G-MoMo~銀暦少女モモ~   作:凰太郎

33 / 40
マリーと惑星ウィズエル
マリーと惑星ウィズエル Fractal.1


 

【挿絵表示】

 

 ツェレーク艦内を並び歩くウチとリンちゃん。

 ヴィシウム合金製の通路は、抗菌的ながらも簡素な殺風景や。上部の角には〈ハイ(エル)(イー)(ディー)〉の昭明が涼しい白で機能的に照らし、それが果てしない光のレールと連なり続いとる。

「ったく、エルダニャのせいでトンだ二度手間負ったわよ」

 うんざりとした心労に、リンちゃんが愚痴った。

 向かっとるのは、マリーの部屋や。

 さっき帰還した〈惑星ジェルダ〉に関する報告と、新たにゲットした〈ネクラナミコン〉を届けに行く途中や。ついでに、これまでの解析進行具合も確認しに行くねん。

 これまでも惑星探索の事後処理としてやってきたルーティーンやねんよ?

「せやけど、何やかんやで〈ネクラナミコン〉集まったねぇ?」

「まぁね」

「あと何個やっけ?」

「確かクルの話だと全部で六つ。で、惑星ジェルダでクルがひとつゲットしたし、ドク郎のも強奪したから……あとひとつ(・・・)か」

 ……リンちゃん、いま〝強奪〟言うた。

「全部集まったら、どないなるんやろ?」

「ん~? 当初、クルが言ってたのは『神の(ごと)(ちから)を得る』って事だったけどね?」

「毎日、抹茶パフェやねんね?」

「……違うッつーの」

 リンちゃん、何で苦虫顔なん?

「全部集まったら、リンちゃんは何を実現するん?」

「え? ア……アタシ? そ……そりゃあ、その……」

 急に振られたんで予想外だったのか、リンちゃんはしどろもどろになった。

 せやからウチ、助け船出したったねん。

「毎日、イチゴパフェ?」

「違うわ!」

 喰い気味に怒られた。

 何で?

「でも──」リンちゃん、急に思索を紡ぎだした。「──ホント(・・・)に、そんな(ちから)を与える代物(シロモノ)かしら?」

「どして?」

「正直、かなり胡散(うさん)(くさ)い。仮に、そんな壮大な物だとしたら、チープ過ぎるわよ」

「クルちゃん、そう言うてたよ?」

「……()だとしたら?」

「嘘? せやけど、クルちゃん言うてたよ?」

「そりゃそうなんだけど……あの時(・・・)は、出会ったばかり。何らかの意図で、虚偽(・・)を飾ったとしたら?」

「そんなんアカン!」

「……よね。やっぱ」

「クルちゃん疑ったらアカン!」

そっち(・・・)?」

「クルちゃん、嘘つくような子やあらへん! 博士のサインも、きっと付いとる!」

「いや、それはないけど……」

「クルちゃん、友達や! それやのに、クルちゃん嘘つき言うたら……リンちゃん……ふぐっ……リンちゃ……グス……ふぇぇぇ~~ん! そんなリンちゃんキライや~~! ウチ、そんなリンちゃん見たない~~! ふぇぇぇ~~~~ん!」

「な……泣くなッつーの! 仮に(・・)……の話よ! 仮に(・・)……の!」

「イ~ヤ~やぁ~! ふぇぇぇ~~~~ん! うわ~~~~ん!」

「わかった! わかったッつーの! もう言わないから!」

「グス……グス……ホンマ?」

「……たぶん」

「うわ~~~~ん!」

「わかった! わかったから!」

「グス……グス……クルちゃん、嘘つきやない?」

「う……ん」

「サイン付いとる?」

「いや、それはない」

「うわ~~~~~~~~ん!」

「わかった! 付いてる! 付いてるから!」

「グス……グス……えへへ ♪  せやったら、ええねん ♪  せやからウチ、リンちゃん大好きやねん★」

「あー……うん……」

「ほんなら、行こ?」

「は? どうした? (きびす)を返して?」

「クルちゃんトコや」

「何で?」

「ごめんなさい言うて()よ?」

「唐突に謝られても怪訝(けげん)な顔されるわ!」

 

 

 

 マリーの部屋に着いた。

「マ~リー、開~け~て★」

「小学生の『あ~そ~ぼ★』言うみたいに呼ぶな」

 何で?

 ええやんな?

「マ~リー!」

 ……返事無い。

「マ~~リー!」

 ……やっぱり返事無い。

「おらへんね?」

「留守? おかしいわね?」

「何で?」

「マリーのサイクルは把握してるもの。この時間は個人的な研究時間に割いているはず」

「毎回、時間通りとは限らんやん?」

「それを指摘されれば、何事もそうなんだけど……少なくとも、アタシ達が出会ってからは狂った試しが無いわよ」

「ほんなら何処行ったんやろ?」

「さて……って、あれ? 電子ロック開いてる?」

「ドアの?」

「うん。変ね? パス掛けないで出るなんて?」

 そう怪訝(けげん)を置きつつも、リンちゃんは無遠慮にスタスタと室内へ入った。

 ウチ、続いた。

「「ぅわ~ぉ」」

 入るなりの第一声は、二人(ふたり)(そろ)っての失望驚嘆。

 メチャ散らかってんねん。

 衣服とか投げっぱなしグチャグチャやねん。

 食べ掛けお菓子が湿気とんねん。

「いくら容姿(ようし)端麗(たんれい)頭脳(ずのう)明晰(めいせき)でも、こりゃ百年の恋も()めるってモンだわ」

「レスリー長官でも?」

「いや、あのド腐れ変態は大丈夫っしょ? 基本、乳さえあればいいから」

 リンちゃん、銀暦(ぎんれき)トップにエライ()(よう)やんね?

 腰に手を当てたリンちゃんは「ふむ?」と室内を見渡した。

 ヒント探してんのやろね?

 ウチ、邪魔にならないように、ソファに散らかった衣服の雪崩(なだれ)(たた)み始める。

 ん? 何やコレ?

 ……ブラや!

 特大丸豆腐の空容器が落ちてる思うたら、これブラや!

 デカッ!

「何か手掛かりになる物は……と」

 リンちゃんはのんびりと物色始めた。

 気楽な態度からは、まったく焦燥が汲めへん。

 まぁ、マリーやからね?

 別に大事件いう事もあらへんやろし。

「あれ? 何だコレ?」

 パソコンのデスクトップで足を止めた。

 丁度、ウチも畳み終えたんで、トコトコと脇へ並ぶ。

 一枚(いちまい)のメモ用紙や。

 そこに書かれた一文(いちぶん)を、ウチとリンちゃんは軽く読んだ。

 

 ──探さないで下さい。

 

「「…………………………うんんんッッッ?」」

 

 

 

 

 

 予想外の非常事態に、ツェレーク管制室(ブリッジ)には主要人材が(つど)った。

 もちろん、ウチとリンちゃん……そして、クルちゃんも。

「なるほど……状況は把握した」

 詳細説明を受けたクルちゃんが淡白に納得する。

 この非常事態に在っても全然ブレへん辺り、さすがやねんね?

 周囲の大人達は悲観と不安にオロオロしとんのに、一番頼もしいねぇ?

「ああ、マリー艦長……いったい何処に?」

 メインオペレーター〝恒詠(つねよみ)ナレミ〟さんは、瞳を(うる)ませて、わなわなと口元(くちもと)へと両手を添えた。

 せやねん。

 いつも「何(フラクタル)\何(ブレーン)次元(ディメンション)、滞在可能推定時間──」言うてんの、この人やねんよ?

 ショートポニーテールの似合う(さわ)やか系お姉さんで、年齢は十八歳。

 ウチとリンちゃんからしたら、マリーよりも年齢近いから〝気さくに何でも話せるお姉ちゃん〟いう感じや。

「ナレミお姉ちゃん? 落ち着いて?」

「で……でも、モモカちゃん!」

大事(おおごと)やないねんから」

大事(おおごと)だよッ?」

 せやの?

「マリー艦長は、この〈ツェレーク〉の所有者であり、最高責任者であり、運行権限者……そして、あなた達〈コスモウィズ・スクール〉の校長先生であり出資運営者! つまり、この艦の総て(・・)は、マリー艦長そのものに依存している! ううん、マリー艦長自身が、この艦そのもの(・・・・・・・)と言ってもいい! このままじゃ……」

「えへへ~ ♪  学校、おやすみや★」

「違うよッ? その通りだけど違うよッ?」

 どっちなん?

 改めて見渡せば、みんな頭(かか)えて(しず)んだり、激しい口調(くちょう)口論(こうろん)したり……パニックパーリーや。

 そんな不毛な混乱の中──「狼狽(うろた)えんなーーーーッ!」──不意に一喝(いっかつ)が場の支配権を根刮(ねこそ)ぎ奪った!

 リンちゃんや!

 腰へと両手を添えた仁王立ちに、威風満々の叱咤(しった)を向ける!

「大の大人が(そろ)いも(そろ)って、オロオロと……みっともない! アンタら、いままで()やってきた! それでも〈ツェレーク〉運行スタッフか!」

「そ……それは……」「う……む……」

 若冠(じゃっかん)十六歳の少女が、大人達を気迫に()み込んどった。

 この辺、さすが銀暦(ぎんれき)大企業の御嬢様や。

 堂に入った象徴性(カリスマ)とリーダーシップやんね?

「リンちゃんの言う事は……分かるけど……」

 弱音を(こぼ)すナレミさん。

 せやせど、リンちゃんは自信に満ちてポニーテールを()き流した。

「アタシを誰だと思ってるの? アタシは〈星河コンツェルン〉の娘〝天条リン〟よ! 不可能なんて無いんだから!」

 そして、キビキビと今後の指針を打ち出す。

「いい? まずはいつも通り(・・・・・)! 各自が受け持つ役割を、しっかりと果たす! 最高権限者とはいっても、マリーは統括的な判断を(くだ)すポジション! 各機能を働かせてきたのは、アンタ達(・・・・)! 通常運行なら問題無し!」

「そ……そうか」「うむ、そ……そうだよな?」

「けれど、非常事態が起きたら?」

「ンなモン、早々は起きない! もちろん断言はできないし、そのままにはしておけない……から、臨時代役を立てるわ」

「臨時代役?」

「そ。信頼できる人材を……ね。少なくとも大局的な指揮能力に()いては、信頼性に長けた人物を」

(あい)()かったーーッ!」

 ハッちゃん入って来た!

 この場に呼んどらへんハッちゃんが、勢いよく飛び込んで来た!

「エエエエルダニャ? アンタ、どうして此処へ?」

「フッ……水臭いのぅ? リンよ? どうにも(われ)蚊帳(カヤ)(そと)にコソコソしていると思うたが、まさか(われ)への〝さぷらいざっぷ〟とは……」

 噛んだ……っていうか、軽くダイエット計画入った。

「違うわッ! ってか、誰だーーッ! コイツ(・・・)呼んだの! トンデモ非常事態そのもの(・・・・)だから、一切(いっさい)秘密にして集合を掛けたのにーーーーッ!」

「フッ……やはり気付いておらなんだか?」

「は? 何がよ?」

()が〈専属整備員〉を、御主達の尾行に使役していた事に!」

 塩()いた!

 ウチとリンちゃん、恐々ダンスながらに塩で清めた!

「幽霊を発信器代わりに使うな!」

「〈ゆーれー〉とやらではない! 有能な〈専属整備員〉じゃ! ただ〝姿が見えぬ〟だけの〈専属整備員〉じゃ! あとは〝神仏を恐れる〟〝御経(おきょう)に苦しむ〟〝御札(おふだ)に近付けぬ〟〝御香(おこう)を嫌がる〟……」

 それ(・・)を〈幽霊〉言うねんよ!

「さて、事情は分かった……任せよ、リンよ! このハッちゃん、気高き〈女王〉の名に懸けて指揮能力を惜しみ無く(ふる)おうぞ!」

 自分で〝ハッちゃん〟名乗りだした。

 噛むの回避するために、自分から〝ハッちゃん〟名乗り始めた。

「沈むわ! アンタに(ゆだ)ねたら、ものの数秒で宇宙の藻屑(もくず)だわ! 銀邦(ぎんぽう)最大の最新鋭艦が!」

「うむ! それもまた、さぷらいざっぷ!」

「黙れ!」

 この艦、いまこの瞬間が一番『史上最大のピンチ』かもしれへん……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。