ストーリー・フェイト──巨人も魔獣も悪魔も邪竜も神さえも悉く討ち斃す最強の先輩が、ある日突然女の子になってしまったのですが。一体、後輩の僕はどうすればいいのでしょうか──   作:白糖黒鍵

212 / 402
先輩の『あの』日——それは長い夜の幕開けで

 一(しき)り壁に向かって頭突きを繰り返した後、僕は自宅にへと帰った。

 

 未だに額が痛むが、回復魔法を使ったので傷などは塞がっている。いやあ、使えるようになっておいて助かった。

 

 いくらか冷静になった頭で、僕は取り敢えず買った食材類をテーブルに置いて、それから階段に向かう。

 

 ゆっくりと階段を上って、そして元は僕の寝室であり、今は先輩の寝室となっている部屋の前にまでやって来た。

 

 一旦息を整えてから、これまたゆっくりと慎重に、扉を軽く数回ノックする。

 

「…………入って、いいぞ」

 

 少し遅れて、扉の向こうから先輩の声が聞こえてきた。薬のおかげか、若干元気を取り戻せているように思える。

 

「わかりました。じゃあ、入りますよ?先輩」

 

 言って、入室の許可を貰った僕は扉のノブを握り、捻った。

 

 大した抵抗もなく開いた扉を抜けて、部屋の中にへと入る。部屋は薄暗く、また少し違和感を感じるほどに静かだった。

 

「先輩、具合はどうですか?」

 

 寝台(ベッド)の方にまで歩いて、僕はそう尋ねる。すると毛布を頭まで被った先輩が、ちょこんと顔を出した。

 

「…………少し、マシにはなった」

 

 そう言う先輩の顔は、確かにまだほんのりと赤みを帯びていたが、その琥珀色の瞳からは確かな活力を感じる。

 

 取り敢えず、僕はホッと心の中で安堵した。

 

「ならよかったです。……先輩、今日は朝から無理をさせて、本当にすみませんでした」

 

 謝罪をし、頭を下げた僕に、先輩は慌てるように声をかけてくる。

 

「お、お前が謝る必要なんかねえよ。……俺が、つまんない意地、張ってただけだし……」

 

「でも」

 

 それでも謝罪を続けようとする僕に、先輩はこう言ってくる。

 

「お前はなんにも悪くねえ。だから謝る必要もねえの——わかったか?」

 

 そう言いながら、普段よりは弱々しいが、向日葵が咲いたような笑顔を浮かべた。

 

 ——……この人には、敵わないな………。

 

 その笑顔に見事に打ち負かされた僕は、代わりに微笑を返す。

 

「わかりました——じゃあ、一つだけ訊きたい

 ことがあるんですが、いいですか?先輩」

 

「訊きたい、こと……?別に、いいけど……」

 

 訝しむように見つめてくる先輩に、僕は誤魔化さず、はっきりと訊いた。

 

「どうして、体調を崩してないって、嘘()いてたんですか?」

 

 先輩は、すぐには答えなかった。困ったように瞳を少しだけ僕から逸らして、それから数秒経って再び僕の方に合わせた。

 

「め、迷惑……かけたくなかったんだよ。お前に、さ……」

 

 ……先輩がそう答えるだろうことは、大方予想はできていた。この人は、そういう人なのだから。

 

 ——全くもう……。

 

 呆れるような、嬉しいような。そんなよくわからない感情が僕の心を浸す。

 小さく嘆息しながら、僕は先輩に言う。

 

「別に構いませんよ。それに先輩言ってたじゃないですか」

 

「え…?」

 

 苦笑を交えて、きょとんとしている先輩に、僕は続けた。

 

「僕に無茶苦茶迷惑かけるって。嫌ってなるほど苦労かけるって」

 

 すると、先輩は一瞬呆気に取られたように沈黙して、それからあたふたしながら口を開く。

 

「い、いやっ、あれは、そのっ……こ、言葉の綾っていうかなんていうか……!」

 

「先輩、言葉の綾なんて言葉知ってたんですね。意外です」

 

「は!?それくらい俺だって知ってるっての!馬鹿にすんな!」

 

 頬を膨らませ、先輩は怒るが、やはり外見のせいで迫力など欠片もなく、可愛らしさが圧倒的に勝る。

 

「…………ふ、ふふ」

 

 そんな先輩に、僕は堪え切れずに軽く吹き出してしまう。するとさらに怒ったように先輩が声を上げた。

 

「わ、笑ってんじゃねえ!このアホ!」

 

 ——可愛いなあ………はは。

 

 なんというか、全く人畜無害な愛くるしい小動物を見ているみたいだ。依然吹き出しつつも、取り敢えず僕は謝罪を挟む。

 

「すみません。我慢してたんですけど、つい」

 

「むう………」

 

 むくれながらも、それ以上先輩がなにか言うことはなかった。そんな先輩に、僕は伝える。

 

「では僕は夕食を作りますので。できたら先輩の分を部屋に運びますよ」

 

「………おう」

 

 未だ釈然としない面持ちではあったが、それで先輩は頷いて再び毛布の中にへと潜った。

 

 ——さて、じゃあ僕は下に戻るとしますかね。

 

 そう思い、踵を返す——直前だった。

 

 

 

 ギュ——唐突に、服の裾を掴まれた。

 

 

 

「……先輩?」

 

 見てみれば、毛布から伸びた手が裾を掴んでおり、少し経って遠慮がちに先輩が毛布からその顔を覗かせた。

 

「……………………」

 

 じっと、先輩が僕の顔を見上げる。その宝石のように綺麗な、琥珀色の瞳が僕の顔を捉える。

 

 奇妙な沈黙を挟み、そして。

 

 

 

「……ク、クラハ」

 

 

 

 その声はどうしようもない不安に満ちていて。まるで夜に怯える子供のように、微かに震えていた。

 

「い、今から……お前にかけてもいいか?…………迷惑」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。