今の所、世界の命運は俺にかかっている   作:流石ユユシタ

19 / 128
十九話 怨念

 今度はあちら側、一単色高校の自己紹介。淡々と自己紹介する中、一人の教師の番になる。生徒だけでやるはずの自己紹介だが、合同会議であると言う事でもしかしたら中々意見の食い違いなどから会議が円滑に進まない場合、教師が手を貸すと言う事で配置されているのだが……。

 

 この教師、名前を坂本典礼。かなりのイケメンであり、この一単色高校では物凄い人気のある教師だ。年は結構取っているがイケメンであるので女子人気高め、男子からもノリがいいので人気がある科学を専門にする教師。

 

 

 

 ただ、過去に少し火原火蓮の両親と因縁ともいえる物がある。嘗て高校時代を同じクラスメイトとして二人と過ごしていたのだ。そして、火蓮の母である火原孤火奈。旧姓赤井孤火奈に好意を持っていた。高校時代の赤井孤火奈は物凄いモテた。

 

 誰もが彼女に見とれてしまうのだ。そして坂本典礼もその内の一人だった。他の者と違う点は彼は自身に物凄い自信があった、プライドがあったと言うところだろう。

 

 生まれた時から何でもうまくいって、欲しいものは何でも手に入れて、欲望というものに見境がなかった。その彼が唯一手に入れられなかった物ともいえるのが、赤井孤火奈。自信満々で告白したら玉砕して、その告白した場所で無理やり自分のものにしようとしたところを火原炎羅によって阻止された。

 

 孤火奈はこの時に炎羅に好意を持っており、炎羅も元から孤火奈の事は気になっていたので付き合うことになったのだ。

 

 これが坂本典礼には許せない。火原炎羅は勉強もできない、運動もできない、ドジでマヌケでよく馬鹿にされていた、自身でもしており完全に下に見ていた生徒でもあった。だからなんとか仕返しをしようとするが、それが成功しない。

 

 二人は常に二人でおり、ほとんど一人でいない。そして、ダメダメだった炎羅が付き合う事をきっかけに今まで以上に様々な事を頑張るのだ。

 

 

 それにより、周りが徐々に認め始める。そして、今まで自分と一緒に馬鹿にしてきた連中も、彼と仲良くし始めた。しかし坂本典礼はプライドと屈辱でそんなことはしない。そのうち、孤立して高校を卒業をした。

 

 

 

 恨みを抱えながらも復讐する機会など無く、恨みは彼の中で残り続けた。だが、もう昔の事だからと気にしないことにしたが、教師となり一単色高校で教師をしているときに合同体育祭が行われ、そこで火原火蓮を見つける。

 

 彼は一目で確信する。嘗ての赤井孤火奈そっくりなのだから。そして火原と言う苗字で結婚してできた子供という事も簡単に予測ができる。

 

 

 ここで昔の恨みが沸々と彼に湧いてきた。まずは合同会議が終了した後学校の見学を勧め、その中で彼は火原火蓮に話しかける。昔、君の両親とクラスメイトだったと……。

 

 話に興味を持った彼女は、見学をしながら聞くことにした。最初は普通に見学をするのだが、理科準備室を見学するときに鍵を閉め急に彼女に襲い掛かる。

 

 そこには人などいないし、男の力に勝てるはずもなく、なされるがまま……。写真を撮られ彼女は脅される。最初は娘に多少の汚点を残せればこれくらいでいいかと思っていた。しかし、彼の恨みと何かがここで枷が外れてしまう。

 

 写真による脅しはかなり彼女にとって有効手段で、何度も行為に及ぶうちに倫理観が壊れ、火原火蓮を殺してしまう。もちろん坂本典礼は警察に捕まったが、火原火蓮の命はそこで終わりを告げる。

 

 

 坂本典礼と言う人物は元から狂気的な何かを持っており、それが火原火蓮を好き勝手しているうちに完全に表に出てしまった。

 

 

 『ifストーリー』の小説では特に坂本典礼の恨みと嫉妬が書かれていた。恐らくだが、彼女を実行委員にしなくても、合同体育祭で彼女の顔を見たら恨みを思い出すだろう。

 

 火原火蓮という人物を見つけたら、彼の中にある狂気的な物が出てきて行為に及ぼうとする。それなら今すぐにでも解決した方がいい。

 

 

 

 

 合同会議は実行委員長である福本成美と金子太一が適当に進めてるので、他の実行委員は何もしなくてもいいとまではいかないが、殆ど聞き流し状態。そんな中、坂本典礼は何度も火原火蓮へと目線を向けていた。これはもう今すぐにでも豚箱にぶち込みたいが……流石にそれはできない。

 

 

 

 銀堂コハクの時と同じようにヘイトを俺に持っていくか……。ちょっと煽ればすぐに手を出してきそうな奴だ。煽って俺に敵意を向けさせ、そして……ぶっ飛ばす。警察に連行。これで完璧だ。

 

 

「それでは以上で会議は終了と言う事で何か質問や意見がある方はいらっしゃいますか?」

 

 あちらの実行委員長である福本成美がぐるりと周囲を見回す。特に誰も言う事も聞くこともないようだ。さて、普通ならここで解散になるはずだが……。

 

「では、これにて合同会議は終了と言う事でよろしいでしょうか?」

 

 確認して会議を終了という形とする。皆ノ色高校の実行委員はここで帰るのだが……。

 

「ちょっとまってもらえるかな?」

 

 全員が坂本典礼に視線を注ぐ。ここで適当な理由をつけて学校見学を進めるんだよな。この時火原火蓮を陥れようと考えているが、一対一を作る為なんだよな。そして、できなくても皆ノ色高校を尾行でもすればいいと思っている。

 

 

「せっかくだから皆ノ色高校の皆さんに校内を見学してもらいたいんだよ。自分たちの校内と見比べてここが良いとか、改善した方が良いとか意見を聞きたいんだけどどうだろう」

 

 

「確かにいいかもしれませんね。大分予定より早く会議も終わっていますから。皆はどう思う?」

 

 金子太一が実行委員たちに質問を投げかけた。他の実行委員も特に異論はなく、全員が軽く頷くことで見学が決まることになる。

 

 

 やっぱりこうなるか。坂本は火原火蓮に目線を向けている俺が知っているということによる錯覚かもしれないが何処か狂気的な目線に見える。

 

 俺はとりあえず火原火蓮と一緒にずっと周ることで牽制と同時に挑発にもなるだろう。過去の中で一番恨んでいるのは、俺の予想だが赤井孤火奈より火原炎羅だと俺は思っている。

 

 火原炎羅という人物は下に見ていた男で、それなのに自分より最後は友達に囲まれ自身の好きな彼女を奪ったという意識があった。赤井孤火奈にも恨みはあるのかもしれないが、本命は火原炎羅。

 

 ここで俺のすることは火原火蓮を坂本から守るようにすることで、嘗ての彼が最も嫌う火原炎羅の影を俺に見る可能性があるということ。

 

 もちろん火原炎羅はイケメンであり顔は全く似ていない。身長も俺の方が低い。

 あくまで影である。

 

 

 嘗ての赤井孤火奈を守った姿を俺に見れば、ヘイトは俺に向く可能性はある。そうすれば銀堂コハクのストーカーの時みたいに、一対一で激辛水鉄砲をぶっぱしてその後警察に通報。これで解決。

 

 

 

 

「それじゃあ、自由に見ていって」

 

 

 坂本の言葉をスタートに実行委員は動き出す。俺は火原火蓮と一緒に、とりあえず図書室に行くことにした。校内ではあまり多くないが多少の生徒とすれ違い、珍しい他校の生徒がいるのでちらちら見られる。

 

「何か見られるわね」

「珍しいんでしょうね。他校の生徒が校内にいるなんて普通はありませんから」

 

 なんてことない話ながらも後ろに意識を向ける。坂本は校内だから堂々と俺たちの後をつけてる。俺と言うより火原火蓮の方なのだが、俺がいることで手は出せないだろう。後は俺に火原炎羅の影でも見てくれればいいんだが。

 

 

 図書室に入ると、そこには当たり前だが途轍もない数の本が置いてあった。彼女は最初にぐるりと全体と見まわしてあるものを見つける。

 

「あ!! 『魔術学院の出来損ない』置いてある!!」

 

 嬉しそうに彼女が寄って行った場所は、ラノベが置いてあるラノベコーナー。図書室にラノベを置くとは結構斬新だな。だが、こういうのには俺は賛成だ。

 

「こういうの嫌いじゃないわ!!」

「そうですね」

 

 二人で話していると、坂本が俺たち二人に近づいている足音が聞こえる。

 

「なにか気になることありましたか?」

「え? あ、いえ、特には……」

 

 急に引っ込みの彼女が出たな。ほぼ初対面の相手には中々心の開かないのが彼女の特徴だが、この相手にはそれでいい。

 

 俺は彼女を庇うように前に出た。僅かに坂本が反応をする。俺の行動が何か刺激したようだ。

 

「えーと、確か坂本先生でしたよね?」

「……覚えていてくれたんですね。黒田君」

 

 お前も覚えてるのか。別に覚えられても嬉しくもないし、得も一切ないから覚えなくていいんだが。

 

「君は火原火蓮さんだね」

「はい……」

 

 火原火蓮は軽く一礼すると目を逸らした。彼女を背中に坂本と向かい合う。相手笑顔だが何処か冷めていて狂気的に見えた。

 

「どうだい? うちの高校は?」

「綺麗で大きくてラノベの図書室に置いてあり良いと思います」

「……私も同じです」

 

 少し控えめに彼女は返事をする。相手は笑って接しているが俺は特に無表情で接し続けた。

 

「そろそろ次の場所に行きましょうか。先輩、先に行ってください。俺は先生に少し話があるので……」

「あ、うん」

 

 火原火蓮を先に行かした。坂本典礼と一対一になる。

 

「黒田君は話ってなんだい?」

「一言だけ単刀直入に言いますね……火原火蓮に手出したらぶっ飛ばす」

「!!」

 

 僅かに坂本典礼の笑顔が崩れて後退さった。

 

「例え手を出すにしても俺を倒してからにしないと……上手くいきませんよ」

 

 俺はそのまま通り過ぎて図書室から出て行った。後ろから強い視線を感じたが、特に気にしないことにした。

 

 

「何話してたの?」

「あの人科学の教師らしいので科学的な質問をしたんです」

「どんな?」

「……シュレディンガーの猫について」

 

 いや、恥ずかしい。坂本典礼に言ったセリフも結構厨二っぽいし、今ついた嘘も質問がシュレディンガーって……。

 

「あ、そう……」

 

 何とも言えない気まずい感じを出したその後小さく呟いた。

 

「やっぱり厨二病って本当だったんだ……」

 

 

 シュレディンガーの猫を厨二野郎が好きっていうのは、なんかジンクスがあるように感じるから勘違いされて仕方ないのかもしれない。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。