最強のスラッガーを目指して!【本編完結】   作:銅英雄

771 / 1405
練習試合!新越谷高校VS白糸台高校④

2回裏と3回表はそれぞれ三者凡退で終わった。二宮が1球も振らなかったのが不気味過ぎる。まるで洛山の非道さんみたいだ。

 

そして3回裏だけど……。

 

「よーし!今度こそ打つぞーっ!」

 

この回は雷轟の打順から。果たして勝負してもらえるのか……。

 

(雷轟さんか……。どうするの瑞希ちゃん?)

 

(勝負で問題ないでしょう。公式戦ならともかく、これは練習試合。全国トップクラスのスラッガーに鋼さんの球が通用するか確かめる良い機会です)

 

捕手である二宮が立ち上がる気配はない……。勝負のようだ。

 

(しかし慎重に入っていきましょう。雷轟さんが相手だとそれでも足りないくらいですからね)

 

(うん……!)

 

雷轟に対する1球目……。内角低めにストレートを決めてきた。

 

『ストライク!』

 

(良いコース……。審判によってはボールカウントを取られるけど、打者はまず振ってくる可能性が高い)

 

あれだと迂闊に手を出せば凡打になってしまう。雷轟もこの4ヶ月でコースの良し悪しがわかってきたようで頼もしい限りだ。

 

(振ってきませんでしたか……。雷轟さんもかなり慎重になっていますね。勝負してもらえるのが久々だからでしょうか?)

 

(瑞希ちゃん、次はどうするの?)

 

(同じコースからの真ん中付近に曲がるスライダーをお願いします)

 

(了解!)

 

2球目。同じコースかと思いきや変化量の大きいスライダーだった。これは空振りを誘うスライダーかな……?

 

 

カキーン!!

 

 

(しまった!!)

 

雷轟は鋼さんのスライダーを捉えて、その打球はレフト線へ。入れば同点だ!

 

『ファール!』

 

ファールか……。惜しかったなぁ。

 

(あ、危なかった……)

 

(流石、和奈さんを越えたスラッガーですね。敬遠球の対策は出来ていないようですが……)

 

(瑞希ちゃん)

 

(……仕方ないですね。2つ目の解禁といきましょうか)

 

(うん!)

 

次で決まるかな?雷轟が放つ打球に萎縮する事なく投げた鋼さんの3球目は……。

 

(嘘っ!?)

 

 

ズバンッ!

 

 

『ストライク!バッターアウト!!』

 

雷轟は三振に終わってしまった……。

 

「い、今の球、落ちなかったか?」

 

「変化の軌道から察するに縦に落ちるスライダーだね。あの2つのスライダーを混ぜるだけで打つのが困難になってくるよ」

 

「うう……。打てなかった。久々に勝負してくれたのに……」

 

(二宮には雷轟を打ち取る自信があったのか……?横の変化を見せてからの、縦に変化させる球を雷轟が追い込まれたタイミングで投げさせるとは……)

 

高校生最強投手と言われた神童さんの球を平然と捕るだけあってあの鋭い変化をするスライダーを捕るのも朝飯前って事か……。

 

その後も渡辺と鋼さんの投げ合いとなり、スコアは未だに1対0のままで、鋼さんに至っては未だにノーヒットノーランという事態に陥っていた。

 

(制球力がない分四球を狙えるのが救いだね。これまでも四球が3つとやや多めだし……)

 

(予想以上に星歌さんに苦戦しますね。乱調の気配もなし……。これも山崎さんが優れた捕手である証拠ですね。見習いたいくらいです)

 

試合は5回表。この回の打順は……。

 

(さて、追加点がほしいところですね)

 

9番の二宮からか……。しかも佐倉姉妹に回る嫌な回だ。3回表もこの3人に回ったんだよ?なんとか3人で終わらせたけども。

 

(瑞希ちゃんは相手にすると危険なんだよね。1打席目で抑えられたのが奇跡なくらい)

 

(この打席は星歌さんに球数を費やしてもらいましょうか)

 

渡辺が振りかぶって1球目を投げる。球種はカーブ。

 

 

カンッ!

 

 

『ファール!』

 

(カーブにタイミングが合ってる……)

 

(だったらスライダーで!)

 

 

カンッ!

 

 

『ファール!』

 

2球目に投げたスライダーも二宮はカットする。

 

(それなら今度はストレート!)

 

 

カキーン!!

 

 

なっ!?当たりが大きい!

 

『ファール!』

 

切れてファールになった。それにしても非力だった二宮がスタンドに飛ばす程のパワーを身に付けていたとは……。

 

(瑞希ちゃんってパワーがあったんだね。星歌はレギュラーメンバーとはほとんど関われなかったから、知らなかったよ……)

 

(こうなるとストレートは危険だな……。星歌ちゃんの数ある変化球で打ち取るよ!)

 

 

それからも高速シンカーにスローシンカーを投げるが、二宮にはカットされる。

 

(これで星歌さんの残る球種は私が知る限りではあと1つ……!)

 

(……珠姫ちゃん、あれを投げさせてもらうよ!)

 

(……そうだね。二宮さんにはことごとくカットされているし、今まで投げた球よりも変化が大きいから三振も狙える)

 

こうなってくると渡辺が二宮に投げられる球は渡辺ご自慢のオリジナルフォークだけ……。もちろん二宮もそれはわかっているだろうから、二宮を打ち取れるかどうかは渡辺の成長にかかっている。

 

(いくよ瑞希ちゃん……。これが星歌の投げられる最高の球!)

 

(この感じは……。星歌さんの決め球がきますね。あの鋭いフォークボールが……!)

 

もう何球目だろうか?渡辺が肩で息をしてしまっている。

 

(これからの星歌は朱里ちゃん達新越谷の皆と並ぶ為に……前に進む。今から投げるのはそんな星歌の決め球!!)

 

渡辺が投げたのは予想通りのオリジナルフォーク。二宮も読んでいたようでそれにタイミングを合わせる。

 

(この球は……!)

 

 

ズバンッ!

 

 

『ストライク!バッターアウト!!』

 

あの二宮が空振り……。もう渡辺はシニア時代の渡辺とは違って強くなってるね。

 

(これはまた強力なライバルが出現したね……)

 

新越谷でエースになるには武田さんを始めとする5人の強力な投手がライバルだ……。それでも最後には私がエースナンバーを獲得したいね。




遥「ナイスピッチ星歌ちゃーん!」

朱里「最後に投げたオリジナルフォークは渡辺が自分の殻を破った瞬間でもあったね」

遥「あとは鋼さんから点を取れれば……!」

朱里「ストレートと2種類のスライダー……それ等を打てるかどうかだね」

金原いずみの藤和生活……(藤和高校野球部の登場人物は全てオリキャラ及び他作品キャラになります)見たい?

  • 見たい
  • 見たくない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。