現役生活二十六年。疲れたので、バ美肉して野球解説系Vtuber始めます   作:義藤菊輝@惰眠を貪るの回?

22 / 80
 実質今回は説明会……。
 めっちゃキャラ増えた。ちょっとの間設定集更新してるかも。


4/20(月)【ばちゃりあ】テメェら……。衝撃に備えろ【企画発表】

『テメェら盛り上がってっかー!!!』

 

 画面に映るのはリアルの彼と同じく、長い髪をハーフアップにした黒髪の男。

 彼の呼びかけに応えた視聴者が、彼に会わせてコメントで叫んでいる。

 

 4/20(月)

 #ばちゃりあ #大型企画 #ムジカ・ムジーク

【ばちゃりあ】テメェら……。衝撃に備えろ【企画発表】

 

「やっぱり歴がというか、格が違うと視聴者の熱量も違いますわね」

 

 上位チャット

 コメント:VTuber歴もダントツだから

 コメント:ムジカと絆マナミの2人で頑張ってたしな

 コメント:実際ばちゃりあの顔だからね

 

 遂に始まった今回の大型企画の発表配信。それに伴い同時視聴枠として配信を始めたのだが、ムジカ先輩の視聴者であるドリームランナー達のすごさが際立つ。

 

 ムジカ先輩はもともと個人勢だ。それも、VTuberという存在が広く知られる前から活動していて、ばちゃりあの1期生が今年で3周年に対し、彼自身の活動としてはもう6年目になる。

 ゲーム配信やらラジオ配信。有名なYouTuberとコラボをしながら、売名行為だのなんだのと言われながら楽曲の提供なども行い、3年目突入記念ライブにて企業勢となる旨を伝えた。

 

「この業界に来て有志の方が作られたムジカ先輩の個人勢時代の切り抜きやまとめを見ましたが、素晴らしいの一言しか浮かんできませんもの」

 

『さてさてさて、配信開始まで待たせちまったしな。さっさと企画……そうだ。この話打ち合わせするためにさ、所属してる人集めたんだけどさ、洋美。あの人だったわ』

 

 上位チャット

 コメント:まさかの中身暴露?

 コメント:まさかこんな所でバレてしまうのか?

 

『企画説明の場だったし、俺自身先に事務所側から教えて貰ってたりしたけど、あのね。一拍間を置いて驚いたわ。慶一なんかはしゃいでた。企画終わりに二人で飲みに行ったけど、あいつ壊れてたしな』

 

「あら? ワテクシの話ばかりですわね……。えっと」

 

『え? なに? 洋美からコメント来てるの? どれ……。っははは! ワテクシのことはもう良いですから説明を早くして下さいましって! あれか、噂のチガサワギマスワか』

 

 上位チャット

 コメント:えっ? ムジカに知られてるの?

 コメント:あれじゃね? ウィアクラじゃね?

 スーパーチャット:チガサワギマスワ 500円

 

 度々牧朝島でコラボをしたり一人でウィアクラをしているが、いつ見てもログイン状態の神室木先輩を除くとムジカ先輩とログインが被ることが多い。そのときにゲーム内チャットで会話をしたのだが、先輩がワテクシの配信を見ながらプレイしていたらしく、コメント欄の乱闘やチガサワギマスワの文字を見て気に入っていたらしい。

 

『さすがにのんびりしすぎてるとやばいな。よし! パパッとやろう。今日の予定はこれだ!』

 

 画面に映るのはこの配信での予定表。

 

 1、大型コラボ企画の説明!

 2、参加者発表!

 3、チーム分け発表!

 

 上位チャット

 コメント:全員参加なのに参加者の発表っているのか?

 コメント:参加者って……

 コメント:ポンコツ出たな

 

「そう言えば、ときたまヘンなことをしていましたわね。こういうのがあるからリーダーはポンコツだとか言われますのね?」

 

『よし! 今回の企画だが、単純に言うとウィアクラで戦争をするぞ! というかさせる。新人である6期生の3人をリーダーにしてな』

 

 ウィアクラ内でこの戦争用に新規鯖を作る。そして、サーバー内で1ヶ月間準備期間を置き、指定区間内で建築など戦争の準備を行う。

 

『準備期間の1ヶ月では資材の収集や建築がメインになるが、もちろんこれは戦争だ。故に自陣以外の資材を奪うことは可能。ただし自陣外での建築や建築物の破壊。およびダートを掘る木を切るような資材集め行為は出来ない。自陣内か、戦争の舞台となるエリア外からの調達のみだ』

 

 建築は自陣内のみ。資材集めは、地下採掘も含め敵陣では行えない。

 

「資材を奪うことが出来るなら、勝負前に奪えば良いのではなくて?」

 

『それとな、戦争を始める前日から三〇分前までサーバーへのアクセスを禁止する。戦争前の略奪防止とか拠点の構造把握とかされると面白くないだろ?』

 

「ちょっと、お嬢の思考は把握済みとか言ってる洋民! あなたワテクシとムジカ先輩のどちらの味方ですの。返答によっては乱闘ですわよ?」

 

 上位チャット

 コメント:やばい! 消される

 スーパーチャット:どうぞ静まり下さい 100円

 コメント:死ぬぞ?

 スーパーチャット:やめて~ 300円

 

『よし、それじゃあ今回参加するVTuber を紹介しようか。先ずは……え? 俺も入れるの? まあいいや。今回の企画を考えたムジカ・ムジークで~す。大会中および戦争が始まったら解説を務めま~す』

 

 裏方から紹介しようか。と言い、次に紹介するのは迫夢走先輩。今回の企画では実況や司会的役割をする。コラボなどでは司会を務めることも多いため、視聴者は特に驚きの声を上げない。

 

『よし! じゃあ1期生からどんどん紹介していくぞ? 良いな?』

 

 先ずは1期生の4人。暴走レッズ女子、幸田楓花。敏腕ポンコツ生徒会長、卯月美(うづきみ)トト。ゲーム時間は1日24時間超、清水浜真凜(しずはま まりん)。頭の良さならばちゃりあ1の腹黒ゲーマー、加納叶夢(かのう とむ)

 続いて2期生のメンバー。最凶の毒舌校医、那須癒子。弄られて草、アルレヒト・マ(以下省略)。突き刺す顎は剣のごとく、刀義岳(とうぎ がく)。性癖を歪ませる歌のお姉さん歌川鹿子(うたがわ かこ)。スマホを咥えたどら猫、道端(みちばた)のたま。夢見る10歳中崎花(なかさき はな)

 

 他にも、3期生、4期生と順番に名前が挙げられる。

 

 3期生だと、神室木アスカ先輩やタルト・タルト先輩。雷音導(らいおん どう)先輩。4期生だと、蔀先輩やダニー先輩。後は家政婦系エルフのエラ先輩。

 サンバカーニバルというユニットを組んでいる3期生と4期生の3人組のリーゼローズ先輩といぬい先輩。そして香取杏先輩もここで呼ばれている。

 

『5期生からは、謎の生命体パン田!』

 

「あの、ワテクシ前から気になっていたのですが、パン田先輩ってどういう方ですの?」

 

 上位チャット

 コメント:パン田はパン田

 コメント:半年見てるけど、分からん

 コメント:一言では表せない存在

 

『唯じゃない平沢を神と崇める陰キャピエロ、和泉ペニー』

 

「いや、和泉ペニーって名前は見えたら終わりなピエロでなくて?」

 

 水走が映画好きだったから知ってる。ホラー系の大ヒット映画に出てくるピエロの名前を捩っただけだ。これ……運営怒られないか?

 そんな感情と共に呟いてしまった言葉に、コメント欄は皆思ってる。と同じ気持ちを教えてくれた。

 うん。大丈夫なのか? 運営。

 

 他にも、今5期生の中で一番勢いに乗っている命菫(みこと すみれ)先輩の名前が出てくると、コメント欄が一斉に暴れ出すので、嫉妬した振りをしておく。

 

『よし、これで6期生以外の全31名を列挙できたな。それじゃあここからが本番だ。6期生トップバッターはのんびり酪農家! 牧野芳墨!』

 

 これまで紹介した人たちが画面内に所狭しと並んでいたが、そんな皆の前面に出された作業着姿の好青年。

 

『6期生の3人の中では常識人であり、まとめ役。キャラが立っていない言われるほどのんびりで普通なのがまた良い! 早朝五時半の牧場のラジオは時々、牛の鳴き声や鶏の鳴き声も聞こえるから、耳を澄まして聞いてみろ!!』

 

「え? ほんとですの?」

 

 上位チャット

 コメント:ほんとだよ?

 コメント:牛乳飲んだらおっぱいでかくなるよ

 スーパーチャット:芳墨牛乳で育乳! 120円

 

「誰ですのセクハラ発言は! ワテクシの中身はアラフィフですわよ? んんっ、えっち……」

 

 上位チャット

 コメント:ふぅ……

 コメント:最高

 スーパーチャット:ありがとうございます 10,000円

 

「なんでこんな低い声に一万も出すんですの!! もっとお金は大切になさい!!」

 

 叫んだ私は悪くない。こんなおっさんの声で興奮する奴は今すぐグラビアアイドルの写真でも見ているべきだ。健全じゃない。

 

『次は3人の中でも一番の自由人! シロイルカの姿を見たことはないがドン勝する姿なら見たことがある! どんなゲームもしっかりこなす電脳の海を泳ぐ娘! 朝比奈クル!』

 

 6期生の3人では最もゲームが得意な彼女だが、プレイは上手いが指揮は出来ないと加納先輩が言っていた。

 彼女の場合は指揮官に恵まれたら化ける気がする。

 

『そして6期生最後は、今まで野球しかしたことが無かったあの元プロ野球選手! ギャップによる可愛さの被害者の続出で、チャンネル登録者数が爆上がり中なお嬢さま! 敷島洋美!!』

 

 今回はこの3人がリーダーになるから、指揮官として優秀なのはお嬢だろうという見解を述べるムジカ先輩。 

 

『俺と迫以外の32名でバトルは行われるが、ここでまだ言ってなかった戦争のルールだが、これは既に参加者には伝えている。視聴者の諸君は、戦争開始直前の放送にて説明するつもりなので、それまで考察して欲しい! 参加者はそこのルールについて視聴者に教えないよう気をつけてくれ』

 

 そして、勝利に直接影響を与えるチーム決めが始まる。

 やり方はよく使われるルーレット。そこにAからCまでの3つの枠を作り、止まったところに割り振られると言うこと。

 

『既に27名には1から順番に27まで、番号をランダムに付けた。結果リーダーを省き9名ずつ所属が決まるが、どこか一チームの枠が埋まった時点で、お楽しみ要素を発動するぜ?』

 

 と言う説明が終わるやいなや、早速ルーレットを回し始める。因みにチームは、牧・朝・島の並びでAからCだ。

 つまり、私のチームは表記上はCチームとなる。

 

『さあ、トップバッターは5期生の和泉(いずみ)ペニー! あまりゲームという印象がないペニーだが、どこに属することになる??』

 

 チーム分けのルーレットが回る中、ワテクシは呟く。

 

「ワテクシの知っている人が来るように」

 

 お願い、知らない人がチームになりませんように!

 

 と祈ったところで、和泉先輩はCに組み分けられる。

 

「あー。知らない人ばかりになりそうですわ」

どれくらい Vtuber をしてる?

  • がっつり沼ってる
  • 企業 or 個人でお気にがいる
  • 数名名前しか知らない
  • まったく知らない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。