DAEMON_X_GAVA-NA   作:黒兎可

3 / 3
初投稿です(大嘘)
今回ホワイトちゃんセリフないので、機体してた方はごめんね・・・(カズヤ)


チュートリアル雑多消化

 

 

 

 

 

 身体に眠れる闘争心を呼び覚すRTA、はーじまーるよー。

 

 まずは最速でアイスクリームを購入。味付けは前回と同じようにして、再び整備の後ろに立ちます。今回は女性。11.4514秒(11秒フラット)待機してから、これまた最速でダインスレイブを右腕装備。グリムリーパー左手で、カグツチはとりあえずパイロンに。

 次のオーダー「砂漠地区殲滅作戦」は会話終了で強制終了のオーダーとなりますので、特に何も考えず受けます。

 唯一気を配るところは、今回初登場となるセイヴィアーくん、ゾアくん、ジャックくんたち三人との会話を、とんちんかんな答えにしておくことです。ここの受け答えで堕天値が下がります。

  

 さて、本来ならここは堕天値をあげるところなのですが、バグなのか何なのかどうもルーキーくんの堕天値が高いようなので下げましょう。ここの増減値は3です。ちなみに前回のストライくん搭乗フラグは10以上です。

 なんだよお前のチャートガバガバじゃねえかよ。

 早く下げなきゃ(使命感)。

 

 オーダーについて適当に流していたので簡単に説明すると前回のネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング(仮)の出現で「もうちょっと普段より調査範囲広めない?」というような内容らしいです(超適当)。今回はSHELL、スティールナイト、イノセンスとの合同オーダーです。

 

 イノセンスは堕天値によって参加メンバーが変わったり、参加しないミッションが発生したりするので我々RTA走者にとっては一つの温度計みたいなものです(語彙)。カンがいいのか何なのか、デモンに近ければ近いほど死の危険を感じて動きが変わる、みたいなものなのでしょう。

 今回はオーダーを受けているので、堕天値は15以上にはなっていないことがわかりますね。 

 

 

 

 さてフォーちんちんちんちんちんが新兵器とかいってますが、そうです、犬です(大嘘)。ミサイルです。

 ショルダーのミサイルは雑魚イモータル相手にはまぁまぁの精度で当たります。このあたりの命中率は相手の動き具合が二次元的か三次元的かに左右されてるような気がします(適当)。

 まぁうp主は大体超スピード!? プレイが主なのであんまり調べてないの。仕方ないね♂

 

 さて、堕天値を下げるためとはいってもある程度は討伐数を稼ぐ必要があるので、ここはミサイルのみで迎撃を行います。

 

 ミサイル、というよりもミサイル系統についてですが、VRにおける体感ノックバックはさほど大きくないのですが、初心者の走者は初めての方で酔ってしまうかもしれないので、空中で撃つことをおすすめします(啓蒙)。揺れが多少緩和されるので、酔い止めを飲まなくてもある程度は動かしやすい気がします。初めてかここ? 力抜けよサム。

 

 

 

 さて撃っている間暇なので、シンボル撮影ついでにここでアウターについての基礎知識をおさらいします。アウターたちはフェムト粒子、このアーセナルにまとわりついてる赤い羽根だったりリングだったりするこれですが、このエネルギーの影響を受けて何かしらの超能力に覚醒しています。

 

 後に某ポエムおじさんたちが「進化」だとか「淘汰」だとか言い出すのは、このあたりが理由ですね。フェムト粒子に適合してこの環境において死なないこと、同時に新たな力に覚醒していること(ネタバレ回避)。

 

 例えばさっきのブリーフィングに出てきたプライド高そうな王子様は相手と意識を同調させるとか。実際対戦すると、こっちの動きを妙に高い精度で読んできたりします。このあたりVRの恩恵をモロに食らってますね。AIも実際の戦闘ルーチンを人間が組んでるような振る舞いを見せてくれます。ああ^~いいっすねぇ^~。

 

 

 

 ただAI改善のデメリットを被る連中もいたりして、それが今一緒にオーダーをしているスティールナイトの二人です。アウター能力は「5分間兄弟お互いの意識を完全同調させる」というものですが、あまりに同調しすぎるせいで乱戦になると動きが荒ぶってきます。ちょっとコンビニ行ってくるとかも茶飯事で、このあたりの制御ルーチンがうまく組めてないということなのかもしれないので、近距離特化中量アセン相手には弱いです……(レ)。

 設定的には、兄弟の視界も共有するレベルで同調しちゃうから、こちらのスピードに対応できず距離感が混乱するとか、そんなところでしょうか。

 

 そしてキャラクターによって学習レベルがあるのも影響しています。例えばイージーとかでもグリーフはちゃんとこちらの動きを学習して対応してきます。この2人はジョニーより上くらいの設定なんでしょう。

 

 なおそう考えるとプリンセスちゃんはヤンdゲフンゲフンなんでもありません。

 

 あっそうだ(唐突)、ちなみに主人公のアウター能力については完全ランダムガチャ状態なので、基本は触れません(断言)。

 本チャートは運要素に左右される事項を極力排除する方針なので、後々のイベントで発覚するまでそれを探るようなこともしません。

 知りたい場合はバレットワークス関連のイベントを重点的に進めると良いでしょう。他の解放旅団ルートに比べて優先的に調べてもらえます。

 

 

 

 さて会話終了ほどほどでオーダーも自動完了。特にやることもないのでぱぱっと帰投を選択します。

 続いてい つ も のアイスクリーム。味もい つ も の。こいついつもワッフルチョコキャラメル極めてんな。そして今回は整備さんではなく、犬の前でしゃがみ込みます。大体5秒待ってから立つと犬が遊んでくれると思ってついてくるので、そのままやまおとこみたいに太った整備の後ろに。

 

 そうです、整備イベントです()。

 一見重要ではないように見えますが、画面端のムービー表示でホワイトネックちゃんがこちらを覗いているのが重要です。

 整備主任にわんこが飛び掛かり、他の整備さん達も集まってきます。前エディションから単体で話しかけるとお得情報を咥れたりするチュートリアルな側面もある整備さんたちですが、このように解放旅団ルートのイベントに絡んできたりもするので、様子をうかがっておく必要があります。

 

 

 

 さて次のオーダー「辺縁部潜入調査」ですが、武装持ち込み禁止(強制)となりますのでさっき手に入れたミサイルくんのお仕事がさっそくありません。仕方ないね♂ オーダー内容きな臭っですが、それはともかく。

 登場早々、ガルガンチュアくん絶叫。チルちゃん引いてます。

 

 ガ ル ガ ン チ ュ ア く ん こ こ か わ い い 狂 お し い ほ ど す き。

 

 あ、そうだ(唐突)。うp主はノンケです。ホモじゃありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

 ここのムービー関係は特に動くこともないので、腕を組んで適当に頷いておきます。

 

「あ、ルーキーくんはびっくりしたよね。えっと、あたしは不死隊(イノセンス)のチル!」

 

 余談ですが、チルちゃんの自己紹介会話はプレイヤーアバター設定年齢から呼び方が逆算されます。ヘルメットで顔が全く見えませんが、どうやらルーキーくんは今回は少年アバターのようですね。

 

「俺様はまだ24だぞ!」

 

 ファ!? ということで皆大好きガルガンチュアくん、24歳学生です(嘘)。24歳受刑者です。

 本作屈指の癒し系(物理)にして癒し系(精神)です。味方に居る時だろうが敵に居る時だろうが、とにかく周囲と自分を癒しにかかってくるので、逆撃墜王の異名があります。

 もっともそんな彼も本エディションのAI改善によって面倒なことに……このあたりは後の戦闘時にまた。

 

 

 

 さて、本オーダーではストライくんを自分で刈って武器を拾うチュートリアルとなっています。

 手始めに後方に落ちてるシルバーレイヴン(マシンガン)とグリムリーパー(アサルトライフル)を拾って、とりあえず腕をレギオンを拾っておきます。

 また、チルちゃんやガルガンチュアくんと一緒に撃破していきます。1体撃破すると増援ムービーがはいるのですが、現状単体火力が足りないので、ナマカの力を借りて進めましょう。

 

 さて、増援ムービーが流れてる間はストライたちもポップしてこないので、今のうちに砲台ことセンチネルたちを破壊しておきます。飛行型グリッダーと自走型レッドウォーカーくんたちはなんだかんだ言いながら寄ってきてくれるので頭使わなくても倒しきれるのですが、タレット型のせいか彼らは動けないので。忘れないうちに駆除しておきます。

 

 この増援分も倒しきるとオーダー達成となるのですが、こちらも困ったことにあまり話すことがありません(絶望)。

 金策という程に売るだけパーツが集まるわけでもなく、せめてロングソード腕とかフェイルノートとかだったらまだやりようがあるのですがというところです。

 もっとも性能は現在のものよりは明らかに良いので、出来る限りレギオンで全身揃えておきましょう。

 さて、ストライくんたちの湧き方についてもある程度パターン化はされているのですが、1体だけトイレにでも駆け込んでるのか遠方にいるので、そこだけ注意しながら対応しましょう。

 

 ウホッ♂ と言ってるそばから遠方発見。近場にはチルちゃんがいてくれるので、一緒に対応しましょう。

 

 

 

 そうこうしてる間にオーダー達成。

 アイス、整備といつものルーチンチンをこなして装備変更。レギオン入手箇所をとっとと換装、シールドをトリックスター(ハンドガン)に切り替えてして次のオーダーです。ようやくダイスレ君お仕事です。カモン! 龍馬!

 

 

 

 

 生産施設破壊作戦ですが、とりあず早々に出てくるエリちゃんs(Fate民)とマッスル大鎌(回顧民)とのメンバーで建物を破壊します。何だこのオッサン!?(驚愕) 頭ポルナレフじゃねーか! 顔アブドゥルじゃねーか!

 このメンツの中で近接持ちは、ダイスレ取得によりルーキーくんだけになります。

 

 つまり俺が、俺こそが、雛見沢(メンバー)一強いお相撲さん(アーセナル)だッ。

 というか破壊系オーダーで近接もショルダーも無しとかそんなんじゃ虫も殺せねぇぞお前ら!

 

 そんな怒りは御くびにもださず、ペインキラーくんに合わせてヘブンちゃんを褒めておきます。ちょくちょく挟まれる戦闘中堕天値下げフラグいいぞ~^これ。

 

 さて実際の動きに関してですが、ミサイルゲーです(真実)。

 ミサイルで移動の隙間を縫うように射撃しつつ、寄りに寄ったら別な建物をダイスレで切断します。そのための右手!

 

 建物自体はサンダーバード(ミサイル)16発で1棟倒壊するのですが、基本近隣においてはエリちゃん1/2(二分の一)天獄の方とかオールマイトとか面倒見がああ~いいっすね~。特にゴンさん(風評被害)は本当面倒見がよいというか、本作随一の良心なのでぜひガルガンチュアくんすくってあげて♡ なので対応してくれます。よって近隣はミサイルを6~9発ほど着弾させておいて、後は斬る! 斬る! (ゼン)オーダーだけに!(激ウマギャグ)

 

 しいてアドバイス的なのを言うと、近接は建物の倒壊に こ の よ う に 巻き込まれる恐れがあるので、側面からでなく上空から斬ると回避がしヤス……。いやぁ(半分は)キツイです。なんだよお前の回避ガバガバじゃねえかよ。

 

 

 

 

 ちょうど今のがラストだったみたいですね。ついでに金策用に、倒されて落ちてるストライくんから部品を回収しましょう。

 というか、途中のやりとり見てホント、アブドゥルってば面倒見良いですなぁ、オカンッ!

 

 

 

 そんなたりで、ご視聴ありがとうございました。また来週(来週とは言ってない)。

 次回、ヘッドハンティング(物理)!

 

 

 

 

 

 

コラボDLC要素について

  • 使用する
  • 使用しない

▲ページの一番上に飛ぶ
Twitterで読了報告する
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。