ご注文はスーパーロボットですか?   作:お日様ぽかぽか(zig)

4 / 4
わーいわーい悪役!

 「ふん。一体何をやっているんだかねぇ」

 

 逆光に身を包んだ戦士が、冥府の王へ飛び掛かるその頃。

 遥か数百キロも離れた場所から、成り行きを見守る細目の老婆がいた。

 「窮鼠猫を嚙むって言葉、知らないのかい」

 老婆は、親指と薬指で作った環の中を左目で覗き、遥か彼方で行われる闘いをつぶさに観察していた。

 山の急斜面にそそり立つ、数十メートルはあろうかというほどの木の頂点で、器用に座り続ける。その様子はさながら、ある境地へ辿りついた仙人のようだった。

 「まったく。千夜の遊び癖には困ったもんだよ」

 「でも、楽しそうですね~」

 「そうだね~」

 悪態をつきながら、離そうとしない視線。

 そんな老婆のすぐ近くから、女性の声がふたつ、上がった。

 「圧倒的な怪物に立ち向かう、天空よりの使者……。なんとも心が騒ぎ出します~!」

 「誰なんだろ~あの人。すごく健闘してるね~」

 肩までかかる髪が緩やかに波打つ女性は、微笑みながら左手を頬に当てた。

 一方で後ろ手を組みながら見守る少女は、同じく微笑んではいるものの、油断を見せない雰囲気を漂わせている。

 背中には、黒く、長い筒状の物が伸びていた。

 「ふん。こんなに時間をかけてちゃ、いつイデが宇宙怪獣を差し向けるか、わかったもんじゃないよ!」

 老婆はそういうと、区切りをつけて立ち上がった。

 「凛! 凜はいるかい!」

 「は、はい! おばあちゃん!」

 そして大声で呼びかける。響く声量に慌てた様子の彼女は、さきほど頬に手を当てた女性の近くから姿を現した。

 「凛! あそこで遊んでる千夜達に、こいつをぶつけてきな!」

 パチン、と、指が鳴らされる。

 その瞬間、山が揺れた。驚く鳥達が一斉に空へ逃げ惑うと、去ったその地には異形の怪物が存在した。

 「こ、これは!」

 「DG細胞で作り上げた第三使途だよ! これをあいつらにけしかけてきな!」

 黒い身体に、能面のような顔。

 異常に細い手足を支える巨大な肩にも、覆うように能面らしきものが纏い付いている。腹部には赤い球体が光っていた。まるで肋骨のように生えた白いなにかに支えられながら。

 「い、いいんですか!? デビルガンダムで作ったサキエルとはいえ、破壊力は十分ですよ!?」

 「いいんだよ。いつまでもチュートリアルのままでいられても困るからね!」

 凜の戸惑いは、老婆がばっさりと切り捨てた。

 「いいですね~! 死力を尽くして戦う戦場に、第三の敵。心が燃え上がります~!」

 「死ぬな~。リゼ~」

 突然現れた怪物にも、全く動じない二人。

 それどころかワクワクと胸を弾ませる両者を見て、凜はがっくりと首を落とした。

 「さ、グズグズするんじゃないよ! さっさと使途をぶつけて、小娘たちの度肝を抜いてきな!」

 「は、はぁい!」

 微笑みを崩さない天然悪役ムーブ作家と吹屋娘に代わり、ド真面目一直線の凜は、涙目になりながらも老婆の命令に従うのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。