現役生活二十六年。疲れたので、バ美肉して野球解説系Vtuber始めます   作:義藤菊輝@惰眠を貪るの回?

8 / 80
 めっちゃ書けたわ笑

 ✳アンケート実施します! ぜひ答えて!


3/17(火)【遂に】今世でも再び、プロ生活を始めますわ【ゲーム配信】

 3/17(火)

 ♯洋美のプレイボール ♯実況ドリームプロ野球

【遂に】今世でも再び、プロ生活を始めますわ【ゲーム配信】

 

「ごきげんよう洋民の皆様。ワテクシが元プロ野球選手の野球解説系Vtuberの金髪美少女ロリおじさんこと、敷島洋美ですわ」

 

 上位チャット

 コメント:ごきげんようお嬢!

 コメント:ごきげんよう! 遂にこの時がきたね!

 

 初配信から約一ヶ月。プロ野球開幕まで約十日間となり、オープン戦も落ち着いたことで遂にゲーム配信が始められる。

 

「ここまでの半月と少しは春季非公式試合ことオープン戦を中心にした解説実況を行い、またオープン戦が終わり次第始めた各チームの状態とシーズンの順位予想。思っていた以上に好評で良かったですわ」

 

 上位チャット

 コメント:わかりやすかったし

 コメント:楽しかった!

 〇幸田楓花:レッズの3位予想は納得がいかない

 

「幸田さん? またいらしたんですの?」

 

 あのコラボ以来、ちょくちょくとコメント欄に現れる幸田先輩。既にあのときの切り抜きには多くの高評価がつき、また、幸田さんがコメント欄に現れたワテクシの冷たい対応も切り抜きになっていた。

 

「まあ、順位予想は今の所の判断ですので、オールスター戦に突入するか、終わった頃に後半へ向けての順位予想を行いますわ」

 

 それよりも。と、話題を切り替え、配信画面に映していたいつもの画像を切り替える。

 

「遂に始めますわ! 573ゲームスのプロ野球ゲーム、『実況ドリームプロ野球』! 早速やっていきますわよ」

 

 このゲーム特有のゲームスタートと同時に叫ばれるゲームタイトルに驚きながら、コントローラーの十字キーを動かして『ドリームライフ』という項目へ動かす。

 

「さて、配信タイトルにある通り、今回はワテクシ、前世に引き続きプロ野球選手となりますわ! ポジションは勿論キャッチャーで」

 

 このモードでは、自分がプロ入りするパターンと、現役選手に成り代わってロールプレイを楽しむパターン。そして、別のオリジナル選手を作ることが出来るモードで架空の選手を作り、作成したオリジナル選手を使用してプロ生活をするというパターン。この三つがある。

 今回は勿論自分がプロ入りするパターンで戦う。

 

「登録は? 名前と登録名と音声? 顔も作れますの!? ゲームって凄いですわね……。あとは、投打と守備位置と、アピールポイント2つとウィークポイントですか……」

 

 名前はもちろん「敷島洋美」で、登録名もそのままフルネームにしておいた。音声は「ヒロミ」が無かったので「シキシマ」で登録する。

 

「あら、ワテクシの自慢である縦ロールがありませんわね」

 

 上位チャット

 コメント:あるわけ無いじゃんw

 コメント:頭に2つドリルが付いてますわよ?

 コメント:ドリルじゃん

 

「あなたたち? この髪形をドリル? へぇ……。そうですの」

 

 上位チャット

 コメント:ここ最近無かった奴だ!

 コメント:チガタギリマスワ

 

「あなたたち、そこまででネタにしてますわね? 流石に覚えましたわ」

 

 まあ良い、楽しんでくれるならそれで良い。

 髪の毛の色は金髪に、ツインテールがあったから、妥協しておく。目はつり目で大きく。また瞳の色は青色。

 

「ワテクシは右投げ右打ちで、ポジションはキャッチャー。アピールポイントは……どういたしましょう」

 

 上位チャット

 コメント:パワーパワーパワー!

 コメント:打撃最強にしよう!

 コメント:実際何が得意だったの?

 

「ワテクシ的には守備面に自信がありましたの。守備に関するのは、鉄壁の守りと堅実な守備……。打撃面……」

 

 上位チャット

 コメント:リードに自信があるなら、打撃から1つと守備から1つにするのがアンパイか?

 コメント:うーん。守備二つだとスタメン取りづらいよな

 

「コメント的には、打撃二つにした方が良い感じといったコメントが多いですわね」

 

 アピールポイントとして、選んだのは「安打製造機」と「天才的バッティングセンス」の2つ。ウィークポイントは、現役時代進塁判断が甘いと言われていたので走塁に関するものを選ぶ。

 

「気づいてなかったですが、打ち方と球団についても選べますのね……」

 

 これって、津路嶌洋弥選ぶの良くないような……。

 

 上位チャット

 コメント:キャッチャーで打撃が良いなら、やっぱ強打のバッターの打ち方でしょ!

 コメント:津路嶌! 古畑! 安部(あんべ)

 コメント:水口のフォーム好きだわ

 コメント:男ならガッツ! もしくはノリ!

 

「意見がバラバラですわね……。一度お茶を飲みますので、その間にコメントして下さい。多いものを選びますわ」

 

 上位チャット

 コメント:お嬢の打ち方って、大雑把になに?

 

「えっと……、少しスタンス気味ですわね……」

 

 上位チャット

 コメント:ならあんべ!

 コメント:水口もオープンだろ?

 コメント:津路嶌ってあれ神主? オープン?

 コメント:解説は大体神主って言うな

 コメント:個人的にはスタンス

 コメント:彼はスタンスでは?

 コメント:津路嶌がいいな

 コメント:目指せ三冠王4回!

 

「みんな津路嶌選手のこと好きすぎませんこと?」

 

 コメントで多いのを採用する。と宣言してしまった以上仕方が無い。個人的にはスタンスに分類されているハズだが、三冠王の大先輩星合さんでお馴染みの神主打法としてくくられているため、そこからバッティングフォームを選ぶ。

 

「球団は……この感じだと畿通ですか?」

 

 選べる球団は全部で12。

 海洋リーグは、近畿通運パワーブルズ。浪速スカイブルーズ。北九州モバイルホークス。埼玉ホワイトウルフズ。千葉京葉シーガルズ。東日本スピードウイングス。

 列島リーグでは、東京ヘルススワンズ。東京栄読ラビッツ。中部日報コアラーズ。大阪ストライプチーターズ。中国東洋レッズ。神奈川スターライツ。

 勿論というコメントが流れているため、そのまま畿通の選手としてドラフト三位という無難な指名だったことにして登録。

 

「それでは、津路嶌選手を超えるワテクシのプロ生活が始まりますわ!」

 

 

 

 ◆◇◆◇◆

 

 

 

 敷島洋美 背番号97 捕手

 

 弾道2 ミートC パワーD 走力G

 肩力F 守備力E 捕球F

 

「これって良い方ですの? あら、普通な感じなのですね。これで三試合七安打? 結構な成績を求めますのね?」

 

 まさかのオープン戦は三試合、新人のキャッチャーに対してスタメン。それも打順は五番。

 

「とりあえずはボールを見てみないことには分かりませんわね。何分初めてのゲームですので」

 

 一回。ツーアウト、ランナー一・二塁で回ってきた打順。

 

「初球はアウトコースのストレートですわね。相手の先発、ワテクシ初めて見た選手ですのでよく分からないのですが……次はスライダーでストライク。ちょっと待って下さい、何ですかあの変化球。スライダーが真横に動くわけ無いですわ。少し沈みます」

 

 あそこまで綺麗に曲がるわけが無い。真横に動くなんて、中報時代に対戦した藤井選手くらいだ。まっすぐ来て視界から消えるようなスライダーだった。怪我して引退してしまいましたが。

 

「こんな斜めにカーブは落ちません。基本的には斜め下ですわ!! 何ですかこのゲーム、リアルな軌道じゃありませんわ!!」

 

 とか言いながらカウントはツーボールワンストライク。外外中と来ている。普通ならもう一回外へと投げるはずだが……。

 

「インコースでしたか……」

 

 インコース真ん中に直球。もう一球インコースだと思い、インコース高めにあらかじめカーソルを合わせる。

 

「来た!」

 

 インコース高めに抜けたカーブ。

 スイングをするためのコマンドである×ボタンを押し、しっかりとレフト前へのヒットを打つ。

 

「これで七分の一ですわね……。あら、六番の堂元選手が三振。これでチェンジですわって、これ守備できないんですの?」

 

 なんで!? と叫べば、コメント欄には「通常プレイ」と「なりきりプレイ」の説明が展開された。

 

「つまりは、スタメンになるには安打を重ねるしか無く、また守備だけではスタメンになれない。と……。なら、スタメンが取れるまではバッティングのみのプレイになりますわね」

 

 自分の打席になるまで高速で飛ばされた後の2打席目はショートゴロ。そして六回に迎えた第3打席。

 

「そう言えば、先程から強振強振と叫んでいますが、それって一体何ですの?」

 

 上位チャット

 コメント:コントローラーの右上

 コメント:R1

 コメント:ホームランが打ちやすくなる

 

「R1あーるいち……。これですわね? 黄色いのが小さく……」

 

 ストレートをアウトコースに二つ入れられ、ノーボールツーストライクでの3球目、ワテクシ的にはインコースに遅い球を入れて三振にしたいので、小さくなったカーソルをインコースに寄せる。

 

 かきーん! とゲームじゃないと聞けないような作られた高い音を鳴らして、インコースに投げられたサークルチェンジを打ちぬく。

 

 上位チャット

 コメント:ほんとに初心者?

 コメント:入ったわ

 コメント:すげー!

 

「ポール際、ちょっと危なかったですわね。良く入りましたわ。それにしても読みやすい配球ですわね。難易度低すぎる?」

 

 今の難易度は初期設定のノーマル。一応プレイに合わせて決められた幅で上下変動があると説明には書かれていた。

 

「これもスタメンになるまで変えない方が良いですか?」

 

 上位チャット

 コメント:楽ではある

 コメント:テンポが良くなりますね

 

「なるほど……。とりあえず、あと四本で開幕一軍ですから、この指令が終わるまでは難易度を変えずに進めていきましょうか」

 

 第4打席もしっかりと打ったことで後四本。この調子ならしっかりと開幕一軍から始めれるはず。

 九回の表で回ってきた5打席目はチェンジアップからの全力のストレートで三振してしまったが問題ない。あと最低6打席はある。

 

「それじゃあ2戦目ですわね」

 

 初戦は5打数3安打猛打賞。この成績なら上々だろう。視聴者も、この調子なら問題ないと言ってくれている。

 

 2戦目は神奈川スターライツ。

 今回も打順は五番。だがあまりにも斜めに落ちるカーブが打てない。球が来る場所は予想できても、変化量が多いので微妙にポイントがずれ、1打席目は振り遅れのファーストゴロ。2打席目はセンターへ抜けるかと思ったが、ショートを守る蔵元選手が珍しく綺麗に捕球し、ゲッツーになってしまった。

 

 上位チャット

 コメント:足が遅すぎて蔵元前ヒットにすらならねぇ……。

 コメント:その捕球をシーズンでやれよ。

 

「ワテクシあまりこの選手を知らないのですが、そんなに酷いのですか?」

 

 上位チャット

 コメント:酷いなんてものじゃないw

 コメント:打てるからって、彼を試合に使う監督の考えが理解出来ん

 コメント:ゴロを捕球したところまでは良いけど、持ち直し+ワンテンポを置いて内野安打を成立させる

 コメント:ファンブル多いしね

 

「散々な言われようですわね……。後で少し調べてみますわ。それより今は第3打席ですわ」

 

 ここまで2打数0安打と全くもって良いところがない。ピッチャーは既に交代しており、普段なら守護神をしているはずの谷崎選手がマウンドに居る。

 

「せめて一本ヒットが欲しいですわね……」

 

 1球目はインハイのボール球になるツーシーム。ストライクゾーンに入っていたとしても、どちらにしろ手が出ない絶妙な位置の球だ。

 

「って、またカーブ持ってるの!? もう要らないわよ!」

 

 思わずボール球のカーブを当ててしまい、カウントは1-1になる。

 次の球は? 狙うならストレートか、スライダーだろう。落ちる球は打ちたくない。カーブも打ちたくない。引っかけてボトボトのゴロの未来しか見えない。

 

「アウトコース。アウトコースしかありませんわ! 絶対にアウトコース」

 

 上位チャット

 コメント:超必死w

 コメント:もう一回カーブ来い!

 コメント:お嬢、それはフラグというんですよ

 

「来た! って、ツーシーム!? ふざっ、けないでくださいましっ!!」

 

 上位チャット

 コメント:おっとー!?

 コメント:ついに素が、でてない!!

 コメント:いや、蔵元の前

 

「よしよし!! 蔵元選手がファンブル」

 

 画面に映る記録マークは「H」になっている。ショートのファンブルだがエラーじゃなくて安打記録になる。

 

「これが噂の蔵元前ヒットですの?」

 

 上位チャット

 コメント:おお、綺麗(じゃ)な(い)ヒット

 コメント:必死で素が出かけたのを抑えてる

 コメント:ナイス蔵元! これはこれで撮高ある!

 

「これでなんとかヒット一本! 試合には負けましたが、最後の3戦目で私のバットが火を噴きますわ!!」

 

 この3戦目で配信を終えることを伝え、対福岡モバイルホークスとの戦いに挑む。

 開幕一軍を狙うなら、ここで三本ヒットを打たなければならない。

 

「相手先発は百々賀(とどが)選手ですか……。対戦の時は苦労しましたね。困ったときにフォークを投げれば変化量と球速があるから空振りを取れてしまう投手でした」

 

 非常にやっかいな投手だった。ストライクゾーンのど真ん中から地面にワンバウンドするときもある落差と、それでいてストレートとあまり変わらない球速。

 来ると分かっていても体が勝手に動き、気がつけばバットを振り抜いた自分とボールを捕球しているキャッチャー。

 そして審判の宣告。

 

『ア"ァ"ァ"イ"ッ!!!!』

 

 いや、こいつの場合は唯の奇声だ。忘れよう。

 

 上位チャット

 コメント:苦手だった?

 コメント:落ちる系嫌いだったか?

 

「嫌いでしたわ。全体的に落差が大きいのは嫌いでしたわ。チェンジアップだと、来ない系と落ちる系に分類できますが、来ない系は割と打てますのに、落ちる系は……。ハァ」

 

 上位チャット

 コメント:草

 コメント:めっちゃ苦手な奴やん!!

 

「まあこれはゲームなので、どうにかなりますわ」

 

 上位チャット

 コメント:いや、めっちゃ流しのファール打つやん

 コメント:振るタイミング遅いよ!

 

「いや、ストレートかスライダーを待ってるだけなんで。フォアボールだと安打にならないので……。ハァ」

 

 洋民のみんなとちょっとした茶番を続けていると、インハイから曲がるスライダーが投げ込まれる。

 

「これっ!」

 

 このゲームのスライダーとシュートは、地面に対して平行に動く。だからこそ、カーソルを横に動かすだけで打てる球なら、それを狙う。

 R1ボタンを押して、楕円形だったミートカーソルを真円のミートカーソルに変え、そのど真ん中でボールを捉える。

 

「え? 画面が変わりましたけど」

 

 上位チャット

 コメント:ホームラン確定画面!

 コメント:来たホームラン!

 

「おお! 凄い飛びましたわね」

 

 確定画面があることに驚きながら、ワテクシはもうすぐ始まる開幕戦のことを考える。

 

 海洋リーグの開幕カードは、

 近畿通運パワーブルズ対千葉京葉シーガルズ。

 東日本スピードウイング対北九州モバイルホークス。

 埼玉ホワイトウルフズ対浪速スカイブルーズ。

 

 列島リーグの方は、

 大阪ストライプチーターズ対東京栄読ラビッツ。

 東京ヘルススワンズ対中国東洋レッズ。

 中部日報コアラーズ対神奈川スターライツ。

 

「さて、残りの2打席もしっかり打って、開幕一軍を掴みますわよ!」

 

 

 


 

 

 

 敷島洋美⚾ばーちゃりある@Hiromi-BB

 

 プロ野球開幕まであと十日! 流石のワテクシも楽しみで仕方ありませんの。

 勿論実況解説を行います! が、どの試合をすれば良いのか柄にもなく困ってしまいましたわ。なので洋民の皆さん、本日(3/17)から開幕戦の先日(3/26)まで、アンケートを実施いたしますので、どの試合が見たいか教えてくださいまし。返答お待ちしておりますわ!

 

 近畿通運パワーブルズ対千葉京葉シーガルズ

 東日本スピードウイング対北九州モバイルホークス

 埼玉ホワイトウルフズ対浪速スカイブルーズ

 大阪ストライプチーターズ対東京栄読ラビッツ

 東京ヘルススワンズ対中国東洋レッズ

 中部日報コアラーズ対神奈川スターライツ

 

 朝比奈クル@SUNrise-Vrial 7/18 00:02

 個人的には、東日本スピードウイング対北九州モバイルホークスかなぁ。クルは翼党!!

 

 幸田楓花☆ばーちゃりある所属@FU-KA.happy 7/18 00:32

 勿論「東京ヘルススワンズ対中国東洋レッズ」の一選択! レッズは勝つ!

 

 水口良輔@M.R.27-fromP.B 7/20 01:22

 洋民の一人として、俺たちの開幕戦を見てくれ! 頼む!




 アンケートよろしく!

どれくらい Vtuber をしてる?

  • がっつり沼ってる
  • 企業 or 個人でお気にがいる
  • 数名名前しか知らない
  • まったく知らない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。