ストーリー・フェイト──最強の《SS》冒険者(ランカー)な僕の先輩がただのクソ雑魚美少女になった話──   作:白糖黒鍵

184 / 380
幕間——決して見えざる水面下

 言うなれば、そこは聖堂であった。いや、正しく解するなら、そこは聖堂としての機能などないのだが、その造りは聖堂とほぼ大差ない。

 

 四方を囲む純白の壁。ステンドグラスが嵌め込まれた窓——違う点としては、祭壇であるべき場所に、些か巨大過ぎるであろう玉座があるというところくらいだろうか。

 

 その後ろにも、その玉座の巨大さに劣らないほどの、美麗なステンドグラスが壁に嵌め込まれていた。

 

「………………」

 

 そんな玉座に、腰かける者が一人。祭服、と呼べばいいのだろうか。随分と凝った意匠が施された、見た目からしてだいぶ重そうなそれを、その者は着ている。

 

 かなり、独特な雰囲気を漂わせている者だった。白に限りなく近い金糸ようなの髪は、首筋を隠す程度にまで伸ばされており、日の光に触れて艶やかに輝いている。

 

 そして——なによりも奇妙なのはその貌。一見して、男のように見えれば、女のようにも見える。

 

 少年か少女か。青年か淑女か。年若くも見えれば、年老いているようにも見える。

 

 常人とは明らかに一線を画すその人物は、眠るようにして瞳を閉じており————不意に、横一文字に(つぐ)んでいたその口を、微かばかりに開いて吐息のように声を漏らした。

 

「退屈、だねぇ」

 

 その声ですら、性別が曖昧であった。低い男の声にも聞こえるし、高い女の声にも聞こえる——

 

「こうしているのも、もういい加減飽きてきた。いつになったら、この退屈から自分は逃れられるんだろうねぇ」

 

 そこは、雑音の一つすら発生しない、究極の静寂に包まれている場所。なので、その声は、大袈裟なくらいまでに響き渡っていた。

 

「嗚呼、本当に退屈————」

 

 そう言って、そこで初めて閉ざしていたその瞳を、開いた。

 

 なかった(・・・・)。色が、存在していなかった

 無色——灰色とも違う、無色。

 

 無色の双眸が、遠くの扉を捉える。明らかに必要以上に巨大な扉が——音もなくゆっくりと、開かれた。

 

「失礼します」

 

 そう言って、入ってきたのは——まだ若い青年であった。

 

 重厚な鎧に全身を包み、鉄とよく似た鈍い銀色の髪を揺らして、毅然とした態度で青年は(シルク)で織られた深紅のカーペットを踏み締め、前を進んでいく。

 

 そして玉座に座る、男かも女かもわからない、祭服を身に纏ったその者に——跪いた。

 

「聖国特務機関『神罰代行執行者(イスカリオテ)』——アエリオ=ルオット、此度帰還致しました」

 

「うん。おかえり。待ってたよ、ルオット君」

 

 銀髪の青年——アエリオ=ルオットは、顔を上げて、続ける。

 

「御報告申し上げます——猊下」

 

「うん。いいよ」

 

 祭服を身に纏った、性別が曖昧な者——アエリオに猊下と呼ばれたその者が、和かにその顔を綻ばせる。

 

 数秒の沈黙を挟み、アエリオは猊下にへと報告する。

 

「先日交戦した『極剣聖』と『天魔王』ですが、両者体力切れによる共倒れにて、引き分けに終わりました」

 

「……ふーん。引き分け、ね」

 

 さして驚いた様子もなく、猊下はそう呟いて。それからアエリオに対してこう尋ねた。

 

「どうだった?『極剣聖』と『天魔王』は——表舞台で最強と謳われている二人の実力を、目の当たりにしてどうだったかな、アエリオ君?」

 

「………………」

 

 その問いに、アエリオはすぐには答えられない。再度数秒の沈黙を挟んで——彼は、はっきりとした口調で言い放った。

 

 

 

問題ない(・・・・)かと思われます。『極剣聖』と『天魔王』が障害になったとしても、我々に支障はないかと」

 

 

 

 それを聞いて、にまりと猊下は口元を歪ませる。

 

「ならば良し」

 

 それから、猊下は彼にこう続ける。

 

「任務ご苦労様——じゃあ、引き続きこの子(・・・)の監視よろしくね」

 

 言いながら、ヒラヒラと。一体いつの間に取り出したのか、一枚の写真を揺らしながらアエリオに見せる。

 

「………………」

 

 その写真に写っているのは、一人の少女。まるで燃え盛る炎のように鮮やかな、赤髪の少女。

 

 その名を、ラグナ=アルティ=ブレイズ——とある事情によって、性別を変えられてしまった、この世界(オヴィーリス)の表舞台最強と謳われる三人の内の一人だった、元男。

 

「くれぐれも丁重に頼むよ。大事だからね、この子は。色々と」

 

「……猊下。無礼を承知で、お聞かせください」

 

「ん?なに、珍しいね——いいよ、なにを聞きたいのかな、アエリオ君?」

 

 憮然とした表情で、アエリオは問うた。

 

「本当に、その少女が握っておられるのですか?——この世界の、運命を」

 

 彼のその問いに、猊下はすぐには答えなかった。ただ意味深にくすりと小さく笑って——

 

 

 

「うん。そうだとも。だって————『創造主神(オリジン)』の器なのだからね、この子は」

 

 

 

 ——そう、言うのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………器、か」

 

 再び独りとなった玉座の間にて、猊下は呟く。

 

「潰えたと思ったんだけどねえ……あの血族」

 

 写真を眺めながら、呟く。

 

「見れば見るほど、似てるなあ——あの女に、さ」

 

 そして————その写真を躊躇なく破り裂いた。

 

 

 

「…………本当に、忌々しい」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。