落雷ブレイブガール!~TS転生勇者、子孫に惚れられる~   作:もぬ

6 / 64
機甲都市グラナ / ヘビー・アームズ・アース
06. 機械の虫


 旅には魔物との戦いがつきもの。今日も今日とて、彼らを電撃で屠っていく。

 

「ム、素早いな」

 

 上空に敵影。雷を投げてみたもののうまく当たらず、ユシドの飛ぶ斬撃もかわされた。相手の飛行スピードが速いのだ。いつだったか倒した蝶の魔物と違い、鳥の魔物は一筋縄ではいかなさそうだ。

 地べたを行く我々が大空の彼らを倒す方法は、何通りかあるが……。

 小さく咳払いして声をつくり、ユシドに話しかける。

 

「あら。飛行していて遠距離攻撃が当たらないときた。どうしようかな、弟子よ」

「こうします」

 

 ユシドが己の身体を深く沈める。そして突風を伴い、爆発的な跳躍をした。

 逃げる鳥に向かい、同じように空を駆けて追いすがる。魔法術で伸長した太刀筋が敵を切り裂いた。

 

「いいねー」

 

 ゆっくりと降りてくるユシドに拍手を送る。その足には、淡い翠色のつむじ風がまとわりついていた。

 やはり能力値はすでにある。そこらの魔導師よりずっと成長が早い。

 本人はそう思わないだろうが、余計なたがを外せば、最強の風使いになれるはずなのだ。

 

「さてさて。次はどこを目指す?」

 

 村や町を転々としながら聖地を目指す旅は、着実にそこへ近づいてはいる。

 ただ、他の勇者の情報などはさっぱり得られないままだ。ここはやはり少し道を逸れてでも、大きな町に行ってみるべきだと思うのだが。人集まる所にウワサありというし。

 提案はするが、決めるのはユシドだ。

 

「その話だけど……ミーファの剣が欲しいな」

「お。たしかにな。次の町で買おうか」

 

 装備は消耗品だ。旅の中では何度も購入する必要がある。だからひとつを長持ちさせないと、食料費や宿代より支出が増えがちだ。

 オレの場合は長持ちも何もない。しかし旅立つ折、父上にきゃぴきゃぴと媚びた成果としてせしめた路銀には、かなり余裕がある。いざというときに備えて剣を持つのは正解だろう。

 

「しかし良いものを使ったってあまり意味はないし、思い切って安いのをたくさん買った方がいいかな。どう思う?」

「いや……そうじゃない」

「? なにが?」

「君の技に耐えられる武器が欲しいんだ。この剣みたいに」

 

 ……なるほど。それはまた、難題だ。

 あれに耐え得るもの……死ぬほど頑丈な刀剣、あるいは、雷の属性に適した魔剣……。

 

「欲しいと思ってすんなり手に入る品ではないな」

「そうなんだよ。伝説の剣士の墓とか探して暴こうかな」

「イヤイヤ。呪われちゃうぞ」

「そう? 僕はこの剣の……先代のシマド様からは、呪われたりしてないけど」

 

 そのシマド様、墓から出てきて今お前の目の前に立ってるけど。

 

「呪いパンチ」

「いて。……?? 何?」

 

 しかし、目の付け所はいい。

 話題に出た、ユシドの腰に下げた剣を眺める。

 こいつはオレが超圧縮魔力を閉じ込めようが、天変地異を巻き起こそうが、全く欠けもしなかった。おそらく史上最強の“風の魔剣”だ。我が子孫の旅の、これ以上ない助けとなってくれるだろう。

 入手した経緯を思い返す。伝説の武具を求めて前人未踏のダンジョンに潜り、最奥にて発見した……という話はなく。実は腕のいい鍛冶師に打ってもらった物だ。

 

「ひとつ心当たりがある。地図かしてくれ」

 

 広げてみる。記憶にあった地名を見つけ出してから、ユシドの隣に移動し、指で示した。

 

「ここ。“グラナ”は商工業で栄えている大きな街でね。腕のいい鍛冶職人が多い……らしい」

「鍛冶……新しい剣をつくる、ってこと?」

「そう。君の持っている剣を鍛えたのも、グラナ出身の職人なのさ」

「へえーっ」

 

 ユシドは相槌をうち、オレの広げている地図を覗き込んだ。

 首から、落ち着くにおいがする。

 

「グラナには僕も一度寄ったことがあるけど、ここからだと……ひと月ほどかかるかな」

「どうだ? 少し進路を折ることになるが」

 

 顔を見上げて問う。オレは、悪くない筋道だと思う。

 

「行こう。大都市だし、ついでに勇者探しもかねて」

「よしきた」

 

 気の長い話だが、旅とはそういうものだ。

 大きな人里だ、魔物退治や護衛の依頼なんかで収入を得てもいい。いいぐらいのタイミングだ。

 田舎者だからかな。行ったことのない大都市なんて興味がある。それに剣を打ってくれた彼の故郷だ、一度は訪ねてみたかった。

 遠く遠くへ続く街道を、思わず駆けだす。

 グラナまで走っていくの? とユシドが笑った。

 

 

 

 

「な。新しいワザ見る?」

 

 猫に似た魔物の爪を大きくかわし、ミーファが軽口を投げてくる。

 頷くと、彼女の利き手が金色に発光する。そこから1本、いかずちが伸びた。

 いつもと違うのは、それがまるで刀剣のような形で、手の中に残っていることだ。

 

「よっ。ほっ。雷神剣ーっ!!」

 

 その雷の刀身を伸ばし、化け猫を切り伏せる。今のは、僕もよく風の魔法剣で似たようなことをやる。

 稲妻の刃か。槍のようにして投げているのを見たことがあるが、それの斬撃版といったところだろうか。

 

「どうかしら。もう剣など要らないのではなくて?」

「いやあ。こんなところまで来て、今更何言うんだい」

 

 あれからひと月あまり。ここまで来れば、グラナまではもう2日とかからない。

 

「はは、冗談冗談」

 

 そうは言うものの、ミーファはあまり、新しい剣には期待していないのかもしれない。

 自分の魔法剣に、生半な剣では受け止められないパワーがあることを、よく自覚しているのだろう。

 僕としては、やはりこの旅には、万全な彼女が必要だと考えているのだが。

 

「ん……」

 

 ふと。

 風の声が、語りかけてきた。

 戦いの音。何か硬いものがぶつかり合う音だ。そして人の息遣い。相手はおそらく魔物で――、

 いや。なんだろう、この違和感は。

 

「どうした」

「東の方向かな。人が何かに襲われている」

「ふむ。オレよりも先に……」

「行こう!」

 

 街道を逸れ、雑木林へ踏み込む。

 木々の間を縫い、最短の距離でそこにたどり着いた。

 やや開けた場所に出る。巨大な鈍色の甲虫の魔物たちに、ひとりの男性が囲まれていた。

 ――燃えるように赤い頭髪が、印象に残る。

 ここまで走ってきた呼吸のリズムを崩さず、僕は彼の助けに入った。

 

「だッ!!」

 

 風を纏わせ、切れ味の増した刃で魔物を叩く。

 ……とても硬質な音。自分の腕の芯に、いやな感触が返ってくる。

 

「硬いな」

 

 雑な魔法剣では刃が立たない。魔力を研ぎ澄ませつつ、まずは敵の中に飛び込み、男性をかばう位置に立つ。

 彼も長物を武器として構えているようだが……このように囲まれていては厳しかっただろう。間に合って良かった。

 

「伏せろ!」

「うおっ、なんだぁ?」

 

 頭上から透き通る声。隣の彼に腕をかけ、共にしゃがみ込む。

 日中でも激しく光る電撃が、僕らを狙う虫の群れに直撃した。

 立ち上がる。いくら硬くても、中身ごと焼かれればどうにもできまい。

 

「あー、お二人さん。いまどき助太刀なんて、おじさん心から嬉しいんだけどね」

 

 ……魔物が、塵に還らない。

 頑健なシルエットを保ったまま、堂々と大地に鎮座したそれらは……まだ、うごめいていた。

 

「雷の魔法術はそいつらには効かないぞ。……あとついでに地属性も」

「なにィ……!?」

 

 輪の中に飛び込んできたミーファが、いらついた声を出した。

 ……彼女の雷撃が効かない!? 間違いなく人類最高の使い手のそれが通じないとなると、雷術そのものが全く効かないということだ。

 

「チ、なんで効かな……なぜ、効かないのですか?」

 

 ミーファは急におだやかな笑顔をつくり、男性に話しかけた。こんなピンチでもそれやるの?

 

「ヒットしても中身には雷撃が通っていない。鋼の表皮と脚を使って、電気を地面に流しているようだな」

「ふうん」

「あの、囲いから出ましょう」

「あ、大丈夫、自分で出られるよ」

 

 力いっぱいの跳躍で、四方を囲まれた状態から脱出する。

 男性は僕の手を借りず、「ひえ~」と口から漏らしながら虫の甲羅を踏みつけ、飛び越えていた。

 あとは、どうにかして一掃したいのだが……。

 ミーファの雷術が通じないとなると、僕がまとめて切り刻むしかないのだけど、あの硬い装甲もまた厄介だ。

 先ほどから僕たちは大した攻撃を受けておらず、動きは実に緩慢だ。しかしその分防御性能が発達していると見える。

 どうしたものか。

 

「ユシド、奴らを浮かせろ!」

 

 ミーファが指示を飛ばしてきた。浮かせる……やってみよう。

 

「“風神剣・昇”!」

 

 虫たちを巻き込むように、竜巻を呼び起こす。

 吹き荒れる烈風に、やつらは脚をすくわれ……

 ない。

 

「重くて持ち上がらないんだけど……」

「いいから! やれ! できるから!」

「ミーファも浮いちゃうよ」

「いいから!」

 

 息を深く吐き出し、そして吸う。己の内面に意識を向け、魔力をかき回して竜巻をつくるイメージ。

 その回転を速くしていき、くべる魔力を増やしていき、喉元から吐き出す寸前まで高めて……全部、剣につぎこむ。

 

「おりゃああああ!!!」

 

 再度の一振り。

 後ろの男性が驚く声がしたが、暴風に妨げられて途切れた。

 これほど大きな竜巻を起こしたのは初めてだ。天高く伸びていくうねりは、奴らを倒すのに足る威力だろうか? わからないが、これが自分の中から出てきたのが微妙に信じられなくて、不思議だった。

 出来に少し感動していると、ミーファが、嵐の中に飛び込んでいく。

 ……えっ!?

 

「雷神……グ、アッパーーッ!!」

 

 風の壁に阻まれ姿は見えないが、騒音に混じって、中で少女が暴れる声がする。

 稲光がなんども瞬いていた。なぜか緊張で汗が頬を伝う。一体、この中でどんな技を……。

 やがて、騒がしい時間が終わる。

 竜巻はつむじ風に。つむじ風はそよ風に。それがすべて止んだ頃、ミーファと、虫たちが、空から落ちてきた。

 

「うわ!?」

「死ぬ!!」

 

 ドスドスと、重量級の甲虫たちが地面に突き刺さる。今に一番命の危険を感じたのは、共にいるこの人も同じだったらしく、目が合ったときの顔は血の気が引いていた。

 最後に、ミーファがふわりと着地する。さらされた白くまぶしい脚を隠すように、スカートがゆっくりと落ち、見る者に可憐な印象を与えた。

 やっていることは野蛮である。

 

「ユシド、おつかれ。よくやったな」

 

 ミーファはつま先立ちになって、僕の頭に手を乗せてきた。たしかに頑張ったが、倒したのは君ではないのか。

 

「地面に脚がついてなきゃ、電撃が通るみたいなんだよ。連携の勝利だ」

「ほほーん。なるほど、道理だ」

 

 背後から現れた男性が、嬉しそうな声をあげながら虫たちに近づく。

 ……待て、危険だ。

 魔物が消滅しない。死んだのなら、彼らの身体は細かい粒となって霧散するはずだ。つまりとどめをさせていない。

 

「ああ、兄ちゃん、平気だ。そいつらはもう死んでる」

「……魔物は、命を絶てば消え失せるはずでは?」

「ふつうならな。気になるなら調べてみなよ」

 

 一匹の死骸に刃を入れてみる。

 先ほどは弾かれたことを考え、鋭く、鋭く魔力を纏わせ、丁寧に切り裂いた。

 ごろりと転がった虫の断面を見る。

 

「……なんだ、これ?」

 

 生物の血肉にはとても見えない。

 顔を近づけ、目を凝らす。となりからミーファも覗き込んできた。

 おかしな臭いだ。火を起こすのに使う油に似ている? いや。商隊で扱っていた魔法触媒……? わからない。

 筋肉か臓器か、何もかもが鋼鉄でできている。血管のようなものもやたら太く強靭だ。

 魔物には、生物の常識とはかけ離れた生態をしているものが多く存在するが、これは聞くのも見るのも初めてだ。

 覗き込み過ぎて、ミーファと頭をぶつけた。

 

「お二人さん、機械を見るのは初めてかい」

「キカイ?」

「これがあの……!?」

 

 ミーファは首を傾ける仕草をしながらこちらを見る。

 商隊にいたころ、聞いた話だ。

 機械という単語は、歴史を記した古文書の中で散見される言葉である。

 鉄鋼で生成され、複雑なからくりを小さな体に押し込めた魔導具の一種。それはわずかな魔力を糧に、より豊かな結果をもたらすのだという。

 まれに古代文明の遺跡で発掘されるが、引き起こす効果は個体ごとに単一でしかない。しかし書物の中にしか見られないものの中には、神器めいた恩恵を人間に与えた存在が確認されている。冒険者ならば誰しも一度は、夢のようなそれを求めて発掘に挑むのだそうだ。

 ……僕もいまいちよく知らない。一言で言おう。おとぎ話に出てくるマジックアイテムだ。

 

「いやはや、最高だよ君たち。これだけの数を、しかも原型とどめたまま機能停止に追い込んでくれるとは、な……っと!」

 

 赤髪の男性が、重い虫たちを持ち上げ、運んでいる。いつの間にか彼は大きな荷車を準備していた。車にどかどかと乗せていく。

 今になって気付くが、この人。長身に加えて筋肉をつけており、大人の男性らしい体格だ。粗野な雰囲気で無精ひげを生やし、おじさんと自称しているが、30代半ばの僕の叔父よりは若く見える。

 

「年下だな……」

 

 同じように彼を目で追いながら、ミーファが何かつぶやいていた。

 

「こんだけ狩ればしばらく豪遊できるぜ。おじさん、君らのこと気にいっちゃったよ。分け前は7割で良い?」

「あ、いえ。見返りを求めて助けたわけでは……」

「ええ、ええ!! 見ず知らずの方にお助け賃を吹っ掛けるなど! わたくしたちは正義の戦士。人々の危機に駆け付けるのは当たり前のことですわ。5割でいいです」

「………」

「ほんとか! 謙虚だなあ」

 

 ミーファをじとりと見る。

 

「ああ、勝手に話進めてすまん。この辺歩いてるってことは、グラナに寄るんだろう? それとも出るところ?」

「これから行くところです」

「ようし! 一緒に行くか。地元だから頼りにしてくれ。何日いる予定? 宿もいいとこ紹介するよ」

「本当ですか! ありがたい」

 

 街につく前に、良い出会いを得られた。結構な大都市だ、ガイドをしてくれる人がいると大いに助かる。

 気の良い人だ。好ましい。

 

「おい。……おい! お人よし。簡単に人を信用するな。彼、胡散臭い顔をしている」

 

 ミーファが小声で忠告してくる。

 うーん。悪い人には見えないけど。

 そう伝えると、彼女は腕を組みながら、唸っていた。

 

「あ、手伝います」

「おいおい、そこまでしてもらっちゃお前……助かっちゃうだろ!」

 

 彼と共に、機械の虫を積み終わった。軽々しく持ち上げているように見えたがとんでもない。剣士として鍛えていなければ、とても無理だった。

 額の汗を拭く。大きな荷車の取っ手を握り、前に進むべく引っ張る。

 

「お……重ッ!」

 

 びくともしない! 押しても引いても!

 いやこれ、持って行けるのだろうか。彼の豪遊というのも夢の話に終わりそうだ。

 振り返って荷物を見上げる。虫の山の上にミーファが腰掛け、難しい顔で考え込んでいた。

 

「この魔物……何かひっかかる……」

「ってミーファ!! 重いよ!!」

「は? 重い?」

「あ、いえ……」

 

 うわのそらの行動を注意したはずなのに。急に正気に戻られ、すごい冷たい眼で見降ろされた。何か気に障ることをしただろうか……。

 

「ハハハ、いいよ座っていて。ちょっと待ってな、ふたりとも」

 

 おおらかに笑ったあと、彼が車の下に潜り込んだ。

 何をしているのかわからないが、金属がぶつかり、こすれる音が時折聴こえる。

 しばらくして。彼は煤けた顔から白い歯を見せ、いたずらっぽく目を細めた。

 

「これが機械の力だよ。ゴー!」

「わっ」

 

 僕は引いていないのに、荷車が進み始めた。

 ……車輪が、ひとりでに動いている。

 

「魔力で動くんだ。あとは方向を操ってあげれば、楽に街まで運べるってわけさ」

 

 ……すごい。

 これが人々に行きわたれば、生活の豊かさはさらに発展するぞ。

 自分が世界の変わり目にいるような気がして、僕はなんだか、ドキドキしていた。

 

「俺はティーダっていうんだ。君たちは?」

 

 赤い髪の精悍な人――ティーダさんが、朗らかに笑う。

 

「ユシド・ウーフです」

「ミーファ・イユ」

「良い名前だ。しばらくよろしくな」

 

 握手を求められ、僕は彼の右手を握る。大きなそれに握り返され、手の甲が痺れた。

 

 街道をゆったりと進んでいく。

 行く先には、鉄鋼のにおいかおる大都市。

 硬い壁とくろがねの門に守られた鋼の街――商工業都市グラナの、どこかからのぼる白煙が、旅人の訪れを歓迎していた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。