転スラ世界に転生して砂になった話   作:黒千

112 / 155
99話 動き出す事態

 

 ヒナタがテンペストへ向けて出撃した。

 ソーカ達からの報告を受け、俺は幹部達に招集を掛ける。

 

 最初にイングラシアを出発したのは、馬に乗ったヒナタ一人。

 ルベリオスとイングラシアの首都は"転移門"で結ばれているそうで、国の要人にのみ利用資格があるというその経路を使い、ヒナタはイングラシアまでショートカットして来たんだろう。

 

 その後、それを追うように聖騎士四名が馬を飛ばしてヒナタに追い付き、それからは五名で魔国を目指しているようだ。現在の移動速度はゆったりとしたもので、二週間少々で魔国へ着く予想らしい。

 トーカの話では聖騎士達はかなりマジっぽい完全武装、ヒナタも妙な大剣を背負っているとのことで……俺達と戦うつもりだろうか? 時間差で出発したのは、ヒナタが一人で来ると俺達を油断させておいて、増援を用意──いや、それにしては人数が少ないし、もう合流してるし。

 

「レトラ、どういうことだと思う?」

「ヒナタが一人で出て行ったから、聖騎士達が慌てて追い掛けただけじゃないかな?」

「俺も一瞬思ったけど……そんなことってあるか?」

「いや、考えてみてよ。もし俺が、ヒナタに会ってくるーとか言い出して、危ないからって反対されてるのに、護衛も付けずに一人で出掛けたら……皆は武装して全力で追い掛けて来るだろ?」

「本当だ」

 

 凄まじい説得力に、幹部達も揃って唸っている。

 ウチではそうだからって余所の家でも同じとは限らないが……確かに、いくらヒナタが強くても一人で行くというのは部下達が反対するだろうし、魔王の領地へ丸腰で出向くなんて考えにくいか。じゃあ今の段階ではまだ、ヒナタ達に敵意があるかどうかはわからないな。

 

 次にディアブロが発言する。

 ちょうど連絡があったため、ファルムス王国から呼び戻したのだ。

 

「レイヒムがファルムス王国へ出発したことを確認致しました。こちらもルベリオスの"転移門"を用いて、イングラシアからファルムスを目指すルートですので、掛かる日数は二週間ほどと思われます」

 

 状況が一気に変わって来ている。

 この分だと、ヒナタが魔国に着く頃には、レイヒムもファルムスに到着する計算だ。

 

「聖教会の方針はわかったか?」

「はい、レイヒムは既に結界外におりますので、『誘惑者(オトスモノ)』を通じて『思念伝達』が可能です。聖人ヒナタはファルムスへの内政干渉に難色を示したものの、魔王の陰謀を許すことは出来ぬとして、最後には悪魔討伐への協力に同意したと……レイヒムはこれをエドワルドに伝えるよう命令を受けたとのことです」

 

 ヒナタはファルムス攻略を阻止する道を選んだようだ。

 魔物の存在を認めない、ルミナス教の教義が絶対ということなのだろうか? 

 

「ただ、ファルムス王国への返答をレイヒムに伝えたのは聖人ヒナタではなく、"七曜の老師"と呼ばれる者達だったとか。古くからルベリオスに仕える重鎮達で、事実上その立場はヒナタよりも上のようです」

「アダルマンの話にあった、偉大なる英雄達(笑)か……」

 

 西方聖教会については、会議の前にアダルマンから情報収集しておいた。

 生前のアダルマンは聖教会の枢機卿だったそうで、それは新鮮な驚きだったが……封印の洞窟から転移魔法ですっ飛んできて俺とレトラの目の前に平伏し、俺が止めに入るまで感謝と称賛の言葉を述べ続ける姿を見てしまえば、なんかもう強烈なヤツだなという印象しか残らない。

 レトラがキラキラしながら手を振ってアダルマンに話し掛けており、どうやらレトラはよく洞窟に遊びに行ってアダルマンやその部下達とも仲良くしているようだ。いや骸骨とかゾンビとか、レトラが平気だって言うならいいんだけど……

 

 さて、聖教会の話だが。元々西方聖教会とはルベリオス法皇庁の下部組織で、ルミナス教の布教を目的に作られた、武力を持たない組織だったそうだ。

 法皇庁は信者を魔物の脅威から守るために神殿騎士団(テンプルナイツ)を結成して各国に派遣し、この神殿騎士団(テンプルナイツ)への命令権を持つのが、法皇庁所属の法皇直属近衛師団(ルークジーニアス)。神と法皇にのみ忠誠を誓う集団で、特に実力の高い"三武仙"という者達と、更に筆頭騎士としてヒナタが頂点にいるんだとか。

 

 その後、聖教会も聖騎士団(クルセイダーズ)という武力を有するようになり、発言権も増した。組織の改革を受け持っていたのが"七曜の老師"ということだが、当時アダルマンを罠に掛けて排除したのはこの連中であるらしく、胡散臭いという感じが否めない。

 "七曜"が監督していた頃の聖騎士団(クルセイダーズ)も今と比べれば力不足で、団長に就任したヒナタが聖騎士(ホーリーナイト)達を鍛え上げたことで最強の騎士団となった、というのが実情だそうだ。

 

 ヒナタと言えども組織の一員である以上、上からの命令には逆らえないだろう。

 聖教会の動きが全てヒナタの意思で決定されているわけではないとしたら……やはりヒナタと話してみるべきだ。メッセージを受け取ったなら、俺が話し合いを望んでいることは伝わっているだろうからな。

 

「ソウエイ、各国の動きはどうなっている?」

「周辺諸国に滞在する神殿騎士達がファルムス王国を目指して動き出しております。少人数で人目を避けた行動を取っているため総数は不明ですが、二万から三万ほどの軍勢となる見込みです」

「クフフフ、"悪魔討伐計画"を気取られぬための努力でしょう。我々が初めからそれを想定して警戒網を敷いているとも知らずに、御苦労なことです」

 

 ソウエイの分身体の諜報活動の他、ディアブロも召喚した悪魔を使っての情報収集には余念がない。

 新王エドワルドの動きは、ディアブロの予想通りだ。エドワルドは先日、貴族達の援助を受けて集めた兵一万名を率いて、エドマリスを匿ったヨウム達五千名が滞在するニドル領の近郊に陣取ったそうだ。

 そこへ更に神殿騎士達が二、三万……ちょっと多い気もするが、ディアブロの余裕っぷりを見るに問題はないのだろう。ヨウムへの援軍はベニマルが選定しており、俺達は次の議題に移る。

 

 

 

 ここで、更なる凶報がもたらされた。

 ホクソウからソウエイへ入った報告によると、イングラシアから聖騎士団の部隊百騎が出陣したと言う。森の旧道を進む目立たないルートを目指しているようで、ヒナタ達に合流する気配はなし。

 今度こそ陽動作戦か? 先行するヒナタ達を囮にして、後続の部隊が強襲を……? 

 

 とにかく、これで聖騎士百名への対処も考えなければならなくなった。

 俺とヒナタの対話を邪魔されないためにも、足止め役が必要だ。だが聖騎士は一人一人がAランクオーバーの実力を持つそうで、百名ともなるとかなりの戦力であることは間違いない。

 

 ゲルド達がいてくれれば心強いのだが──今回は、俺の判断でゲルドを呼んでいなかった。

 ゲルドはユーラザニア跡地に戻り、ミリムの住む城と都を建設する一大事業に向けて取り組んでいる。捕虜の魔人達と上手く意思疎通が図れず指導に悩んでいる様子だったが……焦らず着実に、自分の言葉で彼らを従えて欲しい、という俺の言葉に力強く返事をしてくれたゲルドの邪魔はしたくない。今回は俺達だけで何とかするとしよう。

 

「よーし、閃いたぞ! そこに人がいることに気付かず、我がたまたまドラゴンブレスを試してみるというのはどうだ?」

 

 ヴェルドラが何か言っているが、当然却下だ。

 西方聖教会はヴェルドラを敵視しているそうだし、出番はない方がいいな……最終防衛ラインを任せるという格好良い響きの任務でヴェルドラをその気にさせ、黙らせておく。

 自信満々に発言したのは、シオン。

 

「ではリムル様、私の"紫克衆(ヨミガエリ)"で、聖騎士共の相手をしてやろうと思います!」

「アホか! そいつらはCランク程度の実力しかないだろうが!」

「それにシオン、"紫克衆(ヨミガエリ)"は八十人くらいだろ……百人の聖騎士と戦うのは不利だよ」

「いいえレトラ様、ご安心ください! 一人で二人を相手取ればいいのです!」

 

 条件悪くなってんじゃねーか。八十名で百名を相手にするなら、四名で五名を……って、そんな単純な計算で済む話ではないな。俺とレトラにダメ出しを喰らってもへこたれないシオンのメンタルは褒めてやってもいいが、根性論だけでは乗り切れないこともある。

 意外にも、シオンを擁護したのはベニマルだった。"紫克衆(ヨミガエリ)"は『自己再生』と『完全記憶』を有するため、実力は低くとも、倒されても何度でも立ち上がるしぶとい部隊に仕上がっており、聖騎士達の足止めには適任だろうと。

 

「大丈夫ですよレトラ様、"紫克衆(ヨミガエリ)"ならそうそう死ぬことはありませんし……危なくなったら俺の"紅炎衆(クレナイ)"が助けに入ります。シオンもそれでいいな?」

「私達だけで充分です! 私の部隊には、レトラ様を悲しませるような不届き者は誰一人おりません!」

 

 "紫克衆(ヨミガエリ)"は、レトラに魂を守られて無事この世に生還した者達だ。彼らにはレトラへの感謝と敬意、そして自分達の死がレトラを傷付け、命を投げ出す覚悟までさせてしまった自責と悔恨がある。あの一件以来、彼らの中にはレトラに報いたいと願う者が多いのだ。

 "紅炎衆(クレナイ)"がフォローに入るのなら、"紫克衆(ヨミガエリ)"に任せてみてもいいかもしれない。それだったら……とレトラも文句はないようだ。シオンは渋々としていたが、俺が決定を告げたことで引き下がってくれた。

 

 次は、ヒナタ以外の聖騎士四名について。

 恐らく彼らは"十大聖人"に当たる隊長クラスの面々だろう。少なくとも"仙人"という存在に到達しており、"魔王種"に匹敵すると言う。こちらからは幹部が出るしかないが……そのメンバーに悩む俺に、意外な者達が声を上げた。

 会議室にアルビスとスフィアが現れ、これまでの恩を返すためにも"十大聖人"の足止めに協力させて欲しいと言うのだ。二人に何かあったらカリオンに申し訳が立たないので悩んだが、彼女達の意志は固く、皆から反対意見も出なかったため、俺はその申し出を受け入れることにした。

 

 布陣は決まった。ファルムス王国の担当は引き続きディアブロ、そしてヨウムへの援軍としてゴブタ、ハクロウ、ガビル、ランガが四千名余りの戦力を連れて参戦する。

 四名の聖騎士には、ベニマル、ソウエイ、アルビス、スフィア。

 シオンには"紫克衆(ヨミガエリ)"や"紅炎衆(クレナイ)"と共に、百名の聖騎士の監視に付いて貰うことにした。その中にも"十大聖人"がいるかもしれないからだ。

 

 ヒナタの相手は俺。ヴェルドラは留守番……いや、最終防衛ラインの担当。

 そして──

 

「レトラ。お前は……」

「俺は残るよ」

 

 レトラは事もなげに言った。

 どうしてもレトラを危険な目に遭わせることを躊躇ってしまう俺達は、レトラが前線に出たいと言い出さなかったことにホッと息を吐く。レトラもとっくに"魔王種"であるとか、コイツに勝てる奴は実はほぼいないとかそういうことは一切関係なく、これは保護者としての義務だった。

 

 いつものように、皆へ激励の言葉を掛けているレトラにおかしな様子はない。

 しかし、俺もいい加減に学習しているのだ。こうしてレトラが妙な静けさを保って、妙に大人しくしている時は……何故か大抵の場合、俺の思惑とは大きく外れた事態となることに。

 

 俺の予感は的中する。

 話がある、とレトラが俺の庵を訪れたのは、その夜のことだった。

 

 

 

 

 ***

 

 ルベリオスから魔国連邦を目指したヒナタの旅路は、二週間少々の時を要した。

 イングラシアまでは"転移門"で一瞬だったが、そこからは馬を使い、荒れた冬の街道を野宿を交えながら進み、ブルムンド王国へ着くまでに十日ほど。

 

 小国ブルムンドの都は以前と比べて活気に溢れ、住民達の衣服や装飾品、店舗に並ぶ生活道具や冒険者向けの武具までもが高品質なものばかり。軽食を提供する屋台の種類も豊富で、宿の食堂ではラーメンも堪能することが出来た。人々の暮らしぶりは目に見えて豊かになっており、それはテンペストで生み出された商品や文化がブルムンドへ流入してきた結果であると認めざるを得ない。

 

 そしていよいよブルムンドから魔国へ向かう途上で、ヒナタは更に困惑した。

 街道には美しく石畳が敷き詰められ、見慣れぬ魔法装置により対魔結界が張られているようで魔物が出没する気配もない。街道沿いには水飲み場、交番、宿屋などの施設がそれぞれ数十キロ毎の間隔で設置され、旅人に配慮した環境が整えられていた。

 

 旅の途中でヒナタ達が耳にした限り、人々のために様々な施策を打ち出してきた魔王リムルと、実際にそれらを推し進め人々との交流に励んできた王弟レトラの評判は高い。

 初めは魔王リムルを敵と見てヒナタを追ってきた聖騎士達──"空"のアルノー、"地"のバッカス、"水"のリティス、"風"のフリッツの四名も、魔王リムルは優れた王であるとの見解を示した。神敵に認定しなかったのは正解だった、とさえ。

 

「やはり、魔王リムルに誠心誠意謝ってみるしかないわね。それでも彼が一騎打ちを望むと言うなら、受けて立つしかないけど……」

 

 願わくば、戦いではなく話し合いを。

 それがヒナタの本音だったが──その願いは叶わない。

 

 

 

 

「やってくれたな、ヒナタ。ここは俺の領土だ、無断で軍事行動を取った時点でお前達に害意ありと判断出来る。先制攻撃を許すほど、俺は甘くないんだよ」

 

 ブルムンドを出て八日目の夕方。

 魔都リムルの近郊にある開けた草地で、ヒナタはリムルと二度目の邂逅を果たす。

 事態はヒナタの想定を超え、悪化の一途を辿っていた。

 

「それが当然でしょうね。私だって、何故レナードが命令違反をしたのかわからないのよ」

 

 ヒナタとリムルが向かい合う場所から更に奥の森の中──スーツ姿の女魔人が率いる魔物達と交戦しているのは、ヒナタ不在の間ルベリオスの守護を務めるはずの聖騎士団副団長"光"のレナードと、五大隊長の一人"火"のギャルド、そしてヒナタの自慢の部下である百名余りの聖騎士達だった。

 西方聖教会が有する聖騎士団(クルセイダーズ)の戦力ほぼ全てを引き連れて、レナードはヒナタの知らぬ間に魔国へ侵攻して来たのだ。

 

「俺の伝言は受け取ってくれたんだろ? その答えがこれか?」

「ええ、そうね……少し違うけど、それを言っても信じてはくれないでしょう?」

 

 もしレナードに何らかの事情があるのだとしても、リムルには関係のないことだ。既にヒナタ達は、魔王リムルへの完全な敵対行動を取ってしまっている。

 先刻、ニコラウスから受けた魔法通話では、"三武仙"がファルムスの内乱を鎮圧すべく動き出していると言う。合議では内政干渉を避けると方針を決定したはずなのだが……恐らくは、ヒナタよりも上位の者が彼らに命令を下したのだろう。

 

『"七曜"に気を付けて──』

 

 ニコラウスの言葉を思い返しながら、戦いは避けられそうにない、とヒナタは覚悟を決めた。

 ヒナタ直属の聖騎士四名に対して、リムルが連れていた魔人も四名。

 その中で一際強大な力を秘めた、紅い髪に黒い二本角の美丈夫は特A級の危険度を誇る"妖鬼(オニ)"と思われ、ヒナタに次ぐ最強の騎士とされる"空"のアルノーと、離れた場所で戦闘を開始している。

 

 二名の獣人族は、恐らく元魔王カリオンの部下"三獣士"だろう。獰猛な戦士と評される"白虎爪(ビャッコソウ)"スフィアには神聖戦棍(ホーリーメイス)を得意とする"地"のバッカスが、三獣士筆頭"黄蛇角(オウダカク)"のアルビスには風魔法と双剣術の"風"のフリッツが名乗りを上げた。もう一人の"妖鬼(オニ)"、白い一本角の生えた青髪の青年には水の聖女(ウンディーネ)を使役する精霊使役者(エレメンタラー)"水"のリティスが相対する。

 

 四組が全てその場から消えると、後にはヒナタとリムルが残された。

 まだ手遅れではない。ヒナタに選べる道は一つ。

 全力を以てリムルと戦い、圧倒的に勝利した上で謝罪するのだ。

 

 そのためにはこんなものでは勝負にならないと、ヒナタは"七曜の老師"から預けられた竜破聖剣(ドラゴンバスター)を投げ捨てた。そして迷わず、ルミナスに与えられた伝説級(レジェンド)月光の細剣(ムーンライト)を抜き、かつて勇者も用いたとされる対竜対魔の"聖霊武装"を身に纏う。

 

 刀を構えたリムルに向かって駆け出そうとしたヒナタは──刹那、その異変を察知した。

 首都リムルの上空に発生したのは、大規模な霊子の集束現象。高度な神聖魔法を使いこなすヒナタだからこそいち早く感じ取ることの出来たそれは、間違いなく、"聖浄化結界(ホーリーフィールド)"発動の前兆だった。

 

(何故ここで……! 一体誰が?)

 

 "聖浄化結界(ホーリーフィールド)"は、神ルミナスを信仰する者達にしか扱えない結界のはずだ。

 だがこの場には聖騎士団(クルセイダーズ)のほぼ全ての戦力が集結し、その誰もが戦闘の最中にあって、町に結界を張る余裕のある者など存在しない。それなのに。

 

「待ちなさい、リムル!」

 

 臨戦態勢のリムルへと、ヒナタは声を上げる。

 これ以上、人間の行いによって魔国の民に犠牲が出るようなら、いくらヒナタがリムルに勝利しようとも謝罪が受け入れられることはないだろう。この場の諍いは一時的に収まるかもしれないが、和解の道は閉ざされる。それだけは避けなくてはならない事態だった。

 

「町に"聖浄化結界(ホーリーフィールド)"が展開される……! 君ならともかく、並の魔物達では生き残れないわよ!」

 

 リムルは微動だにしなかった。

 霊子の集束運動に気付いているのだろうか、その顔に動揺は見られない。

 

「何だ? 対魔結界はそっちのお家芸だろうに、心配してくれるのか?」

「言い訳にもならないけれど、これは私達の仕業ではないわ。犠牲が出る前に結界を──……!」

「いいんだよ。結界は張らせない」

 

 町へ身体を向けたヒナタを視線で制し、リムルは言い切った。

 今まさに構築されようとしている、魔を滅ぼす聖なる檻には見向きもせずに。

 

「何たって、備えてるのは俺の弟だからな」

 

 世界が光り輝いた。

 引き延ばされた知覚速度で捉えたのは──膨大な量の霊子が音もなく消える光景。

 集められた霊子の制御が失われたのでも、ましてや奪われたのでもなく、ただ溶けて無くなるように霊子の存在が消失したことを、ヒナタは信じ難い思いで理解した。

 

(発動前の"聖浄化結界(ホーリーフィールド)"が消えた? まさか……霊子に直接干渉したと言うの?)

 

 神への信仰によって初めて行使可能となる神聖魔法。聖なる力を生み出す魔法の源、祈り無くしては制御することもままならぬはずの、霊子そのものを対象とした干渉。

 神の御業にも等しいそれが、今ヒナタの目の前で起こったのだ。

 これが魔王リムルの弟、レトラ=テンペストの力なのだとしたら──

 

「……あいつには、二度とこんなことさせたくなかったんだけどな」

 

 僅かに視線を落とし、苦味を混ぜた表情でリムルが呟く。

 そして何かを吹っ切るように緩く頭を振り、リムルは手にした刀をヒナタへ向けた。

 

「さあヒナタ、始めるとするか。俺がすべきは、ここでお前との決着を付けることだ」

 

 

 

 

 

 

 

《告。究極能力『旱魃之王(ヴリトラ)』を使用……『万象衰滅』に成功しました》

 

 天から降る砂粒が、夕方の陽光を反射して煌めく。

 現実には一瞬だけの幻想的な輝きを残して消えたそれは、ユニークスキル『砂創作家(サンドアーティスト)』の制御下に置かれ、次なる獲物を滅ぼす不可視の砂として魔都リムルの周辺へと留まった。

 

 静寂に包まれた森の片隅にひっそりと佇む、一体の魔物。

 木々の間を通り抜けた風に、砂色の髪が靡く。

 

 閉ざされていた瞼が持ち上がり、琥珀の瞳が空を見上げて──

 

「『先見之王(プロメテウス)』……術者を捜せ。全員だ」

《了。ユニークスキル『砂創作家(サンドアーティスト)』の『質料操作』を継続……範囲内における対魔結界の構築阻止及びその術者の捜索──実行開始します》

 

 

 

 




※漫画版20巻の範囲が終わりました
※来週は小ネタ集の予定です

追記:今後の更新について活動報告(4/3)を上げましたので、よろしければご確認ください



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。