現役生活二十六年。疲れたので、バ美肉して野球解説系Vtuber始めます   作:義藤菊輝@惰眠を貪るの回?

15 / 80
 お試しで18:00投稿です。
 アンケートは7/13 00:00で締め切ります。そのときの結果を投稿時刻に反映します。

 この小説のマシュマロです! 洋美達に質問があれば是非!! 小説ないです採用させて頂きます!
https://marshmallow-qa.com/aoql1j1zltnla85


4/1(水)【昨夜は】先輩方、本日は本当にすみませんでした。【楽しかったですわ】

 ブーッ、ブーッ、ブーッ。

 ベッドと照明しかない小さな部屋に、携帯のバイブ音が響く。

 アラームがうるさい。今何時だと思っているんだ。

 ふわふわと意識が浮上すると共に感じた機械独特の嫌な感じが、ガンガンと痛む頭痛を知覚させる。

 

   着信 水口絵里香

 

「……」

 

 ずっと止まらない頭痛に苦しくなり頭に手を当てる。そして、スマホに表示されている時間を見る。

 

   16:38 通知 82件

 

 昨日は、たしか収益化記念の配信をして、その後水口達と会って、ご飯を食べて。

 

『津路嶌さん分かってます? 明日、私と幸田ちゃんと蔀君と津路嶌さんでコラボですよ? 15時からですよ?』

 

 そう言えば、大分飲んだな。現役中もこんなには飲んでなかった気がする。ん?

 

『コラボですよ? 15時からですよ?』

 

 ギギギギ。と、ブリキのロボットが首を動かすようにスマホを改めて見る。

 秒針が進む度に点滅する時刻は、16:39から変わり、16:40と表示している。

 

「コラボって……15時頃。いま、16時40分……」

 

 やらかしたやらかしたやらかした!

 

「やらかしたっ!!」

 

 ベッドの上にちょこんと座り、ぼーっとスマホを眺めていた私だが、ことの重大さに気付くと共に携帯を掴みベッドから飛び出す。

 向かうは勿論配信部屋である。すぐさまパソコンを立ち上げ、起動を待つ間に電話に出る。

 

「申し訳ございません。絵りッ癒子さん!!」

 

 することはただ1つ。初手安定の謝罪だ。

 

『やっと出たよぉ! 死んでなくて良かったぁ。早く準備してね。三人で話するのも大分やばいよ? 2時間近く保たせてるんだから』

 

「わ、分かりました!」

 

 通話を終了すると共にパソコンが立ち上がり、ボイスチェンジャーと配信用アプリを起動。急げ急げと焦りながらばーちゃりあるの皆で共有する通話アプリを使い、その中から今回の配信用に作成したグループに入る。

 

「ほんっとに申し訳ございません!!」

 

『来た来た』

 

『あはは~。きたね~』

 

『はい。いらっしゃい』

 

 三者三様にワテクシを迎え入れてくれたが、いつ怒られるかヒヤヒヤとする。やっとのこさ配信画面が準備でき、生放送のタイトルを付ける。

 

 4/1(火)

 ♯幸田楓花 ♯蔀慶一 ♯那須癒子

【昨夜は】先輩方、本日は本当にすみませんでした。【楽しかったですわ】

 

 上位チャット

 コメント:おはよー

 コメント:先輩を待たせ続けた新人がいると聞いてきました

 スーパーチャット:これで謝罪しろ 1,000円

 コメント:トレンド入りおめでとー

 

 配信開始と同時にコメントがあふれる。

 そのほとんどが遅刻しやがって! とか、先輩待たせたな! とかのコメントである。

 

『さて、洋美ちゃんが遅刻してきたことですし……。罰ゲームをしましょう』

「え?」

『え? 2時間弱も待たせて何もないと?』

 

 上位チャット

 コメント:しとみ!!

 コメント:草

 コメント:やっぱしとみなんだよなぁw

 

『昨日の配信で癒子ちゃんと一緒にご飯食べに行ったんでしょ? 私とじゃなくて』

 

 ぶーぶー! と文句を言う幸田さんも罰ゲーム案に乗り、ワテクシに何かをさせようとする。

 

「えっと、ワテクシは何をすればいいですの?」

 

『一人一個ずつ言っていく?』

 

『良いねー! んじゃあ私! お姉ちゃんが命じます。いまから猫の言葉を使うこと! ちゃんとニャンニャン言ってねー』

 

 あの、幸田さん? おっさんの「ニャン」っていります?

 

『それじゃあこの後麻雀打つけど、お嬢は一人だけ6翻跳満以上じゃないと和了っちゃだめだよ』

 

 いやいや蔀さん? 今からするのは四人麻雀ですよね? 北抜き(ペードラ)もないのに6翻はツラいです。

 

『よし、それじゃあ私からはね……、既に配信中に説明はしてるけど、なんで遅刻したのかを丁寧に一つずつ説明してもらえる?』

 

 上位チャット

 コメント:これはママ

 コメント:姉とは違うな。姉とは

 コメント:悪いことをちゃんと確認させるママ

 

「え~っとですね……。昨日の収益化記念の後、ワテクシと那須癒子様と共通の知り合いである男性の三名で、ワテクシの行きつけのお店に行きまして」

 

『洋美ちゃん? 語尾忘れてない?』

 

「えっと、昨日の収益化記念配信の後、ワテクシ、那須癒子様、ワテクシ達の共通の知り合いである方を交えた三人で、ワテクシの行きつけのお店に行きましたのニャン」

 

『ブフォッ! んぐっ、ご、ごめん。つ……続けて』

 

「それで、久しぶりに三人で会うので、近況報告をしたのニャン。先ずは癒子様の話になり、そして、知り合いの話になったニャン」

 

 水口の話はあまり出せない。出したら水口と、癒子である絵里香本人。そして、私の存在も露呈する。

 実際はオープン戦での出来事や気になるリードについての話をした。そして、監督の采配について。チームの色がガラリと変わったことは知っているが、中側さんや北山さん。そして私とも違う。

 元々持っている得点能力に追加して、さらに得点力を決定付けるための小技だ。

 他にも、ドラフトで、助っ人として入団した新人の話など。

 

「知り合いによると、開幕戦の配信でワテクシが誰なのかが分かったようニャン。なので、その部分を追及されたことでお酒が進み、気が付けば日本酒を浴びるように飲んでいたニャン」

 

『あはっ、に、日本酒? 何飲んだの』

 

「あ、えっと、獺祭とか春鹿とか千福とか五橋とかはぽたりぽたりとか……ですニャン」

 

『合計どれくらいか分からないくらい飲んでたもんね。現役時代も、オクトーバーフェスに行って、ビール飲み過ぎて、監督に怒られたって聞いたよ』

 

 おのれ水口ィ。なんで要らん情報まで絵里香ちゃんに教えてる。それ2回やって中側さんにも北山さんにも怒られたんだよ!!

 

『ちょっ、やり過ぎ! 大丈夫? ネットにその情報載ってない?』

 

 蔀さん、心配してくださりありがとうございます。でも大丈夫。この話はどこにもしていないからバレていないはず。

 そして、絵里香ちゃんにこれ以上はと言われたものの、もう少しだけ飲みたい気持ちが勝り、タクシーで帰る羽目になった。というか……。

 

「どうやって帰ったか覚えてないですニャン」

 

『だ、だめっ! ギブ! 面白すぎるってお嬢』

 

 マイクを通して聞こえてくるバンバンと台を叩く音。コメント欄も、蔀先輩がうるさいと言うのと、ワテクシの行動に対して笑っているものでいっぱいだ。

 

『ひぃ、はっ、あはは。やべえってお嬢』

 

『さて、蔀君が壊れてるけど、気にせずにやろう。洋美ちゃんも雀ソウル立ち上げられたみたいだし。招待送るね~』

 

 

 

 ◆◇◆

 

 

『はいロン! リーチタンヤオ!』

 

「えっ!?」

 

『ごめんお嬢、ロンだ。同刻平和(ピンフ)

 

「ちょっと」

 

『イーペーコーだね。ありがとう洋美ちゃん』

 

「なんで!!」

 

『ふふふー! 自風場風のさんあんこー!』

 

「ッー!!」

 

『それはロンだよお嬢。国士無双一発』

 

「……」

 

『ごめん洋美ちゃん。その牌は人和(レンホー)って、大丈夫洋美ちゃん!! ねぇ!』

 

「いえ、何でもないですニャン。別に、へこたれてないですニャン」

 

 ここまで聴牌(テンパイ)に持って行けたのはたった一回。リーチにタンヤオと平和で3翻。頭がドラ2枚で、一発ならちょうど6翻。下手すれば、裏が乗って倍満もあった。と言うか、和了っていたら倍満だった……。

 

 上位チャット

 コメント:良いやられっぷりー!

 コメント:もっと負けろ

 スーパーチャット:せ、接待プレイ? 560円

 スーパーチャット:今度は役満でやり返せ!! 1,000円

 

『ねぇ、確かにやられすぎだけど、綺麗な手になってるし……』

 

「形が良くても結果が出ないなら意味無いですニャン! もう1局やりますニャン! というか、ワテクシが役満出すまで、役満で誰か飛ばすまで続けますニャン!!」

 

 上位チャット

 コメント:あ、これ徹マンだな

 コメント:うわぁ~ww

 スーパーチャット:これでモンエナでも買って 206円

 スーパーチャット:ご飯代 1,000円

 

「残念ながらワテクシはレッドブル派ですニャン。現役時代も良く飲んでいましたニャン。けど、ありがとうございますニャン」

 

『モンエナの方が美味しくない? 私さ~、レッドブル飲むとおなか痛くなるよ?』

 

「いえ、ワテクシはモンエナの方がおなか痛くなりますわ。お姉様とは相容れぬ存在……ですニャン」

 

『はいはい。姉妹喧嘩はそれぐらいにしないと、パパは怒りますよ』

 

『え? 蔀君がパパとか嫌だ。それならダニエルさんが良い』

 

 ふざけてキャラを付けただけなのに、それ以上のカウンターを受ける。よりにもよって、幸田さんが選んだのは蔀先輩と同期であるダニエル・ヴァンガード先輩だ。

 

『ダニーより俺の方が  

 

   つまらない話はこれで終わりにしましょう? さあ新しい局ですわ』

 

 クソ! 先輩だから言い返せない! という蔀先輩の言葉をワテクシ達三人は聞き流し、自分の牌を見つめる。

 

 狙える。

 

 そう思える手牌だ。

 七・八萬(チー パーワン)。そして、一・一・二・二・三・四・五・七・九・九索(いっぱいのソーズ)と西。ツモは八索(パッソー)

 清一色(チンイツ)か、下手すれば九蓮宝燈(チューレンポウトウ)

 

 上位チャット

 コメント:あるぞこれ!

 コメント:ちゅーれんちゅーれん!

 スーパーチャット:お前にかけるぜ…… 100円

 コメント:いける!

 

 まず手始めに切るのは七萬。清一色であろうが九蓮宝燈であろうが、一番最初は手を染めなければならない。

 今、自風は西。西は混一色(ホンイツ)も狙えるため、念のために持っておいた方が良い気がする。

 

 2巡目ツモは六索(ローソー)。代わりに八萬を切れば、手牌は一・一・二・二・三・四・五・六・七・八・九・九索。そして西。周りの皆はセオリー通りに、無難に一九字牌から切っていく。

 聴牌のかかる3巡目ツモは残念ながら一筒(イーピン)。4巡目は七萬。5巡目は中と、なかなか手が進まない。

 

『えらく静かだね? お嬢』

 

「さっきからボロボロにやられていたからですニャン。良いところを洋民に見せるために頑張っているのですニャン」

 

 そこからも良いツモはなく。索子(ソーズ)にすら絡まない筒子などが来てしまう。

 

『よし! リーチ来たよ!』

 

 ツモ切りを続けながら局を進めていくが、河が3段目に入る直前。幸田さんが六筒(ローピン)を切ってリーチ棒を出す。

 

 間に合うか?

 南家(ナンチャ)の蔀先輩が出した二萬(リャンワン)北家(ペーチャ)の癒子さんがカン。ワテクシの出番を飛ばすと同時に、幸田さんの一発が消える。

 

 そして、次のワテクシの巡。

 

 上位チャット

 コメント:来た!!

 スーパーチャット:これは期待 500円

 コメント:お嬢にツキが回ってきた!

 

 来たツモ牌は九索。これで、後は一索が来れば九蓮宝燈和了。迷わず西を切り、待つ。

 

「これ、一索が来たら、二索切ってフリテン純正聴牌ってありですの?」

 

 マイクをミュート状態に変え、洋民にワテクシが思い描く理想を伝える。

 

 上位チャット

 スーパーチャット:当たり前だろ? 120円

 コメント:やっちまえ! いてもたれ!

 コメント:お姉ちゃん達に仕返しだ!

 

「皆様もそう考えますわよね。遅刻した分をダブル役満で取り返しましょう。最高の結末になりますわ」

 

 ミュートを解除すれば自分の順目に変わっており、牌をツモる。

 

「来たっ!! 6翻なんて目じゃないですニャン!」

 

 ここで奇跡のようなツモをする。

 既に手には2枚一索があり、1巡目で幸田さんが一索を1枚切っていたために残りは1枚。麻雀は1種類4枚しかないので、最後の1枚は引けないと考える人の方が多い。

 そして、この時点で九蓮宝燈で役満というロマン砲をぶっ放すことが出来るのだが、洋民にした宣言通り二索を横向きにして切り、リーチ棒を出す。

 これで後には引けなくなった。フリテン純正九蓮宝燈聴牌。二索を切ったことで自分の手でツモ上がりするしかない。

 

 ワテクシに残っているのはたった3巡。

 先ずは、河に3枚捨てられている東を引いたためツモ上がりにはならない。

 リーチすれば後はもう祈るしかないため、洋民の皆がくれるコメントを読む。

 

 2回目のチャンスは1枚も出ていない三萬が切られるが、誰もロン上がりを宣告しない。

 

『ここで負けたくないなぁ』

 

『けど、お嬢が負けまくるっていう撮れ高は出来たし……。お嬢これいる?』

 

 蔀先輩が出したのは八索。ただ、フリテンであるためにワテクシはロン上がりが出来ない。

 

「お気持ち感謝いたしますが、ワテクシは自らの力で勝ちますニャン」

 

 ワテクシに回ってきた最後のチャンス。ここで索子をツモれなければ勝ち目はない。あとは癒子さん、幸田さんの二人に回って局が終わる。

 

「あっ、あぁ~」

 

『どうしたの?』

 

「ワテクシの勝ち目が消えましたわ」

 

 ツモった牌は赤ドラ五筒。なんでこんなについていない……。

 

『ごめんお嬢……』

『え? しとしとも?』

『ほ、本当にごめんなさい洋美ちゃん』

 

 三人の声が、「ロン」という言葉によって揃った。三面ロン。トリプルロン。

 

 上位チャット

 コメント:草草の草

 コメント:ちょwww

 コメント:これは笑うしかねぇ

 コメント:草

 

『役牌、中。ドラ3』

『リーチタンヤオ。ドラ1と裏ドラ2』

『リーチタンヤオ、イーペー』

 

「今日の配信はこれで終わりですわ! ドリプロなら、ドリプロなら皆様コテンパンにしてやれますので、次はドリプロで勝負ですわ」

 

 やけくそで言葉を発すると、他の三人もやれやれといった様子でお開きに向けた挨拶を行う。

 ワテクシは決めた。絶対寝坊はしない。遅刻したせいでワテクシに流れが来なかったのだ。うん。絶対そう。

 

 

 


 

 

 

 敷島洋美⚾ばーちゃりある@Hiromi-BB 4/1 21:55

 

 遅刻はしません。寝坊はしません。絶対に。

 

 ここから数日間習いごとがありますわ。故に少しの間配信が出来ませんが、何かあればツイートしますので、気楽にお待ちください。




 私事ですが、ツイッター始めました。
 ハッシュタグの付け方が分からなくてしくはくしたよ……。

 最新話投稿などについても呟くので、よければ~。
 https://twitter.com/kikuteru_4424

どれくらい Vtuber をしてる?

  • がっつり沼ってる
  • 企業 or 個人でお気にがいる
  • 数名名前しか知らない
  • まったく知らない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。