とある三兄妹のデンドロ記録:Re   作:貴司崎

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間章 様々な掲示板/色々な短編
ダンジョンスレ/超級職の試練


 □◾️地球 とある掲示板

 

 

 ◇◇◇

 

 

【自然ダンジョン】<Infinite Dendrogram>ダンジョン情報スレ43【変化が激しい】

1:名無しの大探索者[sage]:2043/10/19(月)

このスレは<Infinite Dendrogram>のダンジョンに関する情報を書き込むスレです

ダンジョン内でのモンスターの目撃情報・獲得アイテム・ダンジョンの内部構造・質問などご自由に

荒らしはスルー推奨

 

 

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350:名無しの紅蓮術師[sage]:2043/10/19(月)

近場の自然ダンジョンに<UBM>が現れたと聞いて街が戦力を募集してたから参加したが

準備を終えた時に「<UBM>は既に別の<マスター>によって倒されました」と言われた件

 

 

351:名無しの高位召喚術師[sage]:2043/10/19(月)

まあタイミングを逃すのは良くある事かな?

 

 

352:名無しの高位書士[sage]:2043/10/19(月)

>>350

だが、<UBM>の討伐街が戦力を募集する程と言う事は相当に危険度が高い相手なのだろう?

<UBM>相手だと下手に手を出すと危険だから普通は懸賞金を掛けるぐらいなんだが

 

 

353:名無しの水忍[sage]:2043/10/19(月)

<UBM>相手に討伐隊が編成されるのは放置するデメリットが戦いを挑むデメリットを遥かに上回る場合だけだしな

ちょっと前の【ゴブゾード】戦みたいにゴブリンの国を作って街に侵攻して来たりとか

 

 

354:名無しの大探索者[sage]:2043/10/19(月)

そもそも自然ダンジョンに発生した<UBM>は大体そこに住み着いて出てこないから

基本的に街とかへの危険度は低い筈なのだが……追加情報早よ

 

 

355:名無しの高位祓魔師[sage]:2043/10/19(月)

>>350のパーティーメンバーだけどその<UBM>が現れたのはアルター南の<サウダーテ霊林>ってとこ

お隣のレジェンダリアみたいに自然魔力が濃くて独自の生態系を構築してたから自然ダンジョン認定された場所

 

 

356:名無しの装甲操縦士[sage]:2043/10/19(月)

隣の国の環境が限定的に再現されてる自然ダンジョンだな

国境付近の地域には稀に良くあるやつだ

 

 

357:名無しの霊道師[sage]:2043/10/19(月)

稀に良くあるとは一体?

まあ黄河の東の果てには天地系ジョブに付けるクリスタルがあるって話は聞いたが

 

 

358:名無しの紅蓮術師[sage]:2043/10/19(月)

アルター南のニッサでもレジェンダリア要素がある【竜騎士】とか【精霊術師】に就けるけど

より専門的な上級職とかのご当地系ジョブは無理って感じだったな

それより話の続きだが現れた<UBM>は古代伝説級【冥樹屍界 バイオハーデス】ってヤツだったらしい

 

 

359:名無しの大戦士[sage]:2043/10/19(月)

古代伝説級はマジでヤバイ

俺も【ドラグエッジ】って言う古代伝説級竜王に瞬殺されたことあるし

 

 

360:名無しの高位祓魔師[sage]:2043/10/19(月)

実際討伐したパーティーの人達に話を聞いた限りでもかなりヤバそうだったし

具体的には発生から数十分で自然ダンジョン深部の森を数キロに渡って侵食して自分の身体にしたとか

 

 

361:名無しの紅蓮術師[sage]:2043/10/19(月)

何でも周囲の自然魔力を吸収して近くの生物を植物系アンデッドに変更して融合吸収増殖してたらしい

加えてスライムとかと同じコアの無いタイプで変質した森を全部倒さないと仕留められないとか

質量が増える度にHPMPSPが増大してそれを使って超級職奥義レベルの魔法を使ってくるとか

 

 

362:名無しの高位召喚術師[sage]:2043/10/19(月)

ホント強い事しか書かれて無いわね、バランス調整ミスった禁止カード(超魔導竜騎士)かしら

自然魔力たっぷりの森林なレジェンダリアに現れてたら更に酷い事になってたわ

 

 

363:名無しの水忍[sage]:2043/10/19(月)

むしろ良くそんなの倒せたな

その<マスター>パーティーって何者なんだ?

 

 

364:名無しの高位祓魔師[sage]:2043/10/19(月)

倒したのはアルターだと複数<UBM>討伐で有名な“怪異殺し”の三兄妹パーティーだな

後レジェンダリア出身の<マスター>パーティー……と何故か幽霊がいた

 

 

365:名無しの大探索者[sage]:2043/10/19(月)

アルターの“怪異殺し”……有名人スレでは<UBM>討伐や特殊な事件を解決している三人とあったが

しかし幽霊? 死霊術師でもいたのか?

 

 

366:名無しの高位召喚術師[sage]:2043/10/19(月)

ああ、幽霊って事は伝説級竜王を討伐したあのパーティーね

確かこの前アルターに行くとか言ってたかしら

 

 

367:名無しの高位書士[sage]:2043/10/19(月)

レジェンダリアの中でも変態では無いのに実力の高いパーティーだとそこそこ有名な彼女達か

ただリーダーはクラン一位のオーナーと仲がいいと聞くが

 

 

368:名無しの高位呪術師[sage]:2043/10/19(月)

>>367

彼女とは志を同じくする同士ですからな

そして2人のロリの心を曇らせていたモヤが晴れたようで実に喜ばしいですぞ

 

 

369:名無しの大戦士[sage]:2043/10/19(月)

つまり<マスター>の中でもやべー上澄み勢のパーティーだった訳だ

それなら古代伝説級も討伐出来るか

 

 

370:名無しの霊道士[sage]:2043/10/19(月)

>>368

え? 一体誰……?

 

 

371:名無しの高位書士[sage]:2043/10/19(月)

バカ触れるな! お前もロリショタになるぞ!!!

 

 

372:名無しの紅蓮術師[sage]:2043/10/19(月)

>>369

まあそのパーティーも初めから【バイオハーデス】を倒す気は無かったって言ってたけど

たまたまクエストを受けてダンジョンに潜ってた時にその<UBM>発生に立ち会って

ヤバすぎる相手だったから同行していたティアンに街への連絡を頼みつつデスペナ覚悟で特効したらしい

 

 

373:名無しの高位祓魔師[sage]:2043/10/19(月)

それでそのティアンの人から事情を聞いた領主や各ギルドマスターは急いで討伐・調査隊を募集したんだけど

その後に街に戻ってきたパーティーが「なんか倒せちゃいました」ってなった感じ

 

 

374:名無しの装甲操縦士[sage]:2043/10/19(月)

はーん、なるほどね

 

 

375:名無しの大盗賊[sage]:2043/10/19(月)

しかしスペック草見るにその<UBM>1パーティー程度で倒せる相手じゃないと思うんだけど

一体どうやって倒したんだ?

 

 

376:名無しの水忍[sage]:2043/10/19(月)

せっかくのレイドボスで集まったのに挑む前に倒されてて草

 

 

377:名無しの紅蓮術師[sage]:2043/10/19(月)

>>375

偶々必殺スキルの一つが上手く弱点をつけて何とか倒せたとか言ってた、詳細は教えてくれなかったけど

後でダンジョンを調査したら深部の数キロが草木一本無い荒野になってたらしいから激戦だった様だし

 

 

378:名無しの高位召喚術師[sage]:2043/10/19(月)

メタが上手くハマれば倒せる事もあるわよね

後、荒野化は森を自身の肉体にした<UBM>が倒されたからかしら?

 

 

379:名無しの大盗賊[sage]:2043/10/19(月)

てか方法は秘密かよ

 

 

380:名無しの高位書士[sage]:2043/10/19(月)

まあ手の内を隠すのは当然だし討伐の証明も特典武具と《真偽判定》があるからな

討伐証明にわざわざ基本詳細を話す必要はないのだ

 

 

381:名無しの機甲戦士[sage]:2043/10/19(月)

でも、せっかくの<UBM>だったのに先に倒されて文句を言うヤツはいなかったのか?

 

 

382:名無しの船長[sage]:2043/10/19(月)

いや、<UBM>なんて早い者勝ちだし文句言ってもしょうがないでしょ

そもそも被害拡大の前に討伐が基本でしょうに

 

 

383:名無しの大盗賊[sage]:2043/10/19(月)

特典武具は盗めないしドロップもしないから倒した後に襲っても意味ないしな

……<UBM>との戦闘中に諸共攻撃してMVP狙いとかはあるけど

 

 

384:名無しの大戦士[sage]:2043/10/19(月)

まあユニーク要素満々<UBM>相手だとそう言うドロドロとしたのもまあ……あるかな

 

 

385:名無しの高位書士[sage]:2043/10/19(月)

やっぱユニーク狙いの<マスター>は怖いな、とづまりしとこ

 

 

386:名無しの霊道士[sage]:2043/10/19(月)

つまり信頼出来る仲間(キョンシー)と共にダンジョンアタックが一番と言う事だな!

 

 

387:名無しの高位召喚術師[sage]:2043/10/19(月)

そうね、信頼出来る仲間(召喚モンスター)と共に行く冒険はいいわね

 

 

388:名無しの司令官[sage]:2043/10/19(月)

えーっと、人間範疇生物は……?

 

 

389:名無しの水忍[sage]:2043/10/19(月)

知ってるか? ダンジョンから出た所でお宝狙いで襲い掛かってくるPKとかもいるんだぞ

……アイテムやMPSPが切れた所で襲いかかってくるのはやめろぉ⁉︎

 

 

390:名無しの高位祓魔師[sage]:2043/10/19(月)

>>381

……実はその後に討伐パーティーを狙った襲撃事件もあったんですけどね

どうもPKが不満を持っていたフリーの<マスター>を焚きつけたみたいで

 

 

391:名無しの紅蓮術師[sage]:2043/10/19(月)

まあ普通に全員返り討ちにされたみたいだけど

俺たちが見た時には1人残った全身鎧のヤツをドラゴンの着ぐるみが一方的に殴り続けていたな

しかも他のメンバーは遠巻きに見てるから実質嬲り殺し

 

 

392:名無しの機甲戦士[sage]:2043/10/19(月)

討伐パーティーがやべーヤツらだった件

 

 

393:名無しの船長[sage]:2043/10/19(月)

<マスター>の中でも上澄み勢は能力か人格か格好かどれかがヤバイですからねぇ

グランバロアでも海を爆発させたり液体黄金召喚とかあるし

 

 

394:名無しの重装戦士[sage]:2043/10/19(月)

そのボコボコに殴られ続けた俺が通りますよっと

いやー<UBM>の討伐パーティーに恥じない実力者達だったな!

 

 

395:名無しの大盗賊[sage]:2043/10/19(月)

うわぁ! なんか出た!

まさかご本人様登場⁉︎

 

 

396:名無しの高位召喚術師[sage]:2043/10/19(月)

掲示板でこういう展開は珍しいわね

それに嬲り殺しにされた割には元気そうだけど

 

 

397:名無しの重装戦士[sage]:2043/10/19(月)

>>396

まあ先にこっちから仕掛けたんだし嬲り殺しされてもしょうがないかなって

せっかく強敵である<UBM>と戦えると思ったのにお預けされたから

代わりとしてPKの口車に乗ってみたけど見事に返り討ちだったよ!

 

 

398:名無しの水忍[sage]:2043/10/19(月)

あー、これウチ(天地)でよく見るバトルジャンキーなタイプのヤツだわ

とりあえず強敵と戦えれば良いってヤツ

 

 

399:名無しの重装戦士[sage]:2043/10/19(月)

機会があれば彼女にはリベンジしたいけどね!

……まあ、俺の鎧を殴り続けていたのには何か理由がありそうだったけど

最後に『これで多少は進んだかな。ご協力ありがとうね』とか言ってたし

 

 

 

 ◇◇◇

 

 

 □<霊都アムニール>・棍棒士ギルド

 

【装備状態の装備品への与ダメージが五千万を突破しました】

【条件解放により、【戦棍姫(メイス・プリンセス)】への転職クエストが解放されました】

【詳細は戦棍士系統への転職可能なクリスタルでご確認ください】

 

【転職の試練に挑みますか?】

 

【試練の番人を打倒せよ】

【成功すれば、次代の【戦棍姫】の座を与える】

【失敗すれば、次に試練を受けられるのは一か月後である】

 

『……ふふふふふ、フハハハハははははあゲホッ! ゴホッ!! ……苦節デンドロ内時間で四カ月ぐらい、<墓標迷宮>でゴブリンを叩き潰したりPKをちょうど良いサンドバッグにしたり、お兄ちゃんの作ったゴーレムにネリルちゃんが作った耐久値特化の最低限装備と認識される金属鎧を着せて殴りつづけたり! それでようやく【戦棍王】……じゃなくて【戦棍姫】の就職条件を満たしてやりましたよコラァ!!!』

 

 そこはまるで円形の闘技場の様にも見える舞台が設置されている奇妙な空間であり、その一角にある【戦棍姫】の転職試練の内容が書かれた石版の前でドラゴンの着ぐるみを着た少女が異様なハイテンションで叫んでいるので更に奇妙さが増していた。

 ……まあ、上のアナウンスを見れば分かる通りここは【戦棍姫】への転職試練の為の特殊空間で、着ぐるみの少女とはその転職条件達成の為に繰り返した正直あんまり好きではない単純作業をようやく漸く終えてはしゃいでいるミカ・ウィステリアその人であった。

 

『……おっと、いつまでもこうしている訳にはいかないよね。流石にもう一カ月待つとか嫌だし、その間に誰かに超級職取られたらデンドロ引退案件だから気を引き締めないと』

 

 改めて気合いを入れたミカが両手に【ギガース】と【破砕戦棍・四式】を持ったフル装備状態で闘技場へと上がっていくと、その舞台には銀色の光沢を持つ金属で出来た大盾とメイスを両手に持ち同じ色合い全身鎧を着た戦士が立っていた。

 

『さて、あれが石版に書かれていた試練の番人みたいだね。よく見たら頭上の名前も【メイスキング(戦棍王の)トライアルズ(試練)】ってあるし……来るか』

『────』

 

 そうして舞台に上がったミカに対して、それを試練の開始と判断した【メイスキング・トライアルズ】は無言のまま即座に左手の盾を前方に構えながらの突撃を敢行する。

 大型の盾で身を隠しながらAGIに換算して3000程度の速度で突っ込んで来るメイスキングに対し、ミカは一先ずその場で迎え撃とうと両手のメイスを構えた。

 

『《シールドチャージ》』

『……ここっ! 《盾割》《連棍撃》!』

 

 そのまま大盾による体当たりを見舞って来たメイスキングだったが、その攻撃を見切った大盾に向けてミカが【ギガース】でカウンター気味に【砕屋(スマッシャー)】の盾破壊打撃を叩き込み、間髪入れずに【双棍士(デュアル・ストライカー)】のスキルでもう片手の武器でも同じアクティブスキルを大盾に当てて弾き飛ばす。

 ……だが、メイスキングは弾かれた勢いのまま身体を反転させつつ、右手のメイスに雷を迷わせながら更なるカウンターを見舞って来た。

 

『《サンダー・インパクト》』

『それも視えてる! 《竜尾剣》!』

 

 それは大盾を目隠しにして放たれた技だったが、類稀な“直感”を持つミカはメイスを【どらぐている】から伸ばした剣尾で受け止める事で防ぎつつ、感電による【麻痺】に対しては【クインバース】の《インスタント・エンパイア》で防ぐ。

 

『《アームズブレイク》《シールドバッシュ》《インパクト・ストライク》《テンペスト・ストライク》』

『ちぃっ! 《ウェポン・ブレイカー》! 《グランド・インパクト》!』

 

 だが、その攻撃を防がれた後もメイスキングは高い技術(センススキル)でもって様々なメイス系と盾系のアクティブスキルを組み合わせる事で、ミカに対して怒涛の連撃を繰り出して行く。

 それに対してミカは咄嗟に武器破壊を試みるが銀色の金属──高品質なオリハルコン(伝説級金属)で出来た武器はSTR一万を超える彼女と言えど易々とは砕けず、止む無く地面を衝撃波で揺らして足止めしつつ一旦距離を取った。

 

(やっぱり見覚えのあるあの金属はオリハルコンか。私がクエスト報酬でネリルちゃんにお菓子と一緒に貢いで、条件達成の為に今まで散々砕いてきたミスリルより高品質・高強度の。ステータスはSTR8000・AGI5000ぐらいだけどメイス系のスキルレベルと装備品の性能が高い感じ。鎧の性能を合わせると防御力は一万を優に超えてるかな……つまり()()()()()()()()()()()()()()()()相手って事?)

 

 ミカの推測通り、この【メイスキング・トライアルズ】の伝説級金属装備は“それを如何に破壊・突破するか”を試すものであり、有している高レベルのメイス系・防具系アクティブスキルは“自身を上回るメイスの戦技を持っているか”を判定する為──つまりは挑戦者の『武器破壊と衝撃による対人戦に長けたメイスという武器種』の扱いを判定する為の試練として設定されているのである。

 

(さて、ネリルちゃんとかの話を聞くに超級職の試練はティアンが受ける事を前提としてるから、ステ補正がある私なら殴り続けるだけでも多分ギリギリ突破出来る……というか、私はそれしか出来ないんだけど。新しく覚えた()()()()()は大火力が出せるタイプでもないし)

『──ー《インフェルノ・ブレイク》』

『おおっと』

 

 そんな事を考えながらも、ミカは“直感”と高いステータスを駆使してメイスキングの攻撃を凌ぎ続けていく……が、流石に兄や下の妹程の戦闘技巧が無い彼女では回避に集中しながら反撃を見舞うのは難しく、徐々に防戦一方となっていった。

 

『《パラライズ・インパクト》《スタンストライク》《インパクト》』

『うぐぐ、遠慮なく撃ちおって……でも分かってきたかな。コイツは()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()みたいだね』

 

 ミカの考え通りメイスキングは前述の理由からメイス系アクティブスキルを積極的に使って挑戦者を攻撃する様にプログラムされている……が、それは挑戦者がメイス系スキルを連撃を掻い潜ってダメージを与えられるかを判定する為であり、途中でSPが切れにくい様に高レベルの《SP自動回復》も有しているので持久戦にも対応している。

 ……最も彼女にとって重要なのは“相手がスキルによる攻撃を主体とする”という点だけだったのだが。

 

『それに私だと回避しながらだとまともな攻撃を当てられないからー……しょうがないし必殺スキルを使って全力で攻撃に集中しようか。ターゲット(脅威対象)【メイスキング・トライアルズ】……設定完了《我は禍ツ神を砕く巨人なり(ギガース)》』

『────』

 

 ……そしてミカは膠着した戦況を動かす為に自身の<エンブリオ>【激災棍 ギガース】の必殺スキルを使い……。

 

 

 ◇

 

 

『ー…………』

『……ふう、やっと倒せたよ。SPもすっからかんだし結構ギリギリだったか』

 

 ……約10分後、舞台の上にはS()P()()()()()()()()()()()H()P()()()()()()()()のミカと、装備していた伝説級武器防具を一通り砕かれて全身を徹底的に殴られた様なダメージを受けて光の塵となって行く【メイスキング・トライアルズ】の姿があった。

 

『……色々大変だったけど、やっと【戦棍姫】ゲットだぜ。……何とかギリギリ今度のハロウィンイベントには間に合ったかな。それに今後訪れる“脅威”相手にも』

 

 そうして試練を達成したミカは自身のステータス欄を見てメインジョブが【戦棍姫】になっている事を確認し、ホッとした様子で一息吐いた……彼女の“直感”が示す所では『今後のデンドロ世界で起こる事件に対しては超級職への就職が必須』となっていたので、一先ず条件を達成出来て安堵しているのだ。

 

『まあ流石に就いただけじゃ何もスキルは覚えてないけど……しばらくお兄ちゃんを頼ってレベル上げかな! 後は掲示板のジョブスレに書き込んで阿鼻叫喚の渦を巻き起こすとか!』

 

 ……まあ、それはそれとしてミカとしても1人のゲーマーとしてユニーク要素をゲット出来た事への喜びもあるので、割とテンション高めになりながら彼女は試練の空間を後にしたのだった。




あとがき・各種設定解説

【大地巨鎧 アンタイオス】
<マスター>:ガイアー
TYPE:エルダーアームズ
到達形態:Ⅳ
能力特性:接地
固有スキル:《チューニング・アーマー》《大地の加護》《代打鎧(ピンチヒット)》《ガイア・インパクト》
必殺スキル:《大地に立つ不屈の巨人(アンタイオス)
・モチーフはギリシャ神話のポセイドンとガイアの息子であり、大地に足が付いている限り無限に復活して強化される巨人“アンタイオス”。
・高い強度・装備攻撃力・装備防御力を持った全身鎧だが、装備した時はアクセサリーと特殊装備品枠以外の両手装備枠も含めた全身の装備枠を消費する。
・《大地に立つ不屈の巨人》は戦闘中に【アンタイオス】がダメージを受ける度に装備攻撃力・防御力が上昇し、更にSTR・END・AGIに対する装備補正が追加・強化されるというパッシブ型の必殺スキル。
・それと大地のリソースを吸い上げて鎧を自動修復するパッシブスキル《大地の加護》や、発動中に自分自身が受けるダメージや状態異常などを鎧へのダメージに変換するアクティブスキル《代打鎧》を駆使してドンドン能力を引き上げながら戦うスタイル。
・だが、モチーフ通りと言うか【アンタイオス】の固有スキルは全て“地面に接地している状態”でのみ発動可能で、必殺スキルも地面から1秒以上離れたら強化が解除されるデメリットがある。
・それ故に妹との戦いでは装備破壊を誘いながら自身の能力を大きく強化してカウンターを狙ったが、“直感”を駆使する妹に攻撃を中々当てられず、更に大地のリソースを吸収している事をネリルに見破られて重力反転魔法で宙に浮かされてあっさり強化を解除されてボコられた。

【メイスキング・トライアルズ】:中身は人型の純竜級ホムンクルス
・尚、想定されていた真っ当な攻略法は伝説級ぐらいのメイスを用意して、プログラム制御故の戦術面の拙さから表れるアクティブスキルの隙を突いて装備か中身を破壊して戦局を優位に運ぶ感じだった。
・更にENDも8000近く鎧にもにも相応の防御スキルが備わっているので耐久型としては純竜上位のスペックだったが、スキル効果を無効に出来る妹には特に意識されなかった。
・ただ、妹の技量だとちょっと難しかったので必殺スキルとステータス補正によるごり押しで倒された。

妹:祝!【戦棍王】就職!
・通り名の“怪異殺し”に関しては本編で描写している以外にも妹の“直感”で三人揃って事件に首を突っ込んだり、個別でも割と色々事件を解決してるから総称として着いた感じ。
・尚、必殺スキルの解説はまた本編で詳しくやる予定なので詳細は秘密、ちなみに転職の試練の時間軸は本編掲示板から少し後ぐらい。

【戦棍王】/【戦棍姫】:戦棍士系統超級職
・メイス系武器スキルの超級職であり、ステータスの上昇率はSTR特化で次は前衛系超級職らしくAGI・HP・END・SPぐらいの順で上がりMPとLUCはほぼ上がらない。
・武器系超級職のお約束として《戦棍強化》レベルEXや、メイス装備時にSTRが割合上昇する《マッスルフォース:メイス》の最大レベルが10まで上がるなどの既存スキルレベルの上限が解放される。
・勿論、新規のスキルとして奥義を含む強力なメイス系アクティブ武器スキルも習得するので、それと高い物理ステータスと合わせて武器系の『王・姫』としては“スタンダードでクセが無く普通に強い”超級職。


読了ありがとうございました。
久しぶりの掲示板回。しばらくはこんな風に掲示板と短編を投稿して行く事になるので感想・評価・お気に入りに登録よろしくお願いします。

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