艦これ世界で配信者   作:井戸ノイア

7 / 22
新しい仲間、だーれだ(決定済)




第一章:ぽいとクマの二重奏
建造とはガチャである


 自分の。

 

 配信を見直すと、何だか気恥ずかしくなる。

 本来の私の性格は、前世から続く陰の者。

 端的に言えば、陰キャ寄り。

 完全にそちら側かと言えばそうでは無いが、少ない友と一人でいる時間が長い人間だった。

 

 だから。

 艦としての自分へ意識を寄せ、明るく振る舞う『夕立』の姿を見ると、何だか恥ずかしい。

 コメントでは赤眼を中二病などと称されたが、楓夕にとっては配信活動の方がよっぽど黒歴史に感じる。

 でも、少しはたくさんの人に見られるという行為に慣れてきて、素の自分も楽しんでいる部分が増えてきた。

 

 何事もまず一歩踏み出してみるものである。

 人は変われるのだ。

 

 


 

【ガチャの】新しい艦娘を【時間っぽい!】

 

『ぽい! 今日は工廠から配信っぽい! たくさん妖精さんがいるけれどカメラに映らないから、画面越しだと何だか寂しく見えるっぽい! 』

 

ぽい!

ぽいぽ~い!

はえー、工廠のはずなのに物が少ないな

確かに工具が広がってるだけのだだっ広い空間に見えて寂しい

ガチャの時間だあああああああああああああ

結構外観映ってることあるけど工廠の中は初めてだな

工廠の中って軍事機密の塊なイメージあるけど大丈夫っぽい?

 

『ガチャは良い文明! っぽい! 基本的に鎮守府や泊地って妖精さんが一週間くらいで謎の資源を使って作り上げてるから、機密とか無いっぽい! というか、むしろ教えて欲しいことの方が多いっぽい!』

 

 補足で言えば、一般人は立ち入り禁止としているが、それは鎮守府だからでは無く、国の土地であるからという理由になる。

 亡霊や、霊力みたいなファンタジーの力が確認されて、まだ二年ほど。

 法の整備は全く進んでいない。

 

 なら、今のうちにグレーゾーンだろうと一般に広めてしまえば、今後の役に立つような意見も現れるかもしれない。

 そんな考えを持った人達によって、私の配信は支えられている。

 

『ねぇ、妖精さん。資源とかってどうやって集めてるっぽい?』

 

あー妖精さんが見たいんじゃぁぁぁ

確か提督適性者ならカメラ越しでも見れるんだっけ

なんかこう、ぼやーっと見えるような

↑霊能力者か何かかな?

 

「こう、ぐわーっと集めるんです!」

「いやいや、ひょろんと集めるんです!」

「違います。するんです」

 

 こういった質問をしても妖精さんの答えは抽象的な擬音ばかりだから分からない。

 最初に妖精さんと話して、艦娘という存在までたどり着いた人物には尊敬するばかりだ。

 

『妖精さんの回答はぐわーっとか、ひょろんとか、するんらしいっぽい! なーんにも分からないっぽい!』

 

擬音しか無くて草

こぉれは、妖精語検定が必要ですねぇ

↑そもそも、声が聞けないんですが

分からないっぽいって、ちょっとだけ分かっていそう()

夕立ちゃんの回答はぽい!って集めるだね、分かるとも!

 

『実際私が飲んでる重油とかも、妖精さんがいつの間にか増やしてるっぽいから、どうなんだろうね? ある意味分かったらちょっと怖いかもしれないっぽい!』

 

貴女は真実を知ってしまいました。SAN値チェックです。

→1D20/1D100

重すぎぃ!

世の中には知らない方が良いことがたくさんある……

 

『まあ考えても分からないことは放置するっぽい! それより、新しい艤装の建造っぽい! だいぶいつの間にか増えてる資源が溜まってきたから、ようやく新しい艤装を作れるっぽい! 無人島に一人を早く脱したいっぽい!』

 

新しい艤装……また誰かが艦娘になるのか

徴兵をしているみたいで、怖いな

誰が選ばれるのか……戦場には行きたくないな……

 

『たぶん皆はそう感じると思うんだけど、艦娘になると考えが変わるっぽい! こう、なんというか艦の意識的なものが芽生えて、戦うことも怖くないし、むしろ護りたいって思うっぽい!』

 

それって洗脳じゃ……

しっ!

自我とか浸食されそう

けど、誰かがやらなきゃいけないんだよな

 

『夕立は今が楽しいから問題無いっぽい! 訓練の時は皆、同じように戦うことに忌避は無かったっぽいけど、実際に戦場に立ってどうなるかは分からないっぽい! でも、今のところそういう話も聞かないっぽい!』

 

良くも悪くも艦と意識が混ざるんだな

艦の意識って何よ

霊的に言うなら乗組員とかの集合意識みたいな?

 

『まあ、とりあえず建造を妖精さんにお願いするっぽい! 妖精さん! 資材使って良いから艤装の建造をよろしくっぽい!』

 

「! 許可がでたぞーーーしげんを使えーー」

「まわせー、出るまでまわせー」

「しんせんな建造だーー」

 

 声を掛けた途端、工廠の中が騒がしくなる。

 しかし、その様子は映像としては残らない。

 不思議な光景だ。

 何せ、画面の中では大きな机の上に自動で組みあがっていく艤装が見えるのだから。

 

「ゆーだちてーとく! 建造しゅーりょうまであと22ふんです!」

「おおー、なかなか早いですな」

「時間にまけぬよう頑張りませう!」

 

『え、建造終了まで22分っぽい? もっとかかると思ってたから配信の予定が狂っちゃったっぽい……。それくらいなら、何かしながら、出来るまで待った方が良いっぽい?』

 

 建造にかかる時間はゲーム準拠ということだろうか。

 だとしたら、22分という時間で多少は予想が付くような気もするが……

 提督としての勉強の際には、艤装一つに数日かかったって聞いたのだけれど、何か違いとかあるのだろうか。

 

そんなに早く出来るの!?

22分後には新しい艦娘の艤装が誕生するのか……どの艦が来ることやら

夕立ちゃん驚いていたけど、本当はもっとかかるものなのか?

妖精さんのこと聞いてると、気まぐれな気もする

せっかくだから、夕立ちゃんの艤装とかじっくり見たい

 

『習った時にはもっとかかるって聞いたっぽい? でも早く出来る分には良いっぽい! あ、それで艤装ね! すぐ持って来るっぽい~』

 

工廠内で走ってはいけません!

なお危険物は無い、ただの空間のこととする

艤装の建造風景映していってくれたけど、なんだか凄いな

ポルターガイストみたいに勝手に組み合わさっていく……

なあ、やっぱりぼんやりした人型のシルエットが部品を動かしているように見えるんだが

霊能力者ニキまだいたのか

でも、こんな時代だからな……案外霊能力者にも本物はいるかもしれない

艦娘と妖精さん、深海棲艦の発表後から神社が盛況だよな

そりゃ、神様が本当にいる可能性も高まったことですしおすし

 

『お待たせっぽい! 妖精さんにメンテナンスお願いしてたからちょっと時間かかっちゃったっぽい! うーん、どう見せるのが良いと思うっぽい?』

 

何か本当に船の縮図って感じだぁ

もっと、舐めるように、、、

詳しいやつなら、艦種とか分かりそうだよな

お舟ガチ勢こわ、とずまりすとこ

 

 意外にも、艤装を詳しく見せるっていうのがコメントの反応が良い。

 そりゃ、船が好きな人からしたら、悲しい時代なのかもしれないな。

 だって、乗るどころか、見に行くことすら難しいだろうし。

 

『夕立は見てもよく分からないっぽい~。艦の意識に向ければ使い方は完璧に分かるけど、どう説明したらいいか分かんないっぽい! やっぱり艦だから、人が息をするように使えるっていうのは当たり前っぽい!』

 

艦娘七不思議

ほんと、夕立ちゃんの配信は何気ない新情報が多いなぁ

 

 と、雑談をしながら艤装を見ていると、妖精さんから歓声が上がった。

 

「じょうずにできましたー」

「てーとくさん、かんりょーです!」

 

『! 新しい艤装が出来たっぽい! 早く見よう見よう!』

 

その髪どうなってるの……

犬の耳みたいに、髪の跳ねが動いた!

……ぽいぬ

↑天才か?

可愛い!

あれ? この艤装って……

おや?

お舟ガチ勢が何かに気付いた模様

 

『ふっふーん、新しい艤装は誰の艤装か、な……? あれ、どこかで見たことあるっぽい? え? え? え?』

 

あっ(察し

俺らもなーにか見覚えがありますねぇ

そりゃさっきじっくりと見ていたばかりだものな

夕立ちゃん、いやぽいぬちゃん、現実を見るんだ

さっそくぽいぬが広まりつつある……

 

『夕立の目の錯覚じゃないっぽい……? これって、駆逐艦夕立の艤装……』

 

 

 新しい仲間は、同じ夕立なのですか?






ぽいぽい!(私も!)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。