現役生活二十六年。疲れたので、バ美肉して野球解説系Vtuber始めます   作:義藤菊輝@惰眠を貪るの回?

7 / 80
 書くのに時間かかっちまったぜ……。


2/23(月)【実況幸田・解説敷島】同期コラボよりも先に先輩とコラボする金髪美少女ロリおじさんはここですわ【初コラボ配信】

『準備は良い? 洋美ちゃん』

 

 昨日の配信終わりから少しの間、『ばーちゃりある』の大先輩である幸田楓花先輩と、今日行うことについて話し合っていた。

 基本的にはラジオ中継のように実況と解説を行うのだが、新人VTuberである私に対して大先輩は不安なことや分からないことを色々と教えてくれた。

 

「頑張ります」

 

 昨日の配信を見ていたらしい同期の朝比奈さんには、いいなーと羨ましがられ、もう1人の牧野くんには同期より先輩に媚びを売るんですねと笑いながら言われた。

 

『ごめんね~。同期コラボより先に私とコラボすることになっちゃった』

 

「いや、そのことについては全く問題ないんですが、ただ、ツイッターの反応とか……期待が凄くて。幸田さんからの質問とか、先輩に頼んでしまいましたが大丈夫でしたか?」

 

『問題ない問題ない! もうね、全然大丈夫だから、お姉さんに任せなさい! まあ期待の新人がいきなり私とコラボだし、注目度は高いだろうね~。そうだ、野球のゲームとかもしないの?』

 

「しないですね。573ゲーム、二頭身くらいの方は監督プレイ? があるらしいですから、それは早めにやり始めたいです。他のVTuberのメインはゲームですし」

 

『携帯の奴とかもあるから試したら良いと思う。対戦機能とかもあるし、私とコラボしよう!』

 

 そういえば、水口とかノリとか新人とか、携帯で野球のゲームしてたな……。まあ、引退してからやっとスマホに変えた私には関係ないと思ってたけど。

 

『私も野球好きだしね、元プロと話せるなんてめったに無いから楽しみ~。それじゃあそろそろ始めますか!』

 

 十分前に投稿した、そろそろ始めますわ。とだけ呟いた投稿には、普段の倍くらい反応がある。まあ、私に着いているファンの数と、幸田さんに着いているファンの数の差がある以上、反応の割合的には幸田さんのファンが多いだろうが。

 

 お茶を一口分飲むと、改めて準備を確認する。

 配信画面の映像、敷島洋美の2Dイラスト。画面に映す幸田さんのイラスト。スタープレイヤー速報の画面も問題ない。

 

「ボイスチェンジャーの確認も終わってるので、配信始めますね」

 

『通話中もしてたもんね。先輩くらいには教えてくれても良いのに』

 

「あとの楽しみが無くなりますよ?」

 

 2/23(月)

 ♯洋美のプレイボール ♯幸田楓花 ♯実況幸田・解説敷島

【実況幸田・解説敷島】同期コラボよりも先に先輩とコラボする金髪美少女ロリおじさんはここですわ【初コラボ配信】

 

「ごきげんよう洋民の皆様。ワテクシが元プロ野球選手の野球解説系Vtuberの金髪美少女ロリおじさんこと、敷島洋美ですわ」

 

 上位チャット

 コメント:ごきげんようお嬢

 コメント:風タソとの絡みはよ

 コメント:こんちゃ~!

 

「そういえば、ワテクシの挨拶に対して返答が統一された1つではありませんでしたわよね?」

 

 流れていく視聴者のコメントは、ワテクシ同様ごきげんよう。と言う者も居るが、こんにちは~。と普通に挨拶する者も多い。

 

「これから登場する幸田さんにはしっかりと『おっす!』と言うのに、ワテクシ、悲しいですわ」

 

 上位チャット

 コメント:こんに……ごきげんよう

 コメント:お嬢悲しまないで

 コメント:ごきげんよう洋美様

 

「ええそうですわ。しっかりとワテクシの挨拶にはごきげんようで返すこと。良いですわね?」

 

 開幕茶番乙とかノリの良い視聴者が返事してくれたりと、場を盛り上げることで、幸田さんが入って来やすい空気を作り上げる。

 

「それじゃあダラダラとしていても仕方ありませんわ。通話もつながっておりますし、来て頂きましょう。ワテクシの初コラボを、音速の速さで同期二人から奪っていった、幸田楓花先輩ですわ」

 

『おっす! ごきげんよう。音速の速さで初コラボを奪いました。洋美ちゃんのママになりたい幸田楓花です!』

 

「えっ!? ワテクシの母親のポジションですの? 姉じゃなくて?」

 

『姉でも良い! 可愛い洋美ちゃんに貢ぐダメダメなATM系お姉ちゃんになりたい!』

 

「キャラがブレッブレですわ!! それに、ワテクシの中身はもうすぐアラフィフですわよ!?」

 

 上位チャット

 コメント:草

 コメント:草

 コメント:www

 コメント:開幕キャラ崩壊とかww

 コメント:流石風タソだ

 

『へぇ、アラフィフで引退してて1試合に二死球貰う選手って……。へぇ』

 

 上位チャット

 コメント:特定班急げ!!

 コメント:裏で話すときって地声なんか?

 コメント:打ち合わせ中って地声?

 

『それがね、洋美ちゃん真面目で、打ち合わせ中もボイチェン使って話しててさ。地声がどうなのか分からないんだよなー。年齢的に考えると、レッズの倉吉一馬?』

 

「あの……幸田さん? 予想してくださるのはありがたいのですが、名前が出たOBを含め選手達に迷惑がかかると宜しくないので……」

 

『そこの配慮は必要だね。よし、みんなー! 倉よっちゃんじゃないみたいよー!』

 

 上位チャット

 コメント:倉吉よかったよな。相生が出てくるまでは

 コメント:しっかりと窘められてる

 コメント:お嬢は倉吉ではない

 コメント:死球吸引器じゃん……

 

「ワテクシの前世は、掲示板なり何なりでお話し下さい。それでは早速始めましょう。今日のためにわざわざ考えましてよ?」

 

『実況は幸田楓花!』

 

「解説は敷島洋美で」

 

『「プレイボール!!」』

 

 

 

 ◆◇◆◇◆

 

 

 

     123456789 計

 中報  000       0

 レッズ 000       0

 

『よしそれじゃあみんな! 試合も3回の裏が終わって両チーム0行進だよ!!』

 

「レッズの先発瀬良選手はきっちりと腕を振れてますし、カウントを整えるための変化球と三振を取るための変化球がしっかりとしていますわ」

 

『3回が終わって既に三振が6なのは変化球の調子が良いからなの?』

 

 しっかりと計算をしていないので明確な指標ではないが、投球内容はストレートが全体の三分の一くらい。30%ほどだろう。切れの良いカットボールを軸に遅いカーブと合わせてカウントを整え、左バッターのインコースにはストレート、右バッターにはアウトコースのボールになる位置へ逃げていくスライダーで空振りを取る。

 

「初回はストレートが甘かったりして一・二塁のピンチになりましたけど、変化球の精度が良い分リードに幅が生まれる」

 

 バッテリーを組んでいる高卒の新人キャッチャーは守備能力が高くないから未だ一軍出場経験が無い。それでも必死に頭を回している。

 

「力押しのレッズに比べて中報は相変わらずの内野陣の守備が堅いですわね。先発の山背投手は制球難に苦しんでいますが、それを内野陣で支えている印象がありますわ。元々カットボールやシュート系の相手バッターに引っかけさせる球を使いますので、多少荒れ玉でもゴロアウトを見込める」

 

『制球が良くなくてもアウトを取れるのはやっぱ良いね~』

 

「去年から中報は捕手が一昨年神奈川スターライツから移籍してきた谷茂(たに しげる)選手で固定されてますわ」

 

『中報のキャッチャー固定の最後って津路嶌選手だっけ?』

 

 上位チャット

 コメント:確かそのはず

 コメント:あってるよ~

 コメント:桂木は?

 コメント:一年は持ったけど、固定2年目で腰痛

 コメント:やっぱ津路嶌エグいな

 

「津路嶌選手の財産は何より大きな怪我をしなかったことですわ」

 

『1シーズンちゃんと試合に出て、腰痛が出てきたのって畿通に行ってからでしょ? まあ、私が野球見始めた時には既に畿通に居たから、お父さんとかの話とか動画でしか中報時代のこと知らないけど、チームバッティングも出来て、リードも最高。そりゃあ黄金期って言われるよ』

 

「4期連続優勝のうち、チーム本塁打と得点数最小でのリーグ優勝2回は今でも語り草ですわ。そのあとに打撃成績向上を図った首脳陣も語り草ですけど」

 

 上位チャット

 コメント:あれが無けりゃ津路嶌って、引退まで中報居たんじゃ無い?

 コメント:可能性は高いよね

 コメント:現にFA権ツカワズに10年目入ったしね

 

「さあ、グラウンド整備も終わりますわ。レッズは投手交代です  

 

   ののちゃん!!』

 

「叫びすぎですわ」

 

『え?』

 

 上位チャット

 コメント:当然の反応過ぎてw

 コメント:野々村と南川の登場にキャラ崩壊するVTuberの大先輩(もうすぐ3周年)w

 コメント:草

 コメント:通常運転なんだよなぁこれ笑

 コメント:叫んだあとの静寂……

 

「んんっ! さて、瀬良選手と交代して登板する野々村選手ですが、昨シーズンは中途半端でしたわね。リードを守っていても中継ぎが崩れることが少しあったので勝ち数が少ないイメージですわ。昨年は七勝十二敗。恵まれませんでしたわね」

 

『ののちゃーん!!』

 

「あ、あの、幸田さん?」

 

 

 

 ◆◇◆◇◆

 

 

 

「さて、六回裏の攻撃が終わって3点差。いい感じにレッズが点を取りましたわね」

 

     123456789 計

 中報  000101    2

 レッズ 000032    5

 

『よしそれじゃあ、試合も終盤に行くことだし、そろそろみんなが待っていた質問コーナーをしちゃうよー!』

 

 上位チャット

 コメント:待ってました!!

 コメント:ツイッターに書いてあって楽しみにしてた

 コメント:これでロリの体がひんむかれるぜ!!

 

「ワテクシの体をひんむいても、出てくるのはアラフィフのおっさんですわ」

 

『あははっ!! 洋民めちゃくちゃ綺麗に返されてるっ! だめ、腹痛い! あはは!』

 

 あれ? 当たり前のことを言ったつもりなんだけどな……。まあ良いか。

 

『ふぅ~。よし、んじゃあ質問してこう! みんなの代わりに私が色々と考えてきたから、お姉ちゃんの言うことにはちゃんと答えるんだよ?』

 

「はっ、はい!」

 

 だめだこの人、完全に敷島洋美の姉を自称するつもりだ。

 

『改めて、自己紹介お願いします!』

 

「はい! ごきげんよう洋民の皆様。ワテクシが元プロ野球選手の野球解説系Vtuberの金髪美少女ロリおじさんこと、敷島洋美ですわ」

 

『はいありがとう。次はプロフィールをお願い!』

 

「身長は133センチ。体重は秘密ですわ。父が芦屋アナコンダバイスの球団社長をしており、私自身、少女野球クラブで四番キャッチャーをしておりますわ」

 

『好きなチームはって、この前二球団言ってたから、一番好きな球団と、好きな選手と注目している選手は?』

 

「見てくださってたんですね。ありがとうございます。好きな球団を1つ、となると……畿内通運パワーブルズですわね。好きな選手は水走洋和(みずはい ひろかず)選手。注目している選手は……、ワテクシ元捕手なので、水口選手ということにしておきますわ」

 

 コメントには、おっさん声だとか、投げやりな水口とか遊ばれている。

 

『そう言えば、野球ゲームはしてないって言ってたけど、やってみたい?』

 

「そうですわね、やってみたいですわ。自分の評価すら知らないので、能力値も知りたいですわ」

 

『他には他には?』

 

「確か、573ゲームスの設定にはキャッチャーのみで出来るのでしょう? やってみたいですわね」

 

 上位チャット

 コメント:あ、やばい

 コメント:あのゲームのCPU理不尽だからな

 コメント:どれだけ丁寧にせめてもホームラン打たれるからな~

 コメント:ゲーム性だと、同じ573の『リアルプロ野球スター』の方が、『実況ドリームプロ野球』より良い

 

『あれ、コンピューターが鬼畜だよ?』

 

「え? コンピューターの癖も読めば良いのでは?」

 

 上位チャット

 コメント:あ、この人ガチだ

 コメント:流石元プロ。言うね~

 

『それは楽しみだなー。機材そろえたら配信してね!』

 

「はい。既にゲーム機もソフトも購入してますし、あとは届くのを待つだけですわ」

 

『おおー! 楽しみだー! よし、じゃあ次! 単純に、最高年俸はどれくらい? あと、貯蓄は?』

 

「答えづらい質問ですわね……」

 

 たしか、中報の最高年俸が五億くらいで、畿通へFA移籍したときの契約が四年総額で八億。単純に一年で二億の計算だ。その後の三年契約が三年で大体二十一億とちょっとだったから六億後半だったと思う。

 

「今乗ってる車は、WVというドイツの車メーカーで、新車だと六百万くらいですかね。まあ、引退してからですのでどの時期のとは言えませんが、パカパカ携帯を最新のスマホに乗り換えて、最新機種のゲーミングパソコン? を買って、モニターとかもそろえたりしたので」

 

『現役時代はあんまりお金使わなかった?』

 

「そうですわね。球団から買う必要のあるものを買ってたくらいですわ。本拠地と東京に家を持ってますし、野球器具はサポートしてくれていたメーカーからの支給でしたので」

 

『奥さんとか居ないの?』

 

「嫁が居ればこんなこと出来ませんわ」

 

 上位チャット

 コメント:そりゃそうだな

 コメント:奥さんに出てきて貰ってママ役して貰いたかったのに……

 

『前世の時に結婚願望は無かったの?』

 

「ある程度の時期まではありましたけど、引退した球団に骨を埋めようと考えた辺りからはそんな気は一切なくなりましたわ」

 

『それじゃあ今の洋美ちゃんがやってることに理解がある人が居たら結婚する?』

 

「そこは……、分かりませんが、考えるかも知れませんわね。っと、代打で  

 

   たちゅま!!』

 

「代打で南川達馬(みなみかわ たつま)選手が出てきましたが、二度目ですわよ?

 

『たちゅまー!!』

 

 上位チャット

 コメント:やばい……二度目だぜ?

 コメント:チガサワギマスワ

 コメント:戻ってこーい

 

『頑張れたちゅま! 頑張れたちゅま!』

 

「んんっ! オネエサマ?

 

 上位チャット

 コメント:オネエサマbyアラフィフおじさん

 コメント:これは怖いw

 コメント:草

 コメント:wwww

 

『うっ、ごめ  

 

   南川が打った!!」

 

 快音が響いた。

 中報の5番手、右投げの中継ぎである唯元(ただもと)選手の三振を取りに来たカーブが抜けてしまい、真ん中高めの棒球になってしまったのを、見事に南川選手がバットを振り抜き、ライトスタンドへと突き刺した。

 

『た、たちゅまが打った! 打ったよ洋美ちゃん!! たちゅまが!』

 

「綺麗に引っ張れましたわね。いくら棒球でも肘をしっかり畳んでいましたわ。この調子をしっかりと続けられるなら、自己ベストのシーズンを過ごせると思いますわ」

 

 あと、このタイミングの切り抜き、お願いいたしますわ。

 モーションキャプチャーによって頭がふらふらと揺れ、悪い笑みをしているワテクシを見て、コメント欄にはかしこまりました! という文字があふれかえっていた。

 

 

 

 ◆◇◆◇◆

 

 

 

     123456789 計

 中報  000101020 4

 レッズ 00003210X 6

 

『さて、試合が終わって見るとレッズがなんとかリードを守り切って勝った感じだね!!』

 

「8回の裏に満塁のピンチで登板した堀江選手がしっかり低めに投げきって二連続三振で回を終わらせましたし、ベストプレーでしたわね」

 

『え? たちゅまのホームランは? 追加点は……』

 

「さて、今日の采配やリードについて気になったことがあればツイッターやマシュマロ、この動画のコメントにお願いします」

 

 上位チャット

 コメント:風タソ置いてかれてて草

 コメント:姉の立場ねぇな

 

「今日のコラボ、皆さんどうでしたか? 良かったな~と思う洋民や、幸田さんのファンである楓花組の皆さんも、宜しければチャンネル登録に高評価をお願いいたしますわ」

 

『宣伝、私が言うつもりだったのに……。けど、楽しかったね! 洋美ちゃん、またやろうね!』

 

「幸田さんの暴走が酷すぎますので、次回については考え物ですけど、まあ、前向きに考えて差し上げますわ」

 

『妹がツンデレだ……』

 

 誰がツンデレですか……。ワテクシとしては先輩と絡めるのは良いことですのに……。

 

『よし、それじゃあ今日の配信はこれくらいにしよう! まったね!』

 

「それでは次回の配信をお楽しみに」

 

『実況は幸田楓花!』

 

「解説はワテクシ、敷島洋美でした」

 

『「ごきげんよう」』

 

 

 


 

 

 

 倉吉一馬 捕手 背番号22

 中国東洋レッズ ドラフト3位

 プロ入り後は二軍での生活が長かったが、30歳を境にして一軍で定着、その後3年後にドラフト1位で入団した相生翼(あいおい つばさ)選手が頭角を現すまでは、ベテランの石畑慶雄(いしばた よしお)と併用という形で出場。40歳頃から打撃成績の低迷により、43歳で引退。

 選手としては非常に死球を貰うことが多く、結果故障も多かった。中国東洋レッズでは球団記録であるシーズン30死球を記録した年もあり、1試合3死球を3回も1シーズンに記録するなど、ファンからは『死球吸引器』と遊ばれることもあった。

 1試合3回死球によりぶち切れた倉吉によって、相手キャッチャーと相手ピッチャーを投げ飛ばした乱闘があまりにも有名。




 明日明後日は投稿できないかも。どうなるかは分からない……

どれくらい Vtuber をしてる?

  • がっつり沼ってる
  • 企業 or 個人でお気にがいる
  • 数名名前しか知らない
  • まったく知らない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。