(あべこべな)ドルフロ世界の配信者   作:ほろほろぼんぼん

21 / 22
長らくお待たせしましたぁ!
テストが終わったので初投稿です……

誤字報告、ありがとうございました!そこまでしっかり私の作品を読んでくださった方がいると思うと、感無量です……!!

あ、チャットはあくまでもシドーくんが見えたものだけなので、実際の量は文章の5〜10倍をくらいを想定してます。


配信3回目【邂逅編】
第17話 えっ!本職の人とTPSですか!?


何度目かの生配信をこなしたり、死にゲー実況をしたりとなんやかんや充実していた今日この頃。俺が配信を始めてから凡そ2週間の時が経とうとしていた。

 

そんな折に、俺は、念願叶った歓喜に打ち震えていた。

そう、祝・収益化!!!スパチャ解禁!!!

金、金、金!金は命より重い!!

やはり金。金は全てを解決する!!

 

 

 

収益化とは、文字通り動画に収益が発生するようになることである。具体的には、動画にCMが付き、その再生回数に応じて広告料が発生するようになるのだ。

 

 

スーパーチャット、所謂スパチャとは、別名【投げ銭】とも呼ばれ、配信中に視聴者の方が配信者に任意の金額を贈ることで活動を応援できるというものである。

こちらでは、配信者の規模によって上限が変わるようで、俺の場合は9万9999円が1度に投げられる限度であった。同じ人は一日に3回まで、額に関わらず贈ることができるらしい。前世とはちょっとシステムが違うみたいだ。

 

さて、収益化というのは実況者にとって非常に大きな壁である。

実況を趣味だけではなく、そこで食べていこうと夢見る者にとっての登竜門であると同時に、最低限満たさなくてはならない篩。それが収益化だ。

 

 

前世において……といっても、記憶が無いためノートに書かれていることでは、チャンネル登録者1000人の壁を越えられるかどうかが肝になるという。

 

前世の俺はこれを越えるのに4ヶ月ほどかかったようだ。そのページには、壁を越えることが出来た喜びと、その反面、このペースでは配信だけで食べていくことは難しいと嘆いている記述が確認できた。

 

 

最大手であるゲーム実況や商品レビューでその壁を越えることは更に難しく、前世の俺はより専門的な分野、例えば子供向けの釣り道具紹介やアウトドアグッズ、大人向けにクライミングギアの比較動画やサバゲー関連の動画で数を稼いでいたらしい。

 

また、スパチャに関してはつけてはいたものの、余り受け取ることは出来なかったとある。

 

 

やはり……これがこの世界での俺という存在の商品価値なのだろうか。ゲーム実況のみで、かつ、超スピードでこれを越えてしまった事は俺の中に嬉しいやら悩ましいやら、複雑な感情を生み出していた。

 

実は、条件そのものは開始から3日もしないうちに達成出来ていたのだ。

 

忌々しい乳首ポロリ事件の後もう一度配信をしたことで、あの事件による失踪はしないと思われたのか、チャンネル登録者は激増した。今では、何万単位の登録者が存在するのである。

 

 

しかし、事故とはいえ社会的ブームを巻き起こしてしまった露出事件の犯人なわけで……審査に時間が取られちゃったというわけだ。ま、仕方ないね……。

 

が、これでいよいよ収入を得られるようになったのだ。口座は貰った(決闘者並の感想)。

 

 

 

現在時刻は夜の9時。

統計的に、最もアクセス数の多くなる時間帯である。この時間帯で、様々な動画を流し見ている層からファンを掴めないかという試みだ。

 

息を吸い込み、気付け代わりにめちゃくちゃ濃いめに入れた紅茶を1口飲む。

 

 

 

俺も、こちらの世界での時間をただ配信と宣伝に費やしてきた訳では無い。この世界で好まれるだろう立ち振る舞いを、鏡相手に延々と練習していたのだ!

 

 

この動作練習を傍から眺める前世の人が居たら、自意識過剰すぎちゃう?と疑問を呈されたかもしれない程には完成された動作になっているはずだ。

 

少なくとも、1時間〜2時間の配信程度なら俺はそれを維持出来るくらいには練習をした。

 

人は話の内容よりも、話し方が印象の9割を決めるという。それは勿論、配信だとしても例外ではない。だからこそ、話そのものよりも話し方に気をつける必要がある。

 

 

 

そして、事前待機の人数を見て……目を疑った。そこに書かれていた数字は、上位の配信者レベルの人数だったからである……!!

 

それだけ、俺の知名度というか、話題性は高いのだろう。

いや、しかし。俺にあるのは、あくまでも話題性に過ぎない。この話題が過ぎ去るまでに何人の固定層を掴めるかが勝負だぞ、俺!!

 

 

 

もう一度紅茶を口に含み、濃すぎてもはや苦味とすら感じる特濃合成紅茶を舌の上で遊ばせてから飲み込んだ。

機材へ目を向ける。VR本体に、まあ、我ながら情けないことだが、【新しく買ってもらった】ゲームのカセット。

うん、大丈夫そうだ。

 

 

 

さあ、今日も俺の戦争(配信)を始めようか。

 

 

 

『はい、どうもー。こんばんは!410チャンネルへようこそ!配信前から待機してくださった方々はありがとうございます!!まさか、こんなにもいらっしゃるとは……びっくりし過ぎて腰を抜かすかと思いました』

 

 

:初めまして!

:初めまして〜

:初見です

:本物だ!すごっ!!

:本当にイケメンなんだ

M:よろちくび!¥46792

:初めましてー

:7で「ち」とは、さては麻雀好きだなオメー?

:わけがわからないよ

:初スパチャおめでとナス!¥10000

:初スパチャがこれなのか……?

:とんでも挨拶じゃん

:セクハラで通報しました

秘密兵器彼女:よろちくび、いいね¥46792

:これマジ?フロンティアスピリッツに満ちすぎだろ

:またまた通報(やら)せていただきましたぁ〜!!

:もう2人もやられたのか……

:リアニが無ければ即死だった……(Living End/死せる生)

:おっ、生きてんじゃ〜ん!!追放したろ!(Path to Exile / 流刑への道)

:関係ない動画でいきなりカードゲームの話とかカードしばきオタク怖いな〜、戸締りスト4〜

:おっ、スト4民おっすおっす!シャカパチ足りてるか〜?昇竜拳してみろよwww

:神に向けられし禁じ手見せたろか?

:強い方の【しょうりゅうけん】で草

:シャカパチしたらハンデスしていいゾ(バチオ先生)

み4:初めまして、よろしくお願いします¥5000

 

 

(コメントが速い、余りにも速すぎる。とてもでは無いが目で追えないな。初スパチャはかろうじて見えたが……これが俺の初スパチャなのか……遺憾の意を表明したくなる。流出の件といい、あのMってやつ絶対ロクデナシだろ。)

 

 

『スパチャありがとうございます!!えっと、そうですね。……よろしくお願いします。あんまりBANされそうな発言は控えてくださいね。もしもあなたが動画を見れなくなったら……僕も悲しいです。』

 

 

:はえ〜、セクハラにもとっても優しい

:慈父マリオかな?

:ウラー姉貴といい、やっぱり金蔓には優しいんすね〜

:ほんそれ、410は卑しい男ズイ……

:わかるマーン!!

モロカク:歌ってみた投稿、ありがとうございます!非常に素晴らしくて、私感動しました!!!これは、そのお礼です!¥15000

:あっ、乳首流出の元凶だ

:デスメタル姉貴オッスオッス!¥5000

:あなたのお陰で乳首見えました!ありがとうございます!!¥3000

:感謝の割に乳首挨拶より額が少ない。やり直し。

 

 

(流石モロカクさんだ。そうそう、こういうのでいいんだよ。こういうので。)

『モロカクさん、ありがとうございます。リクエストにお答え出来てよかったです!あと…えー、流出はあなたの責任では無いので、気にしないでください…ね?』

 

 

モロカク:……はい。

:ちょっと〜!モロカクちゃん泣いちゃったじゃない!

:詫び乳首はよ

:はよはよ

:ばよえ〜ん!

:人の動画で連鎖すんなや

X嵐:410くん、初見です。¥99999

X嵐:これからも頑張ってね!¥99999

X嵐:これはお姉さんからの些細な応援です。¥99999

:HA?

:parottoやめろ

:巷で話題のゲーミングインコじゃん

:こわっ……

:ええ……

:やだ怖い…助けてメタルウーマン!!

:本当に、申し訳ない

:打つのが早すぎる上にスパチャの額が酷すぎる……まともなのは僕だけか!?¥1000

:ひえっ

:ひえっひえで草

:(空気が)キンッキンに冷えてやがるっ!!

:バッチェ冷えてますよ〜

:上限をいきなり投げつけるの怖い、怖くない?

:些細な応援…?些細?

 

 

『じゅ、10万を3回連続で!?…えっ、ああ、えー、あのー、え、X嵐さん、初めまして。そんなに払って大丈夫なんですか!?』

(この世界の俺の人気からして考えていなくもなかったが、正気かこの人!?いきなり最高額を投げつけるとか、よっぽどの富豪か熱心なファンか……)

 

 

X嵐:心配ありがとう。大丈夫よ、今の410君の配信ペースなら来月いっぱいまでは贈れるから。ちゃんと貯蓄しといて良かったわ〜

:どうしてこうなった

:困り顔410くん可愛E¥20000

:キョドり410くん可愛い食べちゃいたい…ねえラスト、食べていい?

:410くんは食べていい人類だぞ

:食べるの意味すり変わってんじゃ〜ん!

:すり替えておいたのさ!

:心配してるのそういうことじゃなくね?

:普通に話聞いてたらそうはならんやろ……

:なっとるやろがい!!¥7000

:(そんな心配はして)ないです

:ガチ恋勢一本釣りゲームで草

:まま、ゲーム本体送り付けたウラー姉貴よりはまだマシだから……(震え声)

:いや、普通にゲーム機超えるだろ。

:貯蓄してた財産をスパチャに溶かすのか…

:戸惑ってる410くん可愛いね❤結婚しよ?¥99999

:ま、人生は1回だしエンジョイしなきゃ勿体ないってそれ1番言われてるから

:おまへい!!

:ここの視聴者って醜くないか?

:ブーメラン定期

:オマエモナー

:お、おばあちゃん!!2chならもう閉まったでしょ!!

:モナーは2chだった…?

:ネット老人会やめちくり〜…

:未だにエルシャダイとかでキャッキャしてそう笑¥10000

:なんだぁ、テメェ…

:ロジハラやめろ

:自分が目立ちたいが為のクソスパチャやめーや

 

 

(貯蓄がどうこうっていうのがもし本当だとしたら、熱心すぎるファンということだろうか……?

それにしても、あまり身を削られても困るかな。

俺は長期的なファンが欲しいし、普通に相手の生活が心配だし。…軽く諌めつつ、今日の企画の話に流すか。ダメだったらその時はその時ってことで。)

 

 

『はい、皆さん応援ありがとうございます!

X嵐さんは、スパチャのご利用は計画的に。もしもそれで生活に困ったりしたら…僕も責任を感じてしまいますので!

あくまで、自分の実況は娯楽として楽しめる範囲で収めて欲しいです。』

 

 

X嵐:そ、そうかしら?410くんを心配させるのは申し訳ないわね…ごめんなさい、気をつけるわ【本機能は既に1日の上限に達しているため、使用できません。】

:また投げようとしてて草バエル

:さてはこいつ、話を聞いていないな?

:バエルの元に集え!¥30000

:バエルというか410くんだよなぁ

:まあ、(財布的な意味で)殺戮の天使みたいなもんだよね

:おっ、ちょい待てい。小悪魔でもあるからどっちかと言うとガムダムフレームぞ

:バカばっか。

:おっ!メインヒーローのルイくんオッスオッス!

:は?メインヒーローは幼馴染の艦長だが???

:艦長さぁ、幼馴染とか負けフラグ背負って恥ずかしくないの?

:久々にキレちまったよ……

 

 

(そろそろ今日の企画に移っても大丈夫かな。

まさか、こっちの世界にもこれが有るなんてなぁ。前の世界のとはちょっと違うみたいだけど…)

 

『とりあえず今日はですね。………………VRで話題のTPS【スプラッシューン】をやっていこうと思います!!』

 

 

:タコくんかよ

:溜めた割にはしょぼい

:古くて草

:そろそろ3周年フェスがあるから…… ¥4000

:今更プラシュとか爆笑

:410くんはゲーム初心者だし、多少はね?

:前回のプレイから見るに、そこまで筋は悪くなさそうではあるが……大丈夫か?

:TPSとかFPSはまじでやり込みが地力の差で出るからな、難しいんじゃなイカ?

:どうせまた王子プレイされるからへーきへーき¥5000

:スパチャ投げつつディスるとか、こいつとんでもないツンデレだぜ?

 

 

『えー、ということで!今回も視聴者さんの方から、一緒にやってくれる方を募集しようと思います。

とりあえず、ちょっと1人で遊んでみたので操作感自体はバッチリですよ!前回のように、介護させることにはならないと思います。

じゃ、今から部屋のコードを公開するので、参加してくださる人はよろしくお願いします。』

 

 

:またくそ高倍率のくそ高速入力クソゲーかあ、たまげたなあ

:勝手にたまげてろ

:前の時とか格ゲー並みの入力速度を要求されてたんだよな

:有志の調査曰く、前回はフレームレベルで申し込みが終わってたらしいっすね

:これマジ?人間に比べて人形の入力速過ぎるだろ……

:格ゲー大会の世界王者は人間ぞ?

:人形の入力速度に勝てるの、1部の人間だけだろ

:やる前から無理ゲー臭漂ってんな

 

 

(なるほど。人形の方が入力が速い分、先行順だと人間不利になっちゃうのか。良くないなぁ…そういうのは。)

『あ、すみません。次回からこういった企画をする時は、入力速度で差が出ないような方法をちゃんと考えておきます!

でも、今回はとりあえず先行順ということでお願いします。』

 

 

:修正早い、早くない?

:改善策が出口を求めてグルグルしている

:これマジ?流石すぎるだろ……

:要望を速攻で聞き入れ改善する運営の鏡+1919810点¥45000

:セクシーバンプ放置してたメンコ運営も気をつけてくれよなぁ〜

:勝率60%、使用率70%のデッキの話はやめろォ!

:ナイスゥ!では全然なかったな……

:ギガになると通常攻撃が2回攻撃で追加効果が2回判定してくるお母さんほんと嫌い。

:お母さんよりクッサいユリガキ嫌い。子供のくせに火力高すぎる

:テフェリーなんで死んでまったん?

:1番大事な時に時を解せなかったね……ぴえん

:雪の原っぱ叩いてみれば、糞運営の音がする

:おっ、フリャーくん嫉妬か?トンボの嫉妬は醜いぞ?

:カブごときがフリャー様に勝てると思うな

:FDOくんいつガチャに天井つけるの?お空行っちゃうよ?

:アーサー王キャスター欲しかったな〜〜!!300回回したからお空なら買えたのになぁ〜!!

:アーサー王を、呼符で呼んですまない……¥15000

:クソスパチャやめろ

:お前のガチャ結果なんかどうでもいいんだよォ!

:(人のガチャに興味なんて)ないです

:は?なんだそれ、詫び心臓捧げて?

:色んな運営への呪詛が煮詰まってんな

 

 

『はい。では、部屋を公開しますね……参加してくださる方は、下記のコードを入力してください!』

 

 

 

はやっ!!もう部屋が埋まってしまった。具体的には「下記の」 の辺りでもう部屋が埋まったぞ……

これは確かに、人間には無理だな。次までに何とかしよう。

 

 

……あれ、待てよ。人形の方ばっかり来てるなら、もしかして銃のエキスパートとも言える【戦術人形】も来てたりするのか……!?

いや、もし来てても、本人に最適化されてる銃じゃなければ、そこまでやばい力は発揮しないはず。

いやいや、普通に考えて戦場で戦ってるやつに勝てるはずないだろ!!3対1でも負けるわ!

 

 

ええい、ままよ!そんなことを気にしても仕方ない、来てない可能性もあるしな。

とりあえずメンバーを見てからだ。そこから考えよう。

 

 

あなた.【410】

 

参加者.【8っ8(はっぱ)】【犬猫狐】【†超進化†ツリー】【み4】【なーおばちゃん】【X嵐】【いよかん】

 

 

 

なんだろう、とても嫌な予感がする。




【ヒント】タイトルがネタバレ
嫌な予感とは言いますが、いやー、一体誰が参加してるんでしょうね。筆者にはさっぱり分かりません。

次回【第18話 一生このまま負けたままで!生きたくないっっ!!お前に勝つっ!!!】
ダブルクロスハンターくんは、CAPCOM買収がおおよそ常人の発想ではないので好きです。

……8人も同時に動かせるかわっかんねえな〜

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。