ロストラグナロクIF 逃避行に願いをのせて   作:宿木ミル

2 / 5
愛の形

 人の距離を測ることは慣れていた。

 地面の草木を伝い、敵の動きを未然に察知するのは得意な分野だ。

 他人ならもっと的確にできるかもしれないけれども。これだけは得意意識を持っている。

 確実に敵を察知して、接触を防ぐ。

 問題ない。

 危険は当分訪れなさそうだ。

 人の気が少ない樹海の中、休憩の形を取る。

 

「質問をしてもいいでしょうか」

 

 同行中の赤い髪の彼女……ツリーズに問いかける。

 私が兵器としてではない名前を言葉にしたのちに、彼女も私に名前を教えてくれたのだ。

 

「構わないよ」

「私を斬ル姫だと判断したから同行しようと考えたのですか」

「むしろ、斬ル姫だって知らなかったけど」

「では、どうして一緒に行こうと言葉にしたんですか」

 

 兵器としての利用価値があるから、使いたかったのではないのか。

 何を思っていたかを知りたかった。

 

「ただ、寂しそうな顔をしてたから助けたかっただけ」

 

 ……彼女も私と同じような理由だったみたいだ。

 自分のことを見つめているみたいで、頭が痛くなる。

 

「……他人の事をよく見てるんですね」

「洞察力があるって言われたこともあるもので」

 

 皮肉を言ったつもりが、流されてしまった。

 

「ただ、そうだね。……なんだか、助けたかっただけ」

「それだけですか」

「……それだけ。私は困ってる人の支えになりたいから」

「随分と、お人良しなんですね」

「それでもいいの」

 

 樹木を背中にツリーズが言葉を続ける。

 

「無償の愛って言葉があるよね」

「見返りを求めない愛、ですか」

「どんな相手にも愛を与えたいって思ってるの」

「……それに理由はあるんですか」

「困った人を助けた時に、ありがとうって言ってもらえる。それだけで嬉しいの」

「……功績を積めば、国からお褒めの言葉を貰えるのではないでしょうか」

「一理あるけど、できて当たり前みたいに褒められるのは正直に言って、堅苦しいかな」

「……それは」

 

 失敗を咎められた時の出来事を思い出して顔を背ける。

 罵詈雑言が飛んできた記憶もある。

 

「あと愛って勲章になるのかなとも考えちゃって」

「私はその為に努力を続けましたが」

「勲章があったら、凄い人?」

「一定の愛は保証されます」

「……愛って、形があるものなのかな」

「そんなの」

 

 反論しようとして、いい言葉が浮かばなかった。

 そう、私が求めていた『愛』は形がある功績という勲章。

 本当の『愛』であるなんて言いきれないような、どこか重荷を感じるような存在。

 どこかでわかっていた。

 それが本当の『愛』ではないと。

 それでも、求めずにはいられなかった。

 私が私でいられる為に。

 

「……認められないと、生きている意味もないじゃないですか」

「成果を出せない人間に価値がないっていう考え方だよね。……あの国の」

「私は価値がなかったから捨てられた。ただ、それだけです」

 

 わかりやすい答え。

 知っていても、それを理解しようとすると胸が苦しくなる。

 

「……価値なんて、誰かに決めらせるものじゃないって思ってるの」

「どういうことですか」

「生きてるだけで、きっと救われている存在もいるはずだから」

「……綺麗事です」

「わかってる。けど」

 

 私の手を取ってツリーズがまっすぐ見つめてくる。

 

「一緒にいてくれるだけで心強いの」

「私が、ですか」

「ミストルティンがいなかったら、私は今頃死んじゃってたかもしれないし」

「そんなことは……」

「心細くて、自殺なんてありえたかも」

「……いて、助かってると?」

「話し相手になってくれるだけでも、ね」

 

 それは滅多に聞くことができなかった肯定の言葉だった。

 私がいてくれて嬉しいなんて、耳にすることは少なかった。

 ……ただの逃避行のつもりだったのに、嬉しいと思っている私がいた。

 

「……でしたら、もう少し頑張ってみます」

「無理はしないでね」

「与えられた思いの分は、努力を重ねるつもりです」

 

 彼女の力になろう。

 そう思った夜だった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。