エア・ギア【RTA風】   作:八知代

1 / 31
 流行りにのった(のれてるとは言ってない)


天空の塔
1話 キャラクリエイト


 エア・トレック(A.T)を使ったハイスピードストリートアクションゲームのRTA実況はーじめーるよー。

 

 

 はい、はじめまして。私が今回実況させてもらうのは、大暮維人先生のエア・ギアが原作のゲーム「エア・ギア~鳥達の舞う空~」です。

 

 最近部屋の掃除をしていたら出てきましてね~、久々にプレイしたら楽しくてヤリこんでしまいました。

 

 

 知らない皆様のために軽くこのゲームを説明しますと、A.Tという凄いインラインスケートを履いて走ったり飛んだり、敵の服をボロボロに引き裂いて裸にしたり血達磨にしたりします。

 さらにチームを作って青春したり、好きな相手ときゃっきゃうふふなことをしたりもできます。今回は(RTAなので勿論)ないです。

 

 また、このゲームは原作キャラを使っての原作追体験や、逆にオリジナルキャラを使っての原作ブレイクも可能です。

 特にオニギリを使って女性キャラにセクハラしまくっての「BUTA☆BAKOエンド」はとても面白かったです(愉悦)

 

 

 さてさてゲームの簡単な説明も終わったところで……今回は最速で【空の王への鍵】のトロフィー獲得を狙ってイクゾ。

 

 ……というか誰も走ってないようなので、完走すれば必然的に私が世界一位です。みなさんもっと走って、どうぞ。

 

 

 タイマースタートは「はじめから」を選択時、トロフィー獲得と同時にタイマーストップです。

 

 

 それでは「はじめから」を選択して……よーいスタート(棒読み)

 

 

 残念ながら「はじめから」のため、世界観説明やOPなどのムービーは飛ばせません。ん、RTAなのにそんなんでいいのかって?文句あんなら表出な(逆ギレ)

 

 はーい。じゃけん今のうちに皆様方にチャートの説明をしましょうね~。

 

 

 今回目標のトロフィーは【空の王への鍵】!このトロフィー獲得の条件は、オリジナルキャラで「王」になる&「オリジナル玉璽(レガリア)」を所持することである!!

 

 

 選択肢は二つ。一つ目は原作キャラに勝利して「王」の称号と「オリジナル玉璽」を手に入れる、所謂「下剋上ルート」デス。

 

 しかし、原作に出てくる王はどいつもこいつも強いんですよね~……ええまあ、しっかりとしたキャラ育成とPSがあれば勝利することは可能です。可能ですが時間が掛かります。

 

 ふつーに(RTA的にありえ)ないです。下剋上がそんな簡単にできると思うなよ(ガチギレ)

 

 そもそも王に挑戦するには幾つか手順を踏む必要があります。

 

 まずA.Tを買います。A.Tは非常に高価で、安いものでも10万前後します。さらに交換パーツも高いです。未成年の場合これらを買うためにバイトをしたり、親を説得しなければなりません。ちなみに話術などのスキルがないと失敗することがあります(7敗)

 

 次にチームを作ります。五人以上のメンバー集め、縄張りの確保やチームウェアの準備、チーム名や族章もきめなければなりません……もうすでに面倒になってきました(絶望)

 あぁ、既存のチームに入ることも可能ですが、加入にはステータス面や好感度面で条件がついてたりしますのでやっぱりロスです。

 

 さらにパーツ・ウォウに参加してランクを上げて有名にならねばいけません。王は無名なんぞ相手にしてくれませんからね(13敗)

 

 ん?イッキは序盤にシムカとかスピット・ファイアにあってるじゃないかって?……お前は主人公じゃないんだよ!!(無慈悲)

 

 

 はーい、面倒ですね。なので今回は、もう一つの選択肢を採用します。

 

 

 

 ズバリ「第一世代重力子ルート」

 

 その名の通り、第一世代重力子でプレイするというものです!……はい、それだけです。あっ、やめてください!ゴミを投げつけないで!すいません許してください!なんでもしますから(何でもするとは言ってない)

 

 

 ……いやね、出自やスキルはガチャなのでそれなりに時間はかかるんですが、それでも「下剋上ルート」と比べたらこっちの方が早いんですよ~。

 

 

 

 あ、OP終わりましたね。チャートの説明はここまでにして……それじゃキャラクリ、イクゾ-

 

 

 

 はい、まずはプレイアブルキャラクターの選択です。「小烏丸」や「眠りの森」などの項目をすっ飛ばして、一番下の「オリジナル」を選んでキャラクリを開始します。

 

 

 最初に決めるのは出自ですね。先程も言った通り、ここで「第一世代重力子」を引かなきゃ話になりませんよ。出るまで脇目もふらずガチャガチャします。

 

 

「一般家庭中学生」

「一般家庭中学生」

「富豪家庭高校生」

「貧困家庭小学生」

「一般家庭高校生」

「富豪家庭中学生」

「大学生」

「一般家庭中学生」

 

 

 出ませんね……リセマラを続けながら出自ガチャについて説明します。

 

 

 有志による攻略wikiによると60%で一般家庭、10%で富豪家庭、10%で貧困家庭、10%で大学生、5%で社会人……これで95%ですね。ちなみに年代で1番出やすいのは、主人公のイッキ達にあわせて中学生だそうです。

 

 

「一般家庭小学生」

「社会人」

「一般家庭中学生」

「一般家庭中学生」

「一般家庭中学生」

「一般家庭高校生」

「一般家庭中学生」

「第二世代重力子」 

 

 

 チッ、第二世代ですか……もちろんガチャ続行です。

 

 

 さて、残りの5%です。まず4%で第二世代重力子。残りの1%が第一世代重力子……ではなく、0.5%が石油王、0.3%で研究者、0.1%で脳基移植、そして残りの0.1%が第一世代重力子です。くそガチャですね。

 

 

「一般家庭高校生」

「一般家庭中学生」

「社会人」

「社会人」

「第二世代重力子」

「一般家庭中学生」

「一般家庭中学生」

 

 

 ……でないですね。それじゃ、なぜ第一世代重力子を狙うのかを説明しましょうか。

 

 

 理由は簡単です。よっぽど酷いステータスじゃない限り「王」の称号と「オリジナル玉璽」が必ず貰えるからです。

 

 

 そもそも重力子とは、「天空の塔」の中でロスト・エネルギー問題解決の切り札としてのA.Tをより効率良く扱うために実験的に生み出された子供たちのことを指します。

 

 重力子は普通のライダーとは比べ物にならないほどのA.Tの腕前です。さらに全員が生まれながらに特殊能力を持っていて、目に見える全ての物体を三次元的に捉え完璧に近い精度で相手の次のアクションを予測する「立体把握幹(ソリッド・センシティブ)」と「生体羅針盤(バイオマス・ジャイロスコープ)」の能力を使うことによってA.Tの能力を最大限に発揮することができます。

 

 ちなみにこの二つの能力、この後ガチャをするスキルとはまた別に保有できます。お得ですね。

 

 

 また、このゲームでは「王」の称号はある一定の戦レベルに達すると名乗れるようになります。

 

 つまり第一世代重力子であれば初期値で戦レベルが普通のライダーより高くできるため、比較的鍛練の時間が短くできるのですよ!

 

 何の王になるかはそれまでのプレイングによって変わります。現在の攻略wikiでも100以上の項目が確認できますね……公式の頭おかしいんじゃねえの?(歓喜)

 

 

 

「富豪家庭小学生」

「富豪家庭高校生」

「貧困家庭中学生」

「一般家庭中学生」

「大学生」

「大学生」

「一般家庭中学生」

 

 

 

 ハァーーーッ……(クソデカタメ息)こんなんじゃRTAにならないよ(棒読み)

 

 

 えっと、気を取り直して次は「オリジナル玉璽」について説明します。そもそも玉璽は第一世代重力子ひとりひとりのために調整されたパーツです。つまり第一世代重力子でスタートすれば勝手に手に入ります。楽勝ですね。

 

 

 

 つーまーりー!第一世代重力子であれば簡単に【空の王への鍵】のトロフィーが手に入るんですよ!(QED)

 

 

 まぁ、それなりのステータスがないとラスボスである武内空に玉璽を食べられちゃう可能性が出てきますが……その前にトロフィー取っちゃえば問題ないですね。

 

 

 

「一般家庭中学生」

「一般家庭中学生」

「一般家庭高校生」

「第二世代重力子」

「大学生」

「富豪家庭中学生」

「一般家庭高校生」

「一般家庭中学生」

「一般家庭中学生」

「一般家庭高校生」

「一般家庭中学生」

「社会人」

「第一世代重力子(成功)」

 

 

 や っ た ぜ 。

 

 

 ツモりました!20分くらい無心でガチャしてましたからね!いやいやこれでも全然早い方ですよ!試走してたときには、な~んか沼ってガチャっても全然出なかったこともありましたし!(35敗)そう考えるとツモれた時点で神憑ってるといっても過言では……ん?

 

「第一世代重力子(成功)」

 

 こマ?

 

 やりました!やりましたよ!完全勝利です!0.1%の壁をぶち抜いて0.01%にたどり着いてやりましたよ!

 

 

 第一世代重力子は全部で28人(ゲームはプレイヤーも含めて)なのですが、キリク以外は出来が悪いと研究者たちに評価されていました。あのラスボスの武内空でさえもです!お前それでもラスボスかよぉ!

 

 「第一世代重力子(成功)」はキリクと同レベルなので初期ステータスに振れるポインヨが並外れてます。私も見たのは初めてです。

 

 

 いやーガチャに大分時間を使いましたが、これは良いタイムが期待できそうですよ。

 

 

 

 出自が決まったら次はスキルガチャですね。保有できるスキルの数は3つで固定です。ここはあまりに酷いスキルでもない限りリセマラしません(腱鞘炎)……しませんよ(鋼の意思)

 

 それじゃあ、ガチャガチャっと。

 

 

「感情欠落」「魅力」「求メル者」

 

 

 なるほどなるほど……ざっくりと説明します(wikiガン見)

 

 

「感情欠落」

 喜怒哀楽が欠落している。怒りなどの感情による実力の向上(バフ)がないが、緊張などによる実力の下降(デバフ)もない。

 

「魅力」

 他人に好かれやすくなる。

 

「求メル者」

 練習及びバトルによる経験値がアップする。低いステータス項目では経験値がさらにアップする。

 

 

 こんな感じですね。

 

 

 「感情欠落」はRTA的には他者との交流を極力減らせるためうま味です。

 

 「魅力」は一見すると感情欠落のメリットを打ち消す悪い子のようですが……このチャート、とある人物の好感度が必要になるので、むしろ必要です(マッチポンプ)

 

 「求メル者」は走者にはお馴染みのスキルですね~。経験値増加のスキルとしては「天才」とか「経験値倍加」とかの方が優秀なのですが……高望みはやめましょう。

 

 

 あまりに酷いデメリットでもないですし、どうにかなるでしょう。何てったって「第一世代重力子(成功)」ですからね(余裕の笑み)

 

 

 

 決定して!次!

 

 

 

 性別は男。年齢は23歳にして、外見はちゃちゃっとランダムで決めます。

 

 お、一発目にしてなかなかのイケメン君が出来上がりました。と言っても別に容姿の良い悪いはステにもタイムにも関係ないんでどうでもいいです!

 

 

 ちなみに、この容姿は原作開始時のものになります。原作開始前にトロフィー獲得する予定なので、もう二度とこの姿を見ることはないでしょう……悲しいなぁ(諸行無常)

 

 

 

 はい、次ぃぃいい!

 

 

 ステータスにポインヨを振るゾ。「第一世代重力子(成功)」だから100ポインヨ振れます。なので……こう!やって!振り!ます!

 

 

耐久力(タフネス)」 →1

持久力(スタミナ)」→96

攻撃力(オフェンス)」→1

技術(テクニック)」→1

機動力(スピード)」 →1

「調律」 →0

 

 

 

 説明は後で!次ぃ!!

 

 

 

 キャラクリ最後は名前です。これはもう決めてます。

 

 

栖原 椎名(すばら しいな)

 

 

 すばら→ばら→薔薇。略してほも君!……にしたかったのですが、エア・ギアには既に左安良というレジェンドホモがいます。

 

 仕方ないのでスシ君とでも呼ぶことにします。私は炙りサーモンが好きです(隙自語)

 

 

 はい、決定押したらキャラクリ終了!

 

 

 

 

 オートセーブが入りましたね。

 

 区切りが良いので今回はここまで!ここまで見てくれて、ありがとナス!

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。