が良い当たりを打つも、定位置にいたセンター萩原選手がライナーで捕球しスリーアウトのチェンジ。

 コメント欄は、水口が水口じゃない! であふれかえっていた。

 

 

 

 ◆◇◆◇◆

 

 

 

    123456789 計

 畿通 1001001   3

 千葉 0000010   1

 

「水走選手の好投を援護するように、水口選手の二本のソロホームラン。そして、8番の堂元選手にタイムリーが出て三点を取った畿内通運パワーブルズ。対して、毎回ランナーは出ていますのに、良いところでバットが振るわず、6回の中村選手の二塁打から、幸浜選手のタイムリーツーベースで1点を返しただけの千葉京葉シーガルズ」

 

 6回に回ってきた水口の第3打席は、守備に定評があるショートの大坂選手がファンブルをし、エラー記録で出塁。続く安木選手が併殺打で終えている。

 

 上位チャット

 コメント:また先頭打者の水口

 コメント:1試合3ホーマー!

 コメント:今この場で師匠を超えるのだ!

 

 八回の表、先頭打者は4打席目になる水口で、ここまで3打席の内2安打の2ホーマー。

 

「先発の白木選手が6回2/3で3失点により降板。2番手林田教央(はやしだ のりひろ)選手が7回を締め、8回3番手として大林昌秀(おおばやし まさひで)選手が出ますわ」

 

 投球練習を見るに、ストレートにシュート回転が見える。バックスピンが綺麗にかからないと打球が飛んでしまう。さて、あまり使えそうにないストレートを伴崎選手はどう使うか。

 

「当たりに当たってる水口選手は? 初球をセンター前に打ってヒットですわ」

 

 ストレートを使わせず、スライダーをアウトコースに投げさせたが、上手くレフト方向へ引っ張られた。本当に今日は打つ。

 

 3番の安木も初球から振る。ここまでの3打席結果が出ていない。せめて積極的な姿勢は見せて欲しいが、アウトコースにきっちり落とされ三振する。

 4番はエドワードだが、攻めすぎたのかフォアボール。一・二塁となり、ここで一塁ランナーのエドワードに対して代走が宣告され、羽合健二(はわい けんじ)が出る。

 

「5番の小谷選手は4回の2打席目にセンター返し。悪くはありませんわ」

 

 初球はアウトコースへストレート。続いてインコースに向かってシュート。胸もとを抉る球がストライクゾーンに収まる。

 

「3球目……。小谷が打ちましたわ! ライト方向、落ちる!」

 

 同じ場所へ続けて投げられたのはストレート。引っ張った打球は、定位置にいたライトの少し前に落ちる。

 

「三塁コーチャーが回す! 水口選手が三塁回りましたわ! ライト返球良い!」

 

 ライトを守るラルフは肩が良い。だがしかし、送球がそれることが多い。

 ギャンブルではあるが、取れるタイミングでの追加点を考えていたのだろう、三塁ベースを回った水口は、少し膨らみ外側からベースに触れようとスライディングする。

 

「キャッチャーはベース上少し後ろ気味、回り? こませない!!」

 

 伴崎選手の位置取り的に回り込むには厳しい。そして、ホームベースに座り込み、タッチできる場所はピッチャー側。

 

「アウト! アウトですわ!」

 

 ホーム侵入をしっかりと防ぐ位置。回り込もうとした水口の考えを読んだ伴崎選手によって得点を防がれた。

 

 上位チャット

 コメント:伴崎ブロック良いな

 コメント:みずぐちおしー!

 コメント:ラルフの返球綺麗すぎだろ!

 

「水口選手の走塁も良かったですが、それ以上にラルフ選手と伴崎選手が良かったですわ。恐らく、導入が検討されているコリジョン・ルールが適用されますとギリギリセーフですわね」

 

 今現在は導入が検討されているだけでルールが改定されてはいないが、ランナーと捕手の接触による怪我を少なくするため、ランナーが侵入できる道を作った上でのタッチアウトを行わないといけないルール。

 今回の場合で適用されると、水口が膨らんだ分のロスがなくなる。

 

「本塁のタッチアウトでランナーは依然変わらず一・二塁。1アウトの状態で6番の角田ですが、ここで勝負に出ましたわね。代打の川北選手投入ですわ」

 

 ここ三年程、スタメンで試合に出るとあまり良いヒットが生まれないが、代打として出ると良い当たりを打つ川北選手が打席に立つ。代打だと成績は3割に近い打率を誇っている。

 

「そう言えば、津路嶌選手がサヨナラのホームランを打ったあの打席ですけど、本当は川北選手を出すつもりだったらしいですわよ?」

 

 上位チャット

 コメント:え? そうなの?

 コメント:川北かー。どうだろう

 コメント:状況的には津路嶌だけど、普段なら川北か

 コメント:引っかけて終わらしそう

 

 川北選手が右打席に入る。

 だが、期待するような大きな当たりは出ずにフォアボール。バッターが7番のノリに変わる。

 独特な高いグリップ位置にバットの先をゆらゆらと揺らす。体は正面を向いているのかと思わせるくらいに開いている。

 

 上位チャット

 コメント:ノリならやってくれる!

 コメント:頼むおおばやし

 

 しかし、きっちりと三球で仕留められ、ノリは天を仰いだ。

 

 

 

 ◆◇◆

 

 

 

「九回の表、点差は変わらずに3対1で畿通がリード。そして、先頭打者の堂元が単打で出塁。ルーキーアンディに代わって代打の磯岡が四球と、4番手の大野伸悟(おおの しんご)選手が荒れていますわね」

 

 打席に立つのはメイルから守備固めで8回の裏に交代した井出正史(いで まさし)選手。

 さて、どうなるのか。

 

「井出選手は2-2の決め球、シュートをレフト前に運ぶ! が、外野前進で二塁ランナーが三塁回れない!!」

 

 ここに来て満塁。九回の場面でノーアウト満塁。内野陣がピッチャーの下へと集まるなか、左打席には3安打猛打賞の水口が入る。

 

 上位チャット

 コメント:満塁ホームランだな

 コメント:行けよ! 男だろ?

 

『振り抜く 一打に

 願いを込めて

 駆け抜けろ 勝利へ

 み~ ず~ ぐち~!!』

 

 オイ! オイ! オイ!

 

 と、ライトスタンドに立つ牛男牛子たちか水口の応援歌を歌う。

 

 応援歌って守備側はいや? という質問がコメントに流れたので、端的に嫌ですわ。とだけ答えておく。特に、大阪ストライプチーターズと千葉京葉シーガルズの応援は圧が凄い。応援までもが敵になる感覚が試合中にはあった。

 

「ここで打てば伝説ですわ。開幕戦3ホーマーはまだいないんじゃないですの? 知りませんが」

 

 上位チャット

 コメント:そこは適当なんだお嬢

 那須癒子:安心して、良ちゃんはアウトになる

 

「いやこさん!? ちょっと、来るなら来るって言ってください!」

 

 上位チャット

 コメント:誰?

 那須癒子:だって、私があなたをVに引き込んだのに、開幕戦にも顔出さないってねぇ~

 コメント:え? マジで!?

 コメント:風タソより姉じゃん! むしろママじゃん!

 

「あ、知らない方もいますわよね……。よし、マークを付けましたわ」

 

 那須癒子。ばーちゃりあるの二期生であり、何を隠そう今打席に立っている水口良輔の嫁である。

 ワテクシのバ美肉は、水口が自分の嫁がVTuber になったと報告したことで生まれたと言っても良い。そこから、津路嶌洋弥が引退するまでに三人で食事に行ったりしたこともあるので、密かに連絡を取らせて貰い、ばーちゃりあるの方と繋がりを持たせて貰った。

 恐らく、この試合のアーカイブを水口が見て、事実確認を行うだろう。

 

「あ、水口選手、アウトコースのシュートを引っかけて? ボールがショートの前で落ちる!!」

 

 水口が打った球は、少し浮き、ショートがダイレクトで取れるか、その前でワンバウンドするかという打球。

 ランナーは直接捕球が成立すると思い、塁に戻った。

 だが、ショートの大坂選手が球を直接捕球しない場合、ランナーは進塁しなければならない。故に、二塁ランナーは強制的に走り出さないといけないが、ショートの大坂選手によってタッチアウト。セカンドへ転送され二塁はフォースアウト。

 

「最後にセカンドの中村選手が一塁へ転送。しっかりとしたトリプルプレーですわね」

 

 上位チャット

 コメント:知ってた

 コメント:癒子せんせ予想的中じゃん

 コメント:俺たちの水口が戻ってきたな

 

 満塁からのトリプルプレーに畿通の勢いは途切れてしまい、流れが変わったのか、九回の裏、一・三塁のチャンスで代打が宣告され、フィリピン人の助っ人外国人タダーヒ・トイグチに、守護神の伊由投手のストレートが、ライトスタンドに飛んだ。

 

    123456789  計

 畿通 100100100  3

 千葉 000001003x 4

 

 畿通の開幕戦は、千葉京葉シーガルズによって九回の裏にサヨナラホームランによる逆転負けに終わった。

 

 

 


 

 

 

 敷島洋美⚾ばーちゃりある@Hiromi-BB 3/27 21:33

 

 開幕戦の結果速報!

 

 畿通 3ー4 千葉

 東日本 2ー8 北九州

 ウルフズ 3ー5 浪速

 

 大阪 0ー0 東栄

 ヘルス 0ー1 レッズ

 中報 2ー1 神奈川

 

 配信していた畿通対千葉は、最終回まさかのスリーランホームランで畿通のサヨナラ負け!

 件の水口選手は……。最終打席でのノーアウト満塁からのトリプルプレーは2ホーマーよりも重いですわ! 当然結果はクビです!! 覚悟なさい!!




 次回は……、前にも言ってて収益化記念だなぁ……

どれくらい Vtuber をしてる?

  • がっつり沼ってる
  • 企業 or 個人でお気にがいる
  • 数名名前しか知らない
  • まったく知らない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。