艦これ世界で配信者   作:井戸ノイア

3 / 22
機密とか深く考えてはいけません





序章:初心者提督夕立の配信日和
初配信は情報過多


【公式】夕立の機密配信!【許可取ってるっぽい!】

 

 

わこつ

海軍公式ってま?

↑ツイッチー見たらよく分かるぞ

こんな幼い娘が公式?

 

 

 とうとう枠を取ってしまった……。

 最初は広報も含めた公式配信者だったら、色んな人に見て貰えるから良いなぁと思っていたんだ。

 で、そのまま勧められるがままに、ツイッチーにアカウントを作った。

 大本営のアカウントと相互フォローだけして、結局忙しいからと弄ることも無く、提督として赴任。

 ひとまず、深海棲艦なんかの情報をまとめて、一度配信するかと考えたところで、再度ツイッチーを開いた。

 そして、フォロワー数を見て驚愕した。その数、実に百万以上。

 動画サイトのリンクを震える手で押してみれば、そちらも同等近い数の登録者がいて。

 明らかに一度も配信なんてしたことの無い初心者に付いて良い数では無かったのだ。

 

 そのことに今更ながら、怖くなってきたが、これも一つの仕事。

 恐怖を誤魔化すように、努めて明るく枠を取り、あと1時間ほどで配信が始まってしまう。

 まあ、この人数は私を見たくて来た人では無く、今この世界で何が起こっているのか知りたくて来た人達がほとんどだ。

 今回ばかりは必要な情報を伝えるが……普段は好きに配信して良いことになっている。

 だから、今回を区切りにきっと、視聴者は減っていくだろう。

 

 そう自分を鼓舞し、自分の選んだ道なのだからと、気持ちを切り替える。

 そして、私はマイクをオンにした。

 


 

 

『こんばんわ! 私は白露型駆逐艦4番艦夕立です! 広報担当兼、提督兼、艦娘っぽい!』

 

こんー

ぽい?

可愛いけど、中学生?

駆逐艦? どういうこと?

許可取ってるっぽいって大丈夫なのかそれ

 

『許可は問題無いし、私が公認で合ってるっぽい! 今日は質問には可能な限り答えていくっぽい! ぽいって言うのは口癖みたいなものだから気にしないで欲しいっぽい! あ、私はいちおう歳的には高校生だよ!』

 

不思議ちゃん……

何でこの娘が公認なんだろうか

リアルJKprpr

海が実質閉鎖されていることとか説明してくれるのか?

↑化け物がいるからって噂が流れているが……

化け物なんている訳無いでしょ

 

『あ、ちょうど良いっぽい! その化け物のことについて説明するっぽい! 軍が名付けた正式名称は深海棲艦。簡単に言えば、水底から現れて、手当たり次第に人を攻撃する亡霊みたいなものっぽい! 今、画像出すね』

 

 と、パソコンを操作して予め用意しておいた、駆逐イ級の画像を画面に映す。画像を撮れているのは現在、イ級だけである。

 

合成写真……?

魚雷みたい

歯が気持ち悪い

これは、本物?

 

 猜疑的な意見が多い。

 これは仕方ないだろう。誰だっていきなりこんなものを見せられて、そんなものが海にいるのかなんて納得は出来ないだろう。

 

『これは駆逐イ級。画像は無いけれど、他にもロ級なんかも確認されてるっぽい。この深海棲艦が初めて確認されたのが、凡そ2年前。たまたま一隻でいたこれを護衛艦が見つけて、襲い掛かってきたのをなんとか撃退したけれど、通常兵器ではほとんど傷を付けられなかったっぽい』

 

何かSFっぽい

こんな話急にされても信じられないなぁ

↑口調移ってる

でも、実際に海は封鎖されている訳で

全国一斉調査とかいう、何を調べたいか分からない謎なこともやってたしな

 

『信じられなくても現実だからありのままに伝えるしか無いっぽい! 私の口からでは信じられないって場合は、後から海軍の偉い人と、お国の偉い人から追加で説明があると思うからそっちを聞いて欲しいっぽい! 私も誰が発表するかは分からないけどね!』

 

そこまで言われると、若干信じるしか無いような気もしてくる

後々、発表があるならこの配信は何のために?

ぽい?

おい、釣られて謎の言語を話すやつが出てきたぞ

 

『この配信はあくまで私の個人的な配信だよ! でも、それだけだと勿体ないから広報と最新情報の宣伝も兼ねてやってるっぽい! あとは、一方的な発表じゃなくて、質問とかにも答えていくのは私じゃなきゃすぐには難しいっぽい! 答えられる質問ならすぐに答えるよ!』

 

なるほど?

つまり、おっさんの発表か、美少女の発表か選べるとな?

美少女の方は質問も拾ってくれるかもしれないぞ

もし、本当なら後々信用も生まれてくるだろうしな

最初に言ってた駆逐艦ってどういうこと?

 

『駆逐艦についてはこの深海棲艦が現れてからの軌跡を説明しないと難しいっぽい! まずは、現れて一隻しか確認されなかったことから、調査が行われたっぽい! それでその調査の結果、判明したのがあの亡霊こと、深海棲艦と、人に味方してくれる妖精さんの存在っぽい』

 

世界はファンタジーだった?

妖精さん、一体どんな姿をしているんだ

 

『妖精さんは二頭身の可愛いお人形みたいな見た目っぽい! 妖精さんと話せるのが提督って存在で、妖精さんと協力して深海棲艦を打ち倒すのが、私たち艦娘っぽい! 艦娘は戦時下の艦の名を持っていて、私はその中の駆逐艦の一人っぽい!』

 

 手元にいる妖精さんを撫でながら、話す。

 妖精さんは何故かカメラに映ることが無い。提督がスケッチした姿くらいはあるものの、あまり一般人の前に姿を現すのが好きではないようなので、その絵は出さないことにした。

 提督や、艦娘になった人には、わーわーと子供のように集まってきたりする。

 可愛いけれど、本当に謎の存在だ。

 

『簡単に言えば深海棲艦は幽霊みたいなものだから、物理的な攻撃が効かないっぽい。だから、妖精さんの力を借りて戦時下の艦の記憶を持った武装、艤装を開発。艤装は適合者を見つけると勝手にリンクして、その人を半分くらい霊的存在にするっぽい! そうして生まれるのが、艦の記憶を持った人間、艦娘だよ!』

 

幽霊?

え、じゃあ夕立ちゃんは元々軍の関係者じゃない?

半分幽霊って何それ怖い

夕立ちゃんは生霊だった?

 

『幽霊じゃないっぽい! でも、軍の関係者じゃないのは正解だよ! 半年前の一斉検査の時に適性があるって集められたっぽい! 今まで機密だったけれど、集められた人達は皆元気にしてるから安心して欲しいっぽい! 家族の方も、もう話しても大丈夫だよ!』

 

 とまあ、最低限伝えなきゃいけないことは伝えて。

 お堅い感じの詳しい説明は、お偉いさんがしてくれるだろう。

 なるべく多くの質問に答えたいところだが、これだけの視聴者の数、全てに答えていたらきりがないだろう。

 そろそろ一度終わるべきか。

 

『ふう、だいぶ時間も経ったっぽい! 全部の質問に答えるのは難しいから、ツイッチーの方に質問箱を設置したっぽい! 配信外でもそっちで随時質問に答えていくからどんどん送って欲しいっぽい! 一か月も動かしてなかったけれど、ようやく時間が作れるから、これからは活用していくっぽい! それじゃあ、何回かは質問とか説明の回になるかもしれないっぽいけれど、その後は雑談しながら普通の配信も予定しているから良かったら見てね! またっぽい~』

 

ぽいー

ぽい!

またっぽい!

↑浸食されてる……

情報の嵐に時間があっという間に過ぎてしまった……

この後、追加情報も含めて会見するってニュースでやってたぞ!

普通の配信者としてもやってくって言ってたけど、凄い異質なスタートだったな……

 

 

 

 

 

 

この配信は終了しました

 




ぽい?
ぽいぽいぽいぽいぽい!
ぽいぽい!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。