ストーリー・フェイト──巨人も魔獣も悪魔も邪竜も神さえも悉く討ち斃す最強の先輩が、ある日突然女の子になってしまったのですが。一体、後輩の僕はどうすればいいのでしょうか──   作:白糖黒鍵

263 / 402
DESIRE────Epilogue〜この人たちがいる限り〜

 青く澄み渡る空に、燦々と輝き浮かぶ太陽。少し暑く感じてしまう陽射しの下、僕ことクラハ=ウインドアは住民たちの心地良い喧騒を聞きながら、オールティアの街道を歩いていた。

 

 あのラディウスでの一件から、早くも一週間が過ぎていた。三日間という短い期間ではあったが、凄まじく濃密な出来事の連続だった。しかし、今思い返せば遠い昔のことのように感じる。

 

 オールティアに戻ってきてからも、忙しい日々が少しばかり続いた。依頼(クエスト)達成の手続きだったり、グインさん主催の『大翼の不死鳥(フェニシオン)』の面々による労いの宴会だったり──それはもう忙しい数日間だった。

 

 そうしてようやっと昨日落ち着き、こうしてゆっくりと街道を歩いていられるようになったのだ。……まあ、この後もちょっとした予定があって、集合場所に向かっているだけなのだが。

 

 それはさておき、ギルザに関しての結末も語ろうと思う。結果を先に述べるなら──ギルザ=ヴェディスという男は死んだ。

 

 彼が抱えていた組織(ファミリー)はサクラさんとフィーリアさんによって、再構築が不可能なまでに壊滅された。今後、ラディウスにてあれ以上の組織が誕生することはないだろうと思いたい。

 

 そして当の本人であるギルザ=ヴェディスだが、『世界冒険者組合(ギルド)』によって拘束、確保された彼はすぐさま裁判にかけられることとなり、ほぼ間違いなく死刑判決を下される──と、思われていた。

 

 しかし実際には彼が死刑判決を受けることはなかった。何故ならば──そもそもギルザが裁判などにかけられることがなかったからだ。

 

『たす、たすけっ、助けてくれぇええっ!怖いんだ!怖いんだぁぁっ』

 

冒険者(ランカー)は化け物だ!あいつらがいないところに連れてってくれ!もう嫌だ!もう怖い思いをするのは嫌なんだ!』

 

『ああ殺されるっ、小僧が来るっ、小僧が殺しに来るぅううぅうううっ!』

 

 ……このように、僕に殴り飛ばされ失神し確保された後、意識を取り戻した彼は精神が崩壊していた。常に極度の恐怖を抱え、特に冒険者と聞くと狂ったように喚き回る。誰がどうしようとも、彼は恐慌し続けた。

 

 そんな彼が裁判など到底できる訳もなく、最終的に彼は精神病棟に送られることになった。

 

 そして病棟に送られてから二日後、ギルザは着ていた服を縄代わりに首を吊って自殺した──これがギルザ=ヴェディスという男の、結末だ。

 

 正直に言ってしまえば、こんな結末など僕は受け入れたくない。ギルザには法で裁かれ、正しい方法で罪を償う義務があった。あの男が犯した罪は、あの男の薄汚い穢れた命一つなどで清算できるほど、軽いものではないのだから。

 

 しかし、同時に僕は彼に対して後悔も感じていた。理由はどうであれ、最終的に彼をあんな風にしてしまった原因は、僕に変わりない。自分の行動が間違っていたとは決して思わないが──それでも、複雑な心境だった。

 

 だがもうギルザ=ヴェディスはいない。彼は死んだ──もう、過ぎた話になってしまった。変えようのない過去に対して、今さらどうこう言っても意味はない。

 

 ──忘れよう。それでいい。それで、いいんだ……。

 

 そこでギルザに関して考えることに区切りをつけて、僕は街道を歩く。するとしばらくして中央広場にへと出た。

 

 噴水の近く──その場所で、サクラさんとフィーリアさん、そして先輩の三人が待っていた。僕が近づくと、真っ先に先輩が気づいた。

 

「クラハ!お前遅いぞ!」

 

 内容こそ僕を咎めているが、声音は明るく楽しそうで、その表情は嬉しそうな笑顔である。僕の方へ駆け寄ってくる先輩に続いて、サクラさんとフィーリアさんも歩み寄ってくる。

 

「おはよう……と言うには少しばかり遅いか。やあウインドア、身体の調子はどうだい?」

 

「こんにちはですウインドアさん。今日はわざわざ付き合ってくれてありがとうございます」

 

 それぞれ声をかけてくれる二人に、僕は笑顔で応する。

 

「お久しぶりです、サクラさん。フィーリアさん。僕はこの通り至って元気ですよ。今日はよろしくお願いします」

 

 合流し、一通りの挨拶を終えた僕たちは、このまま街の外──ヴィブロ平原に向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ──冒険者(ランカー)、か……。

 

 風が吹き渡るヴィブロ平原。揺れる足元の草や遠方の木々を眺めて、僕はふと足を止めた。

 

 僕が足を止めたことに気づかず、先を歩く先輩たちの背中を見て、唐突に考えてしまう。

 

 ギルザ=ヴェディス──彼は非常に優れた《S》冒険者であり、少なくともあのような凶行に走る人物とは考えられなかった。しかし彼には周囲の期待に応え続けられる度量が、なかった。その精神も脆く、最後には折れ曲がり歪んで狂ってしまった。

 

 自分が所属していた冒険者組合(ギルド)の面々を一人残らず惨殺し、GM(ギルドマスター)すら手にかけて。組合そのものを潰し、その行方を晦ませた。

 

 冒険者を辞めた彼は裏社会にへと沈み、そしてラディウスにて怪物となってしまった。人の道を外れた、ただの怪物に。

 

 僕はそんな彼と────己を、重ね見た。もし僕も、彼と同じような環境に身を置いていたら、彼と同じような人生(みち)を歩んでいたのかもしれないと。

 

 我ながら馬鹿らしい考えだとは思う。つまらない杞憂だと思う。……それでも、少しは考えてしまうのだ。

 

 ギルザ=ヴェディス。一体どうすれば、彼は救われたのだろう。彼は──折れ曲がらず、歪むことも狂うこともなかったのだろう。

 

 あくまでも、これは僕の憶測に過ぎない。過ぎないが、敢えて言うなら────

 

 

 

「……む?どうしたウインドア。そんなところに立ち止まって」

 

「そうですよ。早く来ないと置いて行っちゃいますよー?」

 

「早くこっち来いクラハ!」

 

 

 

 僕が立ち止まっていたことに気づき、三人とも振り返ってこちらを急かす。慌てて、僕も駆け出した。

 

「す、すみません!今行きます!」

 

 …………もう、このことについて考えることも、止めにしよう。何故ならば────

 

 

 

 

 ──この人たちがいる限り、僕は歪まないだろうから。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。