現役生活二十六年。疲れたので、バ美肉して野球解説系Vtuber始めます   作:義藤菊輝@惰眠を貪るの回?

9 / 80
 最後の方に収益化についての話を書いていますが、作者はにわかなので詳しく知りません。
 この小説の世界観では、この程度のものなのだなと緩く考えてご覧ください。

 マシュマロを活動報告に設置しました!
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=241878&uid=146725


3/20(金)【やっとのこさ】やらないのではなく、やれなかったのですわ【同期コラボ】

 3/20(金)

 ♯牧野芳墨 ♯朝比奈クル ♯敷島洋美 ♯同期コラボ

【やっとのこさ】やらないのではなく、やれなかったのですわ【同期コラボ】

 

 上位チャット

 コメント:まだかな~

 コメント:はやくはやく!

 コメント:何するんだろ

 コメント:遂に同期コラボかー

 コメント:ながかったな

 

『あー。あー』

『ねぇねぇ聞こえてる?』

「聞こえてますかね? これ」

 

 あーあー。と声を出し、それぞれの音量が大きくも小さくもない気持ちいいところになるように視聴者の反応を窺う。

 

『三人とも準備が整ったようなので、コラボ配信を始めていきましょうか!』

『おお!!』

「楽しみですわね」

 

 ここからは事前に打ち合わせたこと、今回の同期コラボでは初めてと言うこともあり、三人のアカウントでそれぞれ視点を配信することにした。そのため、自己紹介を行う人の立ち絵を中心に映す。

 まずは牧野くん。

 

『やあみんなこんにちは。牧朝島(まきあさじま)の牧担当。牧農場の主、『牧のん』こと牧野芳墨です。芳墨牛乳はいかがかな?』

 

 上位チャット

 コメント:欲しい!

 コメント:芳墨牛乳で身長を伸ばす!

 コメント:牧のんみたいにおっきくなりたい!

 

『ひなにちはー!』

 

 上位チャット

 コメント:ひなにちはー!

 コメント:ひなちはー!

 コメント:かわいい!

 

『牧朝島の朝担当! みんなに朝日を届ける冒険家! 朝比奈クルだよ~! 牧のんファンの牛乳信者も、洋美ちゃんファンの洋民も、クルのファンのヒナの者も全員楽しんでこー!』

 

 牧野くんと入れ替えて真ん中にしていた朝比奈さんの挨拶。この三人では一番の元気印だ。視聴者のみんなも、元気にコメントを残している。

 

『さあさあ洋美ちゃん! 挨拶お願い!』

 

「皆様ごきげんよう。ワテクシが、牧朝島の島担当。元プロ野球選手の野球解説系Vtuberの金髪美少女ロリおじさんこと、敷島洋美ですわ」

 

 上位チャット

 コメント:ごきげんようお嬢!

 コメント:お嬢! ごきげんよう!

 

 いつの間にか、ワテクシのことをお嬢と呼ぶのがコメントの中で広がっていて、配信をすれば必ずお嬢と呼ばれてしまう。それでも、初配信から約一ヶ月であだ名がつくことは良いことだとマネージャーさんに言われた。

 

「本日は『ばーちゃりある』の新人VTuber三人による同期コラボですわ。本来はもう少し前にする予定だったのですが、生憎ワテクシの習い事が多くてこの時期にずれてしまいましたわ……」

 

『お嬢は元プロ野球選手ですし、オープン戦や所属していた球団とも兼ね合いがあるでしょう。そこに関しては僕たちとも運営とも話していますから』

 

「そうですわね。現にこうして視聴者の皆様にワテクシ達のコラボ配信を届けられるのですから、それでは打ち合わせ通り始めて行きましょう」

 

 上位チャット

 コメント:お嬢は多忙

 コメント:なにするのー!

 コメント:牧朝島って存在する?

 

『それではですね、今日やることを簡単に説明すると……』

 

『と~?』

 

『遂に僕たち三人一緒で、ウィアーザクラフトこと、ウィアクラのばちゃりあ鯖に突撃します!』

 

 上位チャット

 コメント:一応、お嬢以外はやったことあるのか?

 コメント:お嬢は初心者では?

 

『クルとね~、牧のんは既にばちゃりあ鯖に顔を出したことあるんだよ? 観光してみた』

 

「ええ、今回の話を聞いたときにチュートリアルをしながら動画を拝見しましたわ」

 

 朝比奈さんはこの三人だと一番ゲームの配信をしている。配信の内容も幅広く、今人気のパソコンゲームから大手メーカーのテレビゲームなど。ケータイで出来るパズルゲームなんかも上手にプレイしていた。

 もちろんばちゃりあ鯖で遊んでいる回数も一番多い。と言うより、ワテクシがしたことないだけである。

 

「朝比奈さんは既に海の家を作っていらしましたね。海の中に」

 

『えへへ~。きれいでしょ! 力作だよ~』

 

『と言うわけで今回の配信は、ウィアクラ初心者のお嬢のために、三人で力を合わせて家を作ろう! と言う企画です!』

 

 企画の説明が終わった為、配信画面を変えてゲームのスタート画面を映す。

 そう言えば、普段は野球に関係する配信してるから、あの打席のイラストでも良いけど、こういう全く違うジャンルの時困る。

 まあ、人気が出たらファンアートがもらえるし、今でもちょくちょくはファンアートをもらえている。たまにツイッターで「えろ美」とタグ付けされたアダルティな内容のイラストもあるが……。

 

「ここが噂の初期位置……。知らない天井ですわね」

 

 上位チャット

 コメント:これをさせるためだけの建物

 コメント:今日もお疲れさまです! セデス先輩!

 コメント:注、アルレヒト・マルク・グレイスです。頭文字を取ってAMGではありません。某車メーカーとは関係ありません

 コメント:おじさんボイスでこれって……TS転生?

 

 確かここは、このウィアクラサーバーを作ることを考えた『ばーちゃりある』の二期生の『車大好き! 自称かっ飛ばし系VTuber 』こと、アルレヒト・マルク・グレイス先輩が作った初期位置転生部屋。

 

「白い部屋に白いベッド。金の代わりに黄色で装飾された大きなお部屋……」

 

 上位チャット

 コメント:お嬢の部屋とどっちが広い?

 コメント:お嬢は屋敷住まい?

 

『あ! クルの配信にセデス先輩が来た!!』

 

『僕のところもです。同期コラボ頑張れと。ありがとうございます』

 

 上位チャット

 コメント:えっ? なに?

 コメント:セデス先輩居るの?

 アマグー:同期コラボ頑張ってね! 楽しんで

 

「あ! セデス先輩、ありがとうございます」

 

 上位チャット

 〇アマグー:面白いの期待してる

 

「いきなりハードル上げられましたわ!?」

 

『よし! クルは合流!』

『僕も来ましたよ』

 

 まだ始めたばかりで自分の姿を整えていないため、ワテクシ自身はまだ女の子の初期アバターになっているが、二人は既に自分で作ったアバターを使っている。

 

 ゲームの性質上キャラクターデザインに寄せたとしても切り捨てないとイケない部分があるが、特に牧野くんのスキンは上手に作られている。

 白地に水玉の手ぬぐいを頭に巻き、青色のつなぎを着ている。上半身は脱いでいるキャラクターデザインなので、上半身は黒のタンクトップになっている。首にかける緑色のタオルが可愛い。

 

 朝比奈さんも、キャラクターデザインに近いスキンだ。

 濃い青色の長髪と、鼻にかけた少し小さめのサングラス。そして肩などちょっと露出の多い服の隙間から見えるイルカらしい青白い肌。シロイルカの冒険家らしくふにゃっとした口元が可愛い。

 

 そんな二人と一緒になってする最初のことは、今居る初期位置から移動。牧野くんと朝比奈さんの拠点は、初期位置からほど近い海に面したところにある。朝比奈さんに関して言えば海の中だ。

 

『まずは建築のイメージを付けるために、僕たちの拠点を見て貰いましょうか』

 

 地上にある牧野くんの拠点。

 リアル酪農家らしく、よくテレビで見るような牧場風な建物が見える。

 

『牛舎がこっちで、こっちは鶏舎ですね。僕のところは豚を飼ってないので、知り合いから写真を貰い豚舎を整えました』

 

 上位チャット

 コメント:でた、自宅よりでかい畜舎!

 コメント:相変わらずすげー

 コメント:俺のじーちゃん家こんな感じだわ

 

『まあ、畜舎に力入れすぎて、まだ資材が足りてないから拠点自体は四角形の豆腐ハウスのままですが……』

 

『はいはーい! 牧のんファームも良いけど私のお家も見てよー!』

 

 こっちこっち! と釣り竿を使われてワテクシの体が引っ張られ、ボートに乗せられ、ここで潜って! と言葉足らずな指示を牧野くんに操作の方法を確認して貰いながら手伝って貰う。

 

『海の中なら先輩たちと場所が被ることもないし、私泳ぐの好きだし完璧!』

 

 上位チャット

 コメント:くるくる水中大帝国

 コメント:信じられるか? これでまだ10%だって言ってんだぜ?

 コメント:水中松明の使い方がきれいだよなー

 

「配信で見てたよりも綺麗」

 

『でしょでしょ!! 建物はそんなに凄くないけど、街道とか作るのとっても頑張ったんだよ!』

 

 確かに頑張っていた。

 オープン戦でのデータをまとめるときや何かしら作業をしている時の作業用BGMとして、二人の配信を流していたが、その作業が止まってしまうくらいには、彼女の努力は凄かった。

 

『どうどう? 今ね、地上から来やすいように朝比奈邸に煙突付けるつもりなんだー』

 

「煙突?」

 

『サンタさんみたいにお客さんには上から来て貰おうと思ったの!』

 

 どう? イメージ着いた? と朝比奈さんに言われ考える。こういった遊びも経験がないので、どういったものが良いのかが分からない。

 

「そうですわね……。このゲームで建物を作るのは難しいことですの?」

 

『まあ、時間もかかるし、神室木(かむろぎ)先輩が作ってるようなお城みたいなのは難しいと思う』

 

『資材の調達もありますしね』

 

 このウィアクラの建築が得意と言うことだけをアピールポイントにして『ばーちゃりある』のオーディションを突破したという神室木先輩は、そのアピールポイント通りこのばちゃりあ鯖において巨大な城や橋などを作り続けている。

 

「あそこまで豪華な邸宅を作ろうと考えるには、神室木先輩と共にするべき。というのが答えですわね。では、それなりの大きさ……、2階建ての家屋を牧野くんの拠点近くに建てましょうか」

 

『うん! わかった~』

 

『はい。お嬢の第一拠点制作開始ですね』

 

 

 

 ◆◇◆◇◆

 

 

 

 コラボ配信を始めてから30分ほど。

 とりあえず。と言うことで木材を集め、種類豊富な岩を掘り集めていた。

 作業的な画面だけだと良くないので、三人で適当にお話をしながら、時々流れるコメントから話題を拾う。

 

 そんなことを続けていると、話題はVTuberとしての現状についてという内容になっている。

 

『最近どう? 視聴者の数とか、登録者数とか……』

 

「そうですわね……。ワテクシは、そもそも話題性があったので視聴者数や登録数が多いだけかなと感じておりますが、ゲーム実況など、VTuberらしいことはあまり出来ておりませんので」

 

『でも、私たちの中だと一番認知度あるんじゃない?』

 

 上位チャット

 コメント:そうそう。

 コメント:普通に野球の解説面白いし

 コメント:ドリプロ上手い!

 コメント:あのツイッターもなぁ

 コメント:ツイッター! ツイッター!

 

「ツイッター? ツイッターがどういたしましたの?」

 

『ん? どうしたの洋美ちゃん』

 

「ツイッターがどうこうって洋民か騒いでいるので、少し見てきて宜しいですの?」

 

『ああ、ツイッターって、お嬢の開幕戦の奴だと思うよ』

 

 見てきても良いよ。と二人に許可をもらえたので、ゲームを一時的に中断してワテクシのアカウントを確認をする。

 

 最後にツイートしたのは、開幕戦のアンケートをした後すぐに、同期コラボ配信の算段が立ったから、昨日、19日の夜に告知した。

 そしていまコラボ配信をしている以上、ツイッターが騒がしいなら同期コラボに関係することのはず。

 

 

「あら、同期コラボ配信の告知についてじゃないんですの?」

 

 敷島洋美⚾ばーちゃりある@Hiromi-BB 3/19 21:00

 

 ついに! 遂にですわ!

 ワテクシの同期二名(牧野芳墨@Houboku-Makino、朝比奈クル@SUNrise-Vrial)と共に同期コラボ配信を、明日、3/20の18:00より行いますわ!

 リレー企画は少しだけ行ったことはありますが、完全なコラボはこれが初!! 洋民の皆様、気合いを入れていきますわよ!!

 

 告知についての反応は、楽しみ! とか、やっとか~なんていうありふれた感想の言葉。何でだ? と首をかしげていると、コメント欄が開幕戦と言う文字であふれていた。

 

「牧野くん、騒がしいのって開幕戦のアンケートについてですの?」

 

『うん。そうだよお嬢。返信の内の一人を見てみたら意味が分かると思う。アンケートの内訳の意味も含めて』

 

 得票数が一番高いのは、近畿通運パワーブルズ対千葉京葉シーガルズ。全体の7割くらいがここに投票されている。

 次に人気なのが東京ヘルススワンズ対中国東洋レッズ。これはきっと幸田先輩とコラボしたこともあるんだろう。さらに、朝比奈さんが応援している東日本スピードウイング対北九州モバイルホークス。最後に、ドリプロ実況をすると大体いじられている蔵元選手が所属する、中部日報コアラーズ対神奈川スターライツが4番手。残りの二つはほとんど投票されていない。

 

「何でこんなに偏ってるの? 何で?」

 

 上位チャット

 コメント:リツイートリツイート

 コメント:返信のところだよ!

 

「リツイート?」

 

 開幕戦の解説に関するリツイートには、「何でいんだよ笑」とか、「プロ野球界に洋民がww」とかであふれていた。

 

「えっ? ええ!? ワテクシ、朝比奈さんがリツイートしてくれたときに確認したときはこんなことにはなっていなかったのに……」

 

 人。人。普通。普通の人のリツイートしかない。何があった? って、これ……。

 

  |

 水口良輔@M.R.27-fromP.B 3/20 01:22

 

 洋民の一人として、俺たちの開幕戦を見てくれ! 頼む!

 

「すみません皆様。少しの間、音声をミュートさせていただきますわ」

 

 上位チャット

 コメント:お、おう

 コメント:行ってこい

 

 マイクの音声を切る。

 一口お茶を飲む。

 ため息をつく。

 息を吸う。

 

「何やってんだ水口てめぇ!!」

 

 久しぶりに大声を出してしまったために喉が痛いが、今は少し無視する。

 それよりも水口だ。

 

 畿通時代の後輩。腰痛が悪化してからは徐々に正捕手が水口へ移行していったが、あいつがペーペーの新人だった頃から知っている。

 歴代監督とも話し、ひたすらに私のリード指南をしていた。相手のどこを見て癖を読むか。相手が何を待っているのかを推測する方法。緩急を使うタイミング、変化量を使うタイミング。

 

「確かに、VTuber の存在を教えてくれたのお前だけどな!! よりにもよってお前が洋民になるなよ!!」

 

 はぁはぁ、と高校野球で言う、九回完投ペースで投げているピッチャーの八回の状態みたいに肩で息をする。

 

「とりあえずお茶を飲もう。大丈夫、バレてるわけじゃない。今の私は津路嶌洋弥じゃない。敷島洋美。ワテクシは、敷島洋美」

 

 500ミリリットルのペットボトルに入ってたお茶がほとんどなくなるくらいに一気にお茶を飲んで落ち着くと、ヘッドセットを装着し、マイクの確認をする。

 

「気が動転してるときこそ落ち着いて。大丈夫。ボイスチェンジャーもオンになってる」

 

 大丈夫? と心配してくれる朝比奈さんに大丈夫ですわ。と、なんとか敷島洋美を保って答える。

 

「失礼いたしましたわ。ワテクシと水口選手は、ある程度知っているたまに話す友人ですわ。なので、ちょっと以上に驚いてしまった。と言うわけですわ」

 

 とりあえず、今は配信を続けよう。

 

 

 

 ◆◇◆◇◆

 

 

『できたー!』

「完成ですわ!」

『お疲れさまでした』

 

 同期コラボ配信を始めてから大体一時間半とちょっとくらいが経過して、遂に敷島洋美第一拠点の制作が完了した。

 木造の建物で、岩を使ったことで和風な建築になったが、日本家屋に似た様式がかっこいい。

 

 上位チャット

 コメント:まさかブルペンとかを作るとは思ってなかった

 コメント:どこまで行っても野球なんだな

 コメント:水口に弄ばれるロリおじさん(アラフィフ)

 

「水口選手のことは一旦良いですわ。そのうち会うこともあると思いますわ。ワテクシが敷島洋美であることを隠して会うことになると思いますが」

 

『けどいいねー。敷き詰めた藁ブロックが畳みたい!』

 

『1階は倉庫で、2階というか、屋根裏部屋が寝室なのは素敵ですね。お嬢のアイデアが完璧でした』

 

「あまり頻度は高くないと思いますが、これからもしばしばウィアクラをして、この第一拠点の整備を推し量っていきますわ」

 

 三人のアバターが、新しく完成した屋敷の前でぴょこぴょこと跳ねる。

 

「楽しい時間でしたわ。お二人とも、感謝でございます」

 

『いいよいいよ~! 洋美ちゃんが水口選手のことで遊ばれてるの面白かったし!』

 

『はい。僕も楽しい一時間半でした。また機会があれば楽しみましょう』

 

 三人が異口同音にサヨナラの言葉を継げ、配信画面を切る。

 

 

「疲れましたわー」

『ははは。お疲れさまですお嬢』

『あのツイッターはハプニング的なものだったんだね』

 

 まだつなげている通話で呟いた言葉を皮切りに、三人でわちゃわちゃと話す。

 勿論配信の内容が話題だ。

 

 興味本位で、神室木先輩が作った城を遠くから見たとき、あまりにも大きく迫力があったために呆けた反応をしてしまったことや、ウィアクラ初のボンバーマンに爆破されたこと。興味本位で攻撃した異界人にボコボコにされたこと。

 

「きっと切り抜きされますわね」

 

『けどさ~。その切り抜きで知名度が上がって、本配信を見てくれたら最高だよね!!』

 

『あ、そう言えば、収益化っていつになったら出来るんですかね……。チャンネル登録は千人をとっくに超えてはいるんですけど……』

 

「あの、実はそのことなんですが、今日マネージャーさんから連絡があって、私は申請が通ったらしいですの……。視聴者に報告するのは開幕戦が終わってからにしようと思ってますが」

 

『えー!! 凄い凄い!! やっぱ話題性ってあるのかな……』

 

「マネージャーさん曰く、朝比奈さんももうすぐ通ると言っていましたわ」

 

 ワテクシは元々プロ野球選手で貯蓄がたんまりあるからあんまり急いでいないが、ただの高校生と酪農家からしたら、少し大きい問題なのかも知れない。

 

「まあ、日々精進ですわね」

 

『お嬢に言われると重みがあるなぁ』

 

「いまはこんな感じですが、一応プロとして一軍に居ましたので」

 

 

 


 

 

 

 

 敷島洋美⚾ばーちゃりある@Hiromi-BB 3/21 10:00

 

 本日! 3/21に収益化申請が通りましたことを報告しますわ! 同期では一番乗りとなりましたの。これで一歩先を行けたと考えて良いと思いますが、調子に乗ると足下をすくわれるのでしっかりと着実にしていきますわ!

 と言うわけで、収益化記念の配信を行おうと思いましたが、近畿通運パワーブルズの水口選手をはじめとする多くの方がアンケートにご協力していただいておりますの。3/26まで投票が可能となっておりますし、先ずはこの開幕戦解説配信をしっかりとやり終えてから、収益化記念配信を行いたいと思いますわ!

どれくらい Vtuber をしてる?

  • がっつり沼ってる
  • 企業 or 個人でお気にがいる
  • 数名名前しか知らない
  • まったく知らない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。