【跡地】GBN総合掲示板   作:青いカンテラ

1 / 49
作中に登場するダイバーと使用するガンプラのまとめですわ!

◆重要◆本作のキャラ・ガンプラ・フォース・クリエイトミッションについて、以前はハーメルン内の「ビルドシリーズ」二次創作に限り自由に使って頂いても構わないとしておりましたが、2021/03/13を持ちまして、以下に挙げるものに限定します。

キャラクター
「クオン」「イオリ」「ザクムラ」

ガンプラ
「ジャバウォック」「ガンダムトリスタンサファイア」「ワークスザク」

フォース」
「エターナル・ダークネス」

クリエイトミッション
「終末を喚ぶ竜」

・・・上記以外についてはメッセージにて事前にご相談いただけると幸いです。
また、上記のキャラについてギャグ落ち、キャラ崩壊を伴う場合もメッセージにて事前にご相談ください。
また、外部カップリングについても同様です。よろしくお願いいたします。◆重要◆


ダイバー名鑑・ガンプラ一覧

登場人物

エターナル・ダークネス

ナイトレイド

ドラゴン騎士団

スピード☆キング

鉄仮面ズ

イルカ旅団

クロス・ジェネレート

ハイモックビート

レイヴンズネスト/ストーク・ルースト

G-TUBER

その他のダイバー

運営公認G-TUBER

ELダイバー

 

登場ガンプラ

クオン(夜ノ森零)

エターナル・ダークネス

ナイトレイド

ドラゴン騎士団

スピード☆キング

鉄仮面ズ

イルカ旅団

クロス・ジェネレート

ハイモックビート

G-TUBER

その他のダイバー

運営公認G-TUBER

ELダイバー

 

 

 

 

 

 

エターナル・ダークネス>

 

【クオン】

 GBNの動画配信コンテンツ『G-TUBE』で、様々なディメンションに赴き散策を行う通称『お散歩配信』を配信しているG-TUBER。また、ワールドランキング13位に位置する〝二桁の魔物〟の一人にしてフォース『エターナル・ダークネス』のリーダーも務めている。

 一人称は「私」または「我」。二人称は「あなた」「~さん」「(相手の名前の呼び捨て)」等々。リスナーの呼び方は「亡者」。

 

 ダイバールックは内側に向かってカールしたヤギのものに似た二本の角が頭に生え、背中には左右一対のコウモリの翼、腰からは太く長い竜の尻尾が伸びている、見た目15~6歳ほどの黒いロングドレスを纏う少女。瞳は片方が黒味を帯びた赤色、もう片方が縦長の瞳孔を持つ明るい黄色のオッドアイ。ギザ歯。

 アバター時の身長は164cm。リアルより少し高くしてあるらしい。その胸は控えめであった。

 なおこの姿は仮初であり、終末を呼ぶ竜(つまりは搭乗機の『ジャバウォック』)が現世(GBN)で活動するために作りだした『端末』である・・・という設定。口調もそれに合わせているが、ロールプレイガチ勢ではないためかわりとすぐに素が出たりする。

 

 GBNでも最上位に位置するダイバーだが、配信者としても活動しているからか、その見た目や口調とは裏腹に意外と気さくで親しみやすい。GBNで初心者ダイバーへの声かけや悪質ダイバーの取り締まりをボランティアで行っているダイバーの一人である『マギー』に倣い、たまに初心者らしきダイバーに声をかけることもあるが・・・その見た目かはたまた口調のせいか大体引かれる。

 

 G-TUBERとしての活動歴はそれなりに長いものの、配信チャンネル『クオンの放送局』のチャンネル登録者数自体は6万程度と全体から見ればかなり少ない方。・・・だったのだが、とある配信中に起こったハプニングを切っ掛けに登録者数が増加。今や十数万もの大台に乗っている(それに伴って投稿している動画や配信のアーカイブ再生数も爆発的に増えた)。

 配信内容はフォースネストでの雑談や作業配信、前述の通り方々のディメンションやエリアに出向いての散歩が主。ガンプラバトルの配信はあまりしていなかったが、FOEさんことキョウスケとランカーとして追いつ追われつの関係になってからは、凸待ち配信やガンプラバトル配信も行うようになった(なお戦いの舞台になるのは、思い切り暴れられるからという理由でハードコアディメンション・ヴァルガが選ばれる。備えよう)。枠外でのバトルについては後日アーカイブを流すこともある。

 

 個人ランク10位に君臨しているトップランカーにしてフォース『天地神明』のリーダーであるダイバー『テンコ』の大ファン。いまの自分がいるのは彼女のおかげだと豪語するほどで、配信のためにアジアンサーバーの和風エリアへと立ち寄った際に、偶然にも彼女と出会った時には配信中であるということも忘れて素に戻っていた(なお向こうの覚えがいいと知った時は無事蒸発した。チョロゴン・・・)。この時の縁が元で、その後も何度か配信でコラボしたりもしているのだが、毎度限界オタク化しており、このことからリスナーたちからは『光属性に弱い』『チョロゴン』『光属性よわよわドラゴン』などと散々な言われようをしている。

 またワールドランキング11位にして天地神明のサブリーダー『クーコ』とはフリーバトル、昇格戦問わずに何度もぶつかり合うライバルのような関係。顔を合わせればバトルをしているが、その勝敗は五分と五分。負け越したり勝ち越したり引き分けになったりを繰り返している。

(「テンコ様の真下にいるとか、生意気よねあの女。いつか引きずりおろしてやるわよ。私の方が強いし」)

(「・・・寝言は寝てから言うものですよクオン。勝負は私の方が一勝(ここ強調)勝ち越しているというのをお忘れですか?」)

(「はぁぁぁ? 一つ勝ち越してるくらいで調子に乗ってるんじゃないわよ。今日という今日はどっちが上か思い知らせてあげるわ!」)

(「ふっ、結果は見えていますが・・・。いいでしょう、お相手します」)

(「ぐぬ・・・その余裕すぐに無くしてあげるから覚悟しなさい!」)

 

 ビルダー歴はそれなりに長いものの、以前は塗装や簡単なミキシングなどで済ませていた。本格的にガンプラの改造を始めた切っ掛けは、街頭テレビで流れていたガンプラフォースバトルトーナメント第10回大会決勝戦をたまたま見かけたから。

 製作技術はかなり高く、キット化されていない『ディビニダド』や『ゾディ・アック』といった大型機や1/144『ラビアンローズ』などを製作している。そのせいでGBN屈指のビルド狂いなダイバーが集うフォース『ナイトメアハロウィン』になぞらえて『頭ナイトメアハロウィン』という、(本人にとっては)あまり有り難くない呼び名をされることも。なお、後に当のナイトメアハロウィンともアライアンスを結んでいる。

 またガンプラビルダーの聖地と呼ばれる「ぺリシア・エリア」にも自作のジオラマやガンプラを展示している。また他のダイバーのガンプラをスクショし、それを元に再現機体を製作するのが密かな趣味。(もちろん相手方に許可は取っている)

 

 GBNでは主にMGEX1/100『ユニコーンガンダム』をベースに『シナンジュ』『サイコ・ガンダム』『サイコ・ガンダムMkⅡ』『サイコ・ガンダムMkⅣ-G-ドアーズ』『ハシュマル』『ディビニダド』といったガンプラのパーツを、キメラテックにミキシングビルドした機械仕掛けの魔竜『ジャバウォック』をメインに使用する。

 ただ、ジャバウォックしか使わないというわけではないようで、大型機故に不向きなミッションや、グレードの関係でジャバウォックが使用できない場合(ジャバウォックはMG(マスターグレード)判定)には違うガンプラを用意することも(実際、宝探しミッション『眠り姫の財宝』のミッション配信の時には水中戦用にカスタマイズした『ガンダムアスクレプオス』改め『ガンダムアクアレプオス』に搭乗している)。

 

 

 

 リアルネームは『夜ノ森(ヨノモリ) (レイ)』。

 一人称は「私」。二人称は「君」「あなた」「~さん」「(ある程度親しい相手には)呼び捨て」等々。元GPDプレイヤーだが、そちらでの活動歴自体はそれほど長くないらしい。

 青混じりの銀髪に、濃い藍色の瞳。日に余り当たっていないためか肌は白い。リアルの身長は150cm。引っ掛かりのないスレンダーな体形(まない【ここから先は血に汚れていて読めない】)。

 

 ガンプラ製作には欠かせないものの一つである、塗料を取り扱う老舗メーカー『ヨノモリ塗料』の娘。かつては『久遠』という名前の妹が一人いたが、死別している。本人は多くを語らないが、実はGBNで名乗っているダイバーネームや、ダイバールックは亡くなった妹を強くイメージしている。

 リアルでは口数が少なく、引っ込み思案で大人しい。そのためダイバー時とのギャップで驚かれることも。GBNに移ってからはGPDから離れていたが、ガンプラショップ『キリシマホビーショップ』でGPDの筐体が現役稼働していることを知ってからは、鉄華団ジャケットを着てよく通っているらしい。また、GBNでもリアルでもマギーとは親交があり、彼(彼女?)の経営している酒場『アダムの林檎』の常連。

(「うふふ、ミルクの入ったコップを両手で持って、ちびちび飲んでいる姿がとーってもかわいいのよ~」)

(「かわいいとか、言わないで・・・。恥ずかしい・・・」)

(「んもぉ、そうやって帽子を目深に被り直すのもかわいいわ!」)

 

 

 

 過去の経験からリアルにおける自分の容姿を好ましく思っておらず、たとえ褒められても愛想笑いで返すか「そんなことない」と素っ気ない言葉を口にする。人前では大きめの帽子を被って髪を隠し、度の入っていない色付き眼鏡(レンズの色は黄色)をかけていることも。

 また、かつての母親が酒浸りで暴力を振るうような人間だったせいか、酔っ払いや酒を飲む人間にあまりいい感情を持っていない。しかしそれは同時に自分の中の、酒に酔っては暴言や暴力を繰り返す母親の記憶に起因する、ある種の八つ当たりじみたものだとも思っているため、無関係な誰かに悪感情を向ける自分自身にも嫌悪感を抱いている。

 

 誕生日は2月14日。夜ノ森の姓になる前は無いも同然で、引き取られてからも自分と妹の久遠のお世話係をしていた文田(フミタ)と、ささやかな誕生日会を数回した程度。世間ではバレンタインデーだなんだと浮かれているイベントに関しても、自分とは縁遠いものだと考えていた。しかし、GBNを始めてマギーと出会い、その気持ちにも変化が訪れたようで、あるバレンタインの日にアダムの林檎でマギーと従業員であるさくらに日頃の感謝を込めてチョコを贈っている。

 

 ―クオン―

「・・・亡者の皆さん、良き週末(終末)を・・・」

「そこなダイバーたちよ! 我が見たところ、GBNの地に降り立ってから間もないようだな。我が名はクオン。良ければ我がGBNのイロハをレクチャーして・・・あ、遠慮しておきます・・・? そう・・・」

「あっはははは! 相手にとって不足なしよ!」

 

 ―零―

「・・・ヤスリがけはいいよ。心が無になるから・・・ふへへ」

「うん、この曲線、ここがいいよね・・・すき・・・」

「違うし、ポテトイーターとかそんなんじゃないし。変なあだ名付けないで」

 

 

 

【ハウゼン】

 ティターンズの制服を着た鶏の鳥人。フォース『エターナル・ダークネス』に所属する亡者の一人。またGBN総合掲示板を利用しているスレ民でもある。

 ダイバーランクはB。より上を目指すために「ハードコアディメンション・ヴァルガ」で現在武者修行中。搭乗機は『ゼク・アイン第三種兵装』に対MS用速射砲『ガトリング・キャノン』を装備した『ゼク・バラッジ』。

 

「ヒャッハァァァ!」

「フフン、閉所での戦闘は俺の『ゼク・バラッジ』の十八番だぜぇい!」

「マッハでハチの巣にしてやんよ!」

「あ、やべっ、弾切れた」

 

 

 

【ペーパー】

 フォース『エターナル・ダークネス』のメンバーの一人。クロスボーン・バンガードの制服を着た青白い肌の青年。ダイバーネームは、リアルネームに『紙』の漢字が入っていることから。

 物静かで多くを語らず、常に冷静な男・・・と思われているが、実際は口下手で人と話すのが苦手なだけである。キチーネロールの人こと『THE() ()Bi-ne(ビーネ)』のファンで、彼のように思いっきり感情を出したいと思っている。

 

 ザビーネが『クロスボーン・バンガード』で戦っていたことから、それに合わせて『ベルガ・ダラス』を使用する。

 

「俺の名はペーパー。ただのペーパーだ」

「任務開始・・・」

「そこか!」

「俺もいつかは、彼のように・・・」(THE Bi-neのバトル動画を見ながら)

 

 

 

【ササミ】

 アニメ『機動戦士ガンダムAGE』の地球連邦軍の女性士官用制服を着た黒髪ロングの少女。名前の由来は『鶏のささみが好きだから』らしい。ダイバーランクはB。

 

 フォース『エターナル・ダークネス』のメンバーの一人。かつて販売されていた美少女ガンプラ『すーぱーふみな』に感銘を受け、GBNを『ガンプラで作った推しの中に入って一緒に戦うため』に始めたという経緯を持つ。そのため使うガンプラはすべて美少女ガンプラで、一部の美少女ガンプラスキーなダイバーから製作依頼が寄せられることもあるとかないとか。

 三フォース主催の合同イベント『ワンナイトハロウィン』では、最新作の『まどかタイタス』を引っ提げて参加。フリーバトル・エリアで『ウォーグレイモン』と殴り合いを演じて話題となった。

 

 搭乗機は『すーぱーふみな』『はいぱーギャン子』『シャルトーネ』『ほむらスパロー』『まどかタイタス』など。

 

「美少女ガンプラ、いいですよね・・・」

「ここ! このお尻の曲線美! たまりませんわ~!!」

「逝くときは美少女ガンプラに囲まれて逝きたい」

「財団Bはもっと美少女ガンプラ出して。役目でしょ」

「シャルちゃんペロペロ」

「はぁはぁ・・・クオンちゃん様の美少女ガンプラ、作っても・・・よかですか・・・」

「私のまどかタイタスは無敵よ!」

「えー、今日はですねー。はいぱーギャン子をベースに、はいぱーテトラちゃんを作っちまおうということでですねー」

「GBN最高! 美少女ダイバー最高! 財団Bに感謝のお布施します!!!!」

「はい、これ。野生のレイドボスこと『ルシフちゃん』の美少女ガンプラ。12枚もある翼の製作もさることながら、なによりあの豊満なおっぱ・・・胸部装甲を再現するのに超苦労したわよ!!」

 

 

 

終焉齎す王さん

ダイバーネーム:ロボ・ルプスレクス

ダイバールック:直立二足歩行も出来る、全長5mのまんま狼(漢/CV.若本)

使用ガンプラ:ルプスレクス・フェンリスヴォルフ

ダイバー紹介:

 フォース『エターナル・ダークネス』に所属する獣姿のダイバー。その姿は実にもふもふである。

 

 二回の有志連合の後からGPDよりやって来たダイバーであり、GPDで『神狼王』と呼ばれていた程の実力者。引っ越して来た理由は"飽きてきたから"というなんともアレな理由だがひたすらに強い。ただ、フォース内での扱いは移動手段としてカウントされているらしい。(本人は気にしてない)

 バトル中はひたすらに野太くて地の底から響き渡るかのような咆哮や雄叫びを上げながら、獣特有の機動を持って終末の竜の化身たる少女の敵をその爪牙をもって引き裂き、喰い殺す。

 

サンプルヴォイス:

「ロボ・ルプスレクスどぅあ、ぃよろしく頼むぅ」

「今日の俺様は紳士(しぃんし)的だ、見ぃ逃してやろう」

「ぶるああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!!」

「生ぃかして帰さんん!! 貴様に朝日は拝ませねぇ!! 貴様の死に場所はぁ、くぉこだぁぁぁぁぁぁっ!!」

 

ガンプラネーム:ルプスレクス・フェンリスヴォルフ

ベースガンプラ:ガンダムバルバトス・ルプスレクス

ガンプラ備考:

 『ガンダム・バルバトスルプスレクス』のパーツを使用しながらフルスクラッチ&ミキシングして魔改造を施されたガンプラ。

 完全な獣の動作を行いながら極音速を遥かに凌駕する速度でその爪牙で襲い掛かる、まさにフェンリルの如きМAのガンプラ。その特徴故にGガンダムのモビルトーレスシステムでなければ起動することすら出来ない。

 武装は『ストライクレーザークロウ』と『ストライクレーザーファング』の2つのみ。ゾイドとか言ってはいけない。

 

 

 

エクシードブラスターさん

ダイバーネーム:ミュレシア

ダイバールック:ゴスロリスタイルの黒髪の少女

使用ガンプラ:姫騎士アルケイン→クイーン・アルケイン

ダイバー紹介:

 物静かな性格のゴスロリスタイルの少女ダイバー。ガンプラは、オリジナルのSDガンダム『姫騎士アルケイン』。強化改修後は『クイーン・アルケイン』。

 

 初めて会う人だとどうしても緊張してしまっていたが今は、交流が増えたこともありだいぶマシになった。GBNでは個人ランク二桁。彼女には専属の執事が就いており、GBNではフォース加入時にも一緒に付いてきた。

 G-TUBERのクオンの大ファンで毎回欠かさずに見ている。欠かすはずがない。当たり前よね? フォースに加入してからは、常にクオンに会えることに喜びと感動を覚えている。

 

 近接戦を得意としてるが、執事と二人行動が基本だった為に索敵や情報収集も得意としている。大のSDガンダム好きで、中でも『SDガンダム外伝』シリーズが好き。

 実は名家の次期当主となる人物で、巨大な屋敷に住んでいる。彼女の屋敷の一室はコレクションルームとなっている。初代ガードダスからプレバン限定まで全て揃えているまさにSDガンダムガードダス博物館といえる規模となっている。

 

サンプルボイス:

「よ、よろしくお願いしましゅ!! ううっ……肝心な時に噛むなんてぇ……」

「クオンさんのサインなら何枚でも欲しいわ!(GBN用デジタルサイン色紙を手に取りながら)」

「あぁ、クオンさん……尊い……」

「屋敷の一室をクオンさん一色にしたいわ」

「常にクオンさんと会える喜び……あぁん♪」

「ありがとう、助かるわ」

「ビームと実弾は切り払いできるもの、対策しやすいわ」

「残念だけど、この子の方が断然硬いわよ」

「私にお任せを! プリンセスコネクト!」

 

Ver姫騎士アルケイン

「姫騎士の真髄……貴方に見せてあげるわ」

「隠れても無駄よ。サーチャフォトン!」

「これで終わりよ! プリンセスストライク!」

 

ガンプラネーム:姫騎士アルケイン

ベースガンプラ:フルスクラッチ+クロスシルエット SDフレーム

ガンプラの備考:

 G-アルケインをモチーフに、姫騎士の要素を取り入れて作ったSDガンダム。

 フレームから装甲まで堅固に作ることで高い防御性と耐久性を持ちながらも、機動力の強化も実現している。

 また、最新のSDガンダム外伝の女性キャラの様に前髪とロングヘアーの後ろ髪を持つ。髪色は金色。前髪の左側にはGメタルをモチーフにしたリボンをつけている。

 白いドレスの様な鎧を装備しており、金色の模様が広がりの部分に描かれているのが特徴。上半身は、腕と肩周りが青色で胸部から下が白色の鎧になっている。因みに中々の胸部装甲を持っている。

 

特殊能力:

 王家の装備

 効果時間80秒間の間、全ステータスが超強化される。但しクールダウンが長く、攻撃・防御・機動力に17秒間デバフが掛かるデメリットがある為注意が必要。

 

 レイハントフォース

 防御力と全耐性を常時強化する。

 

 プリンセスコネクト(正式名:支援強化ユニットType-S)

 正式名は『支援強化ユニットType-S』。プリンセスコネクトは、ミュレシアがパーツ名変更機能で付け直した名前である。

 あるイベントで報酬として配布された特殊パーツだが、時期もありイベントが空気だった事と手順が異常な程面倒臭く、さらにはクリアまでかなりの時間を要するのに期間が短かく肝心の報酬パーツも補正が少なく、必要性が薄いパーツだった為にほとんど知られていないパーツだったりする。

 

 効果は、自機と味方機に全ステータス強化の補正をかける。人数が多いほど補正値が上昇するが、基本的に執事と二人行動がほとんどだった為、あまり恩恵はなかった。

 ……実は、補正効果上昇量に上限が設定されておらず人数が多いほど無限に補正値が上昇していく。つまり有志連合戦やアルス戦などの味方が大量にいる時に使うと……?

 

武装・必殺技: 

 ロングソード(???)

 主兵装の両手剣。持ち手と装飾は金色で塗装され剣身の部分はクリアパーツで作られており、中央は青色、刃先は白色で塗装されている。

 かなり頑丈に作られており、とにかく壊れない。ビームに対する耐性も持つ。剣身を特殊な形状に加工してあり破壊力と切断力を強化している。本来の名前は秘密。

 

 サーチャフォトン

 索敵用の魔法。特に隠れている敵や見えない敵の探索に特化しており、本物か偽物かを識別する事もできる。その為敵のミラージュコロイド、ハイパージャマーなどのステルス系の機能や能力は、完全に無意味と化す。

 

 アサルト

 両手で前方に魔法陣を展開し魔法で砲撃を行う。

 

 サーベ

 メガサーベ

 ファン

 ファンネル

 メガファン

 

 フォールスラッシュ

 敵を上から叩き斬る攻撃。武装というよりは技やスキルに分類される。隙が少なく直ぐに次の行動に移せるのが特徴。

 

必殺技:

 プリンセスストライク

 連続攻撃で敵を切り裂く必殺技。攻撃時に防御力と全耐性の強化バフを自身に付与する。強化バフの効果時間は14秒

 

 

 

X2愛好家さん

ダイバーネーム:フュー

ダイバールック:灰色のワンピースを着た眠たげな目をした白髪の少女。頭には角が生えており、鋭く尖ったやや大型の角になっているが、左の角は根元辺りで折れたように無くなっている(イメージは一本だけ部位破壊されたディアブロス)。背中には飛膜の無いコウモリの翼を生やし、腰からトカゲのような細い尻尾が生えている。左目は一般的な人のような黒い瞳だが、右目は瞳孔が縦に開く暗い黄色の瞳になっている。

使用ガンプラ:フューガーディー

ダイバー紹介:

 クオン並びにエターナル・ダークネスが保護したELダイバーの少女。発見されELバースセンターで保護されていたが「ママにあいにいく」と言って脱走騒ぎを起こす。

 何度言い聞かせても脱走を止めようとしないため、彼女の話を聞き「ママ」なる人物の特徴を整理したところ「クオン」が該当した。

 面会の約束を取り付け対面させてもクオンは面識が無く、引き離そうとすると泣き出してしまった為に仮メンバーとしてやむを得ず加入させる事になった。

 

 彼女はサラやイヴらと違い、自我が幼い為か言葉が拙く意思疎通が取りづらい。

 その正体はクオンの「有名な人なんですか?」事件にて「バブみを感じる」「クオンママ」という亡者達の欲望のデータの欠片から誕生したELダイバー。

 クオンのデータと「母」を感じた亡者達のデータが、誕生しかけていたELダイバーに混ざって生まれた。クオンの事を「ママ」と呼ぶのはその為。もう一人の当事者の「ケイ」には「クオン様を誑かした」という過激な亡者達の感情とクオンの羞恥が基になってしまった為か、物陰からジト目で見つめるという本人にとって精一杯の仕返しを行う。

 また、クオンが「テンコ」を押している為か、彼女の事が本能的に好きな模様。照れたり蒸発したりするクオンとは違い割りとグイグイ抱っこをせがみに行く。呼び方は「ぽかぽかのひと」。(クオン、テンコに会う→照れるor蒸発する→フューが抱っこをせがむ→テンコ承諾→クオン、娘に先を越され崩れ落ちるというシュールな絵面が見れる)

 

サンプルボイス:

「ん……フュー……だよ?」

「クオンママ……だっこして」

「ママ……ひんにゅー? ハウゼンがいってた」

「びしょうじょ? もでる? わかんないけど……いいよ?」

「ざびーね? このひと……つよい……けどこわい……」

「がんぷらよろこんでる……こえきこえないの?」

「じぃーーーー……」

 

ガンプラネーム:フューガーディー

ベースガンプラ:HG1/144カバカーリー

ガンプラの備考:

 モビルドールサラやメイのような、フューの為の機体。

 ベースになった機体はカバカーリーであり「カーバの守護神、カーリー」から連想し「フューを守ってくれるように」という思いから「ガーディー」と名付けられた。

 

 元から装甲が厚く機動性も悪くない事からベースとして選ばれた。扱いがやや特殊なビーム・リングはオミットされ、バックパックは「ダハック」の物を改造したアーム付きの物を装備している。

 また両手もダハックの物に変更されており「プランダー」の使用とその応用のビーム・シールドの発生も可能となっている。(ビーム・セイバーのみ元から移植、追加された)

 

 他の外見的には脚部のシールドはオミットされ、頭部もツインアイが柔らかい印象の丸みを帯びた形状に改造されている。カラーリングはフューのワンピースに合わせてか全体的に灰色に塗装されており、原型機の赤い部分は暗い青に塗装されている。

 本人のオッドアイに合わせてツインアイの右は暗い黄色左は黒いカバーの奥に赤いカメラアイが光るという物。

 クオンに引き取られてからはジャバウォックの頭部にこの機体で座り込んでいる事がある。そのままヴァルガに繰り出したりするので、クオンに甘えようとするフューというほのぼのな空気に反してジャバウォックが敵を殲滅するというカオスな空間が発生する。

 

特殊能力:

 ELダイバー躯体

 プランダー(エネルギー吸収)

 エネルギー転化

 

武装・必殺技:

 ビーム・セイバー×2

 ビーム・サーベル(ビーム・ガン)×4

 胸部フォトン・レーザー砲×2

 ビーム・ショットガン(グレネード・ランチャー)

 ビーム・シールド×2

 

 ふざけているのかー

 ササミから「元ネタだよー」として見せられた「マスク」の映像から学んだ(?)渾身の右ストレートパンチ。

 マスク程の気迫は無いどころか気が抜けるテンションで放つが、そんな気合の無さとは裏腹に高威力。GBNのシステムに何故か必殺技として扱われており、その威力はクオンをして「直撃すればジャバウォックも危険かもしれん」と言わせる程。

 

 やめなさいよー

 「ふざけているのかー」のラッシュバージョン一撃の威力は落ちる代わりに左腕やキックも交えて連続で相手に叩き込む。こちらは「ベルリ・ゼナム」が元ネタであり、やはり本家ほどの気迫は無い。

 

 こなみじんー

 ビーム・セイバー最大出力で敵を斬る。

 

 

 

スノーマンさん

ダイバーネーム:ヴォルペ

ダイバールック:カミーユカラーのエゥーゴ軍服に赤いスカーフ巻いた狐の獣人(イメージはスターフ〇ックスのフォックス)

使用ガンプラ:リゼル・ハウンド

ダイバー紹介:

 フォース『エターナル・ダークネス』の応募候補に参加した男性メンバー。ダイバーランクA。

 

 性格は真面目でスレ民で所謂穏健派亡者でありフォース内で常識人であったのか運の尽き、ツッコミ役の苦労人枠に収まってしまった人物。

 元『スピード☆キング』所属であったが速さより戦いに向いていたことが分かり脱退し傭兵プレイや初心者狩り狩りなどに転身その後『エターナル・ダークネス』の募集を見つけクオンの強さにも惹かれてたため経理も含めて応募した経緯の人物である。

 

 個人ランク600位台であり傭兵時代は傭兵スレで若干値は張るが腕の確かな傭兵として幾らか有名であった。

 戦闘スタイルは高機動戦中心であり傭兵時代の経験もあり攪乱や切込み役、裏取り、索敵を担ったりしている。

 管理能力が高く経理も担っているが金銭には細かく煩いほうであり、かなり節約家であるためクオン以下メンバーの幾人かの無駄使いに頭痛めてたりする。

 

 名前の由来はイタリア語で『狐』から

 

サンプルボイス:

「俺の名はヴォルペだ。よろしく頼むよ」

「相変わらずイカレた火力と制圧力だな…クオンさんは」

「了解、それじゃ先に敵部隊の陣形荒してきますよ!」

「悪いがコレを使ったら、機動性は段違いでね。『EXAM』起動!」

「また騒ぎか?あー、胃が痛くなりそうだ……」

「ちょっと待て、使途不明金があるぞ!いったい何に使った!?」

 

ガンプラネーム:リゼル・ハウンド

ベースガンプラ:リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)

ガンプラの備考:

 リゼルC型をベースに改良を加えたガンプラ、機体カラーは空色でバイザーカラーは緑色。

 『スピード☆キング』時代のリゼルからの改良機で主に機動力重視にカスタマイズが施されている。リゼル隊長機型のウイングユニット装備型で背部にエルフ・ブルックの追加ブースターが装備されており機動力や運動性の大幅な向上に成功している

また奥の手として機体性能を限界まで引っ張り出す『EXAM』システムを装備しておりこれにより発動時機動性や反応性がさらに大幅向上するという状態に持っていけるが発動時間は300秒で限界時間まで使用するとオーバーヒートを起こす弱点も持っている。(一応システム途中切りは可能だが再発動不可)

 またお馴染みではあるが『EXAM』システム使用時はバイザーが赤色に変色する。

 

特殊能力:

 『EXAM』システム

 

武装・必殺技

MBR-M-87A2 ビームライフル

Zガンダムと同じEパック型ビームライフル。ロングビームサーベルとして使用も可能で不必要時には銃身を縮め嵩張らないようになってるため元キットよりこちらを利用している

 

頭部バルカン×2

腕部グレネードランチャー×2:右前腕部に装備

ビームサーベル×2:左前腕部に装備

 

ビームキャノン付きシールド

リゼル元キットについてる多目的シールド、3点バースト式で発射

 

ジム・ライフル

ジム・カスタムからの応用品、主に耐ビーム属性持ちの際に運用する兵装で実弾マシンガン系では高い火力を有してるため運用している

 

4連装ミサイルポッド×2

ジムⅢからの応用品で火力増強のためウイングユニットの両羽に積載しパージも可能

 

カメラガン

基本持ってきてないがたまに索敵任務課せられた際の追加武装で自身の機動力で裏取りからの索敵をやる模様

 

 

 

フィルアルトさん

ダイバーネーム:AA3級(アスキーアートさんきゅう)

ダイバールック:ザフト赤服のパイロットスーツに前半分が遮光性のフェイスフレームの専用ヘルメット(リアル宇宙服のヘルメットに近い)を被った男性ダイバー。

        フェイスフレーム部分に各種AAを表示して表情の代わりとする特徴的な表現をする。尚普通に会話は可能

 

使用ガンプラ:セイバーガンダム・スターダスト

紹介:

GPD時代からビルダーとファイターを兼任し続けている古参。比較的早い段階でGBNに移行したプレイヤーであるが、当初からMA可変機を使用した高速輸送・強行偵察を主とした傭兵RPを多くやっていた準ガチ勢。

RPの都合上あまり効率は良くないためダイバーランクはBではあるが型にハマった時の爆発力はランク詐欺に近い。

常日頃脚代わりとして資金を稼ぎ装備の更新や強化で資金を使い、イベントで活躍しまた資金を増やして…とソロプレイヤーを満喫していたが、いい加減各所からの勧誘が増えてきたので自身を売りつけるフォースを探している

 

サンプルボイス:

「よろしく。AAとでも3級とでも好きに呼んでくれ。コールサインをつけてくれてもいいぞ?」

 

「誰が真っ向から戦ってやるか、やるだけやっておさらばよ」

 

「もうちょっとコレ軽くならないのか!?こんな鉄火場で運ぶってのにも限度があるんだぞ!!」

 

「今日のおしごとは叩くだけ叩いて情報抜いてとんずらよ!残りは後の奴らに任せるぜ!じゃあな!」

 

「おつかれさーん。いやーひどい目にあった。オジサン真っ向から勝てるほど上手くないのよ?」

 

「照準セット、魚雷投下。…あのお嬢のプレッシャー感じてる奴らがこいつに気づくかな?」

 

「あん?動画?…ほー、ヘルメット姿のオッサンでごめんねー」

 

「ヘルメットの中身?…中の人などいないっっっっ!!!」

 

「大漁大漁。こんだけ稼げばかなり余裕が出来るな」

 

「残念だったなぁ!そこに俺はもう居ない!ロールファイア!!!」

 

ガンプラネーム:セイバーガンダム・スターダスト

ベースガンプラ:HGセイバーガンダム

ガンプラの備考:

セイバーガンダムを攻撃機として特化させるためにMA時の火力・機動力の強化を目論んだガンプラ。主にバックパック・追加武装・スラスター・関節部関係を強化することで大幅な火力向上を行っている。

新しく機首としてバックパックにGNアーチャーの機首をミキシング、主翼にはI.W.S.Pの主翼+翼下スラスターをミキシングしてX状ウィングに、各部に制御用スラスターを追加している。

最大の特徴としてリアアーマーに多目的ラックアームを増設している。このラックを本体に固定・アーム制御とグリップで手持ち武装として使用・大型兵器の搭載等を行い対艦&対要塞兵装として使用する。

MS形態時はメインスラスターの強化からくる高い運動性を持つが武装の同時使用が難しいため、火力と推力を一元化出来るMA形態による一撃離脱戦法を好む。また原型機の索敵性能が機首の強化で引き上げられているため情報取得能力も高い

 

特殊能力:

ステルス迷彩塗装トランスフェイズ装甲:グレーをメインカラーにブルーとブラックの三色でスプリッター迷彩を施されたTP装甲。それぞれのカラーのレーダー反応率が違っていて索敵兵装に対する精度を下げる効果を持つ。原型機ではVPS装甲が採用されていたが、スプリッター迷彩の採用と防御面を補う対ビームコーティングを採用するためにTP装甲に変更された

 

変形:原型機と同様の可変機構。推力の強化からシールド無しでもMA形態での飛行は可能だが、多目的ラックの固定が不可能な為パージが必要となる

 

武装・必殺技:

MMI-GAU25A 20mmCIWS:頭部内臓対空機関砲。原型機と同様の武装。

 

MA-BAR70 高エネルギービームライフル:原型機と同様の武装。カラーリングは本体と統一されている

 

MA-M941 ヴァジュラビームサーベル*2:原型機と同様の武装。

 

M106 アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲*2:原型機と同様の武装。パックパックとの接続部にカスタムが加えられており剛性が上がっている。またMS形態ではラックアームの装備で不可能となった脇下からの射撃姿勢の代わりに肩越しでの射撃範囲が拡大されている

 

MA-7B スーパーフォルティスビーム砲*2:原型機と同様の武装。

M106 アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲*2:原型機と同様の武装。パックパックとの接続部にカスタムが加えられており剛性が上がっている。またMS形態ではラックアームの装備で不可能となった脇下からの射撃の代わりに肩越しでの射撃範囲が拡大されている

 

MA-7B スーパーフォルティスビーム砲*2:原型機と同様の武装。

 

MMI-GAU2 ピクウス76mm近接防御機関砲*2&ビームバルカン*2:原型機のMA時の機首並びにGNアーチャー機首部のGNバルカンを改装した実弾&ビーム混成内蔵対空機関砲

 

MMI-RD11 空力防盾:基本的に原型機と同様の武装であるが、多目的ラックの固定・推力の強化・ステルス迷彩塗装等の理由により厚みが増している

 

多目的兵装ラック:メインラック2、サブラック2からなる2連装アームドベース。火器・特殊装備等を随時装備することで高い対応力を持つ

 └メインラック

   └100mmガトリング砲:炸裂弾を発射する対地・対兵装火器。貫通力よりも炸裂弾による破砕効果で対象の戦闘力を奪うことを重視している。弾倉はベース本体内に格納されている

   └大型潜宙魚雷&大型酸素魚雷:メインラックに1発ずつ装填される対艦・対要塞ミサイル。推進システムが違うだけでサイズと弾頭は同じ。どちらも隠密性を重視されておりステルス塗料を全体に塗っている他、潜宙魚雷は発射時以外は圧縮ガス推進による熱探知回避、酸素魚雷による雷跡の消失を行っている。初速が遅いためMA時の使用が望ましい

 └サブラック

   └90mmガトリングユニット:ボックス展開式の3連装ガトリングユニット。弾倉はベース本体に格納されるが、100mmガトリング砲との同時使用は出来ず、弾頭も通常徹甲弾のみとなっている

   └グリップ:手持ち武装として使用するための可動グリップ。手持ち時はこのグリップとラックアームで反動を制御する

 └特殊装備・輸送増槽セット:メインラックに追加バッテリー・増槽推進剤、サブラックに簡易MS輸送用グリップ&展開式足置フックを搭載した輸送装備。フル装備の同サイズMS二機までの重量を輸送可能。カスタムにより物資も運搬可能

 

 

ロールファイア:機動系必殺技。即時MA形態に可変して左右ロール、もしくは前方に最大出力移動しながら全砲門射撃。照準自体は操作可能な為、目の前の相手をロールで旋回回避しながら射撃を叩き込み続けるといった曲芸飛行も可能

 

 

 

ナイトレイド>

 

【首無し】

 個人ランク64位にして、フォース『ナイトレイド』のフォースリーダーを務めるダイバー。ダイバーランクはS。リアルは女性らしい。

 アバターはその名の通りに『首無しの騎士』をイメージしたもので、ロールプレイの一環なのか基本的に喋ることはない。意志を伝える時はジェスチャーか、あるいはチャットを使う。

 

 使用ガンプラは『ガンダム・キマリスヴィダール』を首無し騎士風に改造した『スリーピー・ホロウ』。

 

 

 

【ルゥルゥ】

 人外系ダイバーが集うフォース『ナイトレイド』のチームメンバー。ダイバーランクはA。語尾を伸ばすような口調が特徴で、たまに思い出したかのようにエセ中国人ロールをする。

 キョンシー(死体妖怪の一種)をイメージしたという青肌に中華服のアバターを使用(ぶっちゃけ、見た目は袖の長さが普通になり、カギ爪のないレ○レイ)。アニメ『ガンダムGのレコンギスタ』の主人公機『G-セルフ』をキョンシー風に改造したガンプラ『G-チアンシー』が搭乗機。

 

 

 

【デュラン】

 通称『デュラ子』。ダイバーランクはB。フォース『ナイトレイド』のメンバーの一人。ダイバールックは黒髪をポニーテールにした自分の頭を脇に抱え、襟元に黄色いマフラーを巻いた緋色のダッフルコートに同じ色のミトンを身に着けた少女。曰くデュラハンをイメージしているらしいが、騎士風な首無しとは違い、現代の女の子といった装いをしている。その胸は平坦であった。

 搭乗機は武装をDⅡと同じにした『ペイルライダー・デュラハン』。

 

 

 

【タマっち】

 フォース『ナイトレイド』のメンバーの一人。一人称は「アタシ」。高身長和装ポニテ猫又娘。ダイバールックは豊満だが、中の人も豊満らしい。和服メーカーの娘で、ツツジ柄の着物を着ているのは宣伝効果を狙ってのもの。

 バトルは不得手だと公言しているが、それでもダイバーランクはBとそれなりに高めである。搭乗機はGチューブのガンプラ製作動画を見て作った、『ガイアガンダム』の改造機『ニャイアガンダム』。

 

 

 

ドラゴン騎士団>

 

【エマ】

 フォース『ドラゴン騎士団』の団長(リーダー)にして切り込み役。「オーホッホッホッホッ!」という高笑いと共に戦場を所狭しと駆け巡り、並み居る敵をばっさばっさと切り捨てていく遊撃系お嬢様。なお副団長の胃は死ぬ。

 袖や胸元が金で装飾された、かなり派手な赤い衣装を着た金髪ポニテ少女。その喋り方や高笑いをすることから「エマお嬢様」と呼ばれることも。ちなみに本人はリアルにいい所のお嬢様……というわけではなく、単なるロールプレイである。

 

 搭乗機は動力をGNドライヴTに換装し、全身を真紅に染め上げた『レギンレイズ・ジュリア』の改造機『レギンレイズ・エマ』。

 

「オーッホッホッホッホッ!」

「ひゃあ、もう我慢できねぇですわ! 突撃ぃぃぃ!」

「斬り裂きなさい、ソードビット!」

 

 

 

【副団長】

 フォース『ドラゴン騎士団』の副リーダーを務める、ギャラルホルンの制服を着たリザードマンの青年。ダイバーネームは他にあるのだが、もっぱら副団長と呼ばれている。

 突撃思考猪お嬢様なエマに振り回されている胃痛枠。彼女の手綱を握ろうとして失敗するのは最早日常。バトルでは主に団員の指揮と後方支援、時々エマのフォローにも回っている。搭乗機は『レギンレイズ(イオク機)』にシールドの追加やショルダーアーマーの換装を施した『レギンレイズ・ドラグナー(副団長仕様)』。

 

「団長! なにやってるんですか団長ぉぉぉ!」

「二番隊、三番隊は回り込め! 四番隊は団長の支援を! 一番隊、俺に続け!」

「ノゥ! 絶対にノゥ!」

 

 

 

スピード☆キング>

 

【スピード☆キング】

 

 

 

鉄仮面ズ>

 

【シャアマスクの人】

 フォース『鉄仮面ズ』に所属しているダイバー。ダイバーランクはA。

 『機動戦士ガンダム』に登場する『シャア・アズナブル』と同じデザインの仮面を付けているため、主に『シャアマスクの人』と呼ばれている。ダイバーネームは別にあるのだが、大体呼ばれないのが悩み。

 GBNのワールドランキング1000位にいるランカー。使用ガンプラはジオン軍のサイコミュ搭載型МA『エルメス』を改造した『レッド・エルメェス』。

 

「認めたくないものだな。若さ故の過ちというものは」

「見えるぞ! 私にも敵が見える!」

「えぇい、冗談ではない!」

 

 

 

【ヴィダール仮面の人】

 フォース『鉄仮面ズ』のメンバー。ダイバーランクはB。

 その名の通りに『鉄血のオルフェンズ』に登場した謎の男『ヴィダール』の仮面で素顔を隠している。ダイバーネームは別にあるだが、ほとんどの場合『ヴィダール仮面の人』と呼ばれている。なぜか『ガリガリ』と呼ぶと怒るらしい。

 

 搭乗機は『ガンダム・キマリスブースター』のバックパックと武装を追加した『ガンダム・ヴィダールブースター』。

 

「・・・ふん」

「遅い!」

「この攻撃、お前に受け切れるか?」

「ガリガリではない!」

 

 

 

【マクギ・モンターク】

 バエル(挨拶)。ギャラルホルンの制服を着て仮面で素顔を隠している金髪の男。フォース『鉄仮面ズ』のメンバーの一人。

 使用するガンプラは『SDガンダムGジェネレーション』シリーズに登場する『ガンダム・バエル』を再現したハイクオリティなSDガンプラ『GG-バエル』。そのダイバールックや使用ガンプラからもわかる通り、アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する『マクギリス・ファリド』と『ガンダム・バエル』をかなり意識しているようだ。

 

 

 

イルカ旅団>

 

【ラドレス】

 フォース『イルカ旅団』に所属しているダイバー。ダイバーランクはA。

 イルカの頭に細マッチョな人間の男性の胴体を持つイルカ人間という、キモ・・・奇抜な見た目のアバターを使用する。アバターのCVから「イルカ島田兵」と呼ばれることもあるとかないとか。

 

 GPDからGBNへと流れてきたダイバーの一人で、使用ガンプラはGPD時代から使い続けているバウンド・ドックの改造機『カブト・ドック』。

 

 

 

クロス・ジェネレート>

 

【コクトー】

 紺色のジャージの上を着ている、目つきの悪い灰色のポメラニアン。よくキャンディに抱えられている。

 フォース『クロス・ジェネレート』のリーダーで、ガンプラを『ガンダムシリーズ』以外の作品に登場するロボット風に改造している。主な搭乗機は『AMボクサー』と合体した『ガンダム・アスタロト』のカスタム機『アスタロトボクサー』。

 音声入力式のために戦闘中は大声で叫びまくるマ・ギャンを煩がっているが、かくいう本人も武器名や技名をよく叫ぶ。なぜ大声で叫ぶのか? それはスーパーなロボットのお約束だからだ!!

 

「俺はコクトーってもんだ。よろしく」

「あぁぁ、もぅ、うるせぇ! 大声でゲッターロボの替え歌歌ってんじゃねえよ!」

「武器名、技名は叫ぶものだろ! 行くぞ、ブーストナックル!」

「ギブギブギブ、キャンディ絞まってる、絞まってるから!」

 

 

 

【キャンディ】

 陽気なカウガールを自称する女性ダイバー。金髪碧眼の『いかにも』といった感じの見た目。よくコクトーを抱えており、彼が何かシツレイなことを言うと、その制裁として首を絞める。

 フォース『クロス・ジェネレート』のメンバー。搭乗機は『テキーラガンダム』を『テキサスマック』風に改造した『テキサス・ガンマン』。

 

 コクトーとはリアルで兄妹らしい。

 

「ハァイ♪ ワタシはキャンディ。ヨロシクネ!」

「そんなこと言っちゃダメだよお兄ちゃん」(抱えたコクトーの首をキュッと締めながら)

「バンバンバァン♪」

「よそ見なんかしてると、アナタのハートごと撃ち抜いちゃうワヨ!」

 

 

 

【ブゥン】

 顔に液晶モニターをくっつけているパツパツな白シャツの巨漢。名前の由来はコンパクトカー・・・できなく、顔のモニター画面に表示されている両手を広げて走り出す『ブーン』の顔文字である。口数は少なく、主に顔の液晶モニターに単語や顔文字を表示して会話する。

 フォース『クロス・ジェネレート』のメンバーの一人。搭乗機は『ハイモック』を『ボスボロット』風に改造した『ボスボモック』。

 

「・・・」(無言のサムズアップ)

「オ、オイラはブゥン・・・だお。いややっぱり今の無し。何か恥ずかしい」

「ボスボモックは素手で戦うと、いつから錯覚していたんだお?」

「(;^ω^)」

 

 

 

【マ・ギャン】

 マ・クベの体にギャンの頭部、というキテレツな見た目をしたダイバー。ちなみに声はTEH ORIGIN版の方のマ・クベ。何故かいつも黒いギターケースを持ち歩いている。

 フォース『クロス・ジェネレート』のメンバーの一人。見た目と名前の通りに(?)MS『ギャン』を使った魔改造ガンプラを使うことで一部では有名。

 

 搭乗機はギャンを『ブラックゲッター』風に改造した『ブラックギャッター』。

 他にも『仮面ライダーギャレン』とギャンを悪魔合体させた『ギャレン・ギャン』や『ガオガイガー』にギャンを超融合で無理矢理組み込んだ『ギャオギャイギャー』といったガンプラなのか怪しいものを作っているらしい。

 

「あえて言おう。あれはいいものだと!!!!」

「ギャッタァァァァァァァァレザァァァァァァ!」

「ノォォォォォ!?」

「なに、私のギャンはギャンではない? 何を言ってるのかね。私のギャンはどこからどう見てもギャンではないか。誰が何と言おうとギャンなのだよ」(グポォンとモノアイを怪しく光らせながら)

 

 

 

【ダディ】

 フォース『クロス・ジェネレート』のメンバーの一人。リアルが忙しいとのことでログイン頻度は低めのレアキャラ。

 マ・ギャンとはリアルでも知り合いで、彼に誘われたことでGBNを始めた。使用するガンプラはマ・ギャンが製作した『ギャレン・ギャン』を借り受けている。そのネタ元に合わせてか、ダイバールックは某特撮に登場する某登場人物に寄せている。冷蔵庫の中に辛味噌やもずくがあるかは不明。

 

「ガンダムタイプのカスタム機か。面白い」

「そいつは渡さん! そいつは俺の獲物だ!」

「これ食ってもいいかな」

「この距離ならバリアは張れないな!」

 

 

 

ハイモックビート>

 

【ハイシャル】

 フォース『ハイモックビート』のリーダー。ダイバーランクはB。

 『ハイモック』を好きすぎて『俺自身がハイモックになることだ!』を実践しているダイバー。アバターも地球連邦軍士官の服を着た赤いSDハイモックである。熱血漢でとにかくうるさい。

 搭乗機はもちろん『ハイモック』のカスタム機。装甲をVPS装甲に変更し、ストライカーシステムに対応できるように改造した『ストライクモック』でバトルフィールドを駆ける。

 

「倍、返し、だぁぁぁ!」

「俺は生きる! 生きてハイモックと添い遂げる!」

「Go! ハイモック!」

「そこの君! ハイモックに興味はないかい!?」

 

 

 

【ハッサン】

 フォース『ハイモックビート』のメンバー。ダイバーランクはC。

 リーダーのハイシャルと同じくSDハイモックのアバターを使うダイバー。地球連邦軍士官の軍服を着ているのは同じだが、こちらは水色のハイモックである。

 ハイシャルとは逆に物静かなダイバーだが、内に秘める熱は彼と同じかそれ以上の静かな熱血漢。搭乗機は『ガンダム6号機(マドロック)』とハイモックをミキシングビルドし、後方支援能力に特化させた『マドモック』。

 

「俺の名前はハッサン。よろしく頼む」

「・・・させん!」

「あのガンプラ、凄まじい作り込みだな・・・!」

「俺のマドモックを甘く見てもらっては困るな!」

 

 

 

【ハモワサ】

 フォース『ハイモックビート』のメンバー。ダイバーランクはC。

 他の二人と同じくSDハイモックのアバターを使っている。同じく地球連邦軍士官の服を着ているが、色は赤味の強いオレンジ。

 アヤシイ関西弁を話すフォースのムードメーカー的存在。GBNは楽しく! をモットーにしているエンジョイ勢。搭乗機はハイモックに『ガンダムF90』の要素を取り入れた『(フォーミュラー)モック』。

 

「ほんじゃま、いきましょか」

「ハモワサ! Fモックタイプファイター、いっきまーす!」

「ワイはエンジョイ勢自称してるけど、それでも勝負はガチや。ガチガチのガチやで。勝負ごとで負けるんは悔しいからな」

「はっはっはー! 全弾持ってってーなおにーさん!」

「ハイモック舐めとったらあかんぞワレェ!」

 

 

 

レイヴンズネスト/ストーク・ルースト>

 

【ローズマリア】

 通称『鉄面皮のローズマリア』。腰まで伸ばした癖のある赤毛に、つり上がった金色の瞳の美女。金の装飾が施されたマント付きの深紅の制服をまとうその姿は、冷徹な女軍人を思わせる。

 傭兵派遣フォース『レイヴンズネスト』のリーダーであり、自フォースのメンバーではない傭兵ダイバーとも繋がりを持っている。これについて有名なエピソードとしては、名前が似ているダイバー『レイブン』への依頼を斡旋したというものがある。レイブンはソロダイバーであり、レイヴンズネスト所属のダイバーではないのだが、名前が似ているために勘違いで依頼が持ち込まれというもの。この時はローズマリアがレイブンに渡りを付けたことで、無事に依頼はレイブンが引き受けた。

 

 『リーオー』に『ガンダムローズ』の要素を組み込んだ『ローズリーオー』を自身の専用機として持つが、その姿を戦場で見かけることはまれである。

 

「私はローズマリア。フォース・レイヴンズネストの代表を務めているものだ。よろしく」

「戦いとは、何をしても勝てばいいというものではない。美しい勝ち方、醜い勝ち方というものがある」

「認めよう、君の力を。ようこそ、我らがレイヴンズネストへ」

 

 

 

【ユンユン】

 ぼっちな紅魔族の少女……ではなく、フォース『ストーク・ルースト』に所属するオペレーターの一人。赤みの強いオレンジ色のセミロングの少女で、主にイサリビ改を乗艦としている。

 オペレーターではあるが突撃癖があり、イサリビ改の頑丈さに任せて突っ込んではひき逃げアタックでキルスコアを稼ぐヤベーやつ。時にはイサリビ改を盾にしてでも依頼主を守るその姿勢は、一部のコアなファンから愛されているらしい。

 

 ニューイヤーフェスの大戦争イベントでは傭兵側として参加。宇宙サイドで輸送(と突撃)をしていたが、チャンピ……バロノークの男が大気圏突入中に地上からの攻撃を受けた際に、持ち前のクソ度胸で弾幕砲火に突っ込み、イサリビ改を盾にすることで無事降下を成功させた。

 

「あなたちは私が責任を持って送り届けますから」

「我慢できません、突撃します!」

「コウノトリだからって、甘く見ないで!」

 

 

 

(ジー)TUBER(チューバー)

 

【イオリ】

 GBNでG-TUBER『イオリ』として活動している女性ダイバー。リアルネームはタカハタ・イオリで、ショートカットの黒髪に赤い縁のメガネをかけている。一人称は「私」。二人称は「あなた」(リスナーの呼び方も同じ)。

 G-TUBEでの配信中はリスナーから『委員長』または『イオリん』という愛称で呼ばれている。内容は主にミッション攻略や他のダイバーとのガンプラバトルなど。G-TUBER同士のコラボをすることもあり、運営公認G-TUBERの『ナルミ』ともよくコラボ配信をしている。ナルミとのコラボでは彼女の狐耳を触ってふにゃふにゃにするのが日常風景。

 

 ダイバールックは髪型をストレートロングにして色を青に変更している。メガネはしておらずややつり目がち。白い長袖の上着に、赤いチェック柄のスカートのスタンダードなファッション。胸元に赤い大きなリボンをつけている以外にはアクセサリーパーツを付けていない。

 その見た目と穏やかな口調から、配信当初は『清楚な委員長系女性G-TUBER』と思われていたが、ガンプラバトルでその本性が露わになると『そのギャップがいい!』というダイバーたちの間で人気に。

 普段は大人しいが、ガンプラバトルになると、リアルでのストレスを発散するように攻撃的な性格になる狂戦士(バトルジャンキー)。使用ガンプラはガンダムAN-01トリスタンを改造した『ガンダム・トリスタンサファイア』。豊富な武装と高い機動性で相手を翻弄し、場を支配するのが得意。反射神経がよく、スキル『反応強化』による恩恵で搭乗機の反応速度が20%向上しているため、特に射撃攻撃に対して強い。

 

 

 

 ―リライズ編―

 中の人が受験などの関係で一時期活動を休止していたが、GBNがVer1.78になったことを機にGBNへと復帰しG-TUBERとしての活動も再開する。

 ナルミとの復帰記念コラボでも狐耳をモフってふにゃふにゃにした。それから軽く模擬戦を行った後、凸待ち配信を行うと「お、やってるかい?」というノリでチャンピオンがやってきて無事伝説の配信回となった。(チャンプはさあ・・・)

 

 個人ランクは270位。二桁を目指して積極的にガンプラバトルをしている。2年前は学校の制服をイメージした服装だったが、復帰後は髪を結い上げて地球連邦軍の軍服を着ている。

 

 

 

【カグヤ】

 金色の狐を耳生やしてミニ着物を着た人狐タイプのアバターを使うダイバー。

 その小柄な体躯と「~なのじゃ」という口調から、一部のダイバーから「合法のじゃロリ狐っ子」として熱烈な支持を集めている。アジアンサーバーの和風エリアを拠点にGチューバーとしても活動している。

 

 

 

【967(クロナ)】

 フリルのついた黒いドレスを着て、犬耳と尻尾が生えた少女型アバターを使うGチューバー。一人称は「ボク」、二人称は「キミ」。

 配信内容は雑談の他ミッション攻略やバトル凸待ちなど。他のGチューバーとのコラボも積極的に行っているためか、徐々にチャンネル登録者数を増やしている。

 

 使用ガンプラはガンダム・バルバトス。

 

 

 

【メンコ】

 Gチューブに投稿されている動画や、GBNの掲示板で話題になっているダイバーを独断と偏見でチョイスし、配信枠内で紹介している発掘系Gチューバー。ダイバーネームの由来はお面のアクセサリーパーツで顔を隠していることから、お面の子→面子→メンコという連想である。

 

 服装は手がすっぽりと隠れるほどに袖の余る服に、オレンジ色のスカート。顔に付けているお面は狐、ひょっとこ、おかめ、白い髭を蓄えたお爺さん、天狗といったある種定番のものから、縁日で見かけるヒーローモノのお面まで多種多様。その時の気分や状況によってあれこれと付け替えているが、狐の面をつけていることが多く視聴者からは「基本形態」と呼ばれているとか。

 

 リアルネームは『面屋(めんや)こころ』。古くから続く木彫りのお面を作る家系の娘で、自身もまたお面を作る修行の傍らGBNでGチューバーとして活動している。

 

 

 

その他のダイバー>

 

【ヤシロ兄】

 『妹がGBNに興味を示しているんだがスレ』のスレ主。名前からわかる通り、フォース『ビルドダイバーズ』のメンバーである『ヤシロ・モモカ』の兄。

 

 今までガンダム作品やガンプラに興味を示さなかった妹のモモカが、ある日突然GBNをしたいと言い出したため、その理由に複雑な気持ちになりつつも妹のGBNデビュー祝いにとガンプラをプレゼントすることに。しかし、自分の感性ではどうにもしっくりこなかったためスレ民に協力を仰いだ。その結果「ジム・トレーナー」のガンプラをプレゼントすることになったのだが・・・。

 

 なお彼自身もGBNプレイヤーである。以前はGPDでジム・ストライカーを使いバトルしていたらしい。

 

 

 

【ワンショット・スポイラー】

 濃い紺色のフードで顔を隠しているダイバー。ダイバーランクはB。

 GBNではソロで活動しているが、たまに他のダイバーやフォースの助っ人として入る傭兵的なこともしている。

 バトルスタイルは所謂『芋砂』と呼ばれるタイプのもので、被発見率を下げるスキルやエイム補正のスキルで長距離から狙撃する。そのせいで疎まれることも多いが、本人はこのスタイルを変える気はない模様。

 

 『第一次有志連合戦』にも参加しており、そこでは二人乗り設定にした自機にフォース『GHC』の『アリカ』を乗せてマスダイバーとの戦いに身を投じた。

 

 ―リライズ編―

 相変わらずソロ専だが、ダイバールックをフード付きのパーカーを着た灰色の毛並みのネコに変更している。

 

 使用ガンプラはジン・ハイマニューバにジン長距離強行偵察複座型のパーツを組み合わせて狙撃用に改造した『ジン・ワンショットスナイパー』。

 

「・・・」

 

 

 

【ルリビア】

 レトリバー系の人狼アバターを使うダイバー(見た目のケモ度はエルドラの民と同程度デス)。おっとりとした雰囲気を感じさせるが、意外と気の強い一面もある様子。

 

 使用ガンプラはガイアガンダム。

 

 

 

【ファンキース】

 個人ランク32位のランカー。ダイバールックは地球連合軍の軍服を着た青年。ダイバーランクはSS。

 使用するガンプラは無改造の『105ダガー』で、改造ポイントは本体ではなくストライカーパック。他の機体の武装などをストライカーパック化して装備している。

 

 

 

【シャークヘッド】

 体を見ればスーツを着た細身の人間。頭を見ればサメ。やたらと渋い低音サメボイスで喋る。ちなみに男性のサメである。シャーク!

 元『ナイトレイド』のフォースメンバー。現在は報酬と引き換えに他のダイバーに雇われ、ミッション攻略やフォースバトルの臨時戦力として戦う『傭兵サメ』としてソロ活動している。また、サメを模したアクセサリーパーツも販売している。

 

 搭乗機はサメに食われた『アクアジム』・・・もとい、サメ型の外装パーツを装着した強化型である『ジムシャーク』。水陸両用の機体だが、宇宙戦にも対応している。(水陸両用とは)

 

「フゥン・・・」

「寝ぼけたことを言うなよ。俺は傭兵サメだ。報酬さえ貰えれば、昨日の敵とて今日の依頼サメになる」

「シャーク!」

「えぇい、この、鼻先はやめろ! 鼻先を触るんじゃない!」

 

 

 

【カネサダ】

 和風エリアを活動拠点にしている和服姿のダイバー。GBN総合掲示板を利用しているスレ民の一人で、太刀一本だけで戦うという『MS斬りの悪魔』に興味を持ち勝負を挑むも無事返り討ちにされた。

 

 搭乗機は『ゼク・アイン』の近接カスタム機『ゼク・ブシドー』。上半身はゼク・アイン、下半身はドムのパーツを用いたミキシングビルド。日本刀型近接ブレード『ガーベラストレート』と『タイガーピアス』が主力武器。射撃武器は装備していないが、両肩のシールド裏側には投擲用の短刀を装備している。

 

「・・・無念」

「いつかは俺もその高みへと至りたいものだ」

「チェストォォォォ!」

「射撃武器が無いからと油断したか?」

 

 

 

【マスク・ド・アストレイ】

 マギーの要請に応じて、ミッション『ロータスチャレンジVerエルドラ』に参加したソロダイバー。使用ガンプラは『M1アストレイ』を改造した『マスターアストレイ』。

 アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する仮面の男『ヴィダール』のものと同じマスクで顔を隠し、オーブ軍の軍服を着たがっしりとした体格の男。用事で急遽これなくなったザクムラの代理でやってきたというが・・・?

 

 エルドラを、そこに住まう人々を守るため、最大にして最難関のミッションへと挑もうとしている新しき『ビルドダイバーズ』を見守る謎多きダイバー。

 

 

 

【ルヴィーラ】

 赤みの強い金髪に、どこか虚ろな翡翠の瞳を持つメイド服姿の少女。脚は人間のそれではなく、四本の鋼鉄製の脚になっており、右腕も指先がカギ爪になっている金属フレームが剥き出しの義手になっている。

 使用するガンプラは頭部を『グシオンリベイク』に変更した四脚仕様の『ガンダムデュナメス』のカスタム機という、GBNでもあまり見かけない珍しい機体。俗に『砂砲』と呼ばれる折り畳み式のスナイパーキャノンによる狙撃を基本戦術とする。光学迷彩とGN粒子のレーダー阻害効果によるステルスで敵を狙い撃ち、光学迷彩が切れれば持ち前の機動性で動き回りながら狙い撃つ。さらには『γナノラミネートソード』をGN粒子対応にした近接ブレード『黒絢(こっけん)』による接近戦もできるが、タイマンでの斬り合いは苦手。どちらかといえば速度に乗せた一撃で叩き切るのが得意。当てる瞬間だけグリップからビーム刃を展開するタイプ。

 

 一人称は『わたくし』。二人称は『あなた』『ご主人様』『~さん』など。いわゆる『ですわ』口調なのだが、彼女はお嬢様ではなくあくまでメイドである。

 フォース『アナザーテイルズ』のメンバーにして『(あか)きスナイパー(通称:赤砂)』の二つ名で呼ばれる『ミワ』とは、彼女が傭兵をしていた時期に何度か戦ったことがあり、同じ狙撃手として自分よりも遥かに高い実力を持つミワへと密かに対抗心を燃やしている。

 

 ソロの傭兵メイドとしてGBNの各地を転々としているが、一時期は人外系アバターの集まる『ナイトレイド』や傭兵派遣フォース『レイヴンズネスト』に所属していた。その後しばらくはソロで活動していたが、非公式な第三次有志連合戦こと『ELダイバー争奪戦』の折にGHCにスカウトされ、身を寄せることになる。

 

 その正体は【検閲により削除】

 

 ―――彼女は『魂の電子化』という荒唐無稽な実験の果てに、肉体と切り離された意識が電脳空間に焼き付いたある種のサイバーゴーストであり、人為的に生み出された人工の電子生命体とも呼べる存在。同じく電脳空間に生きるELダイバーとは、その経緯が違う似て非なる存在であり、彼女のリアルでの肉体は既に処分されている。

 

 紆余曲折あってGHCに保護され、ELダイバーと同じくリアルで活動するための専用躯体『モビルドール』が用意されたことでGBN外でも生活できるようになった。電脳空間に閉じ込められ、彷徨う原因となった父のことは恨んではいないが、研究のために犠牲になったものたちには心を痛めている。彼女が他人に奉仕するメイドに拘っているのは誰かの役に立つことで、犠牲となったものたちへせめてもの償いをしたいと思っているからである。

 

 四つの鋼鉄の脚が踏みしめるもの。

 それは無数に積み上げられた骸たち。

 

 

 

運営公認G-TUBER>

 

【ザクムラ】

 GBN運営公認G-TUBER。溶接工のようなマスクで顔を隠し、整備士の服を着たガチムチ♂な男性アバター。ダイバーランクはC。ダイバーネームの由来は某PCゲームでありMS『ザク』は無関係。一人称は「俺」、二人称は「同僚」。

 

 G-TUBEに初心者ダイバー向けの動画を投稿している他、クリエイトミッションも配布している。一応配信もしているが、それも月に1回程度でガンプラバトル配信もしないため、運営公認G-TUBERのわりにはチャンネル登録者数は少ない方。

 ・・・だったのだが、オタクにやさしいギャ()系G-TUBERこと『テトラ』に動画を『ツブヤキ』で紹介されたことで、チャンネル登録者数が増えているらしい。動画を紹介されてからは彼女の配信もチェックしている模様。

 

 元ランカーだが、その頃の話はあまりしたがらない。

 何の仕事をしているかは不明だが、運営公認で活動していることと、同じ運営公認G-TUBERの『ナルミ』と一緒に仕事をしているような様子から運営スタッフの一人なのでは? と考察されている。

 

 実は自分の専用スレを覗いていることや、猫(白黒のぶち模様)を飼っているらしいことが「ザクムラについて語るスレpart7」にて判明した。備えよう。

 

 使用ガンプラはMS-06『ザク(サンダーボルト版)』を作業用MSに改造した『ワークスザク』。状況に応じて戦闘用の『ワークスザク重装型』と防御重視の『フルアーマーワークスザク』に換装する。

 

 

 

 ―リライズ編―

 2年前と変わらず運営公認G-TUBERとして活動中。一般のG-TUBERとコラボしたり、一般ダイバーとフレンド登録をし合ったりしているらしい。推しはもちろんテトラちゃん。

 

 実は同僚のメガネを掛けた小柄な女性とお付き合いしているらしい。

 

 

 

【メルク】

 ザクムラやナルミと同じGBN運営公認G-TUBERの一人。軍服を着た身長の高い女性アバター。・・・その胸は豊満であった。

 配信内容は主にGBN内の公式イベント告知やガンダムシリーズのアニメ情報など。他にもツブヤキやガンスタの公式アカウント広報もしている。

 

 活動を開始してから日は浅いものの、ファンアートの数はすでにナルミを上回っていることから人気はかなり高い。

 なお、GBN内でダイバーとして行動する際には「牛の顔に手足が生えているようなやつ」こと『マタドールガンダム』を使用する。

 

 

 

ELダイバー>

 

【ロゼ】

 『ディメンション・トワイライト』で生まれたELダイバーの少女。一人称は「わたし」「ロゼ」。二人称は「アナタ」「キミ」。

 赤味の強いオレンジの長髪に、青色に薄いピンクの混ざったような不思議な色合いの瞳を持つ。GBN内での身長は約170cmと高め。その胸は豊満であった。好奇心旺盛で目にしたものにすぐ興味を抱くが、飽きも速い。次々と興味の対象が代わり、あっちこっちへ行くため、落ち着きがないとよく言われる。

 

 搭乗機は『ガンダム・バエル』と『ガンダム・バルバトスルプスレクス』をミキシングした『ガンダム・バエルロゼレクス』(製作は後見人のダイバー)。

 

「わたしの名前はロゼ。よろしくネ!」

「わー、すごいすごい!」

「ねえねえ、あれはなーに? 向こうのは? あそこに見えるのはなに? 気になる気になる!」

「バトル? いいよ、やろうやろう! 言っておくけど、わたしは強いよ~?」

「やーらーれーたー!」

 

 

 

 

 

 

クオン(夜ノ森零)>

 

ガンプラネーム:ジャバウォック→ジャバウォックVer2.0

ベースガンプラ:MG1/100ユニコーンガンダム+α

ビルダー:夜ノ森零

ダイバー:クオン(夜ノ森零)

ガンプラの備考:

 

 『ジャバウォック』とは、ルイス・キャロル作による『鏡の国のアリス』にて、その存在が仄めかされている怪物の名である。

 『ジャバウォッキーの詩』に語られ、そのはっきとした姿も不明瞭な謎多き怪物を、クオンは『多種多様な要素を掛け合わせて、あたかも竜のように見せかけた怪物である』と定義した。

 

 故に、その姿は奇妙の一言に尽きる。

 その頭は火を吹く複眼の竜頭(ドラゴンの頭を模したアーマーを、ハシュマルの頭部ユニットに被せている)。

 その両腕は巨人の腕(サイコ・ガンダムとサイコ・ガンダムMkⅡそれぞれの片腕)。

 その胴体は貴婦人に寄り添う白き一角獣(ユニコーンガンダムの胴体部)。

 その背には四枚の異形の翼(シナンジュのバックパックと、それを挟み込むようにディビニダドの片翼とサイコプレートで形成されたウイングユニットを備える)。

 その脚は殺戮の天使(頭部とバインダーを外したハシュマルの胴体をニコイチして下半身にしたもの)。

 まさしく竜のように見せかけている、継ぎ接ぎの怪物である。見かけは竜であるが、それを構成する要素は竜そのものではなく。

 

 一見すればあれもこれもと節操なく掛け合わせ、詰め込んだことで破綻してしまっている異形の怪物は、しかし、クオンの非常に高い製作技術により奇跡のようなバランスで成り立っていた。

 

 片側二つ、片側三つ、計五つの眼を持つ複眼の竜の口内には上下二連式に改造された大出力のビーム兵器が隠されている。

 元より一回り大きい巨人の両腕は幾条ものビームを指先から放ち、あるいはその手を光の刃と化して敵対者の体躯を、その鎧あるいは盾ごと斬り裂く。

 背に備えられた翼からは無数の羽根が舞い散り、それらはあらゆる方向からビームを降らし、あるいはその羽根そのものの強度をもってして敵対者を打ち果たす。

 脚はその巨体を支える役目を持つだけでなく、敵対者を掴むツメであり打ち砕く強靭な槍でもある。

 長く鋭い尾もまた、隙あらば敵対者の喉笛を食いちぎらんとする鋼鉄の(アギト)だ。

 

 そして、そして・・・その背に、四枚の翼の間に深々と突き刺さるようにしてマウントされている巨大な剣(ヴォーパルソード)

 それは怪物の首を切り落とし、息の根を止めるための武器であると同時に、この継ぎ接ぎだらけの異形の怪物が持ち得る最強の武器でもあった。

 

 この大剣は、今やその刀身は半ばほどで折れてしまっている。しかし、異形の翼を形作る鋼鉄の羽根(サイコプレート)が失われた刃を補うだろう。そして、共鳴現象によって()()()()()()を放つに至る。目にした者すべてを無に帰す、悍ましき極光を。

 

 竜人の少女は嗤う。

 

 ―――怪物()を打ち果たすのは、いつだって人間(英雄)だ、と。

 

 人間(英雄)よ。恐れを抱きながらもなお怪物()に挑まんとする人間(英雄)よ。

 ヴォーパルの剣(怪物を打ち倒す刃)をもて我がそっ首を叩き落し、我が心臓を刺し貫くがいい。

 怪物()を打ち倒し、更なる高みへと挑まんと手を伸ばすがいい。

 

 ―――とある竜人少女の黒歴史ノート(確定した未来)より一部抜粋。

 

 

 

 ・・・ようは『鏡の国のアリス』に出てくる『ジャバウォック』というなんかよくわからない怪物を、クオンの解釈によってガンプラで構成したものである。

 なお、名前の『ジャバウォック』のイメージから外見はドラゴンっぽくしているが、この機体のモチーフ自体は秘密結社FSから出ている某ゲームに登場するボスキャラだったりする。つまりは背中に背負って(刺さって)いる大剣とは・・・。

 

 搭載している武装はハシュマル、サイコ・ガンダム、MkⅡ、MkⅣG-ドアーズ、ディビニダドの詰め合わせ欲張りセット(え、ユニコーン本来の装備? それなら休暇取ってバカンスに行っちまったよ)(←後にビームトンファーが追加されました)。ニコイチされてツインリアクター仕様になったエイハブ・リアクターとユニコーンガンダムの動力炉が合わさり、絶大な出力を誇る。

 

 ドアーズのサイコプレートとディビニダドの翼とフェザーファンネルはこの機体のためにスクラッチしたもの。何気にサイコプレートが大変だった、とはクオン談。

 

 ちなみに機体のフレームは当然のようにフルサイコフレーム。これにより1/144サイズのガンプラの倍近い巨体でありながら冗談のような反応速度と良好な追従性を誇り、フェザーファンネルやサイコプレートの操作性も非常に高い。

 

 基本的にはその重装甲と高出力なビーム兵器の数々で相手を圧殺するが、接近戦も苦手というわけではなく、ビームソードや超硬ワイヤーブレード、脚部クローによる格闘戦もこなせる。

 

 また、下半身として使っているハシュマルのサブユニット生産機能も残されており、ワイバーン型のサブユニットを無数に生み出すことができる。これらは元の『プルーマ』のように自機の修復や資材の調達の他、搭載された武装による攻撃や索敵なども行う。

 ・・・GBNの仕様上、本来であれば一人のダイバーが複数のガンプラを同時に扱う場合、その扱っているガンプラの数に応じてステータスが分割される。しかし、この『ジャバウォック』はサブユニット『ワイバーン』をAIによる自動制御することで、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()を回避している(なお手動操作もできる。もちろんステータス低下のデメリットは無し。「え、何それズルくない!?」byミリタリージャケットを付けた制服JK)。

 

 サイコプレートは自機の周囲に展開し、共鳴現象を起こすことで『ネオ・ジオング』の如きオカルト現象・・・セミ・サイコ・シャードを発生させることができる。しかし、一度使うとサイコプレートが自壊してしまうため滅多に使うことはない(そもそもやったら出来た程度のものなので、本来想定していない)。

 

 必殺技は背中の巨大剣『ヴォーパルソード』の欠けた刀身をサイコプレートで形成し、サイコフレームの共鳴現象により発生する深淵の蒼い光・・・ヒトの精神を狂わせる悍ましき極光により眼前に存在するものすべてを消滅させる『エンドオブワールド』。

 

 後に各部のオーバーホール、各関節を最新のKPS素材に変更、ノズル系やビーム砲の一部に金属パーツを用いて高出力化するなどの改修が施され、名前も『ジャバウォックVer2.0』に改められた。

 

特殊能力:

 NT-D

 ニュータイプ・デストロイヤー。原典では『ニュータイプを抹殺するためのシステム』として『ユニコーンガンダム』に組み込まれていたもの。GBNにおいては、一定時間の間機体性能を向上させる時限強化、サイコフィールドやサイコミュ・ジャックなどの特殊機能を解禁するための『鍵』として扱われる。

 

 フルサイコフレーム

 全身のフレームをサイコフレームで構成したもの。機体の追従性を飛躍的に向上させるほか、サイコミュなどの遠隔操作兵器の制御機能も有する。

 

 セミ・サイコ・シャード

 NT-D発動中にサイコフィールドとサイコプレートを組み合わせることで使用できる特殊能力。

 『ネオ・ジオング』の『サイコ・シャード』を疑似的に再現するもので、影響範囲内に存在する『武装』判定のパーツを全て破壊する。なおこれを使用するとサイコプレートが自壊してしまうため、基本的には使われない。

 

 ナノラミネートアーマー

 アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する装甲加工技術。特にビーム兵器に対して高い防御力を発揮する。

 

 アームド・アーマーXC

 『バンシィ・ノルン』から流用した増加サイコフレーム兵装。Ver2.0から追加された。どちらかと言えばサブジェネレーターとしての側面が強い。

 

武装・必殺技:

 頭部連装式ビーム砲

 МA『ハシュマル』のビーム砲。上下二連式になっており、使用時は口を開くようにして頭部が一部変形する。サイコプレート、サイコ・フィールドと組み合わせることでビームを拡散し広域殲滅砲撃を行うことができる。

 

 超硬ワイヤーブレード

 こちらもハシュマルからの流用。主に死角からの奇襲や接近してきた敵機を叩き落とすのに使用される。

 

 脚部クロー

 四本脚の大型クロー。表面はナノラミネート加工されているため特にビーム兵器に対して高い耐性を持つ。

 

 5連装メガ粒子砲

 両手の指先に内蔵された高出力のビーム砲。ドッズライフルと同じく、砲身内でメガ粒子を回転させて発射する。そのため、ナノラミネート加工されている装甲でも数発程度で融解させるほどの威力を誇る。

 

 有線式ビームソード

 『サイコ・ガンダムMkⅡ』の腕部に内蔵されている大型ビームソード。前腕部は分離して遠隔操作が可能。

 

 フェザーファンネル

 背部の『ディビニダド』の機械翼に多数格納された無線式誘導兵器。基本的には使い捨てだが、とにかく数が多い。

 

 サイコプレート

 ディビニダドの機械翼とは反対側に、翼のように装備されているサイコミュ兵器。これ自体がサイコフレームでできているため高い耐久性を誇る。

 

 ヴォーパルソード

 刀身の欠けた巨大な実体剣。サイコフレームでできているようだが・・・?

 

 ビームトンファー

 両腕に追加されたビーム・サーベルをそのまま展開した状態。一応ベースガンプラの『ユニコーンガンダム』からの流用品である。

 

 ワイバーン

 本機のサブユニット。ハシュマルから受け継いだ機能の一つだが、あまり使用されることはない。(事実Ver2.0ではリストラされた)

 資源さえあれば無限に生産可能で、自機の修復や内蔵されているレールガンや両脚のクローによる攻撃などを行う。

 

 エンドオブワールド

 本機の必殺技。ヴォーパルソードとサイコプレートの共鳴現象でエネルギーを増幅して形成した超巨大な光の剣を振り下ろし、前方に存在するもの尽くを消滅させる。

 

 サブ・アーム

 Ver2.0から肩アーマーに内蔵された補助兵装。追加されたはいいが、とにかく影が薄い。

 

 

 

ガンプラネーム:シン・ジャバウォック

ベースガンプラ:MG1/100ユニコーンガンダム+α

ビルダー:夜ノ森零

ダイバー:クオン(夜ノ森零)

ガンプラの備考:

 終末を呼ぶ竜『ジャバウォック』の新たなる形態。重火力・重装甲のコンセプトをさらに押し進めたキメラテックな四腕四脚の怪物。その異形と巨体は対峙するものに恐怖と絶望を抱かせる。勇気ある者よ、この異形なりし邪竜を恐れぬのならば、その手に剣を取り立ち向かうべし。

 上半身は両腕部が『Ⅱネオ・ジオング』のアームユニット4本に変更され、また特徴の一つだった背部のウイングユニットもifsユニットを内蔵した三対六基の『ミノフスキードライブユニット』になっている。また下半身は後ろ脚4つが『BB戦士デビルガンダム』のものをスケールアップしたもの、前脚が『ギガンティックシザース』になった『ゲルズゲー』の下半身に変更された。後部には『テールラッド』が接続されている。脚部には地上走行用のビームタイヤを装備し、テールラッドにも等間隔で補助輪のように小型のビームタイヤが取り付けられているため、前形態よりも移動速度は増している。

 

 本機の設計自体は『ロータスチャレンジVerエルドラ』の時点で終わっていたが、テールラッドの製作や全体のバランス調整に想像以上に時間が掛かったため、アルス戦には間に合わなかった。完成後は最早お馴染みとなった『ハードコアディメンション・ヴァルガ』で最終調整を兼ねた試運転が行われ、運悪くその場に居合わせたヴァルガ民たちはその日の夜に枕を涙で濡らしたとか濡らさなかったとか。ちなみに、完成後の機体の見た目やネーミングについては某怪獣映画の影響が多分に含まれているらしい。

 

特殊能力:

 NT-D

 ニュータイプ・デストロイヤー。原典では『ニュータイプを抹殺するためのシステム』として『ユニコーンガンダム』に組み込まれていたもの。GBNにおいては、一定時間の間機体性能を向上させる時限強化、サイコフィールドやサイコミュ・ジャックなどの特殊機能を解禁するための『鍵』として扱われる。

 

 フルサイコフレーム

 全身のフレームをサイコフレームで構成したもの。機体の追従性を飛躍的に向上させるほか、サイコミュなどの遠隔操作兵器の制御機能も有する。

 

 サイコフィールド

 デストロイモードで発動する特殊なエネルギーフィールド。実弾・ビーム問わずに防ぐバリアや、スラスターなしに物体を動かしたりできる。

 

 インテンション・オートマチック・システム

 デストロイモードで発動する特殊システム。サイコフレームに搭乗者の脳波を直接反映するもので、要は「考えるだけで機体や武装を動かせる」ようになる。このシステムを応用することで、サイコフレームの内蔵されたシールドをファンネルのように扱うこともできる。

 

 ツインリアクター

 前形態から移植された動力炉。МA『ハシュマル』の『エイハブ・リアクター』2基を組み合わせているため、絶大な出力を持つ。

 

 ナノラミネートアーマー

 アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する装甲加工技術。特にビーム兵器に対して高い防御力を発揮する。

 

 isfユニット

 イフスユニット。機体各部に内蔵されている。Iフィールドを操作することで、ビームのみならず実弾攻撃に対してもある程度の防御力を発揮するバリアを展開する。

 

 ミノフスキードライブ

 背部に備えられた三対六基の推進機関。推進剤の消費なしに加速・減速を行うことができる。また、稼働中はドライブユニットの噴射口から高密度のミノフスキー粒子が噴出して『光の翼』を形成する。この光の翼はifsユニットでコントロールでき、攻撃だけでなく防御にも転用可能となっている。

 

 分離・合体

 テールラッドを分離・合体できる。

 

武装・必殺技:

 頭部連装式ビーム砲

 МA『ハシュマル』のビーム砲。上下二連式になっており、使用時は口を開くようにして頭部が一部変形する。サイコプレート、サイコフィールドと組み合わせることでビームを拡散し広域殲滅砲撃を行うことができる。またifsユニットでビームを絞り込むことで、超高威力の収束ビームにもなる。

 

 有線式大型ファンネル・ビット

 『Ⅱネオ・ジオング』と同型の展開式巨大アームユニット。先端部に5基ずつ、計20基ほどの有線誘導式ビーム砲塔が装備されている。分離せずに通常のビーム砲としても使用できる。またこれ自体がマニュピレーターとしても機能し、腕部自体も有線誘導することが可能。

 

 ヴォーパルソード

 背部に装備している、サイコフレーム製の巨大な実体剣。刀身は分割してサイコプレートとして使うことができる。共鳴現象により青白い光を放ち、この状態ではブレード光波を放つことができる。

 

 ハイメガ粒子砲

 下半身中央部のビームシールド発生器の代わりに搭載されている高出力ビーム砲。

 

 テールラッド

 下半身後部に接続されているコンテナユニット。小型ビームタイヤとスラスターを持つ複数のコンテナからなる。分離・合体が可能で損傷時は即座に切り離すことでダメージコントロールを行う。またビーム砲を内蔵したタイプの他にも、シールドビットやミサイルランチャーを搭載したり、MSを格納できるタイプのコンテナも用意されている。

 

 フレイムソード

 各アームユニットに1本ずつ装備されているビームソード。ミノフスキードライブとifsユニットとの併用により、炎のように揺らめく刀身を形成する。ビームを展開していないときはヒートナイフとしても使用できる。

 

 フレイムライフル

 光の翼をifsユニットで絞り込むことで、即席のビームライフルとして使う。

 

 ギガンティックシザース

 下半身の前脚に装備されている近接戦闘用の武装。主に接近してきた敵機の拘束などに使用するが、挟んだ状態でそのまま挟み切ることもできるパワーを持つ。鋏の基部にはビーム砲が内蔵されている。

 

 

 

ガンプラネーム:ガンダム・ベルフェゴールスファーギ

ベースガンプラ:―――

ビルダー:夜ノ森零

ダイバー:クオン(夜ノ森零)

ガンプラの備考:

 『キリシマホビーショップGPD大会』にて、鉄華団ジャケットを着たファイターがロワイヤルバトルで使用したガンプラ。

 『機動新世紀ガンダムX』の外伝漫画に登場する『ガンダムベルフェゴール』を元に『鉄血のオルフェンズ』風の改造を施されている。原作の世界観に合わせてビーム兵器はすべてオミットされ、実弾に改められた。

 

 元々の機体は制御系にフラッシュシステムを取り入れた対NT殲滅用の機体だったようだが・・・?

 

 実はGチューバーのクオンが手ずから作り上げたガンプラであることが判明した。

 

特殊能力:

 耐ビームコーティング

 装甲表面に施された特殊塗装により、ビームライフル程度なら弾く。

 

 ???

 

武装・必殺技:

 ストライククロー

 肩アーマー上部に折り畳まれているサブ・アームを展開し、変形させることで使用可能となる近接武装。120mm砲が内蔵されており、敵機を掴んだ状態で至近距離で砲撃しダメージを与えることができる。

 

 120mm砲

 ストライククローに内蔵されている火砲。

 

 GR-Es02ワイヤークロー

 両腕に装備しているシールドとしても使用できる有線式クローユニット。

 

 バンカーバスター

 胴体部に内蔵されている400mm口径のキャノン砲。大型艦船にすらダメージを与えられるほどの威力を誇るが、射程距離は短く装弾数も少なめ。

 

 ドリルニー

 『キマリスヴィダール』から流用した、脚部の膝に内蔵された近接格闘武器。

 

 スレッジハンマー

 強力な打撃によって敵機の装甲を粉砕する質量兵器。

 

 

 

ガンプラネーム:ストライクブランシュ

ベースガンプラ:HG1/144エールストライクガンダム

ビルダー:夜ノ森零

ダイバー:レイカ(夜ノ森零)

ガンプラの備考:

 Gチューバー『クオン』として活動を始める前の零が、GPDからGBNに移行した際に製作したガンプラ。機体カラーは白。

 しっかりとした基本工作がなされており、さらに各部に手を加えたことで広く柔軟な可動範囲を持ち、片膝立ちなどの姿勢をスムーズに取ることが可能。また内部構造や装甲の強化、出力の向上などもあり、総合的な性能は高い。

 

特殊能力:

 PS装甲

 フェイズシフト装甲。展開中は常にエネルギーを消費する代わりに、物理攻撃に対して高い防御力を発揮する。

 

 換装

 ストライカーパックシステムにより、バックパックの装備を換装できる。

 

武装・必殺技:

 75mm対空自動バルカン砲塔システム『イーゲルシュケルン』

 頭部に2門内蔵されているバルカン砲。威力は低く、けん制目的で使用される。

 

 175mmグレネードランチャー装備57mm高エネルギービームライフル

 『デュエルガンダム』から拝借したビームライフル。銃身下部にグレネードランチャーを装備しており、ビームが効きにくい相手にもダメージを与えられる。

 

 M8F-SB1ビームライフルショーティー

 腰部に装備されている拳銃型のビームライフル。コンバットナイフ『アーマーシュナイダー』との選択式。

 

 ボックス・ビーム・サーベル

 右腕の追加装甲に内蔵されているビーム・サーベル。

 

 シールド

 耐ビームコーティングが施された実体盾。

 

 エールストライカー

 -ビーム・サーベル

 

 

 

ガンプラネーム:ガンダムAGE-2シルバーバレット

ベースガンプラ:HG1/144ガンダムAGE-2ダブルバレット

ビルダー:夜ノ森零

ファイター:夜ノ森零

ガンプラの備考:

 夜ノ森零がかつてGPDで使用していたガンプラ。

 多くのGPD用ガンプラがそうであるように、この機体もまた度重なる修理と強化を受けてカスタマイズされた機体である。ツインドッズキャノンをレールカノンに変更し、ハイパードッズライフルを再装備。胸部にも『ガンダムレギルス』のビームバスターを内蔵するなど、全体的な火力の強化が施されている。

 

 原型機譲りの高い機動性と、強力な火器による一撃離脱戦法を得意としていた。機体カラーは灰色がかった銀。右肩には『アングレカム』の花をモチーフにしたエンブレムが描かれている。フライトモードでGPDの戦場を所狭しと駆け巡るその姿は、まさに一発の銀の弾丸が如く・・・だったらしい。

 

特殊能力:

 変形

 フライトモードに変形可能。

 

 耐ビームコーティング

 GPDでは必須とされるスキル。機体表面に施された特殊なコーティングによってビーム兵器のダメージを軽減する。

 

武装・必殺技:

 大口径レールカノン

 両肩のサイドバインダーの『ツインドッズキャノン』に代わり装備している、弾丸を電磁加速して投射する大型火器。GPDではビーム対策が施されている機体が多いため、そういった機体に有効打を与えるために装備された。

 

 ハイパードッズライフル

 本機の主兵装。D.O.D.S.効果により高い貫通力を持つビームを発射する。フライトモード形態時にも使用可能。

 

 ビーム・サーベル

 リアスカートの裏側に2本装備している。

 

 カーフミサイル

 両脛後部に内蔵されているミサイルランチャー。弾種は通常のミサイルのほかにビーム撹乱膜、トリモチ弾、照明弾などが用意されていた。

 

 ビームバスター

 胸部に内蔵されている高出力ビーム砲。普段は擬装のために上から「A」のマークのセンサーが被せられている。フライトモード形態時にはハイパードッズライフルが機首になるため使用できない。

 

 

 

エターナル・ダークネス>

 

ガンプラネーム:ゼク・バラッジ

ベースガンプラ:HGUC1/144ゼク・アイン

ビルダー:ハウゼン

ダイバー:ハウゼン

ガンプラの備考:

 『ゼク・アイン第三種兵装』に『ドム・バラッジ』の『ガトリング・キャノン』を移植し、面制圧能力に特化させたガンプラ。主兵装であるガトリング・キャノンは有効射程が短く、一発ごとの威力もそれほど高くはない。しかし、連射速度に優れているため特に閉所・・・密閉環境下において非常に高い制圧力を発揮する。

 

 逆に言えば開けた場所での戦いは不得手であり、さらにガトリング系武器共通の悩みとして弾薬費が嵩む、弾薬消費が激しいため継戦能力に乏しい。そのため、背部バックパックに加えて両肩にも弾倉タンク(3000発タイプ)を装備している。

 

特殊能力:

 換装

 第一~第三種に換装できる。

 

武装・必殺技:

 ガトリング・キャノン

 対MS用のガトリング式速射砲。連射速度は高いが弾切れも速い。

 

 クラブ

 使い捨て式のロケットランチャー。

 

 ビーム・サーベル

 標準的な近接用ビーム兵器。左肩のシールド裏に装備している。

 

 

 

ガンプラネーム:ベルガ・ダラス・パワードウェポンタイプ

ベースガンプラ:1/144ベルガ・ダラス

ビルダー:ペーパー

ダイバー:ペーパー

ガンプラの備考:

 ペーパーが製作したガンプラ。機体カラーは黒と薄紫を基調とした『黒の戦隊(ブラックバンガード)』仕様。

 『ベルガ・ダラス』に『ベルガ・ギロス・パワードウェポン』と同じ改造を施した火力増強カスタム。元々の装備に加えて対艦攻撃用のミサイルポッドを脚部に装備し、背部のシェルフノズルも大型のスラスターユニットに換装されている。

 

特殊能力:

 ビームフラッグ

 シェルフ・ノズルから引き続き、換装した大型スラスターにも発生器が設置されている。

 

 パージ

 脚部のミサイルポッドをパージすることができる。

 

武装・必殺技:

 ショットランサー/ヘビーマシンガン

 右腕にアタッチメント式で装着している騎兵槍型打突武器。基部にはヘビーマシンガンを2門内蔵している。

 

 ビームサーベル

 標準的な接近戦用武装。

 

 ビームシールド

 左腕に発生器が内蔵されている。実体盾と比べて機体重量が増えず、対ビームなどの防御能力はこちらの方が高い。また形状を変えることで即席のビームサーベルとしても使用できる。

 

 ミサイルポッド

 脚部に追加装備されている対艦ミサイル。使用後はデッドウェイト化を防ぐためにパージされる。

 

 

 

ガンプラネーム:まどかタイタス

ベースガンプラ:HG1/144AGE-1TガンダムAGE-1タイタス

ビルダー:ササミ

ダイバー:ササミ

ガンプラの備考:

 ササミが製作したガンプラ。『AGE-1タイタス』をベースにしたカスタム機・・・ではなく、別個に製作した『魔法少女まどか』の素体にタイタスのパーツをミキシングビルドした機体。

 一見するとアクションフィギュアシリーズ『Figma(フィグマ)』とミキシングビルドしたもののように思えるが、まどか本体はササミがスクラッチした美少女ガンプラである(※ガンプラではない)。AGE-1のウェアシステムにも対応しており、様々な換装形態になれる。

 

特殊能力:

 換装

 四肢を取り外すことで各種『Gウェア』を換装可能。本機では主にタイタスのGウェアを使用する。

 

 磁気旋光システム

 機体の各部からビームを出力する。

 

 質量装甲

 自機のエネルギーを消費することで、一時的に装甲値を上昇させる。

 

武装・必殺技:

 格闘

 高い装甲値とパワーにものを言わせた徒手空拳による接近戦攻撃。

 

 ビームラリアット

 前腕部の装甲を展開し、リング状のビームを発生させてラリアットを叩き込む。両腕に展開して回転することで、周囲を攻撃するという荒技もある。

 

 ビームショルダータックル

 肩アーマーからビームスパイクを展開し、体当たりする。

 

 ビームニーキック

 膝アーマーからビームスパイクを展開することで、膝蹴りの威力を増幅させる。

 

 

 

ガンプラネーム:シャルトーネ

ベースガンプラ:HG1/144ガンダムブルトーネ

ビルダー:ササミ

ダイバー:ササミ

ガンプラの備考:

 ササミが製作した美少女ガンプラ。

 小説『機動戦士ガンダム00P』に登場するガンダムマイスターの一人『シャル・アクスティカ』をモデルとした少女型の素体ユニット『シャル』に、彼女の搭乗機だった『ガンダムプルトーネ』の外装パーツを装着している。

 外見は『プルトーネの惨劇』以前のシャルがモデルになっているが、髪型はバックパックのパーツと干渉しないように、ポニーテールになっている。武装はプルトーネと同じものを使用。さらに本機独自の仕様としてバックパックに『GNセファー』がドッキングしており、戦闘力が強化されている。

 

特殊能力:

 パージ

 プルトーネの外装パーツやGNセファーをパージ可能。

 

 GNフィールド

 GN粒子を操作し、自機を覆うバリアとして形成する。

 

 TRANS-AM

 トランザム。GNコンデンサー内のGN粒子を開放し、一定時間の間だけ全性能を大幅に引き上げる特殊システム。

 

武装・必殺技:

 GNビームライフル

 本機の主兵装。

 

 GNビームサーベル

 膝部アーマー内に収納している近接武装。

 

 GNプロトビット

 GNセファーに接続されている大型誘導兵器。粒子ビームによる攻撃を行う。

 

 

 

ナイトレイド>

 

ガンプラネーム:スリーピー・ホロウ

ベースガンプラ:HG1/144ガンダム・キマリスヴィダール

ビルダー:首無し

ダイバー:首無し

ガンプラの備考:

 フォース『ナイトレイド』のリーダー首無しが使う改造ガンプラ。

 機体名にもなっている『スリーピー・ホロウ』とは、首を斬られて死んだ後に『首無しの騎士』になって復活したと伝説に語られるドイツ人騎士。彼は光る目を持つ馬に乗って森の中で犠牲者がやってくるのを待ち続けているのだという。

 その名の通りに首・・・頭部パーツは存在せず、(サブ)(フライト)(システム)を兼ねる馬型のメカがメインカメラの代わりになっている(もちろん本体にもサブカメラはついている)。

 

 主武装は左腕と一体化した大型のショットランサー。これは『ベルガ・ギロス』のものを参考にしたもので、穂先は損傷しても分離して予備と交換可能。予備の槍はバックパックに最大四本懸架可能となっており、サブ・アームを使用して交換する。また基部には大口径機関砲が四門内蔵されている。

 

特殊能力:

 分離

 馬型のサポートメカと分離可能。

 

 ナノラミネートアーマー

 アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する装甲加工技術。特にビーム兵器に対して高い防御力を発揮する。

 

武装・必殺技:

 大型ショットランサー

 本機の主兵装である騎兵槍型打突武器。炸薬により射出が可能な他、穂先が損傷した場合はサブアームを使いバックパックの予備と交換できる。

 

 200mm機関砲

 ショットランサーの基部に内蔵されている火器。

 

 専用ブレード

 ベース機である『キマリスヴィダール』のものをそのまま使用している。

 

 ショット・アンカー

 機体各部に装備されている、小型ブースターを内蔵したアンカー。

 

 シールド

 背部のサブ・アームに接続されている防御装備。スラスターを内蔵している。

 

 

 

ドラゴン騎士団>

 

ガンプラネーム:レギンレイズ・エマ

ベースガンプラ:レギンレイズ・ジュリア

ビルダー:エマ

ダイバー:エマ

ガンプラの備考:

 エマが使用するガンプラ。機体カラーは真紅。所々に金の縁取りがされている。最大の変更点は動力をエイハブ・リアクターからGNドライヴ[T]に変更していること。これにより脚部の換装無しで宇宙・地上問わずに活動することができ、ビーム兵器の運用も可能となった。強力な防御アビリティである「ナノラミネートアーマー」は無くなったが、GN粒子の恩恵により単独での長時間飛行やビーム兵器の使用、時限強化「トランザム」を得ている。

 

 動力となるGNドライヴ[T]は背部に一基、両腕の肘に左右一基ずつの合計三基搭載されている。

 両肩のフライトユニット、両腰のアーマー、両脚部にはそれぞれ大容量のGNコンデンサーが追加されており、GNフィールドやGNフェザーといった粒子消費の激しい装備や長期戦に対応できるようにしている。また両肩と両腰のアーマーは『ダブルオークアンタ』から流用して改造した遠隔操作兵器GNソードビットのキャリアーも兼ねている。

 

特殊能力:

 GNドライヴ[(タウ)

 『疑似太陽炉』と呼ばれる動力機関。赤い『GN粒子』を生成する。

 

 TRANS-AM

 トランザム。GNコンデンサー内に貯蔵している高濃度圧縮粒子を開放し、一定時間だけ自機の性能を通常時の約3倍に引き上げる。ただし、効果時間が過ぎると性能が低下してしまう。GBNでは更なる高出力化を果たしている、強化型トランザムとでも呼べるものも存在している。

 

 GNフィールド

 GN粒子で形成される粒子バリア。展開中はビーム兵器や実弾兵器に対する防御力が大幅に向上するが、その分だけ粒子消費量も多くなる。

 

 GNフェザー

 GN粒子で形成される光の翼。

 

武装・必殺技:

 GNバルカン

 両肩部のフライトユニットに内蔵されている小型ビーム砲。

 

 GNブレイド

 脚部先端に装着されている実体ブレード。刀身にGN粒子を定着させることで切れ味を増す。

 

 GNビームサーベル

 腕部に内蔵されている接近戦用のビーム兵器。使用時はアーマーが開いてサーベルの柄が前にせり出す形を取る。

 

 GNソード

 本機の主兵装。ソードモードとライフルモードの二種類の形態を切り替えることができる。

 

 GNソードビット

 両肩と腰のアーマーにマウントされている誘導兵器。

 

 

 

ガンプラネーム:レギンレイズ・ドラグナー(副団長仕様)

ベースガンプラ:レギンレイズ(イオク機)

ビルダー:副団長

ダイバー:副団長

ガンプラの備考:

 副団長が使用するガンプラ。通信能力強化のため、頭部にグレイズリッター(カルタ機)と同じ頭部アンテナが増設されている。また右肩にはシールドを装備し、左肩は『ドラゴン騎士団』所属を示す竜の頭部を模した赤いショルダーアーマーに換装されている。

 

特殊能力:

 ナノラミネートアーマー

 アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する装甲加工技術。特にビーム兵器に対して高い防御力を発揮する。

 

 リミッター解除

 機体のリミッターを解除することで機体性能を向上させる。

 

武装・必殺技:

 長距離レールガン

 火薬ではなく電磁加速によって弾丸を投射する実弾兵器。

 

 ナイトブレード

 取り回しに優れる実体剣。

 

 GR-E11ガントレット

 両腕部に装備している小型シールド。

 

 シールド

 ナノラミネートアーマーを施された実体盾。右肩に装備しており、裏面にはハンドガンをマウント可能。

 

 ハンドガン

 MS用の拳銃。

 

 

 

ガンプラネーム:グレイズリッターD

ベースガンプラ:グレイズリッター

ビルダー:副団長

ダイバー:ドラゴン騎士団一般団員

ガンプラの備考:

 フォース『ドラゴン騎士団』の一般団員が乗機とする機体。基本装備の他にシールドも装備している。左肩が竜の頭部を模した赤いショルダーアーマーに換装されており、これが通常機との外見上の差異になっている。

 

特殊能力:

 ナノラミネートアーマー

 アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する装甲加工技術。特にビーム兵器に対して高い防御力を発揮する。

 

武装・必殺技:

 GR-W01 120mm25口径ライフル

 携行式の速射砲。本機のメインウェポン。

 

 ナイトブレード

 取り回しに優れる実体剣。

 

 シールド

 ナノラミネートアーマーが施された実体盾。カイトシールドやラウンドシールドといったいくつかの種類がある。

 

 GR-W02 320mmバズーカ砲

 威力の高い大型火器。

 

 

 

スピード☆キング>

 

ガンプラネーム:スピード☆ジェガン・HiMax

ベースガンプラ:HGUC1/144 RGМ-89ジェガン(逆襲のシャア)

ビルダー:スピード☆キング

ダイバー:スピード☆キング

ガンプラの備考:

 フォース「スピード☆キング」のリーダー、スピード☆キングが使用する改造ガンプラ。その名の通りにジェガンをベースにスピード特化の改造が施されている。

 SガンダムBstを参考に、両足は丸々巨大なブースターに交換。股間にはフルアーマー・ユニコーンのプロペラントタンク兼ブースターを2本接続、さらにはバックパックもトールギスのスーパーバーニアに変更したことで、殺人的な超加速を得るに至った(こんなのジェガンじゃないわ! ジェガンの頭が付いた有人ミサイルよ!)。

 

 超高難易度ミッション「ロータスチャレンジ」に投入されたものの、機雷源に真正面から突っ込んでいったため大爆発して宇宙のチリとなった(なぜ無策で突っ込んだし)。なおそれを見たロータスは「ふざけているのかぁぁぁ!」と激昂した。

 

特殊能力:

 パージ

 プロペラントタンクなどをパージできる。

 

武装・必殺技:

 フィンガービーム・バルカン

 本機唯一の武装。両手の指先に小型ビーム砲が内蔵されている。

 

 

 

鉄仮面ズ>

 

 

 

イルカ旅団>

 

ガンプラネーム:カブト・ドック

ベースガンプラ:HGUC1/144バウンド・ドック

ビルダー:ラドレス

ダイバー:ラドレス

ガンプラの備考:

 『GPDについて語るスレpart10』の>>92ニキこと「ラドレス」が使う改造ガンプラ。

 その名の通りカブトガニをイメージした改造が施されており、МA形態の見た目は完全にカブトガニである(ビーム・ライフルが尻尾になる)。

 またMS形態への変形機構も健在で、右手や両足に仕込んだビーム・クローによる接近戦を行う。またスカートの縁に内蔵されたビーム・サーベルを展開することで、敵機をすれ違いざまに切り裂くビーム・エッジにもなる。

 

特殊能力:

 変形

 MS形態及びМA形態に変形可能。

 

 耐ビームコーティング

 機体表面に施された特殊処理。ビーム兵器によるダメージを軽減する。

 

武装・必殺技:

 ビーム・ライフル

 本機の専用ビーム兵器。МA形態時には尻尾になる。

 

 拡散メガ粒子砲

 左腕部に装備されているシールド内に格納されているビーム兵器。使用時には砲身を展開して発射する。

 

 ビーム・エッジ

 スカートの縁に内蔵されているビーム・サーベル。展開することですれ違いざまに敵機を切り裂く。

 

 ビーム・クロー

 腕部や脚部のクローからビーム刃を展開できる。

 

 

 

クロス・ジェネレート>

 

ガンプラネーム:アスタロトボクサー

ベースガンプラ:HG1/144ガンダム・アスタロトオリジン

ビルダー:コクトー

ダイバー:コクトー

ガンプラの備考:

 コクトーが製作したガンプラ。『ガンダム・アスタロト』が近接戦闘用の『AMボクサー』と合体した姿。アスタロトの方も見た目や色が『ヒュッケバインMk-Ⅲ』に寄せられており、遠目には別の機体に見える。(近づくとさすがにアスタロトのカスタム機だとわかる)

 基本的にはモチーフ元の『ヒュッケバインボクサー』と同じで、AMボクサーと合体している間はアスタロトの機体出力、機動性、防御力が全体的に強化される。このAMボクサーは重装甲かつ、ナノラミネートアーマーが施されているだけはあり、耐久性はかなり高い。また元ネタ通りに大型実体剣への変形機構も備えられており手に持って振るうのはもちろん、上に乗ってSFSのように使うこともできる。

 

特殊能力:

 ナノラミネートアーマー

 アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する装甲加工技術。特にビーム兵器に対して高い防御力を発揮する。

 

 換装

 装備を換装して色違いのアスタロトオリジンにすることができる。

 

武装・必殺技:

 アスタロト専用ライフル

 本機専用の射撃兵装。性能は平凡ながら扱いやすい。

 

 210mm対物ライフル

 MSの全長にも匹敵するほどの長砲身を持つ大型ライフル。

 近接戦闘用装備に偏った本機の武装の中では最も射程が長く、味方と連携すれば狙撃も可能である。

 

 コンバットナイフ

 ナノラミネートアーマーが施された小振りなナイフ。非使用時は後腰部に懸架される。

 

 γ(ガンマ)ナノラミネートソード

 本機の専用武器であり、通常時は鞘となるスレッジハンマーに収納されている。

 紅い刀身で、鍔の無い刀に似た見た目をしている。インパクトの瞬間にエイハブ粒子を刀身に流し込むことで、相手の特殊装甲を無効化し破壊する、という特性を持つ。しかし成功率は10%ほどと低い。

 

 スレッジハンマー

 γナノラミネートソードの鞘。『ガンダム・マルコシアス』のバスタードメイスと同じく質量兵器としても使用できる。

 

 ショットガン

 散弾を発射するオーソドックスな仕様の射撃武装。

 

 ブレードシールド

 大型ウイングを兼ねる両肩の防御兵装。アスタロトボクサー時はボクサーパーツと干渉するため、バックパックのブースター共々取り外される。

 

 トライ・スラッシャー

 左腕に装備されたカッター兵器。『ファング・スラッシャー』の代わりに『ドライセン』から拝借した『トライ・ブレード』を改修したもの。

 

 ブースト・ナックル

 スラスターで加速させたAMボクサーの巨大な拳を相手に叩き込む。シンプルだがその分出が速く非常に強力な攻撃。

 

 ブースト・キック

 スラスターで加速させた蹴りを相手に叩き込む。ナックル共々、衝撃で相手を固められるため近接格闘ではよく使用される。

 

 

 

ガンプラネーム:テキサス・ガンマン

ベースガンプラ:テキーラガンダム

ビルダー:キャンディ

ダイバー:キャンディ

ガンプラの備考:

 フォース『クロス・ジェネレート』の陽気なカウガールことキャンディが製作したカスタムガンプラ(?)。アニメ『機動武闘伝Gガンダム』に登場する『テキーラガンダム』をベースに『テキサスマック』をイメージして改造がされている。

 ネタ元同様に射撃戦を得意としているが、ビームトライデントやバックラーシールドといった近接装備を用いて接近戦をすることもできる。またテキーラガンダムの水中適性も引き継いでいるなど戦う場所を選ばない。

 

特殊能力:

 ABCマント

 テキサスマックのレインコートをイメージしている。ビームライフル程度なら数発は耐えられる。

 

 分離

 頭部のテンガロンハット型のサポートメカを分離させ、シールドとして使うことができる。

 

武装・必殺技:

 バルカン砲

 頭部に内蔵されているバルカン砲。

 

 ビームトライデント

 テキーラガンダムから引き継いでいる近接武装。柄は折り畳むことができ、非使用時は後腰に懸架可能。

 

 ビッグリボルバー

 リボルバータイプの実弾武装。二丁装備。非使用時は腰のホルスターに格納できる。

 

 ハットビーム

 頭部のテンガロンハット型のサポートメカからビームを発射できる。

 

 ハットシールド

 頭部のサポートメカのシールド形態。この状態でもビームを放つことができる。

 

 ハイパワーライフル

 本機の切り札。ビームマグナムをベースに大型化・長銃身化されており、使用時には機体を固定する必要がある。

 

 ウエポンコンテナ

 ビッグリボルバーの予備弾倉や、切り札である『ハイパワーライフル』が収納されている棺桶型の専用コンテナ。

 

 

 

ガンプラネーム:ボスボモック

ベースガンプラ:HG1/144ハイモック

ビルダー:ブゥン

ダイバー:ブゥン

ガンプラの備考:

 ガンプラバトルの練習用ガンプラ『ハイモック』を『ボスボロット』風に改造したカスタムガンプラ。さすがにネタ元ほど脆くはないが、装甲値は低めに設定されている。

 またコクピットのある頭部は取り外し可能になっており、構造も頑強。緊急時にはジオングよろしく脱出ポッドにもなる優れもの。またこの頭部には液晶モニターが搭載されているため表情を変えることができる。

 固定武装などはないが、胴体部がウエポンコンテナに改造されており他の機体の武器を格納して運用が可能。この格納した武器を使うことで戦うこともできる。

 

特殊能力:

 格納

 胴体部がウエポンコンテナに改造されているため、複数の武器を格納して運用することができる。

 

 分離

 頭部を分離可能。緊急時には脱出ポッドにもなる。

 

 新型パワーシリンダー

 両腕に搭載された強化型駆動システム。小型に改良されたタイプである。

 

武装・必殺技:

 ボスボパンチ

 素手による格闘攻撃。新型パワーシリンダーによるハイパワーは単純な格闘攻撃でも相手に大ダメージを与える。

 

 76mm重突撃機銃

 貫通力に優れる実弾兵器。

 

 アックス

 投擲もできる小振りな斧。

 

 105mmマシンガン

 『リーオー』が使用するものと同型。弾は実弾とビームの二種類がある。

 

 ビッグリボルバー

 テキサス・ガンマン用の予備。

 

 コンバットナイフ

 ガンダム・アスタロトのものと同じ。

 

 ギャレン・ギャンラウザー

 ギャレン・ギャン・J用の予備。

 

 

 

ガンプラネーム:ブラックギャッター

ベースガンプラ:MG1/100ギャン

ビルダー:マ・ギャン

ダイバー:マ・ギャン

ガンプラの備考:

 『頭ギャンの人』ことマ・ギャンが、ギャンをOVA『(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~』に登場する『ブラックゲッター』風に改造したカスタムガンプラ(?)。

 ギャン要素は頭部と両腕と足先で、胴体や脚は(当然ながら)新造パーツである。掛け合わせたのがブラックゲッターということもあり、分離変形機能はオミットされ、機体カラーも焦げ付いたような黒になっている。武装はブラックゲッターと同じものを使用。ちなみに音声入力式のため、戦闘中はすごくうるさい。

 

特殊能力:

 流体パルスアクセラレーター

 ジェネレーターの余剰エネルギーをなんやかんやすることで機体のレスポンスを向上させる試作機構。本機のベースになっているMS『ギャン』は、このシステムのおかげで軽快なステップワークを実現している。

 

武装・必殺技:

 ギャッターレザー

 左腕部に装備しているカッターブレード。使用する際は相手を殴りつけるようにして切り裂く。

 

 ギャッタースパイクブレード

 両手の拳面に装備している鋭利なスパイク。パンチの威力を増幅する。

 

 ギャッタートマホーク

 『ザクⅡ』のヒートホークを元に大型化した近接武装。非使用時はサイドアーマーにマウントされる。

 

 ギャッタービーム

 本機の最強武装。腹部に設けられた発射口から高出力のメガ粒子砲を発射する。収束/拡散の切り替えが可能。使用時には発射口を覆っている装甲カバーが開き、数秒のチャージングを要する。このため咄嗟に使用できないのが欠点。

 

 

 

ガンプラネーム:ギャレン・ギャン・J

ベースガンプラ:HG1/144ギャン

ビルダー:マ・ギャン

ダイバー:ダディ

ガンプラの備考:

 マ・ギャンが『仮面ライダー(ブレイド)』に登場する『仮面ライダーギャレン(ジャックフォーム)』とギャンを深夜テンションで悪魔合体させ誕生したガンプラ。ギャン・・・ギャン? 名前のJは『ジャック』のJである。

 ギャン要素は頭部や足首など。ネタ元の『オリハルコンウイング』は『ゴッドガンダム』のバックパックをそれっぽく改造している。ギャレンが射撃を得意とするライダーということもあり、主武装の『ギャレン・ギャンラウザー』による射撃で戦う(たまに銃剣も使う)。相手がバリア系の防御兵装を持っている場合、懐に飛び込んで「この距離ならバリアは張れないな!」と叫ぶのはお約束。

 

特殊能力:

 流体パルスアクセラレーター

 ギャンお馴染みのあれ。これがあることで軽快なステップワークを可能としており、射撃戦で優位に働く(かもしれない)。

 

 放熱フィン

 ゴッドガンダムからはぎ取って改修を施したバックパックユニット。スラスターも兼ねているため飛行できる。

 

 ラウズカード

 アンデッドの絵が描かれているトランプのようなカード。GBNのシステム的に何かしら意味のあるものではなく、雰囲気を出すための小道具とのこと。

 

武装・必殺技:

 ギャレン・ギャンラウザー

 『醒銃ギャレンラウザー』を模して製作された本機の主武装。少々大きめのハンドガンといった感じの武器だが、銃口下部には銃剣が備えられているため接近戦もある程度はこなせる。

 

 バーニングフィールドダッシユ

 バックパックの放熱フィンを展開し、エネルギーを放出して突撃する技。ゴッドガンダムの『ゴッドフィールドダッシュ』と同じである。

 

 バーニングショット

 上空から高威力のエネルギー弾を連射する。

 

 バーニングスマッシュ

 機動力を活かして敵を攪乱し、両足蹴りを放つ。

 

 

 

ハイモックビート>

 

ガンプラネーム:ストライクモック

ベースガンプラ:HG1/144ハイモック

ビルダー:ハイシャル

ダイバー:ハイシャル

ガンプラの備考:

 フォース『ハイモックビート』のリーダー、ハイシャルが製作したガンプラ。

 ハイモックに『ストライクガンダム』の要素を追加した機体で、装甲はVPS装甲に変更され、背部はストライカーシステム対応型になっている。装備するストライカーパックによって機体色が変わり、基本カラーのトリコロール、ソードストライカー装備時の青と白のツートンカラー、ランチャー装備時の暗い緑と白、と鮮やかにカラーリングが変化する。

 

特殊能力:

 VPS装甲

 ヴァリアブルフェイズシフト装甲。通電することで相転移を起こし、物理攻撃に対して高い防御力を発揮する装甲材を用いた特殊装甲。

 

 換装

 ストライカーパックを換装できる。

 

武装・必殺技:

 ビームライフル

 本機の主兵装。通常の単射モードの他に、連射モードに切り替えることでビームマシンガンのように使うことができる。

 

 ビームガトリング

 逆手持ちの3連装ビーム砲。

 

 アックス

 標準的な実体斧。非使用時は腰のアーマーに懸架できる。

 

 ロケットハンマー

 打撃部分にブースターが内蔵されている両手持ちの打撃武器。

 

 シールド

 ストライクが装備しているものと同じデザインの、耐ビームコーティングが施されている実体盾。

 

 エールストライカー

 ―ビームサーベル

 

 ソードストライカー(アナザートライアル)

 ―15.78m対艦刀『シュベルトゲベール』

 ―ビームブーメラン『マイダスメッサー』

 ―ロケットアンカー『パンツァーアイゼン』

 

 ランチャーストライカー(アナザートライアル)

 ―320mm超高インパルス砲『アグニ』

 ―120mm対艦バルカン砲

 ―350mmガンランチャー

 

 ディバインストライカー

 

 

 

<ハイモックビート>

 

ガンプラネーム:マドモック

ベースガンプラ:HG1/144ハイモック

ビルダー:ハッサン

ダイバー:ハッサン

ガンプラの備考:

 ハッサンの使用するガンプラ。ハイモックにマドロックのパーツを組み込んだミキシングビルド機。大口径キャノン砲を背負い、長距離砲撃を主目的としている。

 

特殊能力:

 パージ

 大口径キャノン砲や脚部ホバーユニットをパージできる。

 

武装・必殺技:

 ビームライフル

 本機の主兵装。通常の単射モードの他に、連射モードに切り替えることでビームマシンガンのように使うことができる。

 

 ビームガトリング

 逆手持ちの3連装ビーム砲。

 

 アックス

 標準的な実体斧。非使用時は腰のアーマーに懸架できる。

 

 ビームサーベル

 両腕の増加装甲に格納されている接近戦用装備。使用時は装甲が開き、グリップが前にせり出す。

 

 300mmキャノン砲

 バックパックに装備されている肩掛け式の大型キャノン砲。実弾とビームの撃ち分けができる。

 

 

 

ガンプラネーム:Fモック

ベースガンプラ:HG1/144ハイモック

ビルダー:ハモワサ

ダイバー:ハモワサ

ガンプラの備考:

 ハモワサが製作したガンプラ。ハイモックにガンダムF90の要素を取り入れ、ミッションパックを換装可能にした機体。出撃前に最適なミッションパックを選択し、換装することであらゆるミッションに対応できる高い汎用性を持つ。

 機体名の『(フォーミュラー)モック』は、ミキシング元のガンダムF90が『サナリィ』の『フォーミュラ計画』により生み出されたことに由来する。

 

特殊能力:

 換装

 機体各部に配置されたハードポイントを介してミッションパックを換装可能。

 

武装・必殺技:

 ビームライフル

 本機の主兵装。通常の単射モードの他に、連射モードに切り替えることでビームマシンガンのように使うことができる。

 

 ビームガトリング

 逆手持ちの3連装ビーム砲。

 

 アックス

 標準的な実体斧。非使用時は腰のアーマーに懸架できるが、ミッションパックと干渉する場合は携行しないこともある。

 

 

 

G-TUBER>

 

ガンプラネーム:ガンダム・トリスタンサファイア

ベースガンプラ:HGUC1/144ガンダムAN-01トリスタン

ビルダー:タカハタ・イオリ

ダイバー:イオリ(タカハタ・イオリ)

ガンプラの備考:

 以前使っていた機体では力不足だと感じたGチューバー「イオリ」が組み上げた新しいガンプラ。

 『機動戦士ガンダムTwilightAXIS』に登場する、ガンダムNT-1『アレックス』の改修機ガンダムAN-01『トリスタン』をベースに、特に攻撃力と機動力が強化されている。機体色は名前の通りに鮮やかな青。両肩アーマーだけ赤色に色分けされている。こいつの肩は赤塗らねえのかい?

 

 頭部と手足はトリスタンのままで、胴体はBD1号機、背部バックパックはビギナ・ゼラと同型に換装。さらにオーガスタ研究所繋がりで特殊システム『HADES』を搭載している。

 また両腕の90mmガトリング砲も装弾数の少なさや、射撃時のブレによる集弾性の低さを理由に、Zガンダムなどと同じ連装式グレネードランチャーに変更された。

 また長距離からのビーム・ライフルによる狙撃対策として、全身に耐ビームコーティングが施され、さらにシールドもユニコーンガンダムのものを装備している。

 

 ビーム属性の攻撃に対して高い防御力を持つフルクロスとのバトル経験から、搭載武装に実弾系武器を増やしている。また全身の耐ビームコーティングやI・フィールド内蔵シールドは、ワンショット・スポイラーとのバトルを踏まえてのもの。リベンジでボコボコにする気満々じゃないか、とか言ってはいけない。

 

特殊能力:

 耐ビームコーティング

 装甲表面に施されている特殊なコーティング。ビーム兵器によるダメージを軽減する。

 

 I・フィールド

 耐ビームバリア。シールドから発生させる。

 

 HADES

 ハデス。EXAM(エグザム)をベースに開発された特殊システムであり、起動するとリミッターを解除して機体性能を完全に引き出す。

 

 パージ

 ミサイルランチャーをパージできる。

 

武装・必殺技:

 60mm頭部バルカン砲

 頭部に内蔵されているバルカン砲。主にけん制用。

 

 肩部3連装ミサイルランチャー

 『スタークジェガン』から流用したオプション装備。発射後はデッドウェイト化を防ぐためにパージされる。

 

 胸部バルカン砲

 胸部に2門内蔵しているバルカン砲。

 

 腹部有線式ミサイルランチャー

 腹部2箇所から射出される有線式のミサイル。

 

 腕部グレネードランチャー

 90mmガトリング砲の代わりに装備されたグレネードランチャー。

 

 ビーム・ライフル

 『νガンダム』のものと同型のビーム・ライフル。

 

 ビーム・サーベル

 腰部アーマーに増設されたサーベルラックに左右1本ずつマウントしている。

 

 V.S.B.R.

 ヴェスバー。発射するメガ粒子ビームの性質を変更することができる大型ビーム・ライフル。

 

 シールド

 I・フィールド・ジェネレーターを内蔵した実体盾。ユニコーンガンダムのものをそのまま流用している。

 

 ビーム・ガトリングガン

 シールド裏側に2挺固定されているビーム兵器。

 

 

 

その他のダイバー>

 

ガンプラネーム:ジン・ワンショットスナイパー

ベースガンプラ:HG1/144ジン・ハイマニューバ

ビルダー:ワンショット・スポイラー

ダイバー:ワンショット・スポイラー

ガンプラの備考

 ダイバーネーム『ワンショット・スポイラー』が使用する改造ガンプラ。

 ジン・ハイマニューバをベースに、ジン長距離強行偵察複座型のような大型レドームや超望遠カメラを追加している。一見すると偵察機のようにも思えるが、実際は遠距離から相手を狙い撃つ狙撃手(スナイパー)

 広範囲をカバーするセンサーシステムや偵察ポッドで素早く敵の位置を割り出し、エイムアシストされた射撃能力でレンジ外から敵機を一撃で撃ち抜くことを得意とする(というか、それしかできない)。武器の関係上、ビーム対策マシマシの相手は超苦手。

 

特殊能力:

 広域センサー・レーダーシステム

 レーダーや各種センサーシステムを組み合わせた大型レドーム・ポッド。

 

 ステルスシステム

 自機の被発見率を低下させる隠密用装備。

 

武装・必殺技:

 ハイパー・ロングレンジ・ビームライフル

 『ガンダム4号機』のメガ・ビーム・ランチャーをベースに狙撃用ビームライフルに改造した、大型のビームスナイパーライフル。

 

 偵察ポッド

 『エビルS』の偵察ポッドをハロ風に改造したもの。

 

 

ガンプラネーム:コルレル・カスタム シルベルヴィント

ベースガンプラ:HG1/144コルレル

ビルダー:???

ダイバー:???

ガンプラの備考:

 『機動新世紀ガンダムX』に登場する異質なMS、コルレルをGPD用に改造したガンプラ。

 改造元の機体と同じく極限まで軽量化すべく装甲をギリギリまで削っているため、小指で小突かれただけでも凹むほどに紙装甲。さらには全身に姿勢制御用の小型バーニアを追加したことで変態的な超機動を発揮。また両手は武器腕(ビームソード)に変更され攻撃力の強化が図られている。

 

 装甲が非常に薄く、恐ろしいほどに脆いピーキーな仕様の機体。バァルカン一発でも当たれば致命傷のオワタ式なため、半端な覚悟では使いこなせない(装甲が薄すぎて耐ビームコーティングも焼け石に水)。

 

特殊能力:

 耐ビームコーティング

 装甲表面に施されている特殊なコーティング。ビーム兵器によるダメージを軽減する。

 

武装:

 腕部ビームソード

 腕部に内蔵されている高出力のビームソード。

 

 

 

ガンプラネーム:ギガ・リクソン

ベースガンプラ:ギガン

ビルダー:ドッカー・イコ

ダイバー:ドッカー・イコ

ガンプラの備考:

 『ドゥカー・イク』似のアバターを使うダイバー、ドッカー・イコが乗り回す改造ガンプラ(?)。

 ベスパの試作型МA『ガリクソン』の車体上部に、ジオン軍の支援用MS『ギガン』を強引にくっつけたような見た目の改造ガンプラ。機体下部のガリクソン部分はほぼスクラッチされたもので、車体後部には航空機のプラモデルから拝借したと思われる無数のエンジンが取り付けられている。

 

 武装はギガン本来のものと『陸戦強襲型ガンタンク』から着想を得た、パージ可能な多連装ロケットシステム(МLRS)や対MS爆雷をガリクソンに外付けしている。また左腕のクローアームは大型の火炎放射器に換装されており、バリケードの除去や敵機をオーバーヒートさせる目的で使用される。

 

特殊能力:

 スモークディスチャージャー

 煙幕弾を発射する。

 

 オーバードブースト

 ガリクソンの車体後部のエンジンを吹かし、短時間ながら爆発的に加速する。エネルギー消費が激しく、エンジンへの負担も大きいため数回が限度。

 

武装・必殺技:

 180mmキャノン

 頭頂部に装備されている大口径の無反動砲。

 

 120mm機関砲

 右腕部にマウントされている機関砲。

 

 車載用大型火炎放射器

 左腕部のクローアームを火炎放射器に換装したもの。

 

 30mm機関砲

 ガリクソンの車体前方に内蔵されている機関砲。

 

 МLRS

 多連装ロケットシステム。ガリクソンの車体側面に装備されており、多数のロケット弾を高速で発射して制圧する。撃ち切ったあとはパージされる。

 

 対MS爆雷

 ガリクソンの車体側面に2個設置されている大型爆雷。主に後方の敵に対して使用する。

 

 

 

ガンプラネーム:ジムシャーク

ベースガンプラ:HGUC1/144ジムⅡ

ビルダー:シャークヘッド

ダイバー:シャークヘッド

ガンプラの備考:

 サメダイバー・シャークヘッドが使用するシャークなガンプラ。ジムⅡをアクア・ジムに改造し、サメ型の外装パーツを装着して性能を向上させた、水陸両用型MS(モビルシャーク)。なお水中と陸上だけでなく宇宙にも対応しており、さらには特殊装備の『スケイルモーター』で地中への潜航能力まで有する。(水陸両用とは)

 武装はアクア・ジムのものに加えて、ナギナタ型の武器『シャークグレイブ』も装備している。また外装パーツは薄いプラ板を何層も重ね合わせて作られているため、見た目以上にカッチカチである。また手足を引き込むことでシャークな巡航形態に変形する。スッパシャ!

 

特殊能力:

 変形

 MS形態及びМA形態に変形可能。

 

 スケイルモーター

 アーマー表面に配されたウロコ状の推進装置。振動させることで砂や土を液状化し潜航する。

 

武装・必殺技:

 マイクロ・ミサイル

 両肩部のミサイル発射管から発射される小型ミサイル。МA形態時でも使用可能。

 

 ハンド・アンカー

 両腕部に装備している格闘武装。

 

 47mm水中用ライフルダート発射管

 背びれに内蔵されている武装。

 

 シャークブレイブ

 本機の専用武器。ナギナタ型の近接格闘武器であり、刃の部分を白熱化させることで敵の装甲を溶断する。

 

 

 

ガンプラネーム:ゼク・ブシドー

ベースガンプラ:HGUC1/144ゼク・アイン

ビルダー:カネサダ

ダイバー:カネサダ

特殊能力:

ガンプラの備考:

 カネサダが使用するガンプラ。ゼク・アインにドムのパーツを組み込んだミキシングビルド機。大出力のホバー機動で敵機に一気に接近し、ガーベラストレートでチェストするのが基本戦術。カネサダの拘りで射撃武器は装備していないが、両肩のシールド裏に装備した短刀を投擲することで遠距離をカバーしている。

 

武装・必殺技:

 ガーベラストレート

 MSサイズの日本刀。上手く扱えばMSを一刀両断できるだけの攻撃力を持ち、ビームや実弾すら切り裂ける。

 

 タイガーピアス

 同上。

 

 短刀

 投擲用のナイフ。

 

 

 

ガンプラネーム:105ダガー

ベースガンプラ:HG1/144 105ダガー

ビルダー:ファンキース

ダイバー:ファンキース

ガンプラの備考:

 個人ランク32位のダイバー『ファンキース』が使うガンプラ。トップランカーの中では珍しく本体は無改造で、様々なオリジナルストライカーパックを換装することでその機体特性を変化させる。

 

特殊能力:

 ラミネート装甲

 着弾したビームのエネルギーを装甲全体に拡散させ、排熱することでダメージを軽減または無効化する特殊装甲。排熱が追いつく限りはナノラミネートアーマー並みの耐ビーム耐性を発揮するが、排熱ができなくなった場合は・・・。南無三!

 

 換装

 ストライカーパックを換装可能。

 

 パワーエクステンダー

 強化型バッテリーユニット。

 

武装:

 40mm口径近接自動防御機関砲 イーゲルシュテルンⅡ

 頭部に内蔵されている機関砲。

 

 175mmグレネードランチャー装備57mm高エネルギービームライフル

 『デュエルガンダム』と同型の装備。

 

 350mmレールバズーカ ゲイボルグ

 砲弾を内部で電磁加速して撃ち出す携帯式の射撃武装。

 

 12.5mm対人機関銃

 脚部に内蔵されている兵器。

 

 ES01ビームサーベル

 両腰部にマウントされているビーム兵器。

 

 シールド

 表面に耐ビームコーティングが施されている標準的な実体盾。

 

 ダブルVストライカー(ダブルVダガー)

 ―ツイン・ヴェスバー

 ―モノフェーズ光波防御シールド アルミューレ・リュミエール

 

 マルチプルアサルトストライカー(アサルトダガー)

 ―ビームサーベル

 ―15.78m対艦刀シュベルトゲベール

 ―ビームブーメラン マイダスメッサー

 ―ロケットアンカー パンツァーアイゼン

 ―320mm超高インパルス砲アグニ

 ―120mm対艦バルカン砲

 ―350mmガンランチャー

 

 サテライトストライカー(サテライトダガー)

 ―ツインサテライトキャノン

 ―サテライトシステム

 ―ビームマシンガン(ガンダムXDV)

 

 

 

ガンプラネーム:マスターアストレイ

ベースガンプラ:HG1/144M1アストレイ

ビルダー:???

ダイバー:???

ガンプラの備考:

 オーブ軍の量産型MS『M1アストレイ』を、ゲーム『Gジェネシリーズ』に登場するオリジナルユニット『マスターフェニックス』風にカスタムビルドしたガンプラ。

 アーマー形状を変更し、追加武装は大型複合武器『クロスバインダーソード』のみと非常にシンプル。その分、可動域の拡張や各部スラスターの強化などが施されており、高い機動性・運動性を発揮する。

 

 必殺技は2本のクロスバインダーソードを連結し、全エネルギーを注入して巨大なエネルギーブレードと化しあらゆるものを両断する『フルパワーバーニング・ソード』。

 

特殊能力:

 ???

 

武装・必殺技:

 75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン

 70式ビームサーベル

 クロスバインダーソード/ソード・メガビームキャノン

 フルパワーバーニング・ソード

 

 

 

ガンプラネーム:アーマーザガン

ベースガンプラ:―――

ビルダー:アンルーリー

ダイバー:アンルーリー

ガンプラの備考:

 低ランク帯にいるランカーダイバー、アンルーリーが使用するガンプラ。

 『ガンダムGのレコンギスタ』に登場するアメリア軍の試作МA『アーマーザガン』をスクラッチしたもので、見た目は変わらないが近接武器のプラズマステイクが高出力のビームサーベルに変更されている。機体カラーはダークグリーン。

 

特殊能力:

 変形

 耐ビームコーティング

 

武装・必殺技:

 ビーム・バルカン

 三連装メガ粒子砲

 大型クロー

 大型ビームサーベル

 

 

 

ガンプラネーム:クロスボーンガンダムセンチュリー

ベースガンプラ:HG1/144クロスボーン・ガンダムX1

ビルダー:ココノエ・ユースケ

ファイター:ココノエ・ユースケ

ガンプラの備考:

 元GPDアジアチャンプにして、GPD最後の大会で総合優勝を果たしたファイター『ココノエ・ユースケ』が使用していたガンプラ。

 『クロスボーン・ガンダムX1』を愛機としていた彼は、ガンプラバトルで損傷を受けるたびに改修を繰り返していた。そうした戦いの果てに生まれたのが本機である。カメラアイは左目が通常仕様、右目は木星系のモノアイに変更され、頭部ブレードアンテナも左右で長さが違い、背部フレキシブルスラスターはX2改のものになっている。機体の左半分だけフルクロスユニットを装備し、右肩アーマーには『クジャク』がマウントされているなど、左右非対称の見た目をしている。また胸部は『クロスボーン・ガンダムX3』と同じものになっており、ドクロのレリーフの下にはモノアイが設置されている。

 

特殊能力:

 ハーフクロス

 ABCマントを積層化した耐ビーム装甲と、スラスターユニット、ifsユニットを内蔵したスカルヘッドからなる追加装備。本来は両肩に装備されるが、本機の場合は左側のユニットのみ装備している。スカルヘッドは分離して腕に直接装着可能。

 

 isfユニット

 イフスユニット。左肩のスカルヘッドと右肩アーマーに内蔵されている。Iフィールドを操作することで、ビームのみならず実弾攻撃に対してもある程度の防御力を発揮するバリアを展開する。またユニットの一部は分離して遠隔操作が可能。

 

 M.E.P.E.

 『ガンダムF91』の『質量のある残像』として知られる排熱システム。クロスボーン・ガンダムは元々『フォーミュラ計画』によって開発された機体であり、頭部の強制排熱機構も受け継がれていることから、本機でも使用できるようになっている。本来は過熱した装甲を剥離させて熱を逃がすが、本機は塗装が剥がれることで再現している。

 

武装・必殺技:

 バルカン砲

 頭部に2門内蔵されている機関砲。けん制などで用いられる。

 

 ビーム・サーベル

 両肩部に一本ずつ格納されている。そのままでもビーム・ガンとして使用可能。

 

 バタフライバスター

 サーベルモードとガンモードを変形で切り替える片手武器。

 

 ブランド・マーカー

 両腕部に装備されているビーム発生器。使用時はナックルガードのようにマニュピレーターに被せる形を取る。そのままでもビームシールドとして使える攻防一体の武装。

 

 シザー・アンカー

 フロントスカートに内蔵されている射出式のアンカー。至近距離での敵機の捕縛、武器を掴んで引きはがすなど、応用の幅はかなり広い。

 

 ヒート・ダガー

 両脚部に格納されている実体式の短剣。

 

 クジャク

 変形による切り替えで、広範囲を攻撃する『スマッシャーモード』と接近戦で威力を発揮する『バスターモード』の二つのモードを使い分ける多目的攻撃兵装。非使用時には右肩にマウントされ、この状態でも使用できる。

 

 

 

ガンプラネーム:クルーイェン

ベースガンプラ:HG1/144ガンダムデュナメス+α

ビルダー:ルヴィーラ

ダイバー:ルヴィーラ

ガンプラの備考:

 ルヴィーラがGBNのディメンションを放浪して集めたガンプラデータを元にして製作した四脚のガンプラ。

 頭部はガンダム・グシオンリベイク、胴体と左腕、四脚の前脚はガンダムデュナメス、右腕はトールギス、四脚の後ろ脚はガンダム・キュリオスとなっている。腰からは円形のGN粒子整波装置が後ろに伸びており、その姿は赤と濃い紫の毒々しいカラーリングと相まって毒蜘蛛を思わせる。

 

 武装は傭兵派遣フォース『レイヴンズネスト』に所属するアーキテクト『イヌサキ』から買い付けた、高機動戦対応のスナイパーライフル『DIASPORA(ディアスポラ)42』とγナノラミネートソードをGN粒子対応型にした近接ブレード『黒絢(こっけん)』の二つが基本。依頼に応じてさらにミサイルランチャーやショットガン、レールカノンなどを装備する。

 

特殊能力:

 照準モード

 GNドライヴ

 トランザム

 GNフィールド

 光学迷彩

武装・必殺技:

 DIASPORA42

 黒絢

 ブーストチャージ

 

 

ガンプラネーム:リ・クルーイェン

ベースガンプラ:HG1/144ガンダムデュナメス+α

ビルダー:ルヴィーラ

ダイバー:ルヴィーラ

ガンプラの備考:

 ルヴィーラがGHCの所属になった後に、クルーイェンを全面改修して性能向上を図った機体。

 武装はブーストチャージの威力を強化するために前脚の脛に突撃衝角が追加され、さらに両膝の作り込みでGNミサイルが使用可能になった以外は改修前と同様。機体カラーは赤と濃い紫の毒々しいものから海を思わせる鮮やかな青に変更されており、所々に白のラインが走っている。腰に装備していた円形のGN粒子整波装置は取り外され、代わりに大容量GNコンデンサーを内蔵したGN粒子広域散布装置を装備している。これによりバトル開始と同時にGNステルスフィールドを形成、光学迷彩と合わせて相手のレーダーや通信を妨害した上で狙撃による各個撃破という戦術が取れるようになった。

 

特殊能力:

 照準モード

 GNドライヴ

 トランザム

 GNフィールド

 光学迷彩

 GNステルスフィールド

武装・必殺技:

 DIASPORA42

 黒絢

 GNミサイル

 ブーストチャージ

 突撃衝角

 

 

 

運営公認G-TUBER>

 

ガンプラネーム:ワークスザク/ワークスザク重装備型/FA(フルアーマー)ワークスザク

ベースガンプラ:HG1/144MS-06量産型ザク(サンダーボルト)

ビルダー:ザクムラ

ダイバー:ザクムラ

ガンプラの備考:(ワークスザク)

 ザクムラが使用するガンプラ。サンダーボルト版ザクⅡをベースに、作業用MSとして改造している。カラーリングは黄色と明るいオレンジ。

 作業用の機体のため武装はしておらず、戦闘は考慮していない(一応カレトヴルッフのリミッターを解除すれば武器として使える)。上半身はほぼ元キットのままだが、下半身は「レイスタ」を参考に大幅な改造が加えられており、大型クレーンに変形する。また腰部アーマーにはウィンチが内蔵されている。

 

 

 

ガンプラの備考:(ワークスザク重装型)

 名前の通り『ワークスザク』の重武装形態。作業用の形態では戦闘に不向きのため、バトル系ミッションやフリーバトルを行う際にはこちらに換装する。

 頭部にバルカン・ポッド・システムを追加し、バックパックは『サイコ・ザク』と同型のものに換装。下半身もブースターが増設されたタイプに変更されており、脚部は作業形態時と同じく変形機構を有する(ただしこちらは大型クレーンではなく、グフのヒートサーベルを改造した近接格闘用のヒートシザー)。

 

 武装は引き続きカレトヴルッフを持つ他、バックパックに『ジン』から拝借した無反動砲や重突撃機銃をマウントしている。両肩にも『スタークジェガン』のミサイル・ポッドを装備し、両腕には『グフ・カスタム』のガトリング砲が追加されている。戦闘では高機動で一気に接近し、多数の火器を叩き込んで離脱するヒット&アウェイを得意とする。

 

 

 

ガンプラの備考:(FAワークスザク)

 対マスダイバー討伐作戦、後に『第一次有志連合戦』と呼ばれる戦いに向けて『ワークスザク』を改装した姿。重装型をベースにしつつ、ラミネート装甲仕様のガーディアン・シールドと、(トランス)(フェイズ)(シフト)仕様の増加装甲を全身に追加したことで、対ビーム・対実体兵器に対しての防御力を高めている。

 

 増加装甲にはTPS用のバッテリーパックとスラスターが内蔵されており、重量増加による機動性の低下を最小限に抑えている。ガーディアン・シールドは既製品ではなく、ザクムラが手ずからスクラッチしたもの。設定に忠実に積層構造を再現しつつ、盾の四隅に取り付けられた排熱機構により、ビームを熱エネルギーに変換して拡散することでダメージを軽減する。(アークエンジェルのラミネート装甲を参考にしているため、弱点も同じである)

 

 これらの追加装備は自己の生存性を高めるためではなく、有志連合に集った友軍の盾となるべく用意したもの。また、強化型ブレイクデカールは再生能力を有するため、その対策としてトリモチ弾を装填したザクバズーカも携行している。

 

特殊能力:

 換装

 サブアーム(バックパック)

 パージ(バックパックを分離可能)

 ウィンチユニット(腰部アーマー)

 変形(脚部が大型クレーンになる)

 

特殊能力:

 サブアーム(バックパック)

 パージ(バックパックおよび各種オプション装備を分離可能)

 ウィンチユニット(腰部アーマー)

 変形(脚部が格闘用クローになる)

 サブアーム(バックパック)

 パージ(バックパックおよび各種オプション装備を分離可能)

 ウィンチユニット(腰部アーマー)

 変形(脚部が格闘用クローになる)

 ラミネート装甲(ガーディアン・シールド)

 TPS装甲(追加アーマー)

 

武装:

 カレトヴルッフ

 バルカン・ポッド・システム

 3連装ミサイル・ポッド

 3連装35mmガトリング砲

 MMI-M8A3 76mm重突撃機銃

 M68キャットゥス 500mm無反動砲

 ガーディアン・シールド

 バルカン・ポッド・システム

 3連装35mmガトリング砲

 MMI-M633 ビーム突撃銃

 ザクバズーカ(トリモチランチヤー)

 ロケットランチャー(ビーム攪乱膜)

 

 

 

ELダイバー>

 

ガンプラネーム:ガンダム・バエルロゼレクス

ベースガンプラ:HG1/144ガンダム・バエル

ビルダー:???

ダイバー:ロゼ

ガンプラの備考:

 ELダイバー『ロゼ』が後見人のダイバーに製作してもらったミキシングビルド機。機体カラーは血を被ったような真紅で、カメラアイの色は青。左肩には『交差した黄金の剣と黒い槍』のエンブレムが施されている。

 バエルのシンプルな機体構成は拡張性の高さであるとの解釈から、同じくガンダム・フレーム機のバルバトスルプスレクスのパーツを組み込み、さらに背部スラスターウイングの出力強化や機体各部にスラスターが追加され、より機動力と接近戦の攻撃力が強化されている。また基本構造も強化されているため頑強で、ツインリアクターの高出力も相まって高い戦闘能力を発揮する。

 

特殊能力:

 阿頼耶識システム

 機体と搭乗者をリンクさせることで、従来の操縦システムよりも直感的かつ迅速な機体操作を実現する有機デバイスシステム。

 

 ナノラミネートアーマー

 アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する装甲加工技術。特にビーム兵器に対して高い防御力を発揮する。

 

 リミッター解除

 機体のリミッターを解除することで機体性能を向上させる。

 

武装・必殺技:

 バエル・ソード

 本機の主武装。黄金に輝く二振りの両刃剣。一部金属パーツが用いられており、斬撃の威力と剣自体の耐久性が強化されている。

 

 電磁砲

 背部スラスターウイングに内蔵されている実弾砲。威力はさほど高くなく、主にけん制用として使われるが、内蔵火器のため手で構える必要がない利点がある。

 

 テイルブレード

 バルバトスルプスレクスから移植された武装。阿頼耶識システムとの連動により制御される。こちらも一部金属パーツが使われているため、威力が高い。

 

 レクスネイル

 マニュピレーターをバルバトスルプスレクスのものに換装したことで追加された。超近距離での格闘戦で威力を発揮する。

 

 ヒールバンカー

 両脚部をバルバトスルプスレクスのものに換装したことで追加された。両足の踵に装備された小型のパイルバンカー。蹴りの威力を強化する。

 

 大型ランス

 ショットランサーをベースに大型化、ナノラミネート加工を施している馬上槍型の近接武装。機関砲と穂先の射出機構はオミットされている。

 




 ―――ああ。私はただ、娘を救いたかったのだ。

 難病に苦しむあの子を、ただ救いたかった。あの子を苦しめる、人間の肉体という枷から解き放ち、自由を与えてあげたかった。

 ただ、それだけだったんだ。

 GBN。

 あれはまさしく天啓だったとも。
 あれに使われている技術は、サイコミュ技術の応用によりユーザーの意識を一時的とはいえ肉体という枷から切り離し、電脳空間へと転送。そこで『仮想躯体を持つ存在』へと再定義することで・・・現実の肉体が動かせないものでも、自由に、そう、自由に体を動かすことができるのだからね。

 だがそれだけでは足りなかった。
 GBNはゲームだ。そこには当然、安全装置が働いている。現実の肉体に何かあれば即座に意識が戻るように、そう設定されている。

 あの子にとって、私にとって、その機能は邪魔物でしかなかったのだよ。
 肉体から魂を解放するためには・・・。現実の肉体へと意識が戻ってきては困る。

 だがそこで、新たな存在が現れた。

 ELダイバーだ。

 電脳空間で生まれた新たな生命。ELダイバーという電子生命体の出現と、そしてビルドデーカルなるものの存在は、私の研究を完成させるために大いに役立った。そう、役だったとも・・・。

 彼女には悪いことをしたと思っている。

 だが、すべては必要なことなのだ。

 私の娘を救うためにはただ必要だった。それだけなのだよ。

【とある研究員の手記より一部抜粋】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告