禁煙できないおじさんのび太がタバコの思い出を語ります

1 / 1
のび太(50)「またタバコ値上げか…」

のび太「おばちゃんメビウス2箱ください」

 

おばちゃん「あいよー980円ねー」 

 

のび太「もうすぐ1000円じゃ2箱買えなくなるんですよね…」 

 

おばちゃん「そういうことになるねぇ… うちも売上がどんどん下がっちゃって」

 

のび太は思い返した。タバコには沢山の思い出がある。あれは高校生の頃…

 

〜回想〜

 

のび太「まずいよジャイアン!学校帰りにタバコなんて…」

 

スネ夫「でも今どき吸ってないやつのほうが少ないけどな」

 

ジャイ「そうだぞ。のび太も1本吸うか?」

 

のび太「あれーこれパパのとは違うやつだ。でも僕はいらないよw」

 

ジャイ「そーかー」

 

ジャイ「ちぇ、最後の1本かよ。タバコ屋寄るわ」

 

タバコ屋

 

ジャイ「おばちゃんecho1つちょーだい」

 

おばちゃん「子供が吸っちゃ行けないんだぞ〜ww」

 

ジャイ「まーまー固いこというなってw」

 

おばちゃん「へいまいどーw」

 

 

〜回想終わり〜

 

のび太「ジャイアンも悪かったよなーwww」

 

〜回想〜

のび太(20)「20歳の誕生日だ!プレゼントはなにかなーwkwk」

 

のび助「のび太二十歳おめでとう!どれ一杯飲もうじゃないかw」

 

のび太「うん!」

 

のび助「晴れて20歳だからなw 1本吸ってみなさい」 

 

のび太「えぇ… まあいっかー」

 

シュボッ

 

のび太「ゲホッゲホッ これのなにがいいんだよーw」

 

のび助「のび太にハイライトはおもたすぎたかなw もっと軽い銘柄もあるぞw」

 

のび太「ふーん。まあ大人なら吸えたほうがいいよね」

 

〜回想終わり〜

 

今ならハイライトでも吸えるのにな… 親父…

 

〜回想〜

 

のび太(22)「今日は久しぶりに6人で飲み会だぁ」

 

しずか「みんな久しぶりねー」

 

ジャイ「そうだなあガハハハ」 

 

スネ夫「1本吸っていいかな?」

 

ジャイ「かまわんよ」

 

しずか「じゃあ私端っこで、、」

 

ジャイ「しずかちゃん吸わねーのか」

 

しずか「うん、まあねw」

 

ドラ「スネ夫くん1本くれよw」

 

スネ夫「ドラえもんって何歳なんだよwww」

 

のび太「スネ夫僕にもww」

 

スネ夫「のび太にはやらねーよw このラキストは3人用なんだwww」

 

みんなが笑う

 

のび太「ちぇ、おじさんタバコの自販機って近くにあります?」

 

店主「おう、店出て1分だあ」

 

のび太「ありがとう!ちょっと買ってくるわw」

 

すかさずジャイアンも

 

ジャイ「おっ、ならセッタ買ってきてくれw」

 

スネ夫「ラキストも」

 

出来杉「やあ遅くなってごめーん」

 

ジャイ「おっ、出来杉きたかーw」

 

出来杉「うんw あ、タバコ切れた。ちょっと買ってくるよ」

 

のび太「あ、僕買いに行くから一緒に買ってくるよー」

 

出来杉「そうかい?じゃあパーラメントの100頼むよ」

 

のび太「任された!」

 

のび太は店を出ていった…

 

ドラ「みんな…大人になったんだね…」

 

〜回想終わり〜

 

のび太「そういやああのときドラえもん帰ってきたんだったなぁ」

 

〜回想〜

 

のび太(25)「いやぁもうすぐ赤ちゃんが産まれるんだもんなー。いいパパにならないとなーw」

 

しずか「なら家の中でタバコやめてくれる?」

 

のび太「えええっ…。でもしょうがないよな…。しずかちゃんの言うとおりだよ…」

 

のび太はその日から家でタバコを吸うのをやめた。会社で同僚と喋りながら吸う程度になり本数も40→15本まで減った

 

〜回想終わり〜

 

のび太「今思えばしずかちゃんとノビスケには感謝だな〜。そろそろ僕もやめるか…」

 

〜回想〜

 

ジャイ(30)「俺、禁煙することにしたんだ。」

 

マスオ「ええっ?そうなのかぃ?」

 

スネ夫「どうしたんだよ…」

 

のび太「みんな吸ってるじゃんw」

 

ジャイアン「俺も歌手の端くれだ。自分の喉は大事にしなくちゃなw」

 

スネ夫「まあそれもそうかー」

 

のび太「うんうん…」

 

1日2箱は吸うジャイアンの禁煙は僕らを驚かせたんだ

 

〜回想終わり〜

 

のび太「そんなこともあったよなぁ…」シュボッ

 

とりあえず1本吸っておこう

 

〜回想〜

 

のび太(40)「やあ出来杉君久しぶりじゃあないかw」

 

出来杉「野比君!久しぶり!」

 

のび太「せっかくだし1杯いこうぜw」

 

出来杉「そうだねw」

 

居酒屋に入る二人

 

のび太「とりあえず生ビール2杯ね。あと枝豆と唐揚げでー」

 

店員「へい!生2と枝豆と唐揚げはいりまーす」

 

のび太「久しぶりだけど出来杉は何をしてるんだぃ?」シュボッ

 

出来杉「今は大学で教授をしてるよー。あれ、野比君まだタバコ吸ってるの?」

 

のび太「う、うん。出来杉だってヘビースモーカーだったじゃないw まさかやめたの?」

 

出来杉「そのまさかだよーw やめてみたらなんとかなるもんだなw」

 

のび太「そうか… 俺もやめるかな…」

 

出来杉「そのほうがいいよw」

 

翌年大幅にタバコが値上げすることをまだ彼らは知らない…

 

〜回想終わり〜

 

のび太「まさかマイルドセブンが400円超えるとはねぇ」シュボッ

 

おっと2本目いっちまった… まあいいか

 

〜回想〜

 

2011年

のび太(41)「ふぁっ、タバコ大幅値上げとか…嘘だろ」

 

しずか「あなた、そろそろ禁煙したら?」

 

のび太「うっ、ま、まあぼちぼちな…」

 

しずか「んもう、いい加減にしてよ」

 

のび太「吸おうが吸うまいが僕の勝手だろ?お小遣いの範囲だし」

 

しずか「そうじゃなくて、あなたの健康も気遣って言ってるのよ?このあいだ健康診断で引っかかったばかりじゃない!」

 

のび太「うっ、そ、そうだね。気をつけるよ…」

 

〜回想終わり〜

 

のび太「結局禁煙できなかったんだよなー」

 

のび太「そんななかiQOSが登場した」

 

〜回想〜

2016年

 

スネ夫「よおのび太。まだタバコ吸ってんのかw」

 

のび太「そういうスネ夫はどうなんだよ?」

 

スネ夫「ぼかぁiQOSにしたよ。タバコよかいいだろw」

 

のび太「なんだやめたんじゃないのかw ついにジャイアンも出来杉もやめちゃったからなー」

 

スネ夫「全く、悲しい世の中だよな」

 

のび太「君も紙巻きを捨てたくせにwwwwww」

 

スネ夫「それを言うなww」

 

のび太「wwwwww」

 

〜回想終わり〜

 

のび太「ついに紙タバコは僕だけになった」

 

そして今年、いよいよJTのタバコが50円程度値上げされる

 

メビウス…僕の吸ってるやつ。540円になる。昔は200円くらいだったのに…

 

ハイライト…僕がお使いに言ってたときは120円だったぞ 490円になるのか…

 

セブンスター…もうワンコインこえてたけど…ジャイアン止めてて正解だよ、、

 

ラッキーストライクとパーラメントはセーフかな

でもあいつらも禁煙したしな…

 

 

 

みんな、タバコはやめとこう…

 

以上50歳ののび太からでした



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。