とある監視所のお話   作:屋根裏散歩

29 / 68
此処で出てくる鹿屋の飛行場とは!
海上自衛隊 鹿屋航空機地の事です。


第27話 お祝いってなんだよ!(改2)

「千歳以下2名は沿岸警備開始します」

 

千歳が吹雪と深雪を連れて午前のパトロールに出港していった。

 

「白雪と初雪は遠隔授業だろう、ほれほれ」

 

俺は白雪達を急かした。

 

「隼鷹は電探頼むぞ」  

 

俺が声を掛けると、

 

「はーい」

 

電探室から隼鷹が手を振っていた。

 

「青葉と俺は、今日から明後日まで休暇で鹿屋に行ってくる」

 

そう言うと俺はスープラに乗り込んだ。

 

「街に何か用でも?」

 

青葉が聞いてきた。

 

「ああ、何でも鹿屋の飛行場にうち用の車両が1台移送されて来たらしいからそいつの引き取り」

 

俺は暫く車を走らせらと鹿屋の市内へと入った。

 

「確か飛行場はと…」

 

暫く彷徨っていると看板が見つかった。

 

「ったくわかりずれぇ」

 

俺は飛行場の駐車場に車を入れた。

 

「紅東ですが、車を引き取りにきました」

 

俺はカウンターにいた女性に声を掛けた。

 

「紅東様ですね、お待ちしていました」

 

そう言うと電話器を取ると何処かに電話していた。

 

「今担当が参りますので暫くお待ちください」

 

俺達は手近なベンチに座ることにした。

十分位は待っただろうか、不意に声を掛けられた。

 

「大変お待たせして申し訳ありませんでした、こちらへどうぞ」

 

俺達は担当者のあとについていった。

 

「こちらがお預かりしているお車です」

 

俺の目の前にはトヨタのメガクルーザーいやもとい高機動車らしき車が停めてあった。

 

「高機動車か…?」

 

俺はその車の細部を見た。

 

「紫苑、これ…高機動車じゃないですハンビィーですよ」

 

青葉が真っ先に気づいた。

 

「高機動車は右ハンドルですがこれは左ハンドルです、それにこのタイプのルーフは高機動車には無いです」

 

青葉がその2車の細かな違いを列挙していった。

 

「つまり…これは高機動車じゃなくてハンビィーなのかよ」

 

確かに車体にはUSMCのステンシルがあった…米軍払い下げ車両のようだ。

 

「一応、登録は終わらせておりますので」

 

担当の説明に俺は初めてナンバーが付いているのに気が付いた。

 

「やっぱ、1ナンバーになるのか……ん?手紙が置いてある」

 

俺は運転席に置かれた手紙を手に取った。

それはクソ親父からだった。

 

『紫苑へ、これは父からの祝いの品だ』

 

俺は手紙にツッコミを入れた。

 

「何の祝いだよ」

 

ここでこうしていても始まらないので、俺と青葉は帰ることにした。

 

「青葉はスープラを頼む」

 

青葉にスープラの鍵を渡すと、俺はハンビィーの運転席に座った。

 

「ディーゼルエンジンか……直ぐにエンジンかけられねぇ……グロー?」

 

俺は、クソ親父作の取説を見ながらエンジンを始動させた。

 

「へーV8ノンターボで6.2リッター150馬力……加速悪そう…ってうそぅ」

 

青葉がボンネットを開けて声をあげた。

 

「青葉どうした?」

 

俺は運転席から降りると青葉に声を掛けた。

 

「このエンジン……ターボ付いてる」

 

俺はエンジンルームを覗き込んだ。

其処にはIHIと刻印のある巨大なカタツムリが鎮座していた。

 

「後付でターボ付けたのか…」

 

俺の隣で青葉が改造されたエンジンを観察していた。

 

「このターボの取り付け位置から見ても、タイヤ半分くらいまでなら渡河出来そうですね」

 

俺は青葉の説明を聞いていた。

 

「外見はウィンチ装備と……………内装も、シートベルトとエアコン、ナビ、リモコンドアロック、ドリンクホルダーまで追加されてますね…あっ!防弾ガラスはそのまま残されてるんだ……」

 

青葉が室内も検分していた。 

 

「これなら普段使いで乗れますね」

「隼鷹や千歳がめかしこんで乗ったら浮くけどな」

 

俺の言葉に青葉が吹き出した。

 

「基本はラフな格好か……」

 

俺は青葉にスープラを託すと、ハンビィーで飛行場をあとにした。

 

 

此処で、紫苑の家にある車両について少しだけ書き足すです。

先ずは青葉の私物バイクでカワサキ KLX 250。

次は紫苑、スープラ2.0GTツインターボとハンビィー。

紫織から千歳に譲られた初代パジェロ後期型、後は青葉のストラーダRの車4台が母屋裏手のガレージに駐車しています。

隼鷹が車を使う際は紫苑のスープラを使います。

 

 

 

 




基本的に青葉と紫苑は同い年なので呼び捨てです、一応青葉の方が数日早く生まれているので少しだけお姉さんとなります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。